• ベストアンサー

預金口座の差し押さえ

勝訴判決を経て相手(法人)の預金口座を差し押さえをしようと考えていますが、どうやってどこの銀行の預金口座を持っているのかを調べれば良いのでしょうか? 調べるのはどこの銀行だけで良いのでしょうか? 支店は口座番号も必要なのでしょうか? ちなみに、相手方のホームページを見ても取引金融機関は書いてありませんでした。 私(個人)で調べる方法を教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.5

「財産開示請求」と云う手続きをして下さい。 その手続きは、要件が、幾つかありますが、裁判所で認めれば、相手は、取引先銀行を教えてくれます。

その他の回答 (4)

回答No.4

弁護士だって手当たり次第にやるんだよ。 弁護士会の照会は、一応は強制的なものを認める判決は出ているけど、結局出さない銀行が多いし、どこに照会するかといえば、手当たり次第やるんだよ。 弁護士に頼めば何か道が開けるかというと、銀行口座の所在については間違い。

• adobe_san
回答No.3

情報漏洩の観点で個人には教えてくれません。 口座があるであろう銀行の支店に対して裁判所より命令を出して貰えれば取得は可能です。 しかしあるであろう銀行支店はご自身で探さないと駄目です。 なので弁護士・司法書士の方に相談されるのがベストです。 それか勝訴判決を根拠に破産申請を行えば自ずと口座が判ります。 破産申請は会社に関係する方なら誰でも出来ます。 関係者=勝訴判決 です。

• noel1117
回答No.2

弁護士か司法書士に相談するしか無いと思います。

回答No.1

聞いても簡単には教えてくれませんよ。 取引してそうな銀行の支店を片っ端から押さえるしかありません。