• ベストアンサー

履歴書のメール送付について

 新卒採用の応募書類一式をメール添付可としている会社に応募するのですが、こういう企業の場合、手書きの履歴書をスキャンしてそれを添付するべきなのか、パソコン書きPDFでも構わないのかどうなんでしょうか。特に指定がありません。  また複数の場合はZIPなどにまとめるのがマナーなのか、まとめずにひとつずつ添付していくのがいいのかもわかりません。    手書きかPC書きかを聞く質問を企業にするのは失礼ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

どれでも問題はありません。 しかし、参考意見を述べておきます。 自分はこうではないという求人担当者がおられるかもしれませんが、大体この考え方だと思います。 メールでほしいというのは「データでほしい」という意味ですから、手書きのスキャンよりはExcelのほうを期待します。 PDFにするのはかまいません。 PDFだと改竄禁止という強い意思表示になって、求人側の印象はよくなります。 なぜデータでほしいかというと、検索がしたいからです。 **業務の経験があるかどうか、とか~言語ができるか、がすぐわかるからです。 少なくともメールでほしいという会社に対して手書きで送った方がいいですかと言う質問はしないでください。 そんなことを質問したら「空気読めないかな」と見ます。 ZIPやLZH圧縮は、やったら悪いとまではいいませんが、やらないほうがよろしい。 ひとつひとつ添付してください。 メールの状態で、何と何が添付されているかがわかるからです。 業務経歴書が添付されているかどうか、が、メール一覧でわかるのが好ましい。 ダウンロードして展開しなければわからなければ、事務担当者が混乱します。 「何々が添付されていませんでした」がメールを開封した状況でレスできます。 解凍してはじめて何かがないことがわかる仕組みだと、その通知はだいぶ遅れるでしょう。

haityaku
質問者

お礼

ありがとうございます。PCで書いてPDFにして送ろうと思います。

関連するQ&A

  • メール送付の履歴書

    グラフィックデザイナーの求人に応募しましたら、履歴書をメールで送ってくれと言われました。 この場合、サイトでダウンロードできるフォーマットに入力してPDFで送ればよいでしょうか。 それとも直筆の履歴書をスキャンして送るべきでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 転職 履歴書送付

    別の会社に転職しようとするとき、会社の採用担当宛に応募書類を郵送するところから始まる場合が多いですが、その履歴書はエクセルで文字も打ったものを印刷して郵送しても大丈夫ですか? もしくは、字は手書きの方が印象が良いですか?

  • 応募書類を送るときの送付状

    企業の新卒採用に応募するために ・履歴書 ・成績証明書 ・卒業見込証明書 これら応募書類を送るときの送付状はどのように書いたらいいでしょうか?一応以下のように考えてます。 ↓↓↓ 拝啓 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 今回貴社の定期採用に応募させていただきたいので、以下の書類を送付させていただきます。 お忙しいところ恐縮ですが何卒ご査収のほどよろしくお願いします。 敬具 記 1.履歴書 2.成績証明書 3.卒業見込証明書 以上 送付状はB5くらいの便箋に手書きでも大丈夫でしょうか?

  • 履歴書をメールで送付する場合

    ご回答よろしくお願いします。 今度、転職活動にあたり、求人を出している会社から 履歴書及び職務経歴書をメール(5MB以下)で送るようにと指示が来たのですが この場合、wordで作成した書類をそのまま、メール添付して送るのが良いのでしょうか? それともPDF化して送るのが一般的なのでしょうか(又はzipして)? wordで送っても5MBには達しないので問題はないと思うのですが、一応履歴書だし 万が一、何かの間違えで書き換えられても困るしと思っています。 宜しくお願いします。

  • メールで履歴書を送付する指示があり、困っています。

    メールで履歴書を送付する指示があり、困っています。 復職に向けて就職活動を開始した主婦です。求人をWebから応募し、メールで履歴書を送付するようにとの返信を頂きました。ですが、今、家にあるのはメールやネットを見るためのMacだけで、標準で入っているテキストエディタしか履歴書を作れそうなソフトは入っていません。 職種はイラレやフォトショップをメインに使う類いのものです。使い慣れていなくてもWordなどを購入して履歴書を作って添付するか、手書きの履歴書をスキャンしてPDFで送付した方がいいのか、『メールで送付」とあるからには、PC能力を見ようとしているのだと思うのですが、どうしたら先方の意向に添えるのか、早く返信したい焦りもあって判断できなくなっています。どのような方法で履歴書を作成し、送付したら良いですか?

  • 履歴書の送付について。

    履歴書の送付についてお聞きしたいのです。 現在転職を考えているのですが、求人の募集をしている企業のHPに「履歴書・職務経歴書を添付の上、下記採用担当宛てメールもしくは郵送でお送りください。書類選考後、通過された方に個別にご連絡差し上げます。」と書かれているのですが、この場合は現在まだ募集を行っているか企業に問い合わせたほうがいいのでしょうか?

  • メールでの履歴書送付後について

    先日、某企業の求人へ応募しました。 その際にメールで履歴書を送付とのことでしたのでExcelで履歴書を作成し、 写真もスキャナで取り込み送付しました。 その後企業様からメールが届き、選考会の案内をいただきました。 その内容に持参する物として「履歴書、職務経歴書、筆記用具」とありましたが、 書類を既に提出していただいている場合は不要と書いてありました。 この場合当日は履歴書と職務経歴書を持参した方がいいのでしょうか? メールでの履歴書が書類扱いになるのか非常に迷ってしまいこの場で教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 履歴書をメール送付するとき

    履歴書、職務経歴書をメールで送ってもいいと 言われました。 もちろん、PDFでもいいようです。 私はPDFで送りたいのですが PDFの場合、パスワードをかけられないのですが 大丈夫でしょうか? パスワードなしで送付しても非常識、と見られないならパスワードなしの PDFでメール添付します。 パスワードをかけてる方が常識的と言う見方が一般的なら ワードなりエクセルで書類作成してパスワードをかけます。 どちらが印象いいですか?

  • 企業HPの採用情報を見て履歴書送付したいのですが

    現在就職活動中です。 職業安定所・求人雑誌の求人ではなく、企業のHP内の採用情報を見て、応募しようと考えています。 そこで質問なのですが、その企業は 「履歴書(写真付き)をご郵送ください。書類選考後、こちらからご連絡いたします」 とだけ、書かれています。 履歴書はいきなり送っても大丈夫なのでしょうか? それとも前もって電話連絡をし、ホームページを見て応募をしたいことを告げてからの方がマナーでしょうか?

  • 電子履歴書&PDF

    転職先を探しておりますが最近は自社のHPからも 受け付けますと書かれており応募してみたく考えておりますが コメント文と添付で履歴書を送りたいのですが 本来は手書きでの応募がベストですが問い合わせを兼ねた 応募ですので可能性がある場合、後日、詳細な手書きを 送ろうと考えております。 そこで、問い合わせ応募用に電子化した履歴書にて応募したいのですが 色々、探していますが電子化で応募なされて方でお勧めのソフト 御座いましたら教えてください! また、添付する場合、PDF化した方が良いでしょうか??? お待ちしております・・・

専門家に質問してみよう