• ベストアンサー

自分の家を出たい理由(18歳)

僕は今18歳です。(高校は今年の7月に辞めました) 今は七田式という勉強法を信じて記憶力とか英語力を高めています。 来年に早稲田大学とか、東京の六大学とかを受験するためです。今は札幌に住んでいますが、親は許可してくれています。 何故そこを目指しているのかというと、単純に七田式をやっていると、行けそうな気がするのと、家にいても近くの祖母の家にいても、イライラしてとても出たいからです。 イライラする理由は、家の場合は、親の機嫌が悪いときとかに、ちょっとでも自分にそぐわないことがあると、不機嫌そうな顔でいじけた言い方で自分を責めてきます。 その言い方とかに腹を立てて言い返すと、家事も何もしてくれなくなり、そうなると自分にとても不都合になるので、自分は常に気を遣ってしまったり、親に素が出せなくなってしまっています。 もう18年そうやってきたので、もう親には全く心を開けない自分になってしまいました。というか、素を出したくないです。 それで、よく家の近くの母方の実家によく泊まるのですが、こちらは祖父も祖母も、あげ足をとるように何かにつけて言ってきて、言い方もけなした言い方や、ダメな子だねみたいな態度や言い方をしつこく言ってきます。 この二人はちなみに自分が絶対だとか思い込んでると思うし、誰のおかげで食べさせてもらってるんだみたいな態度だし、めんどくさがりやな感じなのもおかしいと思います。 言い方に腹を立てて言い返すと、じゃあもう全部勝手にしなさいみたいな態度とられます。 そのくせ祖父も祖母も自分にいつも言ってることをしょっちゅうしてるので、なおさら腹が立ちます。 よく嘘をついていたのは、親とかにああいう言い方で責められるのが嫌だったから隠したかったのとか、よく屁理屈を言ってしまっていたのは、言い方で責められるのが嫌で反論してたのとか、よく卑屈になってしまうのは、いつも言い返せないようにさせられてきたらだとか、心を開けないのは、常に憂鬱に暮らしてきてただからだとかだった気がします。 同じように学校でも上記のようなことをしてしまっていた気がして、学校の毎日も憂鬱でした。よく嫌われてもいました。 なので、来年本当に受かりたいし、もうこの家から離れて、東京の方で生活して行きたいのです。 けれど今後はいっさい家のせいにはしたくないし、今までしてこなかった内観の大切さもよくわかるようになりました。自分も気がついていないことがたくさんあると思うので、自分がこれから出会う人には、気づいたことを言ってくれるようにもお願いしたいです。 自分はどこか間違っているでしょうか? またこの考え方でこれから生きていっていいでしょうか? また自分は大学選びで絶対後悔したくないのですが、家から早く出たいのもあるので、絶対受かるという大学も受けるべきでしょうか? よろしくお願いします。

noname#95804
noname#95804

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

高校生なのにとてもしっかりされていますね。 親だって神様じゃありませんから、気分屋の人もいるでしょうし 少なくとも人間誰だってそんな時があるかもしれません。 他の方の回答にもありますが、家族だからこそ距離が必要な 場合もあります。 あなたは早くしてしっかり成長され、考え方もしっかりしていらっしゃる様子。 だからこそ、家族の大切さもこれから理解して欲しい。 そう思い私なりの回答を書かせて頂く事にしました。 まず来年受験との事。もうしばらくの辛抱です。 今はたくさんの夢を持って18年間の辛抱にあと少しの辛抱です。 我慢して勉強に励んでください。 そして、親も許してくれているのですから死に物狂いでもなんでも しっかり行きたい大学に合格して大手を振って家を出ましょう。 そして離れたとき、素晴らしい生活と家族を懐かしむ気持ちの成長が 待っています。 私はもう30代半ばで結婚もし、親元を離れ遠い地で新しい家庭を築いていますが結婚前、社会人の頃に家を出ました。 どうしても父親と一緒に暮らすのが嫌になり出て行った形です。 経済的にも自立できてましたので何も問題なく暮らせましたが やはり離れた分、家族に思いやりを持てるようになりました。 私だけでなく親も私に思いやりを見せてくれるようになりました。 母はビデオ録画も出来ないほどの機械オンチなのに父にパソコンの 使い方を教えてもらいつつつたない文章でいつも誤字だらけのメールを 私に送ってきてくれました。 通勤途中の電車の中で携帯メールを読みながら良い大人が声を出して 泣いてしまったほどでした。 「を」は「お」、「は」は「わ」と小学生並みの間違えた文字でも 一生懸命に私の体を気遣い毎日「どうしている?」とメールして きてくれました。 そして私、親の年齢的なものもあるかもしれません。 今ではとても中の良い親子です。 あなたも離れることで喜びといささかの寂しさを感じられる人間に なって欲しいと思います。 でもそういう経験があるからこそ本当の親のありがたさが身にしみて わかるのであって、他人からあーだこーだ言われても親のありがたさ なんて理解出来ない事もとても良くわかります。 あなたが精神的にも成長し、また離れることで親御さん自身も あなたの大切さを再確認する環境となる事をお祈りしています。 寒い季節になります。もう北海道は雪で大変でしょう。 風邪などに気をつけて残りの受験勉強しっかり頑張って下さいね。 そして春にはたくさんの夢を持って素晴らしい大学生になっている事を 願っています。

その他の回答 (11)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.12

大学は真剣に遊ぶ者が行く所だよ。 普通に勉強しに行く所じゃないよ。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.11

>自分はどこか間違っているでしょうか? 間違っているというか、非常に無計画で無謀ですね。 はっきりいって、おろかです。 他の方もご指摘されてますが、あなたには「高卒」資格がない。 これをとるには高卒認定を取る必要があるが、すでに今年度はおしまいです。 確か、12月に2回目の合格発表があったはず。 来年度は申し込みが3月ぐらいからあって、1回目が確か8月ぐらいの試験でしょうか? 最短でも2010年の大学受験ということになります。 >なので、来年本当に受かりたいし、もうこの家から離れて、東京の方で生活して行きたいのです。 というわけで、来年は大学受験資格がないです。 それと、東京で生活するということは毎月最低でも12万以上の現金が出て行くことを意味します。 時給850円ぐらいで1割所得税を天引きされるので、12万の現金を手にするには、157時間働かなければならない。 これを親が出してくれるなら問題はないでしょうが。 この時間が何を意味しているかわかりますか? 月に20日働いて出勤日にはほぼ8時間フルタイムということです。 あなたの労働資格はもちろん「中卒」です。 >けれど今後はいっさい家のせいにはしたくないし、・・・ >またこの考え方でこれから生きていっていいでしょうか? また自分は大学選びで絶対後悔したくないのですが、家から早く出たいのもあるので、絶対受かるという大学も受けるべきでしょうか? というわけで、【一切を親のせい】にしたくないなら 20日間8時間働いて12万の現金を手にして まずは高卒認定の試験を来年は受けるという生活をするということが わかってないのが第一。 高卒認定は比較的簡単に取れます。 自分で調べるのが先決ですが、100点中40点を各科目取れれば合格です。 あなたが18歳7月までに「高校」で取っている学科、単位があればとっていない分を試験でとればいい。 それでも試験は年に2回、確か8月と11月です。 ちなみに愚息は高1で中退して、9科目全部を高卒認定でとりました。 今、19歳浪人で、予備校へ行ってます。 【早稲田、6大学】というなら大学の学費は年間100万は覚悟したほうがいいです。 普通はこれで4年間分(400万)、そして、それとは別に生活費がかかる。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.10

何も間違っておりません。 「大学選びで絶対後悔したくないのですが、家から早く出たいのもあるので、絶対受かるという大学も受けるべきでしょうか?」 その通りです。 そもそもあなたは有名大学のステータスにこだわっては いないのだから。

回答No.9

>僕は今18歳です。(高校は今年の7月に辞めました) >来年に早稲田大学とか、東京の六大学とかを受験するためです。 高校中退の場合、高等学校卒業程度認定試験に合格しないと、どこの大学も受験できませんよ。 >何故そこを目指しているのかというと、単純に七田式をやっていると、行けそうな気がするのと、 同年代の学生は予備校の模擬試験を受けて、自分の実力と合格可能性を秤にかけ、志望校を決めています。 東京六大学といってもレベルはピンからキリまでですし行けそうな気がする、で行けるほど甘いものではありませんよ。 >親の機嫌が悪いときとかに、ちょっとでも自分にそぐわないことがあると、不機嫌そうな顔でいじけた言い方で自分を責めてきます。 機嫌が悪いときに文句を言われたら誰だって怒ります。言い返すのではなくなだめてください。 >誰のおかげで食べさせてもらってるんだみたいな態度だし、 親のおかげで食べさせてもらっているんでしょう?現実を見つめてください。 いやだったら路上でのたれ死ねばいいだけです。 >めんどくさがりやな感じなのもおかしいと思います。 人の生き方ですからおかしいとかおかしくないというのは目上に対して失礼ですよ。 人間は他の動物に比べて未成熟な状態で生まれて来るのでしつけが必要です。 これは正しいとか正しくないとかではなく生きていく為の最低限の知恵です。 高校生くらいまでは基本的な生活習慣、社会性を身に付けることが必要です。 そのために親は憎まれ役になってでも、口酸っぱくして子供を叱ります。 >自分も気がついていないことがたくさんあると思うので、自分がこれから出会う人には、 >気づいたことを言ってくれるようにもお願いしたいです。 社会に出たら周囲の大人は親御さんほどあなたのことを思って注意してくれませんよ。今から始めてください。 まずは周囲の言葉に耳を傾け、謙虚になることです。

  • uniunix
  • ベストアンサー率17% (51/293)
回答No.8

読んでいた感想を正直に書くと普通の18歳だなと思いました。 >自分はどこか間違っているでしょうか? それは貴方の成した結果と気の持ちようによって決まります。 どのような結果であろうと後悔したくないのなら 自分を信じて進まれるとよいと思います。 >またこの考え方でこれから生きて行っていいでしょうか 今はこれでいいと思います。 進んだ先で見えてくるものもあります。 そこで柔軟性を発揮できれば尚よいと思います。 >絶対受かるという大学も受けるべきでしょうか? 現実的に考えてそういう大学も受けておくと良いと思います。 ただしどこを選ぶかはしっかり決めておかないといけないですね。 私はあえて質問者様を応援する言葉を書かせていただきましたが じゃぁ厳しい回答はダメなのかというとそうは思いません。 先にも書きましたが貴方は普通の18歳に見えます。 だから子ども扱いしています。 厳しい回答を書いてくださった方は 貴方を一人前として扱っていると思います。 頑張ってください。

noname#80900
noname#80900
回答No.6

たしかに、身内とあっても距離は大切だと思います。 あまり近くにいすぎると、うまくいかなかったりしますね。 あなたは今大学へ行きたいという夢を持っていて、 そうやって意欲を持つことはすばらしいと思います。 ただ、家を出て都会の大学へ通う時、お金が思っている以上に必要になりますよ~。 もちろん、事情があってすべて自分で何とかして大学に通っている人だっているでしょうが。 バイトして、奨学金かりて、(もちろん社会人になって返済もあるし)、などなど。 そして東京の大学に出るのであれば、20歳くらいになるころには、ご家族と精神的な距離もできて、これまでの関係に少し変化がでるでしょうから、うまく付き合えるようになったりするのではと思います。 あとで、お互いのよさがわかったりするかもしれません。

noname#75730
noname#75730
回答No.5

解決につながるかどうかわかりませんが、私なりの考えを書かせていただきます。 東京の大学に進学したい、親も許可している。無事合格した場合、入学金、授業料、生活費、家賃などを考えた場合、何百万円の単位のお金が必要になります。それは、ご両親が負担するのでしょう。場合によると祖父母も資金援助をしてくれる可能性があります。 あなたの文章を読む限り、周囲の方々が悪い、自分は何も悪くない、ように受け取れます。高校に進学し、3年生になってから中退しています。ご両親にしても面白くはないでしょう。加えて、早稲田大学に進学できる程度の学力があるのなら、なおさらです。 高校中退なら大検(名称は正確ではありません)に合格しないと、大学受験できないのでは。 親から独立したいのは経験上、理解できます。ですが、まだまだご両親の援助が必要じゃないですか。感謝の気持ちも大切と思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

英語力より先に日本語力をつける必要があるのでは(^^;)? 他の質問者様もおっしゃってますが、読みにくいです。 >自分はどこか間違っているでしょうか? >またこの考え方でこれから生きていっていいでしょうか? その都度、 正しいと思うことが自分の中で変わっていく可能性があります。 何が自分にとって正解なのか、考えながら行けばいいと思います。 >また自分は大学選びで絶対後悔したくないのですが、家から早く出たいのもあるので、絶対受かるという大学も受けるべきでしょうか? 大学について、内容について調べてください。 本当に学びたいことのある大学かどうか、住みたい地域かどうか、 先輩のコメント、就職率、就職先 など。 何となく入った大学で、何となく過ごすことも出来ます。 でも、親の援助は一切受けずに進学する場合 (とにかく家を出たいという熱意で、お金は自分でなんとかするのなら) 何となく、の為に必死でバイトしたり金策を考えたりは 続かないと思います。 目標であったり、その後のビジョンがないと息切れします。 そういうのを体験するためにも 家を出るというのはいいかもしれませんが。

回答No.3

まず、質問に至るまでの日本語が分かりにくいです。 受験勉強も大切ですが、日本語というか、自分の言いたいことを簡潔に相手に伝えるすべをまず身に付けてください。

  • uribou9
  • ベストアンサー率12% (42/349)
回答No.2

18歳ですよね?もう親の責任はありませんから,貴方の思うとおりに生きられたらよいのではありませんか?ただし,親の援助は受けることなどとんでもない話ですよ,あなたが決めてあなたの責任で行くのですからね,最後まで自分の力で切り開いてくださいね。貴方の文面から恩をまだ感じていないようですから,社会の荒波に身を投じて実感してください。大学はどこでもいいのではありませんか?勉強する気があるなら世界的に名のある教授・先生がおられる大学でその先生に学ばれるほうが遙かに人生有意義になると思いますよ。

noname#95804
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学ではやはりいいとこがいいですよね。 後、高卒認定は今年の11月に受けます。(試験は英語のみ)

関連するQ&A

  • 祖父に当たってしまう

    祖父に当たってしまう 大学に行くために、埼玉にある祖父の家に住まわせて貰っています しかし、朝機嫌が悪かったり、学校から帰って来て疲れたりすると祖父の話を聞くのが憂鬱になり攻撃的な態度をとってしまいます 祖父は祖母をなくして一人で住んでいて、私が埼玉に行くと伝えるととても喜んでくれました 攻撃的な態度で話を聞いている時も、自分の中では優しく聞け!と思っているのですが中々出来ません 気分の浮き沈みが激しいのかもしれません これは友達にも言われた事があります この性格を治したいです どのような事に気をつければ良いでしょうか?

  • 自分の祖父母が嫌い

    今18の男で来年大学受験をするのですが、自分家の近くにいる祖母の態度が嫌で嫌でたまりません。 まずTV見てても批評ばっかりでTVのニュースにむかっても説教がましいことばっかり言ってるし、自分が何か話してて面白いことも何も言ってないのに馬鹿にしたようなけなした笑い方をしょっちゅうしてきます。 しかも日本語が伝わらないのか、勝手に解釈されて笑ってきたりします。笑い方も誰がきいても不愉快になる感じです。 しかも大笑いで1分くらい笑ってるし、親とか姉は笑っていないのに頭おかしいんじゃないかとも思います。 祖父は祖父で頑固で、本当に自分のことを考えたことがあるのかというくらい、屁理屈言うし、人がTV見てても断わらないでいきなりチャンネル変えるし、トイレのウォシュレット使った後に濡れててもそのままなのを言っても治さないし、そのくせ自分には屁理屈言うから友達できないんじゃないか?とか、少し人の言うこと聞いたらどうだとかみたいな態度もとるしで、ありえないです。 また祖母も祖父も、一回忘れ物したりなくしたりしたくらいで、何回言っても直らないんだねとか、何でもなくすんだねだとか大げさにけなしてくるし、実際自分のよりもそういうこと多いくせに何言ってんのと思います。 二人とも見栄とか大事なのか、外ではいい人らしく、外ではまぁまぁうまくいってるらしいですが。 祖母が祖父に何か言うと、祖父が勝手に解釈したりして物凄いきれて6ヶ月くらい会話なしだったことも何回かあるらしいです。 こんなんでずっとストレスあったのか知れませんが、それを自分とか子供に何かにつけてはけ口をするのはありえないと思います。 言い返すと面白がるか、自分が正しいと思ってるのか、それなら自分で家事も全部しろみたいな態度とってくるので、ますますうざいです。 殺意が芽生えたことも何十回もあります。 親もそういう両親に育てられてきたせいか、教養されてきてこなかったんだと思います。実際自分も親からほとんど道徳みたいなことを教えてもらってこなかったです。 考える力というのは自分は何故他人よりこんなにもない状態で生きてきたかと考えると、やっぱり親から教養というのをされるのが考えることのきっかけなのかとも思います。 親とは何年もずっと関係悪かったのですが(何かにつけてふてくされた言い方されてきて自分もしょっちゅうふてくされた感じで接していた関係)最近はまぁまぁよくなったので、以前よりはましです。 こういうことを思い出すとイラつくし、殺意が芽生えてくるのですが、みなさんはどう思いますか? またこういう祖母とか祖父だったらどう対応しますか? また自分はもう祖母とか祖父とは縁きりたいくらいうざいのですが、東京の大学行ってからもう戻らないというのはだめですか? またこういうことを思い出すと勉強中にもいらついてしまうのですが、思い出したらどうすれば消えると思いますか? よろしくお願いします。

  • 自分はこれからどうすればいいでしょうか?

    自分はこれからどうすればいいでしょうか? 自分は高校二年生で、学業と共にアルバイトをしております。 学校帰り、バイトの無い日には祖父の家が近くにあるので寄っています。 この祖父について相談したいことがあります。 数年前に祖母が亡くなり、祖父が大変悲しんでおりました。 祖父は精神的にかなり苦しんでいたと思います。 ある日、自分の両親といざこざがあり、自分の両親と絶縁状態になってしまいました。 祖父は親とは絶縁状態になりましたが、その孫(自分、自分の兄)には罪はない、暇な日にでも祖母の仏壇に線香だけでもあげにきてくれ、といわれました。 僕も今まで祖母にお世話になったので、空いている日にはお線香をあげにいってます。 それで、ここ最近バイトや学校行事が忙しくお線香をあげられなかったので、つい先ほど時間が空いたので祖父の家にお邪魔しました。 そうしたら、祖父が「○○(叔母さんの名前)の息子(いとこ)がさっき来てくれた」と素っ気無く言ってきました。 自分は「そうなんだ、最近忙しくて線香あげに来られなくてごめんね」と言い、いつも通り接していたら、「お前もあのバカ親(自分の両親)に似て常識がなってない、今まで世話してやったのにその恩を仇で返すならうちの鍵を返してくれ」と怒鳴られました。 正直なんのことかわからず、どういうことか聞いてみたら、ここ2週間くらい祖父の家に行けなかったのですが、その間、そのいとこが来てお風呂に入れたり等のお世話をしていたらしく、祖父にとってはそういう世話は常識で、今までの自分にはそれができていなかったということを言っていました。 実際 確かにそういう世話をするという考えが及ばなかった自分に非はあると思います。 が、お風呂に入る時は一言言ってもらえればいいと思うし、他にもして欲しいことはないか?など言ったり自分なりにできることはやっていたと思っております。 それなのに今日突然もう来なくてもいい というようなことを言われ、我慢できなくなり、ここに相談させていただきました。 自分はどうすればいいのでしょうか? 最悪、祖父の家の鍵を置いてきて、もう立ち寄らないという手もありますが、それでも今までお世話になった祖父、そして亡くなった祖母にもお線香くらいあげたいと思います。 どうすれば一番いいのでしょうか。 祖父にもお酒が入り、酔っていたので言い方がきつくなっていたような気もしますが、そう思われているなら正直どうしようもありません。 祖父は一度言ったことは曲げない頑固な人なので、次行った時にお世話しようにも、断られてしまうかも知れません。 ここに質問する前に親に相談しようと思いましたが、父に言っても「行かなければいいだけの話だろ」と言われるのがオチだと思いますし、母も祖父には関与したくないようです。 僕はどうすればいいのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。 長文、乱文になってしまい、大変申し訳ありません。

  • 自分の家と 祖母の家

    僕は今中学生です。 家では母と姉との3人暮らしです。 両親は僕が小学校に入ってから1,2年してから離婚しました。 離婚する前は自分の家が人にどう思われているなんて、 考えたことなんてありませんでした。 しかし両親が離婚して引っ越したときは祖父・祖母の家で 暮らしていたのですが、その家の隣に もうひとつ小さな一階建ての少し古い家に住むことになりました。 そのときはいくら隣とはいえ引越しなので、 とてもワクワクしていました。 ですが、小学校5,6年くらいになると自分の家が ほかの友達の家と違うことに気づきました。 僕の家は少し古いので貧乏だと思われがちなのです。 実際、全然家計に困ってるわけでもないのですが 友達や先輩が僕の家を見るたび微妙な反応で凄く嫌です。 そのことを考え隣の祖父・祖母の家に住みたいと何回も考えましたが、 母に話を切り出せなく、どうすればいいか困っています。 誰かアドバイスをください・・・。

  • 家にいたくない、自分を変えたい

    新入社員、実家暮らし。 仲のいい友達は、東京。彼氏なし。 会社では相談したり、話せる同期も先輩もいない。 仕事に疲れて家に帰れば、疲れた私の態度が気に食わないと怒られる。 もうしんどすぎる 自分の今の不安な気持ちを話せる人はいない。 夢まで会社の夢を見る。 家に帰るもの憂鬱。母子家庭で金もない。 お金を家に給料の半分は収めています。 毎日同じ、そして憂鬱な刺激のない生活。 お金も無いし、刺激が欲しいから夜の仕事でもしようかなと考えています。 経験なしです。こんな私に華やかな夜の仕事できるでしょうか? 若い女の子と仲良くなりたいし、彼氏も欲しいです。

  • 祖母が家にこもりがちになってしまい心配です。

    祖母が家にこもりがちになってしまい心配です。 母方の祖母がひざの調子が悪くなり入院し、退院してからしばらく通院するようになってから、家にこもりがちになったと祖父から聞きました。 祖父に聞いた話によると、入院する前には行っていた眼医者や老人大学(家から少し遠い)に行かなくなり、近所のスーパーにもあまり行かなくなり、特に誰かの力を借りてまで(祖父さえも)外に出ることには消極的のようです。 祖父や祖父の家の近所に住んでいる叔母が祖母をなんとか外にだそうといろいろやってるみたいです(デイサービスなど)が祖母はなかなか積極的にはなれないようです。 無理やり外に連れ出すのもなんか気が引けますが最低限、5分10分くらい散歩するなり、病院には行ってもらいたいです。 どうすれば改善できるのでしょうか、祖母のことが心配です。ぜひアドバイスをお願いします。

  • 祖母の家に行くのは何歳まで?

    こんにちは。 今回質問したいことは、何歳まで祖母、祖父の家に行っていたかです。 私は今18なのですが、正直あまり行きたくありません。その理由は行くのに10時間くらいかかること、行ってもすることがない、などですが、また今年の夏に親につれていかれそうです。 みなさんは何歳まで行きますか(行ってましたか)?

  • 家の相続について

    祖母が遺言を書くにあたって、わからないことがあるので投稿しました。 まず、祖母が買った家が3軒ありますが、どれも名義は祖母以外に変更済みです。 これだと、祖母が所有者ではないってことになってしまうのですか? 実際、名義は変更してありますが祖母の持ち家であり、もちろん税金も全部祖母が納めています。 それでも祖母が亡くなったらこの3軒は名義変更してある人たちの所有物という扱いになりますか? それだと困るのですが、もしそうなると、それについて遺言に記載されていない場合、私の母(祖母の実娘)と私の祖父が半分ずつ分けてもっていってしまうようになるのですか? 相続する権利のある人って今のところ母、祖父だと思うので、この2人で分けるのかな、と。 祖母としてはこの2人に相続させるつもりはないんです。 でも家の名義は3軒ともわけあって他の人にしているんです。 この場合、祖母の死後、3軒の家は誰のものになるんでしょうか? それぞれの名義人は絶対、所有を放棄します。 どなたか教えてください。

  • 長男は家を継がなければならないのですか?

    男性 23歳 長男。 家族構成は 家が2件 母と私の家 祖母と祖父の家 2件ですが家は隣です。 父は自分が生まれた時に離婚。 兄は生まれ付の障害者で 自分が高校生の時に死去。 なので強制長男に させられた訳です。 内容は 親との縁を切りたいと、家を出たいのです。 近々 結婚することを考えています が、今の自宅では平和に暮らせないと思うのです。 母は彼女が出来た時から彼女を敵意。 すでに意味が分かりません。 祖父と祖母は結婚意思に同意はしていますが。 祖父には絶対的にイヤな部分があります。 (1)勝手に私の部屋に入り部屋をイジる。 (2)私の通帳を私が家に居ない時に自分の懐に持っている。 (3)私の車の本鍵を勝手に部屋に入り合鍵を自分勝手に作る。 (4)私と母が居ない時に合鍵で家に入り無意味に各ドアを少し開けておく。 理由を聞いたら換気らしいのですが、家には金庫とかが あり普通に盗んでくれと言ってるようなものです。 他に沢山あるのですが 全て私語とになってしまうので; 上意の事を注意しても その場限りで直りません。 今の現状は我慢しても良いかもしれませんが、結婚してから このような事が起きる事を彼女も予想し 彼女と私の考えでは「この家には住みたくない」と思っています。 長男は家を継がないといけないと聞きますが、借金があるかどうかも分からない家に嫁ぎたくありません。 それに第一に祖父と母から離れたいのです。 そうしなければ幸せに彼女と暮らせないと思いました。 当然、遺産相続とかは興味ありません。必要ないです。 よく分からないとは思いますが。 どなたかアドバイス下さい。

  • 親、祖父祖母がいなくなった後の家をどうしたらよいでしょうか?

    親、祖父祖母がいなくなった後の家をどうしたらよいでしょうか? 現在親が山梨で、自分が埼玉で暮らしています。 親の実家(自分にとっては祖父祖母の家)は、既に亡くなっているため空家になっています。 親には兄弟二人がいて、自分たちの生家や、自分たちで食べる分のお米を作るため維持をしている状態です。 将来的な話ですが、親がなくなった場合その家をどうしたらいいか迷っています。 親の兄弟との話し合いにもなるとは思うのですが、 親たちはその家に来ることはあっても、孫たち(自分たち)はそれぞれが成人して 訪れる機会もほとんどありません。 しかし、祖父祖母の墓やうちの親が将来入る墓はその土地にあります。 住む人がいなくなった家は、どうしても維持していかなければならないものでしょうか? 正直な話をすると、維持費を払える自信がありません。 親の兄弟たちが生きている間は、協力してもらうと思いますが、 自分たち孫だけになった場合、誰もいかないのであれば取り壊したほうがいいのかとも考えています。 相続関係のお仕事や、実際に体験した方、同じような立場の方などなど、どなたでもかまいません。 アドバイスいただけないでしょうか? 参考になるサイトなどありましたら、ご紹介して頂けると幸いです。 よろしくお願いします。