奨学金について

このQ&Aのポイント
  • 大学生の奨学金の利用状況について質問しています。中でも地元公立大学と私立大学での奨学金の違いについて知りたいです。
  • 奨学金を利用している人の中には、就活費用や教科書費用、教材費用のために多めに借りている人もいるのでしょうか。
  • 奨学金の利用が生活を支えるために重要な役割を果たしている人もいるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

奨学金について

奨学金について質問させていた だきます。 今私立工学部の大学生で 日本学生支援機構から月12万円 の四年間、入学時50万円 育英会から月3万円の三年 間 総額利子込みで900万円近く借 りるこ とになります。 大学が地 元から遠いのでアパート家賃代 、食費、光熱費がかかる、学費 月11万円なのでギリギリの生活 です。 それがもし、地元公立大学でア パート代なし、学費も半額くら いだったらかなり楽になってい たとおもいます。 1、地元公立大学でも上記と同 じ金額の奨学金をもらえると思 いますか? 2、奨学金を就活費用、教科書 費用、教材費用のためなどに多 めに借りている方いますか? お手数おかけしますが回答よろ しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>1、地元公立大学でも上記と同 じ金額の奨学金をもらえると思 いますか? 詳しくは知らない。 ただJASSOは1,2種の併用で12万借りれるはず。 >2、奨学金を就活費用、教科書 費用、教材費用のためなどに多 めに借りている方いますか? お手数おかけしますが回答よろ しくお願いいたします 知り合いが部活やってたので、相当額借りてた。 たぶんローンで入学前に200(1浪)、学生で400(JASSO) 帝大の文系で銀行に入って600は5-7年で返したはず。 専攻、卒業後によるけど、返済がシュウカツや恋愛、その他のモチベになると思うし、純粋な借金でない以上大目に借りた方がいいよ。(経済学の論理で言うと目の前の100万は10年後の150万より価値がある) たしかに900ってのは、かなり凄い奨学生だよ。大株主だねw それでも大手に入れさえすれば3-5年で十分に返せる金額。 下位やフリーターなら10年でも無理だろうね。 気にせず、目の前のことをやれ。それと保証人になってくれた人たちのことを忘れるな。 周囲は周囲。自分の権利を自信を持って主張し、同時に義務を果たせ。 あと俺の税金も含まれてるはずだ。 卒業したらしっかり社会に還元しろ。 以上

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.1

http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html#getugaku 第二種奨学金では、国公立・私立、自宅・自宅外にかかわりなく5種類の月額から選択でき、希望により、採用された年度の4月に遡って借りることができます。 以上引用 よって 1、地元公立大学でも上記と同 じ金額の奨学金をもらえると思 いますか? ↓ 国公立だろうと自宅だろうと、金額の選択は借りるほうが決める。 2、奨学金を就活費用、教科書 費用、教材費用のためなどに多 めに借りている方いますか? ↓ 私は仕送りだけで基本OKだったが、借りれるものは借りとけということで借りた。 当時 修士課程だと 一種で 6万くらいだったが、 仕送り + バイト + 貸与金 > 会社での初任給 だったので、会社に入ってからのほうが、手元不用意になった。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます