• ベストアンサー

2つの銀行口座の差し押さえってどうやるの?

2つの銀行口座の差し押さえってどうやるの? 裁判で勝って、債務名義を取ったとして、 相手が、 銀行A 銀行B って持ってて、AとBの口座の両方をおさえたいとき、 書類をA銀行とB銀行と2つに送らないと いけないと思いますが、これってコピーではダメで 正本でないとダメですよね。 で債務名義は一通しかもらえないと思うんで、 2ヶ所の銀行に送るには数が足りないと思うのですが、 これってどうするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.2

債務名義は債権者の権利を証明する重要な文章ですから,第三債務者に送ったりはしません。執行裁判所に提出するだけです。 1件の申立てで同時に複数の第三債務者に対して差し押さえることは可能です。ただし,債務名義の額を超えては差し押さえられないので,割り付ける必要があります。例えば100万円の債務名義なら,A銀行50万,B銀行50万とか。

EQsmLN0O
質問者

補足

え、、、、 銀行に送るんじゃないんだ、、、

その他の回答 (1)

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1080/2090)
回答No.1

 判決を下した裁判所に、理由を添えてもう1通正本の交付を申請して下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/tokuda-office/kaisyu-p14.htm

関連するQ&A

  • 銀行口座の差押え金額が僅かだった場合の対応について

    お世話になります。 先日、裁判所に申請し、債務者の銀行口座を差し押さえました。 しかし、タイミングが悪かったせいか、差し押さえた金額は数100円でした。 当方(債権者)の銀行口座へ振込んでもらうと、赤字になってしまいます。 そこで、今後の対応に関し次のことを教えてください。 (1)差押えた数100円は、キャンセル(差押えをしなかったこと)にできるのでしょうか? (2)キャンセルする場合、銀行に連絡するだけでよいのでしょうか? (3)裁判所には、どのように連絡すればよいのでしょうか? (4)今後、再度の銀行口座あるいは動産の差押えをしたいと思います。    現在、裁判所に提出している債務名義正本を一度、返還してもらい、    再び、差押えの手続きをすればいいのでしょうか? 以上のことについて教えてください。

  • 2回目の銀行口座等差押えの申請書類について

    お世話になります。 以前、少額訴訟に勝って債務者の銀行口座を差し押さえましたが、僅かのお金しか差押えできませんでした。 そこで、2回目の銀行口座または動産の差押えを検討しています。 申請について、次のことについて教えてください。 1)差押えの金額は、下記項目の合計金額になるのでしょうか?   a)当初の差押え申請に記載した元金から、    これまでに差押えた銀行口座金額や債務者が返済した金額を差し引いた金額   b)遅延損害金   c)執行費用 2)上記a)の金額やb)遅延損害金を計算した結果について、定められた書式や用紙があるのでしょうか? 3)これまでに債務者から取立て金額についてそれを証明する書類等が必要でしょうか? お手数ですが、ご回答をお願いします。

  • 銀行口座差押

    口座差押をしようと思っています。 差押銀行は1行で2つの支店の名義に対して差し押さえようと思っています。 200万の仮執行宣言つき支払い督促をかけています。 そこで 1、各支店につき100万円づつ振り分けるになるのでしょうか? 2、裁判所に差押申し立て(陳述催告つき)をし、仮にいくらか残高があったとしたらその後どのような手続きで回収できるのでしょうか? 3、申し立てをして通常不備が無ければどのくらいの期間で手元に差押金が届くのでしょうか? 色々調べましたが手続き後の投稿が無かったので教えて下さい。

  • 銀行口座の差押

    友人の件についてお尋ねします。 友人が裁判に敗訴し、家賃の仮差押で銀行口座を差押られたようです。 大家さんというのが、友人の知人の息子であり、最近知人から知人の息子さんに代替わりしたそうです。(知人は健在です) 友人は元大家の知人に500万円ほど貸していたそうで、友人が家賃の滞納をしても何も言わなかったようです。 ところが、マンションの所有者が息子さんに変わったとたん、滞納分の家賃の請求をうけ、友人は「貸したお金から差引いてほしい」と言ったところ、息子さん自身とは関係ないということで、裁判になりました。 息子さんは某大手会社に勤めており、実質マンションの管理(家賃の回収等)をしているのは、知人だそうです。 確かに友人がお金を貸したのは、知人であり、息子さんではありませんが、判決後に滞納家賃の催促に来たのは知人だったそうです。 裁判上では名義が違うということで全く関係がないのでしょうが、友人は納得いかないようです。 しかも銀行口座の差押も受け、パニック状態になっています。 銀行からの話ですと、以後は口座は普段通りご自身の自由に使える、と言われたようですが、差押の送達文をみると、その金額に達するまでと書いてありました。 友人の口座残高はたいして残っていなかったようですが、25日が給料日ということで、給料も差押られるのではないかと、大変心配していました。 差押後の口座はどうなるのでしょうか? また、友人は知人に対して500万円の返還請求の訴訟をするようですが、友人が勝訴した場合、銀行口座の差押え分に対しては損害賠償は問えるのかお聞きしたいです。

  • 相手の銀行口座を知りたい。

    債務者の銀行口座を凍結させたいのですが、 (差し押さえの準備段階) どうやら複数の銀行口座を所有しているようです。 すべての債務者名義口座を知るには どのような方法をすれば効率的に探せるでしょうか?

  • 銀行口座差し押さえの効果について

    ご存じの方,教えていただけないでしょうか。 代金を送っても商品を送ってこないため,売買代金返還請求の訴訟を起こし,勝訴しました。仮執行宣言もついています。しかし,代金を返還してくれません。それで,銀行口座を差し押さえしようと手続きを進めているところです。 しかし,口座残高はほとんど残ってないと考えられ,差し押さえは失敗に終わる可能性が高いと思うのです。このような状況下でも,差し押さえをする効果はありますでしょうか? ネット上で, 1.銀行は差押の通知を受け取った時点で、一度口座を凍結。 2.通知の内容に記載されている債権額に合わせて口座から引き出し、   別勘定として保管。 3.差押えた金額を裁判所に連絡。 4.その処理が完了したら口座の凍結は解除。 という書き込みを見つけました。 そこで,質問なのですが, A:口座が凍結された場合,企業(あるいは個人でも)としての信頼を失うことになると思うのですが,差し押さえられた側がそれで困るようなことはあるのでしょうか? 例えば,他の銀行でも口座を開けなくなるとか,お金を借りられなくなるとか・・・。 B:金額が満たない場合,銀行は口座の凍結を続けてくれるものなのでしょうか? C:口座にお金が残ってない場合でも,差し押さえをする効果はほかにありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 銀行口座の差し押さえ

    友人が裁判所から財産の差し押さえ令状が届いているみたいで相談されたのですが、この差し押さえの対象になる口座は、入金があった時点ですぐに全額を差し押さえされるのでしょうか?例えば毎月10日が給料日だとして、10日に入金があった時点で口座の凍結や対象金額の引き落としがあるのですか? 額は80万ぐらいらしいのですが、どのように差し押さえされるのでしょうか? なぜ財産差し押さえされるのかなど詳しい事情は知らないのですが、この友人は今後、この口座は使えないのでしょうか? また、新たに別の銀行で新しく口座開設は可能ですか?新しく作っても結局差し押さえの対象口座となるのでしょうか?

  • 口座差し押さえ

    会社を経営しておりますが、取引先会社Aとの共同事業でB銀行(地方銀行)から借入の際の保証人となっていましたが取引先Aが返済を滞り、個人・法人名義であるB銀行の口座が差し押さえになってしまいました。 B銀行とは個人でも取引あるので分かるのですが、この場合は他銀(都銀)やネットバンクの個人口座も差し押さえられるのでしょうか?

  • 銀行口座の差し押さえについて

    民事訴訟で勝訴し、相手方の銀行口座を差し押さえするとします。その際、各銀行に差し押さえの手続きを行っても現時点において口座に現金がまったく無く差し押さえができなかったら、将来、相手方の口座に入金があった場合、また相手方名義で新規口座の開設があった場合、そのような情報はなんらかの手続きで自動的に銀行から通達されるのでしょうか?もしくは、定期的に相手方口座の入金状況、口座開設状況などをこちらから照会依頼をしなくてはならないのでしょうか?また、差し押さえは見当のつきそうな地元金融機関、都市銀行などへ通達するのが一般的と言われていますが、近年、ネットバンクなどの差し押さえ通達などは、どのような現状でしょうか?散文で恐縮ですが、詳しい方いらしたら、よろしくお願いいたします。

  • 銀行口座差し押さえについて

    以前に銀行口座の差し押さえ限度額についての質問にご回答頂いたのですが、それについてさらに質問させて頂きたいのです。 下記がその回答です。 ---口座の預金全額差し押さえはあります。  最低差し押さえ禁止は21万です。  しかしながら、それは全ての資産に対しての最低差し押さえ禁止金額です。  例えば、10万円の預金口座が7~8ヵ所あったら、総額で80万の残高になります。  ですから、他にも預貯金・財産があるという前提で、全額差し押さえられてしまうのです。--- 連帯保証人の母の口座が差し押さえられたのですが、 口座1 普通20万 定期30万 口座2 普通18万 口座3 定期10万 以上3口座全てに差し押さえに合いました。 あとひとつ口座がありますが預金は1万円などの小額ですので確認していないそうです。 他、差し押さえにあいそうな動産は最近事故の保険で買い換えた車くらいです。 この状況の場合、最低差し押さえ禁止21万円に反するのではないのでしょうか? また、反する場合差し押さえ返還を求めるのにやはり裁判を起さないといけないのでしょうか?