• ベストアンサー

キプロスとロシアの関係について

oshinabeの回答

• oshinabe
回答No.3

利率の高さで海外から預金を呼び込んでいたという点はあるのですが、キプロスとロシアの関係はもう少し昔からです。 ソ連崩壊直後、ロシアではソ連の国有インフラを買い叩いた何人かの投資家がいました。 社会主義から資本主義へ激変したロシアの資産保護体制に疑問を持った投資家達は預金をロシア政府の手の及ばないキプロスへと移します。 その後、ソ連崩壊から立ち直ったロシアは資源高の後押しも受けて急成長しましたが、相変わらず国内の銀行よりは 様々な優遇措置のあるキプロスに金を預ける流れは止まらず、気がつけばキプロスの預金の3分の1にもなっていた、という感じでしょうか。

samidare01
質問者

お礼

なるほど!そういった歴史的な経緯を知りたかったので、疑問が解消しました。ありがとうございます。