• 締切済み
  • 困ってます

奨学金・受けれる?

日本学生支援機構の第1種奨学金と第2種奨学金をあわせて借りたいとおもっています。 父、母 、祖母、妹二人、私を含めて6人で住んでいます。 住宅ローンもあり、月に約85000円ほど返済しているようです。 父の年収で約480万、母のパートで約90万です。 この状態で奨学金を受けることはできるでしょうか? 第2種奨学金は10万円か12万円を受けたいと思っています

noname#105919
noname#105919

みんなの回答

• 回答No.4

できると思いますよ。 大学1年は高3時、大学2年は大学1年の前期の成績が参考になるようです。ちなみに高校や大学のレベルは考慮されずあくまで成績メインのようです。 感覚的には成績に厳しく、 世帯収入に関しては緩い気がします。 母子家庭の奴は父親から毎月10数万の養育費やらを貰ってたり、実家が資産家でも関係なく貰ってたので。

• 回答No.3
noname#138477
noname#138477

取りあえず、生活面での基準は満たしそうに見えます(参考URLに日本学生支援機構の紹介ページをリンクしました)。  ここに書かれていない学力の問題の他、競争の要素が混じります(枠が決まっているはずで、基準を満たしていることがイコール貸与決定ではない)。  

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html

• 回答No.2
  • star55_

高校卒業時に大学での予約奨学生になり、奨学金をもらいました。 私は、世帯年収が1000万円程度だったにもかかわらず第1種奨学金を得ました。(10年近く前の話です) 兄2人が私立の大学に通っていたのを考慮されたのかもしれませんが、 未だになぜ採用されたのかわかりません。 成績はかなり上位でした。 参考になればと思います。

• 回答No.1

微妙ですね。公式には出してないのですが、1種は成績か世帯収入が基本のようです。子どもの数や職業は関係ないみたいですね。ローンも考慮されないと思いますね。 自身や周囲の状況で言えば、1種は成績が上位20%以内か、世帯収入が400万以下だと思われます。2種はほぼ誰でも適用できるみたいです。2種は確実、1種は5割と思ってて下さい。お母さんの収入は載せなくてもばれないですよ。載せるなとはいいませんがね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 世帯年収が400万以上でも、成績がよければ1種の奨学金を受けることは できるでしょうか?第1種と2種をあわせて借りるとなると成績が良くてもだめでしょうか…?