• ベストアンサー

新生銀行口座を開きたいのですが…

ホームページの「口座開設についての注意」に   長期信用銀行法の定めにより、新生銀行とお取り引きをいただくお客さまは債券の購入が必要となります。 (1万円より) とありました。 株券、購入しないと、開けないんでしょうか? 支店が遠いので、インターネットか電話からの申し込みしかないのですが…

noname#5819
noname#5819

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • briony
回答No.4

大丈夫ですよ。何も気にせず開けます。 新生銀行のキャッシュカードをもつと、1つライフスタイルが変わります(大げさ(笑)) セブンイレブンなどの提携ATMでない銀行やATMでお金を引き出したりした場合、ご存知のようにあとからその時の手数料が自分の口座に振り込まれます。 私は使い始めた翌月の8日頃に、キャッシュバックがあったのを見てから(数百円ですが)、これは手数料を気にせず使えるということを悟り(笑)、いまはどこのATMでも気軽に足を運ぶようになりました。 最初は、セブンイレブンで引き出すように意識してたんですが、今はなくなりました。 ただ新生銀行のネットバンキングは、半角カタカナで名前を入力しないといけなかったり、振込名の頭に数字とかつけたい場合、自分の名前に数字がくっついちゃうのがちょっといただけないかな。 でも、全般的にその便利さには満足しています。

その他の回答 (5)

noname#78418
noname#78418
回答No.6

本年4月に「長期信用銀行」から「普通銀行」に転換いたしますので、その後は、関係ありません。 ただ、現在もタテマエで書いてあるだけで、購入しなくても大丈夫です。 まぁ私は元本保証で結構利率がいいのでちょっと買ってますけど。

noname#251892
noname#251892
回答No.5

僕もそれが心配で、口座開設前に電話で「新生銀行」へ問合せました。 しかし0円からでも口座開設出来るとの事です。 現在、利用していますが、ネットショッピングやオークションの支払に振り込み手数料が0円なので、非常に重宝しています。 また、電話相談は24時間対応してくれますので、まるでDELL並のサポートの良さです。 ちなみに僕は、インターネットで申し込みました。

回答No.3

法律でそのようになっています。 でも、建前で実際は、買わなくても文句は言われません。 今後は普通銀行に転換されるので、そのような、本音と建て前はなくなります。

• siskin
回答No.2

私は、直接支店へ出向いて口座開設しましたが、株券や債券などの話は出ませんでしたよ。 口座維持手数料も掛からないので、最初は、0円でスタートしました。 ちなみに、インターネットでの申し込みだと、混み合っているので時間がかかることもあると聞きました。

回答No.1

購入する必要ないですよ。私は購入しないで口座を開きました。