• 締切済み
  • 困ってます

バレンタインに社員全員に義理チョコをあげました。

バレンタインに社員全員に義理チョコをあげました。 ホワイトデーにお返しとして、社員皆んなからと高級チョコを貰ったんだですが、、 次の日職場に行くと私のタイムカードに付箋が貼っていて読むと。『◯◯さん社員用の冷蔵庫にホワイトデーのチョコ入れてるんで持って帰って』と書いてありました。 あれ?皆んなからじゃなかったけ?と思いながらも、会った時にお礼は言いました。。 で、家に帰って開けると、価格は安いんですがGODIVAのミニハート缶?BEMINEのロゴが入ったものでした… これってどう受け止めればいんですかね…? 今は義理でもこんな物渡す時代なんですか?

noname#230729
noname#230729

みんなの回答

• 回答No.4
  • SPS700

1。これってどう受け止めればいんですかね…?  無視なさってはいかがでしょう。 2。今は義理でもこんな物渡す時代なんですか?  まあ幼稚園に侍女を三人連れてアルマーニに金の草鞋を履いていく時代ですからね、

• 回答No.3

相談者様は考え過ぎです。 その人に特別な感情でも有るのでしょうか?(笑) ホワイトデーに他の皆は『お返し』を用意していた。 でも自分は忘れた、若しくは用意できなかった。 相手(相談者様)には失礼なことをしたと反省し、『多少高価なお返し』を用意しておいた。 ただ、それだけのことです。 タイムカードに附箋なら、他の社員さんも見ているでしょう。 別に『特別な思い』は有りません。 普通に受け取れば済むことです。

• 回答No.2
  • hue2011

今は、じゃなくて、その人間の考え方です。 今年私は、ある外国から来ている女性にチョコもらいました。おそらく調べて勉強した結果日本ではこうしなければならないのだと理解してのことだと思いますが、ワーッとびっしり入っているもののひとかけらです。1枚10円するかどうか。 しかしこういうものはその国の宗教上の習慣だろうかとかいろいろ考えた上での冒険のはずです。もし外したらどう思われるかという心配もあったはずです。 私は洋菓子店のフィナンシェだとか小さめのものがいくつも入ったお楽しみ箱のようなものを調達してきれいにパッキングして3月14日に渡しました。 これでappriciatedだったと表明できたと思います。

• 回答No.1

私なら義理でもなんでもサーティワンのホールケーキ送っちゃいますよ?こないだはぷーさんのアイスのホールケーキ5号