• ベストアンサー

携帯電話は差押えの対象になりますか?

債務名義を得て強制執行に移る場合、自動車は差押えになると思いますが、 携帯電話は差押えの対象になりますか? なるとする場合、携帯電話会社に照会するのですか? そして債権者が携帯の(基本)料金を払い続けるとか??? 銀行口座ならば口座を開設した支店に照会と調べたらわかりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

携帯電話は電話債権はないので債権差押えとしてはできません。 法律上、動産としてなら可能ですが、実務ではしないと思います。 何故なら、換価性に乏しいですから。 なお、自動車の差押えは不動産に準じて手続きする必要があります。 でも、実務では、車検切れの自動車は、動産扱いとなっています。 また、銀行口座の差押えは債権差押えとなり、銀行を第三債務者とします。 本人以外の者が銀行に口座を開設したかどうかを問い合わせても銀行は教えてくれないので、実務では、めぼしい銀行を第三債務者として差押えし、第三債務者から陳述させる方法をとっています。

関連するQ&A

  • 銀行の本社を第三債務者・差押え

    債務者の口座に差押えをかける方法として、銀行の本社を第三債務者にして差押えをかければ、全ての支店の口座に差押えがかけられる方法があるのは本当でしょうか。現在、支店に差押えしても残金0なんてざらにあります。強制執行の公正証書を受け取った時点で、債務者は銀行などの口座からお金を全て引き落とすか、他の地域の銀行にお金を移しているみたいです。 これでは、とても債権回収できません。上記の様な方法があれば教えて下さい。

  • 債権差押命令が来ました。

    債権差押命令が来ました。 第三債務者がA銀行だったのですが、しかし債務者は口座はゆうちょ銀行した作った事がありません。 こういった場合でも、わざわざ裁判所から債権差押命令が来るものなのでしょうか? 債権者は債務者の財産状況を知りません。なので、口座を差し押えるなら、適当に強制執行するしかありません。 また、口座があるものの、預貯金が無い場合でも、債権差し押え命令書などは毎回届くものなんでしょうか? 詳しい方教えて下さい

  • 電話加入権と口座差押さえについて

    5万円未満の極めて少額な債権ですが、初めてということもあり多少損してもいいので、とことんやってみようと思ってます。 ちなみに保育料(無認可)の請求です。 すでに内容証明で請求はしましたが払ってくれません。そこで強制執行の道筋をつけて裁判所の支払督促を出そうと思っていますが、色々調べてみるとどうも動産や車は現実的ではないようです。 そこで電話加入権や口座の差押さえをしようと思うのですが、これらは債務者本人の名義でないと差押さえ出来ないのでしょうか?債務者の親の名義や元の配偶者のものは無理ですか?契約書は債務者本人が契約し、連帯保証人などはありません。 差押さえの段階で電話加入権の証明書みたいなのをNTTが発行してくれるようですが、まだ支払督促出してない段階で電話番号のみで加入者の登録情報を教えてくれたりはするのでしょうか? それから銀行口座を差押さえる際に口座番号はかならずしも必要ないみたいですが、やはり支店名は分からないとだめですか?だめな場合はそういったことを調査する会社というか、探偵みたいなとこに依頼しようと思ってます。 本題からズレますが、口座を差押さえたりした場合、その情報は金融機関に広く知られたりしますか? 銀行やクレジット、消費者金融等の知るところとなり債務者にとって将来不利な扱いを受けたりしますか? 素人なりに頑張って勉強してきましたが、細かいところがどうしても分かりません。どなたかよろしくおねがいします。

  • 動産執行と債権差押を並行して申し立てできますか?

    未払賃金で債権差押(銀行3つ)をしましたが、思いっきり空振りだったので次の手段を考えています。 差し押さえた銀行3つの他に、別の銀行口座を発見したので、前回の債権差押えは取り下げて、新たに、発見した銀行口座を押さえる予定ですが、そこに債権額分の預金があるとも思えないので、動産執行もしたいと思っています。 (電話加入権は、加入名義が違うのであきらめました) そこで疑問なのですが、債権差押と動産執行は別の申請方法のようですが、両方を並行して申し立てすることは可能なのでしょうか。 特に、東京地方裁判所の場合、債権差押えの管轄は目黒の執行センターで、動産執行は霞ヶ関に申請するらしいのです。 やはり、順番にするしかないのでしょうか。 もし可能な場合、債権差押で第三債務者が複数の時のように、それぞれに債権額を設定して申請することになるのでしょうか。 払う気があると会社は言っていますが、それでも40万ちょっとの債務すら払えない会社で困っています。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 複数の銀行預金口座の差し押さえについて

    相手(法人)が和解調書の支払い期日が過ぎても一向に支払わないので,預金口座の差し押さえを検討しています。 2つの支店に口座があるのがわかったので,こちらとしては2つとも差押えたい(請求債権の半額ずつにする)と考えております。 また,このように考えるのは,片方の口座が請求金額より低かったり0円だった場合に,複数の支店に口座があるのは判明しているから,どのようにしたらよいのか,という悩みです。 私は以下の内容まで理解しております。 「第三債務者に対する陳述催告の申立書」を,銀行毎に出すこと 「差押債権目録」を,銀行毎に「その支店に請求確定した金額を記載して」出すこと この2点が同時に裁判所に申請(今回は簡易裁判所へ,です)するものだと思っております。 その中で,以上の内容だとすると,1つの銀行の支店に残高がいくらあるかは,申請前は不明です。 1.なので,例えば請求債権目録の金員の半額ずつを,それぞれの銀行に対して差押債権目録に金員を記載して申請することになるかと考えています。 2.または,少額訴訟債権執行申立と陳述催告の申立書(それぞれの銀行へ)のみ提出する。そうすると,残高を教えてもらえるのか,それからそれぞれの銀行へ差押債権目録に金額を記載して申請することが可能なのか。  つまり,「第三債務者に対する陳述催告の申立」で残高が判明してから「差押債権目録」に金額を記載して提出することができるか,という意味です。 宜しくお願いします。

  • 給与差押えの範囲

     債務名義を得て、強制執行(差押え)の対象を債務者の給与債権としたものの、債務者の退職で給与だけでは債権額に満たなかった場合、給与差押えの効力は債務者が受け取る退職金にまで及ぶのでしょうか?  仮に及ばないとすると、債権者(私)としては、債務者の勤務動向を折に触れて人事課に確認し、退職予定が判明した段階で、改めて退職金に対する差押えをしなければならないのでしょうか?  そもそも、給与差し押さえは毎月しなければならないのでしょうか?  よろしくご教示ください。

  • 銀行預金差押に関連して、申立書類の書き方など

    教えてgooでも債権執行の例を沢山読みました。 私も以前に判決を貰い、今回、債権差し押さえに必要な書類は全て整えました。 預金口座の調査を行い、 イ銀行   A支店          B支店 ロ銀行   C支店         D支店 ハ銀行   E支店 ニ銀行   F支店 これら6件が判明しました。  (東京地裁へ依頼します) (1)一挙に差押を掛ける場合、1件の債権差押申立書で可能でしょうか? (2)その場合、第三債務者としてこの6件を当事者目録のページに記載すればいいのでしょうか? 一枚で収まらないので、当事者目録が三枚程度に及んでもいいのでしょうか? その場合、当事者目録(1)当事者目録(2)~と、していけば宜しいでしょうか? (3)この場合、請求債権目録は1枚で、差押債権目録を6部つける形でよろしいでしょうか? 上記と同様に差押債権目録(1)から始まり差押債権目録(6)まで一件づつ作成すればいいのでしょうか? ※別途になりますが、判決時の債務者の住所地と、現在の住民票上の住所地が異なります。 それについて債権差押命令申立て時に何かしなくてはならないのでしょうか? 1件の差押まではネットの勉強でも出来ましたが、複数となるともう判らなくなってしまいました。 是非、御教示の程をお願い致します。

  • 仮差押について教えてください お願いします

    知り合いに60万円を貸していまして、小額訴訟をして債務者名義は持ってます。相手の不動産以外の物に強制執行をした後、話し合いを持って話がまとまらなければ、不動産に強制執行(強制執行を直ぐにするお金もないので)をしようと思っています。 不動産以外の物に強制執行するときに、一緒に不動産に仮差押しようと思ってるのですが、債務者名義をもっていても仮差押できますか?もし、仮差押できるなら債務者名義を持ってることで、仮差押が認められやすくなるとか、供託金が低くなるとかありますか?

  • 動産執行と債権差押

    家賃の滞納があるため、本人訴訟を起こしましたが、当方勝訴の判決がおりました。 この場合、この判決書を債務名義として、動産執行と債権差押の両方の強制執行が可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 債権差押命令が

    社員の債権に対して、会社を第三債務者として裁判所から債権差押命令がきました。仮に会社が債務者に債務の支払いを拒否した場合、裁判所から差押など強制執行されるのでしょうか?