親の反対を押し切り、奨学金で美容専門に行きたい

このQ&Aのポイント
  • 親から反対されて美容専門学校に奨学金で通いたいと考えています。
  • 入学金納入期限日に振込がされず、入学金と授業料を奨学金で支払いたいと思っています。
  • 国の教育ローンを利用して初期費用を借りることを検討していますが、両親の所得が条件を満たしているか不安です。また、返済額が月2万内に抑えられるか心配です。他の奨学金制度や借り方の情報も求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の反対を押し切り、奨学金で美容専門に行きたい

【至急!!】親から反対されて美容専門学校に奨学金で通いたいと考えています。 3月15日の入学金納入期限日に親が支払いを済ませたと思っていたのですが、反対しているのもあって当日になっ て振込をしませんでした。遅いのは分かっていますが、明日学校に事情を説明し、もし入学出来るとなったとしたらすべて奨学金で通学したいと考えています。 2年間で240万程の学費です。 奨学金は日本学生支援機構の第二種の審査は既に通り、後は手続きのみです。なのでこちらから借りる予定です。しかし4月からの支給ですので、入学金と授業料等の初期費用102万ほどの学費が払えません。240万から初期費用を除いた残りの140万は月8万か10万の奨学金で何とかなりそうです。 これ以上入金を待ってもらうのは厳しいかと思うので、入学金くらいは早めにと思い親に頼み込みましたが絶対に払わないの一点張り。 そこで日本政策金融公庫の「国の教育ローン」なら一括で最初に支給されるようなので、初期費用102万円だけ借りるという形がベストかなと思います。大体何日くらいで、支給になりますか? 詳しい事はわからないのですが、姉が1人おり、扶養家族2人なので両親の所得が890万以内でないといけないそうなのですが両親共々、地方公務員なので890万少し超えるか超えないかくらいだと思います。 それでも貸付は可能なのでしょうか? もちろん保証人はいりますよね? ・国の教育ローン(102万) 返済額:月7000円程度 返済期間:在学中から15年 ・日本学生支援機構の第二種奨学金(138万) 返済額:月12000円程度 返済期間:卒業し半年後から13年 を借りたとして掛け持ち返済期間でも、返済額月2万内におさまると思いますが、美容師で月2万の返済はキツイですか? 自分なりに色々考えたのですが、急のことで困っています。 奨学金のことは全く無知でわからないことだらけなので…他にこの借り方がオススメとか、低利子の奨学金制度があれば教えてください。 少しでも希望を持ちながら頑張りたいです。 長文でわかりにくい説明もあるかと思いますが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

そこまで美容に一生懸命なら美容室で働きながら、美容学校の通信教育にしてみたらいかがですか? 金額負担も少ないと思いますし、入学は春ではなくたぶん秋だったと思います。

yuni_top_n
質問者

補足

行けるのであれば通信より 全日制の方がいいと美容師さんに 聞いたので極力全日制に 行きたいと思っています。 ダメならば通信で行きたいと思います。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

無理だよ。 >地方公務員なので890万少し超えるか超えないかくらいだと思います。 だから・・・ 仮に借りれたとしても来月扱い。 親の説得が一番早道かな? それよりそもそも論で今日は19日、学校の方が「アウト」では無いの?

yuni_top_n
質問者

補足

親はもうあてにならない同然です。 そうですね、学校に相談しなければです…

関連するQ&A

  • 奨学金のもらい方

    高校3年生です。大学進学を希望しているのですが、経済的に親からの学費の支援ができないと言われているので、学費は全て自分でまかなおうと考えていて、先日、高校で行われた日本学生支援機構の予約奨学金の説明を受けました。 そこで、今回の予約奨学金では毎月幾ら、というように支給されるという説明を受けました。自宅から通うことになると思うので、生活費ではなく奨学金は学費として貸してもらいたいのですが、学費納入時にまとまった額を借りることは出来ないんでしょうか? 日本学生支援機構の一種だと返済時に無利子なので、銀行の教育ローンとかよりいいなあ、と思ったんですが、まとまって借りれないとなると断念せざるを得ません。 これについてご存知の方、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 奨学金返済について

    仙台の私大に進学を希望しています。(現在高3です) 家庭にはお金の余裕がないので 日本学生支援機構の第二種奨学金を10万か12万借りたいと思ってます。 一人暮らしをしながらアルバイトもします。 1、2年の学費は親に払ってもらうつもりです。 問題は、奨学金を4年間借りた場合の返済金額です。 (トータルで480万円または576万円です。) 卒業してから返せる額の就職につけるかどうか心配です。 それは自分次第なのでしょうが‥ 大学を卒業して、月収手取り15万の仕事に 就いたとしたら奨学金は月何万返せばいいでしょうか?

  • 奨学金

    奨学金(学費)について質問です。 高校卒業後の進路について、大学進学を希望していて、お金が無いので奨学金を受けたいと思ったのですが 学費や奨学金のことがさっぱりです。 担任などに尋ねる前にまず参考にしたいので、よろしくお願いします。 (奨学金は大学独自のでなくて、日本学生支援機構のものです) ・奨学金って、そもそも授業料のみが支給されるんですか?(生活費とか入学金とかは別?) ・奨学金は月々お金を支給されるということですが、 大学でも月々授業料を納入するんですか? ・奨学金の予約採用は毎年春とのことですが、これは高校だったら2年~3年はじめということですか? それとも3年末(大学入学前)ということでしょうか?

  • 奨学金はまとまった額でもらえないのですか?

    日本学生支援機構の奨学金制度を使うと、月2万~12万貸与できますが、月ごとに数万円ずつ貸与しても学費の納入期限に間に合わないのでは? 4ヶ月後に40万の学費を払わなければいけないとして、5万円しか貸与されていなかったら半分しか払えません。 40万円を一度に借りて学費として支払ったりすることは出来ないのですか? そもそも、納入期限が来たら支援機構からまとめて支払うような制度はないのでしょうか?

  • 奨学金の返済とはそんなにしんどいものなのか

    奨学金の返済とはそんなにしんどいものなのか カテゴリ間違ってたらごめんなさい こんにちは 自分は大学2年生の男で今は奨学金を借りています 日本学生支援機構 第2種奨学金 4年間 月5万 もらってます 返済期間 たしか15年 返済額は250万で月1万6千円 しんどいものでしょうか? 最近、奨学金返済辛いとか、給付制にしろとかいう話をよく聞くのですが自分にあてはめてみたときそんなにしんどそうな気がしないのです 僕がまだ学生で社会のことなにもわかっていない、無知というのもあるのですが月1万6千×12ヶ月×15年がそんなにしんどいものとは思えないのです 振り込まれた奨学金は全部月の生活費に消えてるため貯金は一切ありません (下宿なので...) なので返済額は就職した会社のお給料から出す形になります 本当に返済というものはしんどいものなのでしょうか? ちなみに留年の危険性や進学の予定はありません

  • 奨学金返済について

    奨学金返済について 月10万を4年間、計480万ほど奨学金として日本学生支援機構から借りていました。 今年の10月から返済が始まるのですが、契約として月5万返済となっています。 女性は男性よりも月の返済額が大きいのでしょうか? そして今から返済金額の変更をすることができますでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 専門学校の奨学金について

    今現在、高校三年生です。 医療系の専門学校へ進学するにあたって、学費の面で悩んでいます。 行こうとしている専門学校の学費は、二年生で一年時に140万円、二年時に120万円必要です。しかし、家庭の事情から捻出する事が出来ません。奨学金を借りようと、色々と調べてみましたが国庫の教育ローンだと200万円が上限で、60万円不足してしまいます。日本学生支援機構のHPを見ましたが、月額での支給となり自分が求めている借り方が出来ないようです。どうしても行きたい専門学校なんです。260万円という大金は、奨学金では賄えないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 奨学金について

    奨学金について質問させていた だきます。 今私立工学部の大学生で 日本学生支援機構から月12万円 の四年間、入学時50万円 育英会から月3万円の三年 間 総額利子込みで900万円近く借 りるこ とになります。 大学が地 元から遠いのでアパート家賃代 、食費、光熱費がかかる、学費 月11万円なのでギリギリの生活 です。 それがもし、地元公立大学でア パート代なし、学費も半額くら いだったらかなり楽になってい たとおもいます。 1、地元公立大学でも上記と同 じ金額の奨学金をもらえると思 いますか? 2、奨学金を就活費用、教科書 費用、教材費用のためなどに多 めに借りている方いますか? お手数おかけしますが回答よろ しくお願いいたします

  • 親による奨学金運用が不透明…流用?

    現在、日本学生支援機構から月に8万借りている公立大の学生です。実家通い、学費は年60万円ほどです。私立大に通う妹が一人おり、同じく支援を受けています。 完全に自分の学費・制作材料費等として奨学金を利用したいです。 ですが情けないことに、運用を親に全て握られており、どのような使い方をしているか不明です。母が少し前に、「妹の学費に充てて…」などと漏らしたことがあり、そのときは特に問いつめもしなかったのですが、どうにも不透明で最近すごく気になってきました。学費は60万円なので、単純に計算しても余ります。今までなぜ気にもしていなかったのか自分でも…。 とにかく、支援を受けている本人に何の説明もせず学業よりもアルバイトを強いる両親の気持ちが分かりません。借金を抱えているということは知っていますが、年所得の半分強を借金返済に回しているという事以外、家計の事情は、奨学金の運用含め詳細を何も聞かされていません。 「家計がどれほどまずい状態なのか」「自分の奨学金は何にどれくらい使われているのか」「自分のために使われていない場合でもその全てを返すのはやはり自分なのか」親に聞きたいことがたくさんありますが、日々は忙しく、生活時間も異なるためなかなか話し合いができません。 聞かされていないとはいえ、両親が苦しんでいることはもちろん知っているし、妹の学費は僕のそれよりも遥かに高いので流用も仕方ないのかなという気持ちはあります。というよりも振り返ると僕自身、うすうす感じながらも黙認してきたようなところはあります。 しかし、僕は今目標が固まりつつあり、すべき事がたくさん出てきました。貴重な時間と体力をアルバイトばかりに持っていかれるこの現状にどうしても苛立ち・怒りを感じます。 2浪していたこともあり、その頃からの忙しさにかまけて両親も僕自身も、その辺を曖昧にして過ごしてきてしまったのが悪いのだと思います。 そろそろクリーンにしたいです。親にどのような交渉?話し合い?をすれば、奨学金を自分の目標のために、自分自身の責任で使うことができるのでしょうか。 何も分からず相談しました。どんなアドバイスでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 奨学金・受けれる?

    日本学生支援機構の第1種奨学金と第2種奨学金をあわせて借りたいとおもっています。 父、母 、祖母、妹二人、私を含めて6人で住んでいます。 住宅ローンもあり、月に約85000円ほど返済しているようです。 父の年収で約480万、母のパートで約90万です。 この状態で奨学金を受けることはできるでしょうか? 第2種奨学金は10万円か12万円を受けたいと思っています