• ベストアンサー

定積分 絶対値

f(x)=e^-x *cosx とするとき ∫|f(x)|dxの解き方を教えてください 積分範囲はnπ→(n+1)πです。 ∫f(x)=1/2 (e^-x *sinx+e^-x *cosx)はわかってます。 答えは 1/2{(2e^-π/2) +1 -e^-π}e^-nπでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

場合分けをするだけです.ちょっとグラフを書いてみればすぐわかることですが cos(x) ≧ 0 if x ∈ [(n - 1/2)π, (n + 1/2)π] & n: 偶数 cos(x) ≦ 0 if x ∈ [(n - 1/2)π, (n + 1/2)π] & n: 奇数 です.exp(-x) > 0 は常に成り立つので |f(x)| の積分はふたつの区間[nπ, (n + 1/2)π]と[(n + 1/2)π, (n + 1)π]の積分の和に書きなおしたあと,それぞれ n の偶奇に応じて絶対値を外せばOKです. ちなみに不定積分は1/2 (sinx + cosx) exp(-x)じゃなくて1/2 (sinx - cosx) exp(-x) の間違いだと思いますよ.

314159a
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m