• 締切済み

最近腰が痛む

新高校2年生の女子です 3月に入ってから腰が痛みます。しかも同じところ。 場所は画像のところです。これって何かの病気のサインでしょうか?

みんなの回答

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.4

女性の場合は婦人科系の病気の可能性もありますよ。 位置的には右腎臓、右卵巣、右卵管 辺りですね。 子宮内膜症の転移とか、 チョコレート嚢胞(のうほう)初期とかの可能性もあります。 内科で異常無しなら、婦人科で受診してください。 お母さんか、お姉さんと一緒にね。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ヘルニアや分離症などは若者特有の腰痛といえます。ですからまずは整形外科を受診されて、レントゲン検査をされてきてはいかがでしょうか。 もちろん骨などには異常の無い、腰痛症でも病院のお薬で治りは早いと思います。他には鍼治療などもお勧めです。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

hitomaru2380
質問者

お礼

ぎっくり腰しか知らないのですが、こんなに種類があるのですね! 足は異常ありません ご回答ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 後ろ側から見てですよね 骨があるようであれば整形外科見てもらって 骨がない部分であれば内科で見てもらってください

hitomaru2380
質問者

お礼

はい、そうです。(書き忘れました(汗) ご回答ありがとうございました!

noname#184331
noname#184331
回答No.1

診断は違法になりますので、病院へ行かれては

hitomaru2380
質問者

お礼

そうなんですか!知らなかった(汗 何科行ったらよろしいですか?

関連するQ&A

  • 最近癖で腰をならしてしまいます。

    最近癖で腰をならしてしまいます。 高校2年の女子で陸上をしています。  2、30分椅子でも床でも座っていて立ちあがると腰を入れるだけでぽきぽき音が鳴ります。 姿勢が悪い方なのでよく腰入れて背筋をのばそうと姿勢を正すとすぐぽきぽきなるんです。腰を痛めたくないのですが最近音がよくなるようになって重たい感じがするので気になります。 腰がなるのは危ないのですか?

  • なぜか凄く腰が痛いです。

    高校2年生の女子です。 最近というかここ数ヶ月、時々腰や背中が痛くなります。 別に何があったわけではないのですが、腰や背中が痛くなります。 こういう事は初めてではなくて、ここ2年くらい毎年この季節(寒くなるとかな…?)になると、腰や背中が痛くなります。 最初は特に気にしてはいなかったのですが、毎年あるので気になってきました。 最初は体型の問題かな?とも思ったのですが、体重も標準より下で、特に問題はないと思いました。 次に猫背なのかな?と思ったのですが、違いました。(小さい頃は猫背だったのですが、中学生になり、部活に入って治りました。)ちなみにテニス部です。 腰や背中が痛いのは特に気にすることではないのでしょうか? 季節的なものでしょうか? また、これではないかと思う腰の症状や病気がありましたら、教えて下さい!

  • 今高校一年生です。 最近、腰を曲げたりすると痛いです。痛いというか、腰

    今高校一年生です。 最近、腰を曲げたりすると痛いです。痛いというか、腰に違和感があるような気がします。腰をおさえてみると背骨のぼこぼこしているところの間が痛いです。 腰をひねるとボキボキという音が聞こえます。でも、それは一時じっとしていた直後や 違和感があるときに限ります。またボキボキというときは腰が痛いです。 いままでに腰椎分離症には二回なっていてその痛みとはまた違います。個人的には椎間板ヘルニアかなぁとかおもっているのですが どなたかわかる人はいませんか? また、他に疑われる障害 病気があれば教えてください。 また、椎間板ヘルニアになったことがある人は、体験談などを教えていただくとありがたいです。

  • 腰が痛くなります

    22歳の女子です。 仕事が1日中立ち仕事なのですが、夕方になると、すごく腰が痛くなります。 だるくて、重くなり、立っているのもきつくなります。 一時座っていると良くなってくるのですが・・・ また、ショッピングなどに出かけて長時間ぶらぶら歩いているときも 夕方ごろ、腰がだるく、痛くなってきます。 症状が出てきたのはこの半年くらいです。 まだ若いのにショックです。 何か病気でしょうか?病院に行ったほうがいいですか? ずっと座っていると良くなるので、気にしてませんでしたが腰ってすごく大事な部分なので不安です>< 立ち仕事も辞めたほうがいいのでしょうか??

  • 左側の腰が痛いです

    16歳女子です。 タイトルの通り、左側の腰が痛いです… 歩くたびに、ズキズキする感じなのですが、何かの病気だったりするんでしょうか? 前になった時は5日ぐらいでもとに戻りました。あと、生理は不順でここ何年かはちゃんときてません。ついでに、ものすごい猫背です。

  • 腰の後ろ側が重たい

    最近朝起きると腰の後ろ側両方が重たい感じがします。 お酒はよく飲んでいるのでこれが原因かなと思いますが何故かお酒を飲まずに寝た翌日の朝が特に重たく感じます。 5年ほど前ですがお酒を飲みすぎてしまった翌朝に腰の同じ場所が破裂しそうなくらい激痛を伴ったことがあります。 これは既に何らかの病気なのでしょうか? それとも一時的なものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 腰の痛みについて

    こんにちは 私は高校2年なんですが 高校受験でほぼ12時間以上毎日机に座っていたのか 腰が凄くいたかったんです それで無事高校にもうかり 2年になったのですが 最強その腰がまた凄く痛み出したんです おまけに赤い片のようになっています どうすればなおるでしょうかね? 痛い箇所は 背中の少し真ん中よりしたの中央です

  • 最近腰に変な痛みが出ます

    高校生ですが最近腰に変な痛みが出ます。 どうしようもないほど強い痛みではないのですが気になります。 腰の右と左どちらかが痛くなります。両方一緒に痛くなることはありません。 座っている時にいつも痛いわけではなくたまに痛くなります。 他にも歩くときにもたまに痛くなります。 原因はなんでしょうか?

  • 腰?が痛むんです…

    最近、腰が痛むんです。場所は、ちょうど骨盤の上当たりから足の付根当たりの両方が痛いんです。 最初は腰かなぁ?と思っていたのですが、いつもの腰痛とはなんか違うような…何というか、骨まで達していない、いわゆる肉の部分…? 主人には、タダの太りすぎだ!といわれてます…。確かに太ってますが… 病院に行ったほうがいいかなぁと思うのですが、何科に行けばいいのでしょうか?内科?整形外科? 血液検査をすれば、もし何か病気だった場合、分かりますか?

  • 腰が歩きづらいほど痛いです・・・

    こんにちは。 20台後半の女です。 私は定期的に腰が痛くなります。 いったん痛くなると、歩けないくらいになります。(歩けるには歩けるのですが歩きづらい。。。) シップをはってもあんまりよくなりません・・・。 普段から姿勢がよくないこと、座りっぱなしであること、運動不足、肥満、便秘など色々不安要素はあるのですが、何かの病気なんじゃないかと思うほどの痛さです。 すぐには立ち上がれないときもあり、長時間歩くのもムリです。 祖母が腰がすごくわるいのもあり・・・遺伝・・?とも疑ってます・・・。 そこで質問なのですが、もう1年くらい定期的(2ヶ月に一度、1~2週間)に、腰痛がひどいときがある私は病院にいくべきなのでしょうか? それともゆがみ補正とかのほうがいいんでしょうか;;? アドバイスください! あと風邪ひいているとき、体調があまりよくないときなどに腰も痛くなる気がします・・・。 結局そのせいなのかな・・?腰の病気ってわけじゃないのかな・・・?となんだかもうよくわかりません。

専門家に質問してみよう