• ベストアンサー

自分の家を出たい理由(18歳)

僕は今18歳です。(高校は今年の7月に辞めました) 今は七田式という勉強法を信じて記憶力とか英語力を高めています。 来年に早稲田大学とか、東京の六大学とかを受験するためです。今は札幌に住んでいますが、親は許可してくれています。 何故そこを目指しているのかというと、単純に七田式をやっていると、行けそうな気がするのと、家にいても近くの祖母の家にいても、イライラしてとても出たいからです。 イライラする理由は、家の場合は、親の機嫌が悪いときとかに、ちょっとでも自分にそぐわないことがあると、不機嫌そうな顔でいじけた言い方で自分を責めてきます。 その言い方とかに腹を立てて言い返すと、家事も何もしてくれなくなり、そうなると自分にとても不都合になるので、自分は常に気を遣ってしまったり、親に素が出せなくなってしまっています。 もう18年そうやってきたので、もう親には全く心を開けない自分になってしまいました。というか、素を出したくないです。 それで、よく家の近くの母方の実家によく泊まるのですが、こちらは祖父も祖母も、あげ足をとるように何かにつけて言ってきて、言い方もけなした言い方や、ダメな子だねみたいな態度や言い方をしつこく言ってきます。 この二人はちなみに自分が絶対だとか思い込んでると思うし、誰のおかげで食べさせてもらってるんだみたいな態度だし、めんどくさがりやな感じなのもおかしいと思います。 言い方に腹を立てて言い返すと、じゃあもう全部勝手にしなさいみたいな態度とられます。 そのくせ祖父も祖母も自分にいつも言ってることをしょっちゅうしてるので、なおさら腹が立ちます。 よく嘘をついていたのは、親とかにああいう言い方で責められるのが嫌だったから隠したかったのとか、よく屁理屈を言ってしまっていたのは、言い方で責められるのが嫌で反論してたのとか、よく卑屈になってしまうのは、いつも言い返せないようにさせられてきたらだとか、心を開けないのは、常に憂鬱に暮らしてきてただからだとかだった気がします。 同じように学校でも上記のようなことをしてしまっていた気がして、学校の毎日も憂鬱でした。よく嫌われてもいました。 なので、来年本当に受かりたいし、もうこの家から離れて、東京の方で生活して行きたいのです。 けれど今後はいっさい家のせいにはしたくないし、今までしてこなかった内観の大切さもよくわかるようになりました。自分も気がついていないことがたくさんあると思うので、自分がこれから出会う人には、気づいたことを言ってくれるようにもお願いしたいです。 自分はどこか間違っているでしょうか? またこの考え方でこれから生きていっていいでしょうか? また自分は大学選びで絶対後悔したくないのですが、家から早く出たいのもあるので、絶対受かるという大学も受けるべきでしょうか? よろしくお願いします。

noname#95804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

高校生なのにとてもしっかりされていますね。 親だって神様じゃありませんから、気分屋の人もいるでしょうし 少なくとも人間誰だってそんな時があるかもしれません。 他の方の回答にもありますが、家族だからこそ距離が必要な 場合もあります。 あなたは早くしてしっかり成長され、考え方もしっかりしていらっしゃる様子。 だからこそ、家族の大切さもこれから理解して欲しい。 そう思い私なりの回答を書かせて頂く事にしました。 まず来年受験との事。もうしばらくの辛抱です。 今はたくさんの夢を持って18年間の辛抱にあと少しの辛抱です。 我慢して勉強に励んでください。 そして、親も許してくれているのですから死に物狂いでもなんでも しっかり行きたい大学に合格して大手を振って家を出ましょう。 そして離れたとき、素晴らしい生活と家族を懐かしむ気持ちの成長が 待っています。 私はもう30代半ばで結婚もし、親元を離れ遠い地で新しい家庭を築いていますが結婚前、社会人の頃に家を出ました。 どうしても父親と一緒に暮らすのが嫌になり出て行った形です。 経済的にも自立できてましたので何も問題なく暮らせましたが やはり離れた分、家族に思いやりを持てるようになりました。 私だけでなく親も私に思いやりを見せてくれるようになりました。 母はビデオ録画も出来ないほどの機械オンチなのに父にパソコンの 使い方を教えてもらいつつつたない文章でいつも誤字だらけのメールを 私に送ってきてくれました。 通勤途中の電車の中で携帯メールを読みながら良い大人が声を出して 泣いてしまったほどでした。 「を」は「お」、「は」は「わ」と小学生並みの間違えた文字でも 一生懸命に私の体を気遣い毎日「どうしている?」とメールして きてくれました。 そして私、親の年齢的なものもあるかもしれません。 今ではとても中の良い親子です。 あなたも離れることで喜びといささかの寂しさを感じられる人間に なって欲しいと思います。 でもそういう経験があるからこそ本当の親のありがたさが身にしみて わかるのであって、他人からあーだこーだ言われても親のありがたさ なんて理解出来ない事もとても良くわかります。 あなたが精神的にも成長し、また離れることで親御さん自身も あなたの大切さを再確認する環境となる事をお祈りしています。 寒い季節になります。もう北海道は雪で大変でしょう。 風邪などに気をつけて残りの受験勉強しっかり頑張って下さいね。 そして春にはたくさんの夢を持って素晴らしい大学生になっている事を 願っています。

その他の回答 (11)

• jamiru
回答No.12

大学は真剣に遊ぶ者が行く所だよ。 普通に勉強しに行く所じゃないよ。

• bekky1
回答No.11

>自分はどこか間違っているでしょうか? 間違っているというか、非常に無計画で無謀ですね。 はっきりいって、おろかです。 他の方もご指摘されてますが、あなたには「高卒」資格がない。 これをとるには高卒認定を取る必要があるが、すでに今年度はおしまいです。 確か、12月に2回目の合格発表があったはず。 来年度は申し込みが3月ぐらいからあって、1回目が確か8月ぐらいの試験でしょうか? 最短でも2010年の大学受験ということになります。 >なので、来年本当に受かりたいし、もうこの家から離れて、東京の方で生活して行きたいのです。 というわけで、来年は大学受験資格がないです。 それと、東京で生活するということは毎月最低でも12万以上の現金が出て行くことを意味します。 時給850円ぐらいで1割所得税を天引きされるので、12万の現金を手にするには、157時間働かなければならない。 これを親が出してくれるなら問題はないでしょうが。 この時間が何を意味しているかわかりますか? 月に20日働いて出勤日にはほぼ8時間フルタイムということです。 あなたの労働資格はもちろん「中卒」です。 >けれど今後はいっさい家のせいにはしたくないし、・・・ >またこの考え方でこれから生きていっていいでしょうか? また自分は大学選びで絶対後悔したくないのですが、家から早く出たいのもあるので、絶対受かるという大学も受けるべきでしょうか? というわけで、【一切を親のせい】にしたくないなら 20日間8時間働いて12万の現金を手にして まずは高卒認定の試験を来年は受けるという生活をするということが わかってないのが第一。 高卒認定は比較的簡単に取れます。 自分で調べるのが先決ですが、100点中40点を各科目取れれば合格です。 あなたが18歳7月までに「高校」で取っている学科、単位があればとっていない分を試験でとればいい。 それでも試験は年に2回、確か8月と11月です。 ちなみに愚息は高1で中退して、9科目全部を高卒認定でとりました。 今、19歳浪人で、予備校へ行ってます。 【早稲田、6大学】というなら大学の学費は年間100万は覚悟したほうがいいです。 普通はこれで4年間分(400万)、そして、それとは別に生活費がかかる。

• suunan
回答No.10

何も間違っておりません。 「大学選びで絶対後悔したくないのですが、家から早く出たいのもあるので、絶対受かるという大学も受けるべきでしょうか?」 その通りです。 そもそもあなたは有名大学のステータスにこだわっては いないのだから。

回答No.9

>僕は今18歳です。(高校は今年の7月に辞めました) >来年に早稲田大学とか、東京の六大学とかを受験するためです。 高校中退の場合、高等学校卒業程度認定試験に合格しないと、どこの大学も受験できませんよ。 >何故そこを目指しているのかというと、単純に七田式をやっていると、行けそうな気がするのと、 同年代の学生は予備校の模擬試験を受けて、自分の実力と合格可能性を秤にかけ、志望校を決めています。 東京六大学といってもレベルはピンからキリまでですし行けそうな気がする、で行けるほど甘いものではありませんよ。 >親の機嫌が悪いときとかに、ちょっとでも自分にそぐわないことがあると、不機嫌そうな顔でいじけた言い方で自分を責めてきます。 機嫌が悪いときに文句を言われたら誰だって怒ります。言い返すのではなくなだめてください。 >誰のおかげで食べさせてもらってるんだみたいな態度だし、 親のおかげで食べさせてもらっているんでしょう?現実を見つめてください。 いやだったら路上でのたれ死ねばいいだけです。 >めんどくさがりやな感じなのもおかしいと思います。 人の生き方ですからおかしいとかおかしくないというのは目上に対して失礼ですよ。 人間は他の動物に比べて未成熟な状態で生まれて来るのでしつけが必要です。 これは正しいとか正しくないとかではなく生きていく為の最低限の知恵です。 高校生くらいまでは基本的な生活習慣、社会性を身に付けることが必要です。 そのために親は憎まれ役になってでも、口酸っぱくして子供を叱ります。 >自分も気がついていないことがたくさんあると思うので、自分がこれから出会う人には、 >気づいたことを言ってくれるようにもお願いしたいです。 社会に出たら周囲の大人は親御さんほどあなたのことを思って注意してくれませんよ。今から始めてください。 まずは周囲の言葉に耳を傾け、謙虚になることです。

• uniunix
回答No.8

読んでいた感想を正直に書くと普通の18歳だなと思いました。 >自分はどこか間違っているでしょうか? それは貴方の成した結果と気の持ちようによって決まります。 どのような結果であろうと後悔したくないのなら 自分を信じて進まれるとよいと思います。 >またこの考え方でこれから生きて行っていいでしょうか 今はこれでいいと思います。 進んだ先で見えてくるものもあります。 そこで柔軟性を発揮できれば尚よいと思います。 >絶対受かるという大学も受けるべきでしょうか? 現実的に考えてそういう大学も受けておくと良いと思います。 ただしどこを選ぶかはしっかり決めておかないといけないですね。 私はあえて質問者様を応援する言葉を書かせていただきましたが じゃぁ厳しい回答はダメなのかというとそうは思いません。 先にも書きましたが貴方は普通の18歳に見えます。 だから子ども扱いしています。 厳しい回答を書いてくださった方は 貴方を一人前として扱っていると思います。 頑張ってください。

noname#80900
noname#80900
回答No.6

たしかに、身内とあっても距離は大切だと思います。 あまり近くにいすぎると、うまくいかなかったりしますね。 あなたは今大学へ行きたいという夢を持っていて、 そうやって意欲を持つことはすばらしいと思います。 ただ、家を出て都会の大学へ通う時、お金が思っている以上に必要になりますよ~。 もちろん、事情があってすべて自分で何とかして大学に通っている人だっているでしょうが。 バイトして、奨学金かりて、(もちろん社会人になって返済もあるし)、などなど。 そして東京の大学に出るのであれば、20歳くらいになるころには、ご家族と精神的な距離もできて、これまでの関係に少し変化がでるでしょうから、うまく付き合えるようになったりするのではと思います。 あとで、お互いのよさがわかったりするかもしれません。

noname#75730
noname#75730
回答No.5

解決につながるかどうかわかりませんが、私なりの考えを書かせていただきます。 東京の大学に進学したい、親も許可している。無事合格した場合、入学金、授業料、生活費、家賃などを考えた場合、何百万円の単位のお金が必要になります。それは、ご両親が負担するのでしょう。場合によると祖父母も資金援助をしてくれる可能性があります。 あなたの文章を読む限り、周囲の方々が悪い、自分は何も悪くない、ように受け取れます。高校に進学し、3年生になってから中退しています。ご両親にしても面白くはないでしょう。加えて、早稲田大学に進学できる程度の学力があるのなら、なおさらです。 高校中退なら大検(名称は正確ではありません)に合格しないと、大学受験できないのでは。 親から独立したいのは経験上、理解できます。ですが、まだまだご両親の援助が必要じゃないですか。感謝の気持ちも大切と思います。

• LOTUS18
回答No.4

英語力より先に日本語力をつける必要があるのでは(^^;)? 他の質問者様もおっしゃってますが、読みにくいです。 >自分はどこか間違っているでしょうか? >またこの考え方でこれから生きていっていいでしょうか? その都度、 正しいと思うことが自分の中で変わっていく可能性があります。 何が自分にとって正解なのか、考えながら行けばいいと思います。 >また自分は大学選びで絶対後悔したくないのですが、家から早く出たいのもあるので、絶対受かるという大学も受けるべきでしょうか? 大学について、内容について調べてください。 本当に学びたいことのある大学かどうか、住みたい地域かどうか、 先輩のコメント、就職率、就職先 など。 何となく入った大学で、何となく過ごすことも出来ます。 でも、親の援助は一切受けずに進学する場合 (とにかく家を出たいという熱意で、お金は自分でなんとかするのなら) 何となく、の為に必死でバイトしたり金策を考えたりは 続かないと思います。 目標であったり、その後のビジョンがないと息切れします。 そういうのを体験するためにも 家を出るというのはいいかもしれませんが。

回答No.3

まず、質問に至るまでの日本語が分かりにくいです。 受験勉強も大切ですが、日本語というか、自分の言いたいことを簡潔に相手に伝えるすべをまず身に付けてください。

• uribou9
回答No.2

18歳ですよね?もう親の責任はありませんから,貴方の思うとおりに生きられたらよいのではありませんか?ただし,親の援助は受けることなどとんでもない話ですよ,あなたが決めてあなたの責任で行くのですからね,最後まで自分の力で切り開いてくださいね。貴方の文面から恩をまだ感じていないようですから,社会の荒波に身を投じて実感してください。大学はどこでもいいのではありませんか?勉強する気があるなら世界的に名のある教授・先生がおられる大学でその先生に学ばれるほうが遙かに人生有意義になると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大学ではやはりいいとこがいいですよね。 後、高卒認定は今年の11月に受けます。(試験は英語のみ)