• ベストアンサー

メール送付の履歴書

グラフィックデザイナーの求人に応募しましたら、履歴書をメールで送ってくれと言われました。 この場合、サイトでダウンロードできるフォーマットに入力してPDFで送ればよいでしょうか。 それとも直筆の履歴書をスキャンして送るべきでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

採用担当者です。 サイトでダウンロードできるフォーマットに入力してPDFで送ってください。

supermusic
質問者

お礼

ありがとうございます。それでいいんですね。

その他の回答 (3)

• ithi
回答No.4

supermusic さん、こんばんは。 履歴書にハンコは押したことがないです。手書きのほうが丁寧と感じるのでしょうか。ありがとうございました。 手書きの方が丁寧にみられるし、字で性格まで読めますからね。 

supermusic
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

• hue2011
回答No.2

どちらでもいいです。 見る方は、きっちり読めるなら、直筆かどうかは問いません。 それに、あなたの職種であれば、ポートフォリオの提出がありますから、じかに手で作成したものは確認することができます。 ただ、このためにあらたに1から作るというのは、うっかりミス記入とかがあり得ますから、すでにきっちり作ったものがあるならそちらのほうがよいでしょう。 直筆の履歴書がすでにあるならそれをスキャンします。 もしないのなら、用紙をダウンロードしてPDFで作った方がいい。 作ったあとで修正したりするのが容易で、字数とか文字送りを調整するのが簡単だからです。ただ、この場合は印鑑はいいですけど、写真は貼り付けてPDFにしてください。 それに写真を貼るというのは簡単だからわかりますよね。JPGの画像を「挿入」するだけですから。

supermusic
質問者

お礼

ポートフォリオが大変なので、履歴書は簡単に済ませたいところです。どちらでもOKなのですね。ありがとうございました。

• ithi
回答No.1

supermusic さん、こんばんは。 手書きしてスキャンでしょう。写真やハンコはどうします? 写真だからちょっと重いと思いますけどもね。

supermusic
質問者

お礼

履歴書にハンコは押したことがないです。手書きのほうが丁寧と感じるのでしょうか。ありがとうございました。