• ベストアンサー

一周忌を迎えて

先週に祖母の一周忌があったのですが それ以来親の態度がおかしかったり 変な雰囲気が見え隠れしていることが多いのです。 話してても機嫌悪かったり元気なかったり。 やはり自分の親が死んでからちょうど一年を迎えたので 悲しみとかがいつも以上に込み上げて来て そういう態度になっちゃってるんでしょうか? こういう場合、例え変な雰囲気だったり 嫌な言葉とか出てもそっとしといた方がいいのでしょうか? だけどこういう態度が続くと分かってはいますが 嫌悪感を感じ「親は敵」と思い腹が立ってくることもあります。 どうしたらいいのかそこんとこ教えてほしいのですが。

• ahhgo
  • お礼率0% (0/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

それは亡くなられたおばあさんの死を未だに受け入れられない、という現れであると思います。先日の電話相談を聞いていましたら、死を受け入れるまでに長い人で3年はかかると言っていましたが、貴方の親もやはりまだその受け入れられない部分があるのではないでしょうか。これは宗教観の違いで私の宗派は「死」とは、特別のものでは無く、人間が朝起きて目覚め、夜眠るがごとく自然な事である。と言う考え方ですからいつまでも「死」を引きずったりはしません。故人の事を時折思う事は大切です。明日は彼岸ですから菩提寺に行き故人を供養する事が一番大切で、生かされている私達は先祖のお陰と念じて仕事に頑張る事が亡くなった方への孝行なのです。「嫌悪感」になる気持ちも分かりますが、家族なのですから労わって上げて下さい。

その他の回答 (1)

• sadami10
回答No.2

暫くそっとしてあげて下さい。そのうち落ち着きます。