• ベストアンサー

社員用銀行口座

この度、弊社で従業員に対して弊社のメインバンクに銀行口座を開いてもらうことになりました。 ある程度大規模な企業ではやっているようなのですが、どのような手続きをしたらいいのでしょうか? 従業員一人一人に開設しに行ってもらうしかないのでしょうか? なにかよい方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.1

1原則は運転免許証等の身分証明書を持参し、営業店窓口で申込書に自署押印して口座開設です。 2質問者さんの場合、取引銀行から口座開設の依頼があったのではないでしょうか? 3事前に口座開設申込書を社員に配布し、必要事項記入+届出印押印+免許証等コピー添付準備する。銀行の外訪担当者が来て、書類チェックし一括して口座開設申込書を持ち帰り、後日通帳を届けてもらう。受け渡し窓口を経理にするか総務にするかは社内事情です。 4金融機関の担当と具体的な手順を打ち合わせすれば良いです。 以上前職金融機関勤務時、リストラ再就職後、双方の経験です。

pa-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前銀行に相談したら、委任状を付けて窓口まで来るようにといわれたので、大企業もそんなことやっているのかなと思ったので。 銀行が近くにあればさほど問題ないのですが、 最近会社が引っ越してかなり不便になってしまったので、ご相談させていただきました。

その他の回答 (1)

• palmmy
回答No.2

#1さんの3番でした。