• ベストアンサー

メール送付の履歴書

グラフィックデザイナーの求人に応募しましたら、履歴書をメールで送ってくれと言われました。 この場合、サイトでダウンロードできるフォーマットに入力してPDFで送ればよいでしょうか。 それとも直筆の履歴書をスキャンして送るべきでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

採用担当者です。 サイトでダウンロードできるフォーマットに入力してPDFで送ってください。

supermusic
質問者

お礼

ありがとうございます。それでいいんですね。

その他の回答 (3)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

supermusic さん、こんばんは。 履歴書にハンコは押したことがないです。手書きのほうが丁寧と感じるのでしょうか。ありがとうございました。 手書きの方が丁寧にみられるし、字で性格まで読めますからね。 

supermusic
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

どちらでもいいです。 見る方は、きっちり読めるなら、直筆かどうかは問いません。 それに、あなたの職種であれば、ポートフォリオの提出がありますから、じかに手で作成したものは確認することができます。 ただ、このためにあらたに1から作るというのは、うっかりミス記入とかがあり得ますから、すでにきっちり作ったものがあるならそちらのほうがよいでしょう。 直筆の履歴書がすでにあるならそれをスキャンします。 もしないのなら、用紙をダウンロードしてPDFで作った方がいい。 作ったあとで修正したりするのが容易で、字数とか文字送りを調整するのが簡単だからです。ただ、この場合は印鑑はいいですけど、写真は貼り付けてPDFにしてください。 それに写真を貼るというのは簡単だからわかりますよね。JPGの画像を「挿入」するだけですから。

supermusic
質問者

お礼

ポートフォリオが大変なので、履歴書は簡単に済ませたいところです。どちらでもOKなのですね。ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

supermusic さん、こんばんは。 手書きしてスキャンでしょう。写真やハンコはどうします? 写真だからちょっと重いと思いますけどもね。

supermusic
質問者

お礼

履歴書にハンコは押したことがないです。手書きのほうが丁寧と感じるのでしょうか。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 履歴書のメール送付について

     新卒採用の応募書類一式をメール添付可としている会社に応募するのですが、こういう企業の場合、手書きの履歴書をスキャンしてそれを添付するべきなのか、パソコン書きPDFでも構わないのかどうなんでしょうか。特に指定がありません。  また複数の場合はZIPなどにまとめるのがマナーなのか、まとめずにひとつずつ添付していくのがいいのかもわかりません。    手書きかPC書きかを聞く質問を企業にするのは失礼ですか?

  • 履歴書の送付に併せて

    求人サイトに応募した会社から、履歴書を送付するように メールを頂いたのですが、職務履歴書も併せて送付したほうが 良いのですか? メールには履歴書としか書いてなかったんですけど、 気になったので質問しました。

  • メールで履歴書を送付する指示があり、困っています。

    メールで履歴書を送付する指示があり、困っています。 復職に向けて就職活動を開始した主婦です。求人をWebから応募し、メールで履歴書を送付するようにとの返信を頂きました。ですが、今、家にあるのはメールやネットを見るためのMacだけで、標準で入っているテキストエディタしか履歴書を作れそうなソフトは入っていません。 職種はイラレやフォトショップをメインに使う類いのものです。使い慣れていなくてもWordなどを購入して履歴書を作って添付するか、手書きの履歴書をスキャンしてPDFで送付した方がいいのか、『メールで送付」とあるからには、PC能力を見ようとしているのだと思うのですが、どうしたら先方の意向に添えるのか、早く返信したい焦りもあって判断できなくなっています。どのような方法で履歴書を作成し、送付したら良いですか?

  • 履歴書送付に関して

    履歴書送付に関して 現在転職活動中です。 某転職向け求人検索サイトから応募して、書類送付を求めるメールが送られてきました。 メール文には『履歴書をお送りください。』としかなかったのですが、この場合、職務経歴書は必要ないのでしょうか? また、小さい封筒に三つ折りで送る予定なのですが、折らずに入れられる大封筒にした場合と比べて、どのくらい印象に違いがあるのでしょうか?

  • メールで連絡後、履歴書送付

    ある企業の求人に応募しようと思っています。応募方法が、 「メールで連絡後、履歴書を送付してください。」 となっています。この「メールで連絡」というのは具体的にはどのようなことを書き込んでメールを送ればいいのでしょか。

  • メールでの履歴書送付後について

    先日、某企業の求人へ応募しました。 その際にメールで履歴書を送付とのことでしたのでExcelで履歴書を作成し、 写真もスキャナで取り込み送付しました。 その後企業様からメールが届き、選考会の案内をいただきました。 その内容に持参する物として「履歴書、職務経歴書、筆記用具」とありましたが、 書類を既に提出していただいている場合は不要と書いてありました。 この場合当日は履歴書と職務経歴書を持参した方がいいのでしょうか? メールでの履歴書が書類扱いになるのか非常に迷ってしまいこの場で教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 履歴書をメールで送付する場合

    ご回答よろしくお願いします。 今度、転職活動にあたり、求人を出している会社から 履歴書及び職務経歴書をメール(5MB以下)で送るようにと指示が来たのですが この場合、wordで作成した書類をそのまま、メール添付して送るのが良いのでしょうか? それともPDF化して送るのが一般的なのでしょうか(又はzipして)? wordで送っても5MBには達しないので問題はないと思うのですが、一応履歴書だし 万が一、何かの間違えで書き換えられても困るしと思っています。 宜しくお願いします。

  • 履歴書の送付と送付状の書き方

    求人広告を見ていると気に入った求人があったため、応募しようと思っています。 とりあえず最初に履歴書と職務経歴書を送ればいいみたいですが、送付状の書き方がよくわかりません。 検索してみましたが、文面が時期的に合っていないものや、職種が異なるものばかりで参考になりませんでした。 応募する職種は、工場での製造業になります。 どこか参考になるサイトはないものでしょうか? また、送付状と職務経歴書はA4サイズで、履歴書のみB5サイズでも問題はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 履歴書の送付とメールでの返信について

    就職活動中の者です。 本日、ネットでの応募先の企業から履歴書送付のお願いというメールが届きました。 なるべく早く送るのが一番いいのは分かってるんですが、事情により早くても来週15日頃になってしまいそうです。 何日以内に送るのが常識範囲内でしょうか? ちなみに送付期限などは特になく、面接は来月下旬に行われる予定とのことです。 またそのメールが求人サイトのメールシステムを経由して送られてきたものでした。 そのサイトを経由してこちらから返信できるんですが、今回のメールに返信するべきでしょうか? また送るとしたら、 ・すぐにメールを確認したことと後日送付することを伝える ・履歴書送付後に送付したという報告などをする(履歴書に送り状もあるのでこのメールはいらないのかなとも思いました。) どちらがいいんでしょうか? 世間知らずでお恥ずかしいのですが、どうかお教えください。

  • エクセルなどで作った履歴書をメールで送るときの写真は?

    応募した会社から応募書類に関して、下記のようにメールに書かれていました。 ------------------------------------- ・履歴書(写真貼付) ・職務経歴書 ※PDFなどによるメールでのご応募でも構いません。 ------------------------------------- この場合、エクセルで作成した履歴書に画像データ(写真をスキャンしたデータ)を貼り付ける必要はありますか? 画像データを持っていないのですが、一日も早く先方に書類を届けたいので、メールで送りたいと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう