仕事の人間関係での悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • 私が他の人が同じことをしても怒られるのはなぜなのか?自信をなくす毎日にストレスが溜まっている。
  • 仕事以外でも細かい注意が多く、ストレスでおかしくなりそう。
  • 上司がいない時などは問題がエスカレートし、普通に仕事をしたいという思いがあるが、うまく出来ないことが多い。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の人間関係

他の人が同じ事をしても怒らないのに私がやればいちいち怒るんです。 ちょっとした事でも悪いところばかり言われ過ぎてどんどん自信がなくなってしまいました。 私も仕事がなかなかうまく出来るタイプではないので仕事での失敗や注意された事をノートにまとめて毎朝チェックして今日こそは!!と思って頑張っても毎日注意する事が増えてく一方です(T_T) 仕事以外でも、細かい注意が多くタオルの位置さえもどうしてこうしたの?あーしたの?なんで?みたいな質問…を受け(もはや事情聴取みたいな感じ)でずっと言われ続けてしまいます。 正直ストレスでおかしくなりそうなんです… 意地悪で言ってる訳じゃないからねとも言われますが… こんな毎日を過ごし我慢して約1年たつのですが、上司なとがいない時などエスカレートします…。 私はただ最低限でもいいので普通に仕事をしたいんです。 ただ注意された事をうまく出来なかったりする事も多いので(T_T)私も悪いのはわかってるんです。 出来てたら苦労しないんですけど(T_T) その人と仕事上わからない事などは聞かないといけないので話さない日はないです。 皆さんは仕事での人間関係どうやって克服しましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusea
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.3

普通の回答します。 1,メモは持ち歩きましょう 朝見て、気合入れても忘れます(・ω・) 23ですが平行して仕事したことあります。その時、私もメモを持ち歩いていました。優先順位、職種、同時処理ができそうな組み合わせ、予想されるリスク+結果リスク、注意されたことをかけるようなものです。質問者様は同じことを注意されるならば、注意されたことをメモって持ち歩いてください。 2,情報不足です 上司と同じような質問しますが、 『どういう考えでどうしたのか』ぐらいは言えるようにしてください。何となくは最悪です。失敗した時のフォローすらできませんよ。あとはこう言ったところに記載する情報として、本当に同じことをしたのか?ってことですかね。自分では同じだと思ったが、実際は…冷静に見極めてください。上司が神経質なのかも知りたいですね。ただ文面があくまでも客観的事実(上司の有無で扱いが変わる。意地悪ではないと自分で言う)ならば、上司が子供なだけですよ。 まとめですが 1,メモを持ち歩いて、常に見る 2,常に意識的な行動を 成長の機会です。頑張って行きましょう(*゜∀゜)

その他の回答 (2)

回答No.2

 本文中から察して貴方は職場の人間関係で苦悩していると言うよりも 貴方御自身の問題処理能力の著しい欠如から来る自己の苦悩を 人間関係と言う外圧的障害に置き換えて 物事を判断しようとしているだけの事だと考えられます 問題の処理能力に著しい欠落が見られ場合には 意識的に問題の根源を外部に必要以上に求める事は特に珍しい事ではありません 貴方のような人間も又広く社会に分布しています 但し貴方のような思考回路を有する人間は (1)社会的立ち位置が明確に規定できない (2)社内的立ち位置が明確に規定出来ない (3)事務処理の能力が著しく低い (4)無理をしながら職務を遂行しようと背伸びをする (5)元々自信のある事と元々自信のない事との間で著しく対応に苦慮するタイプ (6)自己の表明が環境に対して不十分であるタイプ (7)知能指数がかなり低いタイプ (8)問題意識や問題処理能力が元々ない のどれかに適合するかまたは複数適合する場合が非常に多く見受けられます 総合病院の内科か精神科に掛かって一度心理分析チャートを実行してみて下さい 改善されるかどうかは貴方御自身の努力次第です

回答No.1

発達障害の一面を持っている可能性があると思います。 だとしたら、自分の努力を続けるとともに、「治せないこと」を理解したうえで、 怒られることを不可避と認識しつつ、自分に原因があると思いすぎないことが大事と思います。 自分が治せなこと、無理なことは、いろいろと諦める必要があるでしょうが、 何もかも、「xxxのせいだから仕方ない」と思いすぎるのもまた、 逆に自分の成長がなくなってしまうので、「自分の努力を続ける」という気持ちと、 自分に原因があると思いすぎないことのバランスは、注意する必要があると思います。 また、見る限り、その嫌な人は、心無い人のようなので、 「意地悪で言ってる訳じゃないからねとも言われますが…」という言葉は信じるべきではないと思います。 一度、負のスパイラルに入ると抜け出せなくなるので、一旦仕事を辞めるなど、逃げることも大事かと思います。 経済的にはきついでしょうし、なんとなく、あなたの場合は逃げるのが一番勇気がいることと感じますので難しいかもしれませんが、心の病になるくらいなら、休職・退職はアリだと思います。 .

ma--yu
質問者

お礼

御回答ありがとうございました!今の会社に入ってから自分の事についていろいろと悩むようになり発達障害の可能性があるかもしれないと前にネットで見たりする事も実はあったのですがやっぱりその可能性があるかもしれないですよね。 毎日注意されるたびに自分をせめたり,その人には言うこと聞けないなら話かけないでまで言われ散々でした。自分自身に向き合って辞めるのもひとつの方法だと思って頑張ってみます!!

関連するQ&A

  • 「仕事は人間関係」ですか?

    職場での悩みです。 わたしは幸運にも社会に出てから、あまり人間関係に苦労したことがありません。なぜか、苦労無く人に好かれるタイプのようで、だから今の会社も10年以上続けてこられるのだと思います。 でも、最近人に好かれることと、仕事は別かもしれないと思う時があります。両立って無理でしょうか。 「仕事は人間関係」って言う上司がいました。その方は、みんなに好かれていて、辞める時は何人かの女子社員が泣きました。 でも、私の唯一尊敬する上司は、仕事はできるけれど、一般的に好かれる人ではありませんでした。 仕事にまっすぐでいたい、という気持ちと嫌われたくない、飲み会にも誘われたいし、おしゃべりで盛り上がりたいっていう気持ちが交錯します。いまのところはなんとか両立を計ろうと波風たてずやっていますが、なんだか中途半端な自分が嫌になるときがあります。 正直、言ってやりたい(注意したい)って思っても、うるさい先輩だと思われると嫌だと思って言えない時が多いです。自分も完璧でないのに 棚に上げて、人のことを指摘できるのかと考えてしまうし。。そこまで考えることはないのでしょうか? なにかご意見いただけると有り難いです。お願いします。

  • スーパー 仕事での人間関係について

    今スーパーで 働いてますが、女の世界で大変厳しいです。最近の頃は何も知らずに、おかしいと思う事は やんわり主張してましたが、年数のたっているベテランパートの思い通りになっています。すべてその人の主張される事が通ります。ずっとしゃべっているので、仕事がどのような状態で進んでいるとかみんなにまるわかりです。言い訳が上手いし、いつも大変楽しそうです。 他の人が、仕事の量が多くて時間がかかったりしたら、すぐに上司に言い付け、理不尽な怒られ方をします。どの人もみんな、上司もふくめ、その人を敵にまわしたくないと思います。 特に私とは相性が悪く、分からないように意地悪をされます。やはり私も意地悪されると嫌なので、あたりさわりのないようにしています。 最近、声を聞くだけで、仕事中とても楽しそうな声を聞くだけで、慣れてるけどストレスになります。 皆さんもこんな経験された事ありますか?辞めたいと思うけど、どこも同じやでと皆に言われます。今転職に向けて勉強中ですけど。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 人間関係がしんどい、仕事が楽しくない

    この春に大学を卒業したばかりの社会人男性です。 就職して三カ月と少し経つのですが、なかなか今の生活に慣れません。 仕事をしていてもミスを連発したり、上司に叱られてばかりで毎日しんどいです。 上司は口が悪く、私はそれでいちいちへコんでしまいます。怒られているうちが 華だと思うように努めているのですが、いつも職場ではビクビクしています。 休みの日でも仕事の事が頭にあり、落ち着かなかったりソワソワしたり心臓が ドキドキのですが、世の社会人の人は皆そうなのでしょうか? 学生時代は映画や読書でストレスを発散できたのですが、最近では何をするにも億劫になります。 できれば長い人生なので楽しくいきたいと思います。 何かアドバイスいただけないでしょうか?

  • 仕事での人間関係

    カテゴリ違いならごめんなさい。 子供の仕事の事ですが、せっかく正社員で就職が決まったのに、 一人女子社員に意地悪な人がいるそうです。 でも奥さんに可愛がられていれ、先輩にも上手するそうなのですが・・・もう新入社員は7人もその人が理由で辞めているのに、 気づかないのでしょうか? どう助言していいやら、 今でもそういう子いるのですね。 しかし、私も働いてますが、経営者の方はそういうのも見て欲しいですね。親としても辛いです。 いい助言なり、方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 最近仕事と人間関係が上手くいきません。

    新入社員21歳の女性です。 最近仕事中ミスが多く、一週間ほど前から毎日店長か店長代理にきつく注意をされます。 先日は店長に「私も⚪⚪先輩もこの頃は遊びになんていかないで勉強してたよ。 あと、最近慣れてきてわかんない事を先輩に確認取らないで勝手にするのは間違ってるよ。絶対やめて。」 というような事を言われてしまいました。 自分が嫌で嫌でしょうがありません。 考える能力がなく、世間知らずでミスも多く、仕事が遅くなり、最近本当に悪いことばかりです。 もともとよく天然や面白いと言われるのですがそれが裏目に出ているような気がします。 でも、先輩社員や派遣、外部でたまにくる方全員は積極的に色々と詳しく教えてくれたり、 アドバイスをしてくれます。 店舗の先輩方はとても仲が良く、ファミリーみたいです。 ただ、皆さんが楽しそうに話している中に自分から入っていけません。 また、先輩方からは色々と会話に交えるような事を話しかけて下さるのですが、 最近どうしても落ち込んでしまって余計に距離を感じます、 よく注意はされますが、店長はランチに連れてってご馳走してくれたりもします。 でも、自分からは話しかけづらく、気を遣ってばかりで先輩方にも気を遣わせてるばかりで 毎日気が重く仕事も上手くいきません。 なのに、最後の周知メールには「⚪⚪ちゃんは▫▫を2件獲得してます! 皆も真似するように!」 など書いており、実際お店での注意ばかりとはまるで違った事を書いています。 ですが、毎日毎日辛いです。 他の同期はもう何人か研修バッチが外れている人もいるのに、 私は外すのが不安と店長に言われ、 まだ付けています。 何も出来ず迷惑をかけ周りに気を遣わせている自分が嫌です。 仕事もコミュニケーションもどうすればうまくいくのでしょうか。。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 職場での人間関係について

    現在、社員として勤務している会社で、とても人間関係に疲れています。幾度か転職経験があり、原因として人間関係があります(それだけではないですが) どうしても、人の考えを悪く考えてしまう癖があり(勝手に思い込む、被害妄想)距離を置き、人間関係が悪化してしまいます。 今の会社は違う理由で、転職を考えていますが、今までの経験上、同じ事で苦労するのかなと思うと、憂鬱です。 あまり、人間関係に苦労しない仕事ってあるでしょうか? もしくは、自分が変わるしかないんでしょうか、なにか克服法ってあるんでしょうか? なにかアドバイスございましたらお願いします。

  • 仕事も人間関係もゼロからやり直せますか

    ・自分の人生を生きてこなかった ・縁の下の力持ち、気付かれぬ地味な事ばかりしてきた ・振り返ると、便利な都合のいい人でしかなかった ・人への甘え方も自分の認め方もわからない ・人に受け入れられた記憶も乏しい ・自分では、幼少期の姉からの心理的圧力が大きな要因の一つと思う ・こんな自分は結果、友人関係も狭く、気づくといつも1人で行動 ・年々孤独感が深まる一方で、恐怖すら感じる時も ・家族・友人との絆や人間愛の類を主題とした場面やニュースが辛い ・一番仲のいい大切な (息の長い) 友人と思っていた友人たちは、  ことごとく皆が皆、公務員と結婚し専業主婦  危機感もなく別世界を生きている  (一番上は中学、下は幼稚園の子供もみんないる) すみません。冒頭からいきなり愚痴や泣き言ばかりを書き連ねて。 「全て今更気づいてももう大人なんでしょ」と冷静に冷たく突き放して見る自分もいます。 ですが、同じ割合で 「誰かに助けて欲しい」「この人がいるから前向いていける」 「支え合って頑張ろう」という何かを求め、 現実にまたつぶされる自分もいます。 今は仕事もうまくいかず、結婚ももう無理です。 たとえ結婚できても、既述の友人達とは学生の時のように 付き合っていく事は出来ないと思います。 自分だけが辛い思いをする事が多くなると思います。 でも、距離をとっていくことにも抵抗を感じます。 (定期的に会っているという事もないですが…) 大人になってから 学生の時のような友人を作ることができた人はいますか。 こんな年齢になってからでも、 自分の人生を自分の人生だと思って、 生きていく (生き直す) なんてこと、できるのでしょうか。 やっぱりネック (大きな分厚い壁) となっているのは、 仕事=収入=老後設計です。 このままでは孤独死が現実化するから、 資格の勉強やら厚みのある人間になる為の特技探しとか 実際やっていたり考える段階のものだったりあるのですが、 燃え尽きたようで、希望を失ったからか、抜け殻のようです。 こんな状態から生き直す事ができた方の、克服法やきっかけなどを お話しいただけませんか。

  • 人間関係で消耗しすぎます

    職場など 決まった人と毎日過ごす場所がどうも苦手です 雑談が下手で 会話が長続きしないし 無理に話しても相手にムッとされたり 嫌われてしまうのが怖く、ひどく消耗するので できるだけ 人と過ごさなくていい職場を選んだり、単独でできる仕事を探して来ましたが そう言う職場は少なく 選べる年齢でも無くなってきたので困ってます。 こんな感じなので友人も減る一方です。 今私は40代ですが、30代の頃はもう少し活力があったのか、不器用ながらも 何とか人付き合いをしていましたが 脳が少し衰えてきたのか、付き合い下手に拍車が掛かった感じです 藁をも掴む感じで治療とかトレーニングなど、何か無いかな?と考えますが 克服されたお話とか よろしければ何かアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 職場の人間関係の悩み

    世の中には、よく注意される人、されない人。よく怒られる人、怒られない人。からかわれる人、からかわれない人。の2種類がいます。 自分はよく怒られ注意されたりする方で、知らないとこでいつの間にか嫌われたりしてます。 職場では真面目な方で、分け隔てなく部署関係なく上司、先輩後輩とも接しているし、仕事も出来ない方ではありません。 しかし、何故かある1人の先輩社員に目をつけられ、大した事でもないのに文句つけられたり、こき使われたり、ケチつけられたりしてます。いじめみたいなことをされています。自分がその先輩社員に何か悪いことをした覚えも全くありません。意味がわかりません! 部署移動したばかりで、仕事上その先輩社員から教わることがまだまだ多く、無視することができる立場ではありません。ただ笑ってごまかす毎日です。 ちなみにその先輩社員は40歳過ぎ独身、意地悪でネチネチした感じでワガママ、気分屋でどこに地雷があるかわからないタイプの職場では古株の社員。 これは他社員も納得していることです。 こういうタイプの人間に目をつけられる原因はどういうことが考えられるでしょうか? 部署移動したばかりで頼れる人も少なく、とても困っています。 よろしくお願いします!

  • 仕事と人間関係に悩んでます。

    こんにちは。 高校卒業してから、ここ3年間コンビニでバイトをしています。 最初の頃は人間関係も気にする事なく、とても楽しかったのですが私があまりにも仕事でおっちょこちょいなので周りに迷惑をかけている事。 それでも、皆さん温かい目で見守ってくれてました。 もっと頑張らないと!と思ってても不器用なのかすぐに失敗。 変に頑張りすぎると空回りしてしまうタイプです。。 でも、もう長いしあまりにも役立たずすぎて呆れてるのか、頼りにされる事もなく私自身、これ以上頑張ってもダメなのかなぁ。。と思ってしまい私は何をやってもダメなんだなっと自信をなくす毎日です。 温かい目で見守っててくれてる人もだんだん愛想つかしてしまい、仕事でも冷たくあしらわれるようになり、またそこでも自信を無くしてしまいました。 働くために頑張れば良いから人間関係なんて気にしちゃダメだ!と何度も何度も言いきかせてきたのですが、やっぱり性格的にどうしても気にしやすいところもあり、小さい頃から人間関係だけはトラウマ的なものがあってなかなか打ち解けられなかったりで、どうしても人間関係に躓くと怖くなってしまいます。 今の職場ではもうダメなのかな。。と思い込んでしまい、辞めようかどうか悩んでます。 でももし辞めて次の新しい仕事を探して人間関係に悩まされると考えるとなかなか前に踏み込めません。 小心者ですし、すぐに人の言われた事を気にしてしまい、人間不信になりそうになったりな感じなので自分にはどのような仕事が向いてるのとかもわかりません。。 優れたスキルも何もないですし、やりたいと思う仕事もないです。 何かアドバイスなどあれば是非、お願いします…!

専門家に質問してみよう