• ベストアンサー

かたまり肉を使わないで、チャーシューを作りたい

かたまり肉を使わないで、市販の薄切り肉でチャーシューを作りたいのですが、どなたか作り方をご存じないでしょうか? もちろん、本物のチャーシューができるとは思っていないのですが、チャーシューに近いモノができればいいなと考えています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非ともご回答、宜しく御願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.2

あくまでチャーシュー風ですので、期待には添えないかもしれませんが... まずみりんを沸騰させます。 沸騰した所にニンニク(つぶして入れても、摩り下ろして入れてもOK)を入れ、 さらに煮立たせます。(アルコールを飛ばすのが目的) アルコールがじゅうぶん飛んだ所で 豚肉と、もしあればですが『煮物上手』を適量入れてください。 弱火でコトコト、完全に火が通っていない。八分目ぐらいで一旦豚肉を取り出します。 豚肉を煮ていた液に醤油を入れて強火にします。 醤油の量は、液:醤油=1:2~3ぐらいですので、みりんが多いようでしたら減らした後で醤油を加えてください。 醤油を入れて沸騰したら、先ほど取り出した豚肉をささっと湯がいて出来上がりです。 いきなり『醤油+みりん』とすると味が濃くなりすぎたり、チャーシューというよりも生姜焼き風味になってしまいますので 最後に醤油まみれにすると言うのが良いかと思いますが… ブロックから作ったほうが圧倒的に美味いです…

その他の回答 (3)

noname#6248
noname#6248
回答No.4

毎度です…昨日#2の方法で焼肉用に売っている『豚トロ』を調理した所、チャーシューに近いものが出来ました。 ポイントとしては、醤油を加えての行程です。 茹で汁+醤油フライパンに少々入れて、側面だけを焼くようにした所、実に美味しいチャーシューもどきが出来ました… ちなみに#2の訂正ですが、 『湯がいて』ではなく、『沸騰したその中に通す』でしたね…湯がいてどうする…

noname#6248
noname#6248
回答No.3

今ふと思ったのですが、 ハムを醤油とみりん等で煮詰めるとチャーシューに近い偽者が出来そうな気がしました。 ふちが丸いとハムだとバレますけどね…

• mach-mach
回答No.1

フライパンに少量の油を敷き、チューブ入りのショウガと一緒に薄切り豚肉を炒めます。醤油、水(又は市販の出汁を水で薄めたもの)、みりん、砂糖で味付けをして少し煮込みます。 ショウガは千切りやおろし金でおろしたものより、チューブ入りの方がうまくいきます。又は固まりで入れて後で取り出すのも手です。 時間がないときにはこうやって作りますが、味付けが濃くなってしまうので要注意です。