• 締切済み

履歴書を遅れて郵送するときのお詫びメールについて

今日応募締め切りの履歴書を、遅れてしまい昼に出したら、明日の午後に着くと言われました。締め切りを守らない自分が悪いのは、十分わかってます。しかし、諦めきれずに投函してしまいました。お詫びメールをいれた方がよろしいですよね? このような文章を考えていますが、失礼な文章ではないでしょうか? ○○大学○○学科の○○と申します。 ○日応募締め切りと言われていた履歴書等を、投函が遅れてしまい、到着が○日の午前になってしまいました。 大変申し訳ございません。期限厳守は当たり前のマナーであり、確実に守らなければなりません。 大変失礼に値することと重々承知ですが、御社への入社を諦めきれず、送らせて頂きました。誠に勝手ながら、履歴書等を一読頂けると幸いです。 どなたか、教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんばんは 文面としてはビジネス文章になっていないので、難しいです。 それと他の方も仰ってますが、きちんとした会社は締切日につかなかった時点で 担当者の目に留まることなく破棄です。 実際に捨てるわけではなく、振り分けで書類審査失格です。(実際にそうしている会社があります まず担当者の目に留まる段階まで行くのに、色々な振り分けがなされ やっと担当者の目に留まるのです。 「読んでください」というのも大変失礼にあたるのでメールはしない方がいいです。 応募数が少ないところでしたら、可能性はあるかもしれませんが 「期日を守る」というのは社会人としての最低限のマナーですから 残念ですが諦めた方がいいと思います。 大変厳しいことを申し上げまして失礼いたしました。

回答No.2

一読ではなくご査収…いや、文章の適否以前だよねぇ。 本気だったら持ってけば良かったのに。 電話はしたの? それもしてないの?

• adobe_san
回答No.1

メールは要らない。 と言うより誰も読まないし、誰かも判らない。 それより送るときに一筆「お詫び状」入れないと! 送った意味無いじゃん。 今回は諦める方良い。 運良く「面接等の連絡」があった時にお詫びを言いましょう!