• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:あなたならどうしますか?(女性のかたへ))

バレンタインデーのお酒プレゼント相手のお礼がない!どうする?

tocha11の回答

  • tocha11
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.6

私なら… 贈り相手に特別な感情がなければ、職場でのイベントに対するお礼やお返しには何の期待もしていないので、そもそも相手にお返しを気遣わせるようなものは贈りません。 みんなでつまめるちょっとオシャレな一口サイズチョコなんかを贈って、みんなで楽しめればそれでいいです。 所詮は職場、仕事上の付き合いですから、そういう人も居るのは想定の範疇だと思います。 お礼を言わないのは常識がないとは思いますが、そういう人だというだけです。 次からは割り切ってやってはどうでしょう?

noname#184705
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 デートやメールをする仲だったのですが、突然のことにビックリしています。 仕事も半端で、個人的な関係づくりも下手な人で、もう関わりたくないです。 (うちは職場結婚は多いです。) >お礼を言わないのは常識がないとは思いますが、そういう人だというだけです。 本当にそうですね。そう思いました。人権担当の人だから、という色眼鏡で見ていました。 そんな立派な仕事をしていても、行動が伴わない人っているんですね。 私なんて、キライな女性からチョコをいただいたのですが、社交辞令で「ありがとうございました」とお手紙を差し上げました。彼女のような人は、ふだん嫌われていることをうすうす感じているのか、低姿勢に出るんですね。 人間関係の構築のしかたについて、改めて学びました。

関連するQ&A

  • ホワイトデーのお返しについて女性の方に質問です

    もうすぐ、ホワイトデーですね。 職場の女性に、義理チョコをもらったお礼として、お菓子を配ろうと思っていますが、実はチョコをくれたかどうかさだかでないひとが何人かいます。 もらってもないのに、お菓子を渡すのはいやみっぽい気もしますし、記憶がさだかじゃない人には、渡さないようにしようと思いますが、どうでしょうか? 女性からみて、お返しの有無ってきになるものですか? もし、自分があげたのにお返しがなくて、「あの人には、お返しがあったのに私にはない」なんて思っちゃいますか? できれば、女性の人の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。 トラブルを避けるために、だれにもお返しをしないというのも考えましたが、それは礼儀に反しますよねぇ、やっぱ・・・

  • 「義理チョコはいらない」と言われたら?

    会社の先輩(2歳上)に片想いしてます。 プライベートで遊ぶまではいきませんが、仲は良く、最近いい感じに進展中です。 仕事の話でバレンタインの話題になったのですが 彼に「義理チョコはいらない」と言われました。 私に対してではなく、誰からのチョコでも義理はいらないという言い方でした。 去年も前の職場の人からもらったチョコを食べずに賞味期限が切れてしまったとか言っていて。 ちなみに私は去年も渡してますが、去年はまだ知り合ったばかりで当然義理チョコとして渡してるので、もしかして私があげたのも食べてないかもと思ってしまいました。 同じ日にチョコばかりもらってもそんなにチョコばかり食べれないんだそうで「クッキーとかがいい」って言ってました。 本命ならチョコでも食べてくれるんですよね? もうバレンタインはスルーして、ホワイトデーにクッキーあげた方がいいですかね? 今年どうしようか悩んでます。。。 なにか良いアドバイスをお願いします。

  • ホワイトデーでのお返し

    2月14日のバレンタインデーに、 クラスの女子から義理チョコをもらいました。 今更なんですけどホワイトデーには何を返せばいいでしょうか? クッキーや飴とかチョコですか? よければどのぐらいの量を返せばいいのかも教えてください。

  • 今更ですが…ホワイトデーについて(女性の方お願いします)

    私はホワイトデーに、バレンタインにチョコをもらったわけでもないのに好きな女性にクッキーをプレゼントしました。 彼女は後でメールで「おいしかったです。ありがとう」と言ってくれたのですが、バレンタインのお返しでもないのに、ホワイトデーにプレゼントされるのは迷惑ですか?

  • バレンタインデーにチョコを貰うのは迷惑ですか?

    バレンタインデーにチョコを貰うのは迷惑ですか? 好きな相手や彼女はいいとしても、 例えば職場の女性や友人から義理チョコを貰うのは 迷惑と感じたりしますか? 私は今まで会社のお世話になっている上司などに 毎年義理チョコを送っていました。 そして、ホワイトデーになると上司はチョコを貰った 女性に1人1人お返しを配っています。 それがいつも私達が送ったチョコよりも 高価なものだったりします。 きっとお返しだけでかなりの出費だっただろうな、 と思うとなんだか逆に渡さない方がいいのかな、と。 他に、同僚の男性などにチョコを渡していても ホワイトデーになると忘れていて、 他の男性がホワイトデーのお返しをしているのを見て 「お前がお返しするから、お返ししない俺が 悪者みたいになるからやめてくれ」と愚痴っている人も。 別にお返しが欲しくてチョコを送っている訳では ありませんので、お返しが無いなら無いで構いません。 普段、お世話になっている感謝の気持ちですから。 でも、貰ったほうとしてはお返しに気をつかったり する事が苦痛だったり迷惑だったりするのかな、 と思うと来年からはチョコを渡さない方がいいのかと 思ってしまいます。 男性からすると、義理チョコは迷惑なんでしょうか?

  • バレンタインに社員全員に義理チョコをあげました。

    バレンタインに社員全員に義理チョコをあげました。 ホワイトデーにお返しとして、社員皆んなからと高級チョコを貰ったんだですが、、 次の日職場に行くと私のタイムカードに付箋が貼っていて読むと。『◯◯さん社員用の冷蔵庫にホワイトデーのチョコ入れてるんで持って帰って』と書いてありました。 あれ?皆んなからじゃなかったけ?と思いながらも、会った時にお礼は言いました。。 で、家に帰って開けると、価格は安いんですがGODIVAのミニハート缶?BEMINEのロゴが入ったものでした… これってどう受け止めればいんですかね…? 今は義理でもこんな物渡す時代なんですか?

  • 女性の方、教えてください!!!

    20~30代の恋愛相談です。 職場にいる3年付き合って昨年末に別れた彼女からバレンタインにチョコをもらいました。中身はジャンボチョコバウムってかなりでかいバウムクーヘンともう一袋チョコのスナック菓子でした。毎年こんなかんじの買ったチョコ詰め合わせをもらっていたんですが、今年はラッピングもなかったしやっぱ義理ですかね?バレンタインの1週間くらい前に旅行に行ったおみやげを彼女に渡しました。もしかしたらそのことに気を遣ってチョコを用意してくれたんでしょうか?もちろんホワイトデーにはちゃんとお返ししましたが、今思うと自分で始めて自分で終わらせた事のようでなんか虚しい気がするんです。

  • 女性→女性のホワイトデーのお返し

    職場でバレンタインデーに私は男性の分だけチョコを用意して渡しました。 すると、4人いる女性のうち2人からもアポロチョコと手作りチョコをそれぞれもらいました。 まさか女性同士でも渡すとは思わなかったのでその時は何も用意してませんでした(その職場で働き始めて最初のバレンタインでしたし) でもそれは強制と言うわけではなさそうで、渡してない女性もいました。 この場合、ホワイトデーにはどうやってお返しすべきでしょうか。 女性全員に渡すべきか、もらった相手にお返しすべきか、渡すとしたらどのようなものがいいか… アドバイスをお願いします。

  • ホワイトデー(義理チョコ)のお返し2

    こんにちは。 職場でもらった義理チョコのお返しを考えています。 職場の女性二人から頂いたチョコのお返しを、男性陣を代表して私が選ぶこととなりました。 ホワイトデーのお返しで、もらってうれしいちょっと高級なスイーツを教えていただけませんか。 できれば東京23区内で。(職場がある千代田区周辺だとなお助かります。) 予算は8000円で2つ購入できればと思っています。 宜しくお願いいします。

  • においをかぐ

    ホワイトデーの前後くらいから、会社の人にニオイをかがれて困っています。 バレンタインに義理チョコをあげたのですが。 ホワイトデーにクッキーとかではなく、ボディーソープが返されました。 何かニオイがするのかと、最初は思っていましたが、ホワイトデーの前後で自分の送ったボディーソープのニオイになるのを楽しみに(?)待っているようですが、気持ち悪いので、困っています。 どうにか助けてください。ちなみに、小さな会社です。