• ベストアンサー

2つの銀行口座の差し押さえってどうやるの?

2つの銀行口座の差し押さえってどうやるの? 裁判で勝って、債務名義を取ったとして、 相手が、 銀行A 銀行B って持ってて、AとBの口座の両方をおさえたいとき、 書類をA銀行とB銀行と2つに送らないと いけないと思いますが、これってコピーではダメで 正本でないとダメですよね。 で債務名義は一通しかもらえないと思うんで、 2ヶ所の銀行に送るには数が足りないと思うのですが、 これってどうするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utama
回答No.2

債務名義は債権者の権利を証明する重要な文章ですから,第三債務者に送ったりはしません。執行裁判所に提出するだけです。 1件の申立てで同時に複数の第三債務者に対して差し押さえることは可能です。ただし,債務名義の額を超えては差し押さえられないので,割り付ける必要があります。例えば100万円の債務名義なら,A銀行50万,B銀行50万とか。

EQsmLN0O
質問者

補足

え、、、、 銀行に送るんじゃないんだ、、、

その他の回答 (1)

• toka
回答No.1

判決を下した裁判所に、理由を添えてもう1通正本の交付を申請して下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/tokuda-office/kaisyu-p14.htm