• ベストアンサー

かたまり肉を使わないで、チャーシューを作りたい

かたまり肉を使わないで、市販の薄切り肉でチャーシューを作りたいのですが、どなたか作り方をご存じないでしょうか? もちろん、本物のチャーシューができるとは思っていないのですが、チャーシューに近いモノができればいいなと考えています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非ともご回答、宜しく御願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.2

あくまでチャーシュー風ですので、期待には添えないかもしれませんが... まずみりんを沸騰させます。 沸騰した所にニンニク(つぶして入れても、摩り下ろして入れてもOK)を入れ、 さらに煮立たせます。(アルコールを飛ばすのが目的) アルコールがじゅうぶん飛んだ所で 豚肉と、もしあればですが『煮物上手』を適量入れてください。 弱火でコトコト、完全に火が通っていない。八分目ぐらいで一旦豚肉を取り出します。 豚肉を煮ていた液に醤油を入れて強火にします。 醤油の量は、液:醤油=1:2~3ぐらいですので、みりんが多いようでしたら減らした後で醤油を加えてください。 醤油を入れて沸騰したら、先ほど取り出した豚肉をささっと湯がいて出来上がりです。 いきなり『醤油+みりん』とすると味が濃くなりすぎたり、チャーシューというよりも生姜焼き風味になってしまいますので 最後に醤油まみれにすると言うのが良いかと思いますが… ブロックから作ったほうが圧倒的に美味いです…

その他の回答 (3)

noname#6248
noname#6248
回答No.4

毎度です…昨日#2の方法で焼肉用に売っている『豚トロ』を調理した所、チャーシューに近いものが出来ました。 ポイントとしては、醤油を加えての行程です。 茹で汁+醤油フライパンに少々入れて、側面だけを焼くようにした所、実に美味しいチャーシューもどきが出来ました… ちなみに#2の訂正ですが、 『湯がいて』ではなく、『沸騰したその中に通す』でしたね…湯がいてどうする…

noname#6248
noname#6248
回答No.3

今ふと思ったのですが、 ハムを醤油とみりん等で煮詰めるとチャーシューに近い偽者が出来そうな気がしました。 ふちが丸いとハムだとバレますけどね…

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.1

フライパンに少量の油を敷き、チューブ入りのショウガと一緒に薄切り豚肉を炒めます。醤油、水(又は市販の出汁を水で薄めたもの)、みりん、砂糖で味付けをして少し煮込みます。 ショウガは千切りやおろし金でおろしたものより、チューブ入りの方がうまくいきます。又は固まりで入れて後で取り出すのも手です。 時間がないときにはこうやって作りますが、味付けが濃くなってしまうので要注意です。

関連するQ&A

  • 名古屋でチャーシューのかたまりが売っているお店

    名古屋市内で、チャーシューのかたまりが売っているお店を探しています。 私はラーメンが好きで、カップラーメンをよく食べるのですが、カップラーメンに入っているチャーシューは薄切りだったりで、味気ないと感じています。 厚切りチャーシューを入れて食べたり、チャーシュー丼を食べたりしたいと思っています。 チャーシューのかたまりは、スーパーや肉屋に行けば売っているのでしょうか? 売っているお店をご存知の方いましたら、お教えください。 また、おすすめのチャーシューがありましたら、そちらもお教えください。

  • 中のあんが赤いチャーシューまん

    寒い季節になって、ふと10年位前にバンコクの中華のお店で食べた赤い(?)チャーシューと思わしきお肉が入った濃い味のチャーシューまんが食べたくなりました。 日本(東京近辺)でもこんな感じのチャーシューまんってあるのでしょうか? というかそもそもあれはチャーシューまんだったのでしょうか? もしご存知の方がいたら教えて下さい。

  • 安くラーメンに乗せるチャーシューを作りたい。

    通販でラーメンを買ったのですが、乗せるのがもやしやキャベツだけだと味気ないです。 やはりチャーシューが乗ってないとラーメンを食べてる感がしません。 市販の小分けにされたチャーシューを買うのが手っ取り早いのですが、高くついてしまうので、自分で作りたいと思います。 検索すると沢山の調理法があり、どれがおいしいのか迷ってしまいます。 新たに材料を買うとコストが高くついてしまうので、普通に持っている調味料でおいしいチャーシューを作れないかと質問しました。 肉は豚バラブロックと肩ブロックどちらがいいのでしょうか? 美味しいに越したことは無いですが、安く、そこそこのが作れればいいです。 ラーメン10杯分で500円以下くらいで作りたいです。

  • チャーシュー(焼豚)丼のタレの作り方

    お歳暮で頂いたチャーシューがあり、チャーハンを作っても余っちゃうのでチャーシュー丼を作りたいと思います。 しかし、タレは付属していないため作りたいのですが作り方がわかりません。。 自分でチャーシューを作るのであればその時の煮汁を使えばいいのでしょうがなにぶん既製品ですので。。 甘辛醤油のような味を望んでいます。 ご存知の方、知恵を貸していただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • とろけるチャーシューの作り方

    よくこってりなラーメンに乗っている、とろけるくらいやわらかいチャーシューの作り方をご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 豚肩ロースかたまり肉のレシピ

    豚肩ロースのかたまり肉のレシピでアドバイスをお願いいたします。 今日、母が1kg程のかたまり肉を買ってきてくれました♪ 真ん中に筋はありそうなのですが、綺麗な脂身もついた長方形の形状です。 近頃忙しい主人に、栄養がつくようにと母が気を使ってくれたようなのですが、 杖をついて歩くような、80も過ぎた母が、お歳暮商戦で混んだ百貨店で、 買ってきてくれたと思うと、あのお肉がこんなにステキな料理になったよ♪と 父や母も食べられる料理で、一緒に食べることができたら、 母も喜んでくれると思うのですが、何を作ったらよいか?案が浮かびません・・・ 両親共に高齢ですが、お肉大好きで、今でもステーキをペロっと平らげる程ですが 固い物は、食べるのに少し苦労します。 高齢者も食べることができて、肉好き主人も満足できるような、そんなお料理をご存じないでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • とろけるようなチャーシュー(煮豚)

    こんにちは。最近の有名なラーメン屋さんってホント美味しくなりましたね。そこで家庭でもラーメン屋の雰囲気を味わおうとスープの出汁取りが結構上手にこなせたのですが、チャーシューが上手に出来ません。バラ肉を使用しても肉の部分が固めというか、お店のとろっとした感じが出ません。基本的に煮豚を作っていますが、焼かないとダメとか肉の部位が悪いとか、煮汁をこうしたら良くなるとか、どなたかご存じの方お教え下さい。味付けは問題なくイイのですが、特に固さを無くしたいと思っています。よろしくお願い致します。

  • 焼き豚(チャーシュー)の作り方

    ラーメンにトッピングするチャーシューを自分で作りたいのですが 豚バラ肉のブロック(国産)を購入してきて、カットして油で炒めてラーメンに入れるというのも味気が無いなと思っています。だし醤油を水で薄めて豚バラブロックと一緒に数時間煮詰めて、薄切りにカットしてラーメンに入れれば宜しいか?詳しい方教えてください。

  • 今日のおもいっきりいいテレビ。

    今日、北斗さんの節約料理を途中から見たのですが、薄切り肉を塊肉に変身させる方法ってどうするのでしょうか? 見てた方、よろしくお願いします。

  • チャーシューまん

    中華まんのことで、たびたび投稿させてもらってます。 今度は『チャーシューまん』を作ってみたいと思っているのですが、やはりレシピを探すことができなくて。 ご存知のかた、教えてもらえると、うれしく思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう