• ベストアンサー
  • 困ってます

新生銀行への入金

ヤフーオークションで商品を落札しました。 相手の方のお振込先が、私の利用している銀行(地方銀行) とは違うため、手数料を考えて新生銀行から振り込もうと思います。 私はつい先日新生銀行に口座を開設したばかりなので、 これから自分の口座に入金→相手の銀行口座へ振り込みとなります。 新生銀行への入金はアイワイバンクや郵便局のATMで出来るとの事ですが、私はアイワイバンクの口座は 持っておらず、郵貯(ぱるる)はカードをもっていません。 こんな状態でATMからの入金は可能でしょうか? またATMから入金した場合、それはすぐに口座へ 反映されますか?  オークションですのでなるべく早く相手の方に 振り込みたいのですが‥ ご回答お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数763
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • na_mama
  • ベストアンサー率33% (76/229)

セブンのATMは新生銀行のカードそのまま使えますよ。 ATMの最初の画面で、銀行のところをタッチして、カードを入れると、新生銀行の画面になります。預け入れをタッチすると、お札の入金口が開きます。硬貨は入れられません。札は50枚まで。行く前に心配なら、セブンに電話を入れたらどうでしょうか。 郵便局は、ちょっと小さな郵便局だと、ATMでなく、CDしかないところもありますので、注意してください。NO4の方の書いてあるとおり、他の金融機関をタッチまたは横にボタンがありますので、どちらでも作動しますから、都合の良い方法を選んで下さい。 また、手数料は郵便局、セブンどちらも、新生銀行のカードを使って、新生銀行の口座に入れるのは無料です。 どちらも、家に帰って、PCを起動したら、入金されています。本日土曜日でもOKのはずです。 新生銀行のサイトで振込みをすると、平日の午後3時までだったら、振込みをして5分くらいは「取り消し可能」になっていますが、その後、「受付済み」になります。これで、振込み完了です。 今日は土曜日ですので、振込みをしても、相手が確認できるのは月曜日になります。私の経験では月曜日の午前6:30には受付済みになっていました。 また、振込みエラーなどの場合にメールでお知らせしてくれる機能があるので、それも、申し込んでおくと良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくお教え下さりありがとうございます。 本日アイワイバンクATMで無事入金出来ました! 帰宅後に確認したところ、皆さんの仰るように既に口座に反映されていました。 振込み後に関してのお話も大変参考になります。 今まで何となくATMを利用していなかったのですが、こんなに便利なら今後もうまく活用したいです。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

質問のご回答は既出なので補足をさせていただきます。 >オークションですのでなるべく早く相手の方に振り込みたいのですが‥ そのお気持ちよく分かります。出品にしても落札の場合でも発送や受取、それ以前の代金のやり取りは迅速にしたいものです。 イーバンク、JNB、郵貯インターネットホームサービスは同じ金融機関同士だとネットバンキングの営業時間内自宅からでもリアルタイムで送金できますのでオークション用に持っていると便利です。ただし、JNBは手数料類が多くてわずらわしいので出品主体の人にしかオススメできません。 他の銀行のネットバンキンクは休日振込は振込予約の形になってしまいますので、相手の方に翌営業日になる事はメールしておいた方がいいと思います。ただ「今日送金しました。」だけではそのような仕組みを知らない出品者様がおられたら「入金確認取りましたが入金されていません。」の旨の事を言われてしまいます。 それとNo.3様のキャッシュバックの件なのですが、残念ながら今月の振込入金分が最後になります。もし、nyanta04様がイーバンクを既にお持ちなら今月末までに新生銀行から実行されてください。でもイーバンクをお持ちでなかったらもう間に合わないと思います。イーバンクは現在、口座開設までに大変時間がかかっていますので。

参考URL:
http://www.ebank.co.jp/kojin/news/important/information_057.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! オークションを利用した際の入金に関する注意点、早速参考にさせていただきますね!オークション自体初心者なので助かりました。 お答え下さった皆さん、本当にありがとうございました!全員の方にポイントを発行できないのが心苦しいです。スミマセン。

  • 回答No.8

セブンイレブンのATMの場合、新生銀行のキャッシュカードを正しく入れましょう。画面が変わって、預入れ、引き出し、残高照会になります。「預け入れ」をタッチすると、手数料無料の画面になり「確認」をタッチすると入金のカバーが開きます。紙幣を重ねて入れます。お金を数えて画面に表示されます。良ければ確認をタッチします。カードと明細が出てきます。これで入金は完了です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 本日初めてATMから入金を行いましたが、 思いのほかあっさりと出来てある意味衝撃的でした‥。 皆さんにお答えいただいたおかげで心配する事なく 作業できました。本当に助かりました。

  • 回答No.6
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

#1です。 >近所のセブンイレブンにアイワイバンクATMが >あるのは確認しているのですが、現金が使えなかったような気が? それじゃATMの役割を果たさないでしょう。(^_^;) 一般的なATMは「入金」「出金」「残高照会」「振込」 などの機能が普通です。 ※「振込」が出来ない機種も有ります。 コンビニの ※「アイワイバンクATM」も振込不可ですね。 >アイワイバンクに口座がなくても、新生銀行の >カードと現金を持っていけばATMで入金が >可能なのでしょうか? 当方も昨日、7-11の「アイワイバンクATM」で、 「新生銀行」のカードで入金しました。 参考URLを参照すると、提携ATMはこれだけ有ります。 ただ最寄りに沢山あるのは、「郵貯ATM」か、7-11の 「アイワイバンクATM」です。 大変便利ですから、 上手に使いこなしましょう。 では。 

参考URL:
http://www.shinseibank.com/atm/teikei.html#teikei

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ご回答ありがとうございます。 すみません、利用した事がないのでATMについて根本的にわかっていませんでした; アイワイバンクATMで現金が使えなかったのは、 pupu3sjpさんの仰るように「振込み」を利用しようとしたからだったようです。 もっといろいろ勉強、経験して、ネットバンクやオークションを使いこなせるようになりたいと思います!

  • 回答No.5

いつも、郵便局からですが、新生銀行のキャッシュカードと現金で大丈夫ですよ。アイワイバンクでも現金でOKなはずです。  ネットで振り込み手続きはすぐ出来ますが、土曜日に手続きすると振込み予約という形で実際の振込みは月曜です。(手続きをした時、その旨表示されます。)私はオークションの時は手続きをした時点で相手の方に「手続きをしました。月曜に振り込まれるはずですので、確認をお願いします。」とメールしています。  後は商品の到着を楽しみに待つばかり…。  上手くいくと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、土日の場合はあくまでも振込み「予約」なんですね。 最後の一文になんだか勇気付けられました。 まだ不慣れなことばかりですが、オークションを楽しみたいと思います! ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

私は新生銀行のカードは郵便局のATMで「ほかの金融機関」のボタンを押すことで問題なく対応しています。 入金も出金も問題ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 郵便局からも問題なく入金出来るんですね。 新生銀行はかなり便利ですね!!

  • 回答No.3

私はいつもセブンイレブンのATM(つまりはIYバンク)で入金します。 もちろんすぐに反映されます。 新生銀行のカードはセブンイレブンでも郵便局でもそのまま使えます。 休日に扱いする銀行はむしろ少ないです。 ですので、そんなに急ぐ必要はありません。 ただ、振込み処理は休日にはできて、月曜日扱いになるだけです。 私は休日に振込みできるのはイーバンク同士しか知らないです。 ちなみに、新生銀行だと振込み手数料がかからないので(月5回までは)、自分のイーバンク口座に振り込むと月1回目は、キャッシュバックがあって、少し儲かります。(3万以上入金で210円キャッシュバック) ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね、休日には銀行の業務はやっていないのだから、月曜日に入金して、帰宅後に振込みをしても十分ですよね。入金はすぐに口座に反映されるそうですし。 お得な情報まで教えていただきありがとうございました!皆さんネットバンクを有効活用されているんですね。

  • 回答No.2

ATMの利用にその銀行の口座は必要ないです。 ATMの機械にキャッシュカードを入れれば使えます。 時間内なら手数料105円・時間外なら手数料210円取られますが。 他行キャッシュカード利用手数料と時間外手数料が各105円です。 15時までの振り込みの場合は、即日振り込まれますが、 15時すぎると翌営業日の振り込みになりますので、たとえば明日振り込み手続き(ネット振り込み等)したところで、実際振り込まれるのは、月曜日の午前0時00分以降になります。 なので、今からだと、最悪日曜日に手続きすれば間に合います。 これよりはやく振り込むことは・・・出来ません。 (郵便局のぱ・る・る送金はわかりませんが。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今までATMを利用した事がなかったので始初めて知る事ばかりです! とりあえず日曜日に新生銀行に入金して、振込みは 月曜の15時までにしようかと思います。 相手の方に振込み日を指定されたり、せかされている訳ではないのでこれで大丈夫だと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

「アイワイバンクATM」は、コンビニ7-11にも設置して有りますよ。 最寄りに店舗が有れば、「新生銀行」のカードで24時間いつでも入金できます。 もちろん、すぐに口座へ反映されますので、「ネット振込」も可能です。 ただし、相手が他行でしたら、土日は金融機関は休みですから、入金確認は 月曜日になりますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答くださりありがとうございます。 近所のセブンイレブンにアイワイバンクATMがあるのは確認しているのですが、現金が使えなかったような気が? アイワイバンクに口座がなくても、新生銀行のカードと現金を持っていけばATMで入金が可能なのでしょうか? 入金後すぐ口座に反映されるとわかり助かりました!