ロシアルーブルへの両替(みずほ銀行)

このQ&Aのポイント
  • ロシアのルーブルが安くなってきているので、日本円からルーブルに両替したい
  • みずほ銀行の外貨預金口座を使ってルーブルに両替できるか知りたい
  • 初心者でも簡単にルーブルに両替できる方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

ロシアルーブルへの両替(みずほ銀行)

ここ最近、ロシアのウクライナ情勢やらガスプロムやら経済制裁やらコサックダンスやらボルシチやらで、ロシアのルーブルがかなり安くなってきているので、今のうちに「日本円⇒ルーブル」に両替しておきたいと思うのですが、外貨については初心者で詳しくありません。 みずほ銀行の外貨預金口座はかなり前につくったのですが、みずほ銀行窓口で「ルーブル●円分お願いします。」と言って、簡単に交換(ルーブルとして預金)できるものでしょうか。 すみませんが、お詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

みずほ銀行では、ロシアルーブルへの両替や外貨預金の取り扱いはありませんよ。 空港の両替所では、預金ではなく両替ならできます。 手数料(京葉銀行参考)は40銭程度です。 10月29日現在2.53円ですから利益とするには往復最低でも80銭以上幅が必須です。 円に両替して戻す時に、ルーブルが3.33円以上でなければ赤字です。 ちなみに、過去5年間で見ても、ルーブルが3.33円に達したことはありません。

syoukst
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすく回答してくださり、初心者の私にもすぐに理解できました。 日本円のルーブル化は難易度が高いと感じましたので、もう少し慎重に様子を見ようと思います。