• ベストアンサー

体が弱くてもできるアルバイトを探しています。

24歳・女性です。 持病がありリハビリを続けていますが、最近少し回復してきました。 しかし一生リハビリを必要とする病気なため、就職は困難だと思われます。 自分で自由になるお金が欲しいと思い、アルバイトを始めようと思っています。 どんなアルバイトが合っているでしょうか? いろんな方のご意見を参考に、早急に決めたいと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

30代女性です。 無理のない在宅ワークとか親族・知人の経営する職場で都合良く働けたら一番良いのだろうと思います。 私もそうですが、そうもいかないって時は、近場で根気良く探すことをおすすめします。 私の個人的希望では、おばあちゃんと一緒にのんびりお店番なんてやってみたいけど、そんなのんきな求人ありませんねぇ。 体に無理がかからないように短時間の勤務にするのも良いかもしれません。 前のご回答にもありますが、責任の重い仕事や出来高制だと元気な人でないとかなりつらくなると予想されます。 事務職は動かない仕事と言われますが、オフィスの中で立ったり座ったり(頻繁にプリンタへの行き来やFAXの操作があったり)や、外へ書類を届に行ったり、書類の仕分け、となると腰痛などをお持ちだったらきつくなります。 座りっぱなしでぶっ通しでも肩や背中や腰には負担が来ます。 面接でそうしたこともしっかり確認なさると良いと思います。

noname#5938
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ponponchan様のアドバイスを見ると、事務職も自分には適していないと思います。 がんばって自分に合いそうな仕事を探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#5884
noname#5884
回答No.4

在宅ワークはどうですか? 私の友達は自宅で論文の採点の仕事をしています。 後は住宅模型やテープライターの仕事をしている友達もいます。 お家での仕事だと「空いている時間にできるから!」って言っていましたよ!(勿論、提出期限はあるみたいですが・・) mihotamaさんは外でのお仕事が希望なのかしら???

noname#5938
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 在宅ワークになりますとmisa-sa-to様が書かれているのもそうですが、資格を有するものが多いんですよね。 そうすると、無理になってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coxsone
  • ベストアンサー率20% (30/147)
回答No.3

テレフォンアポインター(下記URL)は どうでしょう。(家庭教師センターなど) 比較的短時間の勤務ですし、比較的自由に 入る時間を決めれるのではないかと思います。 あと、何かのワードやエクセルなどでの 入力の業務などどうでしょうか。 アルバイトは現在募集されているものを するしかないので、アルバイト情報誌や、 インターネット、メールマガジンでみて、 出来そうなのをご自分で選ばれた方が いいと思います。

参考URL:
http://www.froma.com/info/edit/jiten_arbeit/14/14a/j_32001.html
noname#5938
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13442
noname#13442
回答No.2

病気の症状でも勤めれる職種って変わると思いますよ。 「こう言うのは無理」と先に排除して行って 余った選択肢の中から自分にあった物を選べば良いと思います。 担当の先生は「こういう仕事が良いと思うよ」とか おっしゃってませんか? もし、今後も欠勤が予想されそうならシフトの効きやすい所が無難ですよね。 工場やファミレスとか内職とか。 人数が少ない会社や事務などの個人個人の責任が 重い職種は休みたい時に休めなかったりって ありますから。 私も一度バイトである仕事の総責任者た時は 休めない日は39度以上でも出勤したりでした。 そう言うのも全て考慮してみて、お考えになられたら良いかと思いますm(_ _)m

noname#5938
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 担当の医師からは「一般的に事務が1番体を動かさない仕事だよ。」ということを聞きました。 しかしなかなかよい条件のもの(自宅から近いなど)は見つからず、悩んでしまいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coxsone
  • ベストアンサー率20% (30/147)
回答No.1

失礼かもしれませんが、外に出て歩いたりする ことは可能でしょうか?また、何か得意なこと、 やってみたい仕事などはありますでしょうか?

noname#5938
質問者

補足

質問内容が不足していて申し訳ありませんでした。 普通に外出することは可能です。 ただ、遠くへ出かけたり長時間歩いたりすることはできません。 得意なこと・やってみたいことは特にありません。 どんな仕事でもがんばってやるつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイトで稼いだお金までも、使途を聞く親。

    一生懸命に自分でアルバイトして稼いだお金も「無駄遣いしないのよ」「何に使ってるの? 本当に必要なもの?」と親が聞いてきます。 お金を無駄遣いしてはいけないのは当たり前です。 親の言うことは何も間違ってません。 でも反抗期だからでしょうか? 私が青二才だからでしょうか? 少々、反感を覚えるのです。 私がまだ、アルバイトという言葉さえ、まともに理解できなかったころ・・・私の収入源が100パーセント「お小遣い」だったころ・・・ 「自分で稼ぐようになってから、お金は好きに使いなさい。今のお金はお父さんが汗水たらして働いて稼いだお金なんだよ。あんたのお金ではあるようで、あんただけのお金じゃない」と言われ、自分の完全自由意志では、お金(お小遣い)を使えなかったのです。 自分で稼いだお金をどう使おうと、たとえそれが、少々贅沢な使い道であっても、何が悪いんだ!という気持ちがあるのです。 私が間違っているんでしょうね、きっと。 でもどうしても納得いきません。 御意見をお聞かせください

  • アルバイトについて

    よろしくお願いします。このたび会社を退職しました。アルバイトを始めようと思いました。しかし事情により今月にお金が必要になりました。日払いの仕事を探しのですが怪しい仕事ばかりです。そこで日払いではないアルバイト先に日払いをお願いするのは非常識でしょうか?ご意見お願いします。

  • アルバイトを簡単にやめることをどう思いますか

    学生やフリーターでアルバイトをしている方々の中に、ほんの数週間や数ヶ月でアルバイトをやめてしまう人は多いと思います。 私も今病気療養中で、社会復帰のためにリハビリ的なアルバイトをしています。でも労働環境があまりよくなく(給料未払いがあって会社に不信感がある、衛生的でない、人員不足の為に体調の悪いときも病欠はもちろん遅刻、早退もしずらい、等)やめたい気持ちと、せっかく社会復帰に向けて頑張っているからせめて半年は続けたい気持ちがあります。 このサイトでよくアルバイトの方々の相談に関して、「アルバイトは正社員と違って嫌ならやめればいい」とか「アルバイト先なんていくらでもある」という意見を見かけます。逆に「責任感が無い」とか「忍耐力がない」という意見も見かけます。 みなさんはどう思いますか。 ちなみに私の親は、「せっかく近場で雇ってもらえたんだから続けなさい」と言う時もあるし、私が仕事で落ち込んだり帰って泣いたりしていると「病気がぶり返したら元も子もない。嫌ならやめてもいい」と言うい時もあります。 アルバイトは簡単にやめてもいいものなのか、それとも多少のストレスくらいでは辞めないほうがいいのか・・・どう思いますか?

  • アルバイトを辞めるにあたって…

     やや長文となります。  現在2つのアルバイトをしているのですが、就職活動をするにあたり、その一つである塾のアルバイトを辞めようとする旨を社員の方に伝えました。社員の方からは、「あなたは、塾の講師会にも出なくていいから、高校生分の担当だけどうしてもしてほしい。」と言われました。(社員2人で残りを全て学生のアルバイトで賄っている塾なので、恐らく人手不足だからだとは思いますが…。)そのようなことに加え、就職活動に向けては、自分のことで手一杯になってしまい、授業準備もままならないでアルバイトをするのは、お金を払ってもらっている保護者の方に申し訳ないので、やはり辞めることにすると伝えました。それを聴いた社員の方は、「そういった固まった思想はよくない。社会人として、あれもこれも仕事をこなさなければならないのだから。」との返事を頂きました。  やはり、私のような理由でアルバイトを辞めることは、社会人になろうとしている者として相応しくないのでしょうか?皆様のご意見を頂戴したいです。宜しくお願い致します。

  • アルバイトをしようと思っていますが…

    こんにちは。 私は、もうすぐ高校を卒業する17歳の女性です。 高校一年生の終わりにうつ病と診断され、最初は症状が悪かったものの、2年が経ちようやく症状も回復しました。もちろん今でも服薬を続けています。 卒業後なのですが…進学などは様子を見ながらと思っているので、アルバイトをしようと思っています。 Drからもバイトをすることは良い事だね、と許可を貰えました。 私自身のアルバイト経験ですが、病気になる前にレストランでウェイトレスをしたり、最近では郵便局のゆうメイトをしました。 今、ここで働いてみたいなと思うお店がいくつかあります。それは雑貨屋さんだったり、カフェだったり、CDショップだったり…色々なのですが。 でも病気が回復したとはいえ、以前のように体がスムーズに動くのかどうか不安でなりません。頭も鈍いような気がします…(苦笑) ウエイトレスをやっていた時に、学業との両立が難しくて体を壊したので、また同じようになるのでは?と も思ってしまいます。 でもやってみたいという気持ちもあります! チャレンジしてみても良いのでしょうか?

  • 就職活動とアルバイトの両立

    私は就職活動中の短大生です。 アルバイトを2つかけもちしています。そこで、 学校と就職活動とアルバイトを両立させたいのですが、可能なんでしょうか。 周囲に相談したら「アルバイトを無理してやることはない」と言われました。私は辞めずに続けたいと思うのですが、やはり両方こなせる確率は低いのでしょうか。 実際に体験された方にお聞きしたいです。 体験されていない方のご意見も参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 元の体にしてあげたい

    実家の母の事でどうしたらいいものかと悩んでいます。 84歳の母が4月19日に脳梗塞で入院しました。 左の脳が詰まって右側が不自由になりました。 幸い発見が早かったので最悪の状態にならなくてすみました。 集中治療室からは4日で出られ今は病室でリハビリをしています。 おかげで手の方は何とかボタンをはめる事が出来るまでになりましたがトイレが出来ません。 昼間はベットの横に置いて一人でで出来る時もありますが殆どしたいという感覚がないみたいでおしめの中にしている状態です。 医師が良いといったことは一生懸命に練習をして良くなって家に帰りたいと頑張る頑張り屋さんです。 手や足のリハビリは殆ど終えたようです。 後はおしっこ等がしたいという感覚を取り戻す方法です。 医師は「歳だし、おしめの中でするような生活になるだろう、もう以前のような生活は無理だろう」と、言っています。 脳梗塞を起こす20日ほど前までは自分一人でトイレでしていました。 手も足も一生懸命にリハビリをして何とか回復をしました。 後はトイレのみです。 絶対におしめをしないでトイレで出来るようにしてやりたいのです。 本人は治ることを希に生きている毎日なので治らない事を知ったら生きる希も捨ててしまうと思います。 子どもとしての最後の親孝行です。 治るならどんな方法でもいいです、教えて下さい お願いします。

  • アルバイトができない

    大学4年の女です。私は新しいことに挑戦することがこわくてなのか、アルバイトができません。今までに年末年始の郵便局のアルバイトしかしたことがありません。今は就職活動もおわり、学校に行くのも週に1回なので、アルバイトするべきだと思っているのですが、ほとんど家にいる毎日です。友達は当たり前のようにアルバイトしているのに、私はどうしてできないのか…。親は何もいいませんが、家にいる私に「バイトでもすればいいのに」って思われてそうで居心地が悪いです。そして何よりも、何もできない自分が嫌になります。求人情報誌を見たりはするのですが、どうしても申し込むことができません。同じような人いますか?「とりあえず前に進んでみたら、思っていたよりもうまくいくものだ」って自分に言い聞かせても無理です。アルバイトしたいのはお金が目的というよりも(それもありますが)アルバイトというものを体験しなきゃという気持ちからなので、あまり地味なのをするのも嫌です。何かいい方法あるでしょうか?やはり勇気を持つしかないのでしょうか?ちなみに私はひきこもりとかではなく、普通に学校も行っていたし就活もしていました。友達も多くはないけれどそれなりにいます。でも精神的にはカナリ弱いと思います…。ちょっとしたことでありえないほど落ち込んだりイライラしたりします。病気じゃないですよね?

  • アルバイトをいつまでやることにすれば良いか。

    アルバイトをいつまでやることにすれば良いか。 初めて質問させて頂きます。 私はこの春に短期大学を卒業し、現在も就職活動を続けている20歳の者です。 仕事が見つかるまでの間、コンビニなどでアルバイトをしようと思っているのですが、少し相談があります。 アルバイトの面接では、当然「どれくらい働けますか」という質問をされると思います。 私は仕事が見つかればアルバイトはすぐ辞めるという考えでいます。 しかし、「仕事が見つかり次第辞めるつもりでいます」という風に回答すれば、当然落ちてしまうと思います。 そこで、「半年くらい働けます」と嘘を付くのが良いのか、どのように回答すれば良いのか困っています。 どのように回答するのが良いのでしょうか。 皆様のご意見頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • アルバイトの履歴書

    私は高校生でアルバイトの面接をするため履歴書を書いています。そのなかで志望動機についての文章でみなさんの意見を聞きたいのでよろしくお願いいたします。 ■私が貴店へ志望いたしましたのは、高校卒業後、専門学校へ進学をするためのお金を貯めるためにアルバイトをしようと思いました。 また、私は貴店のお仕事を通して学校や家庭とは違い多くの方と接することによりコミュニケーション能力を高めたいと考えております。 初心者ですが、一生懸命頑張りますのでよろしくお願いいたします。 どうでしょうか?おかしな部分がありましたらご指摘をお願いします。