• ベストアンサー

差し押さえ

損害賠償請求訴訟で勝訴で返金がないばあい差し押さえの手続きで相手法人の所在地不明、金融機関の口座は空の場合、代表者住所の差し押さえは出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

相手法人格に対しての判決だけだったら無理。 代表者を連帯保証人にしていたのなら可能。

関連するQ&A

  • 仮差押え

    契約違反により被った損害の損害賠償訴訟を考えているのですが、 契約時及び契約違反時と現在の相手方の会社の代表者が変わって しまっており、前代表及び現在の代表者は個人資産をかなり持って いるのですが、会社には資産がほとんど残っていないものと思われます。 当方にて前代表者及び現代表者の個人の銀行口座を把握しております。 このような場合、相手方の会社の損害賠償責任をその企業の前代表者 及び現代表者個人にも負わせることは可能でしょうか? また、資産の隠ぺいを防ぐため、現代表者及び前代表者の個人口座の 仮差押えをすることは可能でしょうか?

  • 預金口座の差し押さえ

    勝訴判決を経て相手(法人)の預金口座を差し押さえをしようと考えていますが、どうやってどこの銀行の預金口座を持っているのかを調べれば良いのでしょうか? 調べるのはどこの銀行だけで良いのでしょうか? 支店は口座番号も必要なのでしょうか? ちなみに、相手方のホームページを見ても取引金融機関は書いてありませんでした。 私(個人)で調べる方法を教えて頂ければ幸いです。

  • この場合、家賃の差し押さえはできるの?

    債権額4万の少額訴訟で勝訴しました。 被告(妻)は県営住宅に夫と入居しています。 例えば、夫の収入が年間50万円程度。被告の収入は無し。 この場合、県営住宅の家賃の差し押さえは可能ですか? 無理なら他に差し押さえるものはないでしょうか? 預貯金の差し押さえも考えましたが金融機関を調べるには、手当たり次第書面を発布(裁判所介して)するしかなく、金融機関もその書面に対しての回答しなくても罰則規定はないと解します。 また、口座に金があっても金融機関から被告に事前に連絡がいき口座にはほとんど金がない状態になると思います。以前に経験しました・・ 何か差し押さえる良い方法はないでしょうか? 多くの経験を積んでおられる方宜しくお願い致します。

  • 預金差し押さえについて

    ご質問いたします。先日少額訴訟で勝訴の判決が出ました。被告は個人で、金額は30万円です。 銀行の預金を差し押さえる手続きを取ろうかと思いますが、銀行名や支店名が絞り込めません。 そこでご質問ですが、被告は法人の代表取締役なので、被告の経営する会社の本店所在地の近辺の銀行に強制執行をして、もし被告の経営する法人が代表者保証付きの融資をしている銀行だった場合には、一括返済など法人に対して影響がでるのでしょうか?もしそのような事態になれば、被告も取り下げさせるために連絡をしてくるものと思うのですが。 (被告の会社は広告等のデザイン会社で、電話をしても直接行っても全く出てきません。被告個人の現住所は最近引越ししてきたばかりで、それ以前の住所の履歴が調べられませんでした。) ご回答宜しくお願いいたします。

  • 銀行口座の差し押さえについて

    民事訴訟で勝訴し、相手方の銀行口座を差し押さえするとします。その際、各銀行に差し押さえの手続きを行っても現時点において口座に現金がまったく無く差し押さえができなかったら、将来、相手方の口座に入金があった場合、また相手方名義で新規口座の開設があった場合、そのような情報はなんらかの手続きで自動的に銀行から通達されるのでしょうか?もしくは、定期的に相手方口座の入金状況、口座開設状況などをこちらから照会依頼をしなくてはならないのでしょうか?また、差し押さえは見当のつきそうな地元金融機関、都市銀行などへ通達するのが一般的と言われていますが、近年、ネットバンクなどの差し押さえ通達などは、どのような現状でしょうか?散文で恐縮ですが、詳しい方いらしたら、よろしくお願いいたします。

  • 損害賠償を求める民事訴訟について教えてください

    損害賠償を求める民事訴訟に勝訴した後の制度上の質問です。 以前に新聞を読んでいると、「損害賠償を求める民事訴訟で勝訴しても、 加害者が支払わない場合、国が強制的に取り立てる仕組みがない。」と 記述してありました。 私は、民事訴訟で勝訴し、損害賠償請求権があるのなら、相手の財産を 差し押さえして強制的に支払わせることができると思っていました。 このような考えは間違っているのでしょうか。 回答の程、よろしくお願いいたします。

  • 訴訟を起こして勝訴した場合に・・・差押え

    (1)訴訟を起こして、勝訴した後に、相手が任意でお金を払ってくれた場合(不当利得とか賠償金、返済金とか)、それでも相手の口座に差押えをかけた場合、窃盗や詐欺とかの罪になるのでしょうか? 相手が支払ってくれたのにこういうことしたら二重どりになるので、間違って差し押さえかけたわけでもなければ、何かしらの犯罪になると思うのですが・・・罪名は? (2)また話はちょっとそれますが、勝訴して、相手が「任意で払う」といっているのに、無視して、あえて口座に差押えをかけるのは犯罪になりますか? 差押えをしたら、相手の何かしらの期限の利益が喪失して、相手に被害が被る場合であっても別に任意の支払いに応じずに、差押えをあえて選んでも債権者の勝手ですし、構いませんよね? 「支払うから差押えはやめて」といわれて無視しても・・・まぁ任意で払うといっているのなら応じたほうがいいのでしょうが。

  • 債権差押命令申請について

    素人の為、不明な事項があるかと思いますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 昨年、売買に関する未払いの少額裁判をし勝訴しました。 裁判所より通知が有り、18万円の損害賠償金を相手が私に支払えとの 事となりました。 正本が発行されたのが、昨年の11/9で1年過ぎてしまいましたが、 まだ債権差押命令申請は通るのでしょうか? 1年過ぎても大丈夫だった場合↓ 裁判の際に、代理人として相手の父親が来たのですが、被告は27才のニート(引きこもり)で、裁判にも来られなく、仕事もしていないが親に何かあった時の為にお金を口座にいれてあると話していました。 多分、ゆうちょ銀行に口座がありそうなのですが、差し押さえの際は また裁判をおこした裁判所に行くのでしょうか? また私がその間に入籍し、住所と名字が変わってしまいました。 こちらについては問題ないでしょうか? 色々と素人質問申し訳御座いませんが、何卒よろしくお願いします。

  • 差し押さえ。

    借金で金融機関などから 口座を差し押さえされる場合の事ですが、差し押さえを1度されて そのあと別の口座に給料や預金を入れた場合、もしくは預金を口座ではなく自分の手元に置いた場合は 罪になるのですよね?

  • 差押えについて

    差押えについて教えて下さい。 今月、少額訴訟の裁判があります。器物損壊の損害賠償です。 相手は、刑事事件で起訴され罰金刑でした。 判決が出ても支払うか可能性は低くく(事件から2年近くなりますが、支払いの意志が無い) 差押えも考えて、いろいろ調べているのですが、下記のURLに 「普通預金の差し押さえは確定判決が出る前に仮執行で口座は封鎖されています」 と書かれているのですが判決前でも可能なのでしょうか? 判決後に差押え出来ると思っていたので、判決前でも可能であれば、詳しく教えて下さい。 仮執行宣言付きで、少額訴訟しています。 よろしくお願い致します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2594225.html