• ベストアンサー

履歴書のメール送付について

新卒採用の応募書類一式をメール添付可としている会社に応募するのですが、こういう企業の場合、手書きの履歴書をスキャンしてそれを添付するべきなのか、パソコン書きPDFでも構わないのかどうなんでしょうか。特に指定がありません。  また複数の場合はZIPなどにまとめるのがマナーなのか、まとめずにひとつずつ添付していくのがいいのかもわかりません。    手書きかPC書きかを聞く質問を企業にするのは失礼ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

どれでも問題はありません。 しかし、参考意見を述べておきます。 自分はこうではないという求人担当者がおられるかもしれませんが、大体この考え方だと思います。 メールでほしいというのは「データでほしい」という意味ですから、手書きのスキャンよりはExcelのほうを期待します。 PDFにするのはかまいません。 PDFだと改竄禁止という強い意思表示になって、求人側の印象はよくなります。 なぜデータでほしいかというと、検索がしたいからです。 **業務の経験があるかどうか、とか~言語ができるか、がすぐわかるからです。 少なくともメールでほしいという会社に対して手書きで送った方がいいですかと言う質問はしないでください。 そんなことを質問したら「空気読めないかな」と見ます。 ZIPやLZH圧縮は、やったら悪いとまではいいませんが、やらないほうがよろしい。 ひとつひとつ添付してください。 メールの状態で、何と何が添付されているかがわかるからです。 業務経歴書が添付されているかどうか、が、メール一覧でわかるのが好ましい。 ダウンロードして展開しなければわからなければ、事務担当者が混乱します。 「何々が添付されていませんでした」がメールを開封した状況でレスできます。 解凍してはじめて何かがないことがわかる仕組みだと、その通知はだいぶ遅れるでしょう。

haityaku
質問者

お礼

ありがとうございます。PCで書いてPDFにして送ろうと思います。