• 締切済み

国内外の銀行口座を可能な限り作りたい!

突然すみません。冗談抜きなので教えて下さい! 祖父が有名な企業の創業者一族だったのですが、先日、死去しました。 その後、突然、弁護士から連絡があり「遺言により遺産の中から○○億分の資産と株券を貴方に」と目が飛び出るような金額を言われ、貴方の口座を教えてくれないかと言われました。両親に相談したところ、これは本当だと思い、メインバンクのシティバンクの口座を弁護士に伝えました。数日後(というか昨日)口座を確認したところ、○億円が入っており唖然としてしまって友人に相談したところ、シティバンクはペイオフ無関係だから倒産(ありえないですが)したら全額パーだよ、と言われました。また祖父とどういう関係だったのか知りませんが、実家や私の携帯にまで同和団体やNPO法人を名乗る寄付団体から激しく電話やハガキが届き始めました。私としては一刻も早く電話やメールで口座開設できる国内外全ての銀行を可能な限り知りたくそれぞれに1000万づつ預けたいので、大至急でそのようなメールオーダーで口座開設可能な銀行をまとめたサイトや知っている方から情報を知りたいです。本当に申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします!

みんなの回答

  • Efreet
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.10

シティバンクだったら、全く問題ないと思いますよ。 世界最大級の金融機関ですから。シティバンクが潰れたらアメリカが潰れますから。 それより、その自称弁護士が怪しすぎです。 あからさまにおかしなことを吹き込んでいますね。弁護士の名前や住所はわかりますか?まずは最寄の警察署に相談して、必要であればそこで被害届を出すといいですよ。

noname#116235
noname#116235
回答No.9

突然数億のお金が入って、一番注意しなくてはいけないのが情報漏れです。友人と弁護士は知っていますが、それ以上人に知られないよう注意してください。知られると変なやからが群がってきます。 一箇所に数億の預金があるから、変なやからが群がってくるのではありません。貴方が数億もっているから群がってくるのです。 ペイオフ対策で、いくつかに分けるのは結構ですが、情報漏れも注意してください。貴方が数億持っていると皆に知れたら、寄付の要請も多いですが、それより友人知人親戚から借金の申し込みが殺到します。 ですので、絶対にだれにも言わないようにしてください。そうしないと、大変な目にあいます。宝くじで数億当たった方や、高額の拾い物をした人でそれを公言した人のその後は、どうなっているか調べて見てください。大変な事になっている人が多いです。当方の友人もひどい目にあいました。 中には貴方の事をねたんで、ネット上に個人情報を書き込まれないとも限りません。そうなってからでは遅いです。絶対に秘密にして置いてください。

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.8

例えば銀行が倒産したとしても 1000万を越える部分が全額 パーになるわけではありません。 ので 厳密に1000万ずつ分けなくっても良いのでは? あんまり 多くの銀行に口座を持つと その管理が大変になると 思います。 ネットバンクなら尚更です。 銀行名と暗証番号と集金額は一覧にして 銀行の貸し金庫に預けておく のも一案かと。 使わないカードとか通帳とか銀行印も入れておくと 安心です。 貸し金庫の利用料は銀行や信用金庫によって異なるので 調べて見てくださいね。   暗証番号は全部同じにしたりしたらダメですよ~ また 例えば地震があったりしますよね? それで日本の経済 活動が滞ったりしたら 円がとっても値下がりします。 それに備えて 外貨で資産を持つのも有効だと思います。 せっかく シティバンクに口座持ってるんだし。 ペイオフの対象にはなりませんけど、これもリスク分散の一つの 手段です。

  • yuphon
  • ベストアンサー率39% (44/112)
回答No.7

遺産相続等で相談のっているので 信託銀行もいいのでは? 普通の銀行よりノウハウが多くあると思います。 また株券も相続されているようなので その会社が上場会社なら今預けている証券会社で手続きをすることになるのでその証券会社できいてみてもいいのではないでしょうか。 もし、株券で相続するなら大手の証券会社に持っていったらそういったノウハウもあるので色々おしえてくれますよ。 質問文より相当な額の相続をされているようなので 結構丁寧に対応してくれると思いますよ。 突然のことなので動揺されていると思いますがそういったことも 判ってくださると思いますよ。 折角のおじい様の遺産ですもの、おじい様のためにも 質問者さんのいい資産形成ができればいいですね。

回答No.6

親の顧問弁護士に聞いてみたところ、そういった寄付を募る団体のほとんどは暴力団関係者や偉い人が天下りできているので、何もかも調べられてしまう、煩雑になってしまうけれど、できる限り口座はわけた方がいい、貴方の地元から遠ければ遠いほど調べられる可能性が低いのでそういった銀行(海外でもよし)を至急でさがしなさいといわれました。特に同和団体など、もしあなたが「全額寄付した」などと誤魔化しても探偵でも使えばすぐに口座の中身などわかってしまうと言われました。 こんなことあり得ません。 これが本当なら金融庁ものですね。情報漏えいを逆手にとって、裁判されたらと思いますが。 ちなみに貴殿の弁護士さんのお名前と所属を教えてください。弁護士にだまされている可能性があります。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

がーん!!御礼欄が俺要らん、になってしまいました・・・お役に立てず御免なさい!!(みずほ銀行、なんて不親切な・・・酷すぎる。解約します・・・) とりあえず自分の場合、遺産をくれた人物の口座をそっくりそのまま引き継ぐと思います。そして引っ越す。(電話番号を変えるため) 資産運用の玄人的な方法の知識がないので、とりあえず新生銀行などの大口定期銀行にドカンドカンと入金します。 私は仕事上、銀行コードを一気に調べるために、「銀行」で検索かけて、国内の全銀行(都市銀~地方銀行)がリンクされてる様なwebページを閲覧する事が有るのですが・・・お役に立てずすみません!! 私の母親は、10年満期に近い口座をいくつも作って、忘れた頃に利息だけ使う、という事をくり返しています。とりあえず、生活が落ち着くまでの一次策ですが。

  • amue
  • ベストアンサー率32% (93/282)
回答No.4

インターネットから口座開設できる銀行は大体以下の通りです。 みずほ銀行インターネット支店 http://www.mizuhobank.co.jp/netbranch/ 三菱東京UFJ銀行インターネット支店 http://direct.bk.mufg.jp/ufj/netbranch/index.html 三井住友銀行 http://www.smbc.co.jp/ 新生銀行 http://www.shinseibank.com/ イーバンク銀行 http://www.ebank.co.jp/ ジャパンネット銀行 http://www.japannetbank.co.jp/ ソニー銀行 http://moneykit.net/ セブン銀行 http://www.sevenbank.co.jp/ スルガ銀行(最下部にあるANA支店、ソフトバンク支店等の各支店) http://www.surugabank.co.jp/surugabank/index.html 東京スター銀行 http://www.tokyostarbank.co.jp/ 百五銀行イーポケット支店(三重県、名古屋市近郊、新宮市にお住まいの方のみが対象) http://www.hyakugo.co.jp/ 京都銀行ネットダイレクト支店 http://www.kyotobank.co.jp/netdirect/index.html 泉州銀行ダイレクト支店 http://www.senshubank.co.jp/direct_bank/index.html 十八銀行デジタル出島支店 http://www.18dejima.com/ 京都信用金庫夢ネット支店 http://www.kyoto-shinkin.co.jp/yumenet/yume110.htm

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E3%81%9F%E3%81%AA%E5%BD%A2%E6%85%8B%E3%81%AE%E9%8A%80%E8%A1%8C
aoi0717
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございました!早速、ネット申し込みと申込書の手配をしてみます。

回答No.3

補足です。住所と異なる地での口座開設は大変なようです。ご参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1935293

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1935293
回答No.2

複数の銀行に分けることは、管理上煩雑ですし意味がありません。 また、銀行が倒産したからといって直ちにペイオフが発動されるわけではありません。最近ではりそなが国有化されましたが、ペイオフは発動されておりません。日本では例がありません。 どうしても心配なら、同一の銀行で「決済用預金」になさるか、投資信託や国債等の債券で保有されることをお勧めします。 http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/qa/top.htm (国債について) 国債は国が補償しています。 http://www.toushin.or.jp/start/index.html (投資信託) 投資信託は元本の保証はありませんが、信託法にて分別管理が義務付けられております。

参考URL:
http://www.fsa.go.jp/policy/payoff/02.pdf
aoi0717
質問者

お礼

はい、実は三井住友銀行で決済用預金口座を持っているので、そこに全額移行しようとしたんですが、親の顧問弁護士に聞いてみたところ、そういった寄付を募る団体のほとんどは暴力団関係者や偉い人が天下りできているので、何もかも調べられてしまう、煩雑になってしまうけれど、できる限り口座はわけた方がいい、貴方の地元から遠ければ遠いほど調べられる可能性が低いのでそういった銀行(海外でもよし)を至急でさがしなさいといわれました。特に同和団体など、もしあなたが「全額寄付した」などと誤魔化しても探偵でも使えばすぐに口座の中身などわかってしまうと言われました。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

とりあえず、都市銀で検索かけてみては? 例えば みずほ銀行 東京三菱UFJ銀行 三井住友銀行 などです。 番外で、殿様商売な銀行は、新生銀行かなあ・・・と思います。 うらやましい話ですが、相続って大変なんですね・・・ とりあえずは、郵便局に地道に預けるのも手です。 都市銀の方に、寄付団体の件で困ってる旨、相談なさってみては? みずほ銀行は宝くじ高額当選者のノウハウ、持ってると思うので。

aoi0717
質問者

お礼

はい、みずほの本社の方に伺ってみたのですが、直接宝くじが当たったわけじゃないからなのか、弁護士さんや税理士さんにでも相談してみれば如何ですかと軽くあしらわれてしまいました・・。

関連するQ&A

  • ヨーロッパの銀行口座を作りたいのですが、いい銀行を教えてください。

    最近、ペイオフで多くの人が銀行に殺到していますよね! で、やはり日本の銀行だけではなくて、海外の銀行にも口座を作っておいておきたいのですが、どこか良い銀行はないですか? ちなみに、シティバンクには作ってありますので、ヨーロッパの銀行に口座を作っておきたいのですが、なかなかみつかりません。 どうすればいいでしょう? 日本の国債がもしも暴落したら、日本の銀行、普通預金(今年だけ)、またはタンス預金していても意味がないですよね! 最悪の場合に備えて、海外の銀行にも口座を持って海外の通貨にもしておきたいのです。 どなたか知っていたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • シンガポール 銀行口座開設について

    今月シンガポールに旅行にいくのですが、その際、シティバンクかHSBCに口座を開設しようかと考えています。2,3百万は当分使わないお金なので定期などにいれとこうかと思うのですがいい考えでしょうか? 利率は日本より高いと思うので損はないと思うのですが(為替リスク以外は・・) そこで質問ですが、直接シンガポールの銀行にいって開設するのと、オンラインで開設するのはどちらがいいのでしょうか? またシティバンクかHSBCのどちらがいいとかありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • シティバンクの口座を海外から解約したいのですが

    シティバンクの外貨預金口座を、海外(アメリカ)から解約できるのでしょうか。現地の銀行で口座を開設して、そちらに資金を移したため、 シティバンクの口座維持手数料が高いため、解約をしたいのです。解約についての問い合わせは有料の国際電話なので、どなたかご存知の方教えて頂けたら有難いです。 よろしくお願いします。

  • 銀行口座開設にあたり、、

    銀行口座を開設したいのですが、ほとんどの銀行って口座開設の際に、 本人確認書類等を郵送しなければなりませんが、 本人確認書類などが必要無い口座開設の出来るところはありませんか? 面倒臭いし、できれば今すぐ開設したいので、、 ネットバンクがいいです。 余った金を貯蓄に使いたいので、、

  • 信託銀行口座振替

    SMBC信託銀行は公共料金の口座振替に設定できるのですか 口座はシティバンクから変更されて旧シティバンクの口座が登録されてます

  • アメリカの銀行口座の閉鎖→日本の銀行へ

    アメリカで口座をもっていますが、もう不要になりましたので、閉鎖したいと思っています。残高もそう多くありません。 どういう方法をとるのが一番良いでしょうか? 日本でcity BANKに口座開設して振り込んでもらおうかと考えていますが、city BANKの口座は、日本円で50万円、アメリカ$で$2000を最低でも保持していかなくてはパナルティがかかりますので、管理が面倒なのでどうしようか思っています。 よろしくお願い致します。

  • City Bank→外国銀行口座へ

    今度、海外へ留学するのですが、日本にいる間にシティバンクのインターナショナルキャッシュカードを作り、行く前に日本円で預金しました。もし、海外(イギリス)で 銀行口座を開設した際、預金をシティバンクから現地銀行へ移動して、出し入れしたほうがお得なのでしょうか? また、うつしかたとして一番良い方法は? 何とぞ初心者ですので、質問もいまいちかもしれませんが、教えてください。

  • 新生銀行口座を開きたいのですが…

    ホームページの「口座開設についての注意」に   長期信用銀行法の定めにより、新生銀行とお取り引きをいただくお客さまは債券の購入が必要となります。 (1万円より) とありました。 株券、購入しないと、開けないんでしょうか? 支店が遠いので、インターネットか電話からの申し込みしかないのですが…

  • 銀行口座について・・・

    銀行口座についてまだ初心者な者で、いくつか質問させてください。 (1)普通の銀行(新生・みずほ銀行など)とセブン銀行、ネットバンク(イーバンクなど)の違いと利点・欠点を教えてください。 (2)口座を持ってるだけでお金がかかることはありますか?また、持っているだけなら無料と言う銀行はありますか? (3)未成年でも口座を開設することはできますか? この他にも、銀行口座についての知っておきたい知識があったら教えてください! おねがいします。

  • 東京に支店のある北欧の銀行を教えてください

    どなたか教えてください! 東京に支店(窓口)があり、口座を開設できる北欧系または北欧に強い銀行を教えてください! 北欧から雑貨の輸出入を行うため、口座を開設したいのですが、できればシティバンクではなく、北欧諸国の銀行口座を持ちたいと思っています。 どうぞ宜しくお願いいたします!!

専門家に質問してみよう