• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

女性→女性のホワイトデーのお返し

職場でバレンタインデーに私は男性の分だけチョコを用意して渡しました。 すると、4人いる女性のうち2人からもアポロチョコと手作りチョコをそれぞれもらいました。 まさか女性同士でも渡すとは思わなかったのでその時は何も用意してませんでした(その職場で働き始めて最初のバレンタインでしたし) でもそれは強制と言うわけではなさそうで、渡してない女性もいました。 この場合、ホワイトデーにはどうやってお返しすべきでしょうか。 女性全員に渡すべきか、もらった相手にお返しすべきか、渡すとしたらどのようなものがいいか… アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1644
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

くれた方には、ちょっと手の込んだお返しを。 くれなかった方には、軽いお返しを。 ってかんじです。(私の場合) 結論的には、女性全員にあげたほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も渡すなら全員かな…と思ったのですが、くれた方とそうでない方がそれぞれ仲良しなので、差がついてるのが分かったら気を悪くされるかなとか、逆に同じにしたら気を遣われるかなとか色々考えてしまって… とにかく帰りに全員分のお返しを探しに行きます

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#161314
noname#161314

私ならくれた方へのお返しはくれてない人へ解らないように贈ります。 ハンカチと小さなお菓子などで良いのではないでしょうか。 また、くれてない人への配慮を考えるのであれば『ホワイトデーだからみんなで食べようと思って』と皆で食べられるお菓子を持参されてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >くれた方へのお返しはくれてない人へ解らないように贈ります できたらそうするかもしれませんが、くれた方とそうでない方が保育園のママ友同士でいつも帰るのも一緒にされているので、片方に分からないようにって難しいんですよね… かといってくれた方に「○○さんには内緒」などと言うのも何か変だなーと思って… みんなで食べられるお菓子ならお昼休みに広げられるし良さそうです。