• ベストアンサー
  • 困ってます

コンタクト代または診察料を返してもらうことはできるでしょうか

この前、コンタクトレンズをはずす時に落としてしまったと思い、 作り直すためにコンタクト屋に行きました。 2ヶ月前に買ったばかりなので同じ度数でいいと言ったのですが、 また、横の△△眼科に診てもらわなければ売れないと言われて、 両眼診てもらい「この前と同じ物で問題ないです」と医者に言われて 診察料2千円支払い、処方箋をもって横のコンタクト屋でコンタクト(5千円)を買いました。 ところが、家に帰って「眼が痛いな」と思っていたら、 眼の奥(下側)から、なくしたはずのコンタクトが出てきたのです!! この場合、医者に見せた時点で普通はコンタクトが眼の中に残っていることがわかると思うのです。 そしたらコンタクトを買わなくても済んだと思います。 この場合、代金を(コンタクト代又は診察料)を返してもらうことはできるのでしょうか? できるとしたらどちら(眼科orコンタクト屋)に言えばいいでしょう? もしくは他の所があれば(消費者センターや医師会等)教えてください。 皆さん宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数195
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#13376
noname#13376

できるかできないかは、交渉次第では? 「常識的に考えて」ということで「できます」と言ったって(ここでそういう回答があって、それに納得しても)、相手(コンタクト屋or医者)が「じゃあお返しします」といわない限り無理です。 そして、それに不満だとして、2千円と7千円のために、小額訴訟を起こしたり、医師会に訴えたりしますか? 腹の虫がおさまらない、のは分かりますが、そこまでの手間と時間をかけても、戻ってくるのは2千円と7千円です。 しかも、この場合、 ・医者はコンタクトを見逃した=過失の可能性 ・コンタクト屋は(医者の出した結果を信じて)ただ売っただけ=過失はない といえますから、戻ってくる「可能性」があるのは、2千円の方だけだと思います。 たとえ、この件で「精神的、肉体的苦痛を受けた」といって慰謝料請求しても、損害額から行ってせいぜい1万円程度しかとれないでしょう(金額は、あくまでも私の推測、信憑性ゼロ)。 今回は、あなた自身にも ・眼の中にあるのに気づかなかった という過失があります。これは医者の過失と相殺されるとも考えられます。 おそらく慰謝料請求はできないでしょう。 まとめ) ・ご自分にも過失はある ・医者の過失を問うことはできるかもしれない ・しかし「返さない」といわれたら、争うことになる ・争って戻ってくる金額は2千円 ・争うためにかかる手間と金額はもっと ・よってこのままあきらめるのがいい とはいえ、医者に文句を言うくらいはできますし、行ってお金を戻してもらえればラッキーです。 よって ・医者には文句を言ってみよう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 地元の医師会にも加盟していない医院なので 眼科又はコンタクト屋に言うしかないとは思ってましたが、 やっぱり「ダメもと」なんですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • sk-2
  • ベストアンサー率27% (13/47)

ソフトレンズ使用者です。 たまに目の中でレンズが迷子になることがあり、 その時にまぶたを裏返しても見えないことがよくあります。 私がレンズを作る病院では、眼圧と視力、その後医師による充血や目の中の検査をします。これらの検査の中で迷子になったレンズを見つけることは難しいと思います。 質問者さんが見つけたのはレンズがまわって少し出てきていたからではないでしょうか。 外す時に分からなくなったのでしたら、外ではないはずなので、その時点で探せたのではないでしょうか。その行方を探さなかった方にも責任があると思います。返金を求めるかどうかは、質問者さんの意思によりますが、難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 レンズがまわるといっても、眼の裏まで行くわけではないので、医者には見つけてほしかったです。 参考にさせていただきます。

質問者からの補足

後日、医者に言ったのですが「こちらの責任ではない」と はっきり言われました。 残念に思いますが、言ったことでちょっとすっきりしました。 同時に、コンタクト屋と つるんでる眼科は、美味しい商売だと思いました。 みなさんありがとうございました。