• ベストアンサー

母と仲良くしたいです。

カーゴはみっともないから足の冷えるジーンズを履けと言われ、待っているときに歩き回っていると通報される、親が恥をかくと言われたこともあります。家の掃除の回数が少ないと言われたこともありますし、腹を立てたまま会うわけにはいけないと思い、荷降ろしを後にやることを伝えたときも母は不機嫌なままでした。 バイトの都合で一人暮らしもできません。仲良くしたいですが口論を避けて問題を解決しようとしても母はいつまでも私の非を責めつづけます。父は私を自分勝手でずれていると言いましたが、どうすれば正しく人のためになる行動ができるのでしょうか?また母のストレス解消のために私ができることはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.1

ご質問の趣旨がよく分かりませんが、適当に思いつくままに回答してみます。的外れであれば、読み飛ばして下さい。夫婦、親子というのは、最も気楽にものを言いやすい間柄だと心得ましょう。(*^_^*)  「どうすれば正しく人のためになる行動ができるのでしょうか?また母のストレス解消のために私ができることはあるでしょうか?」とありますが、その内容が分からないので、「どのような行動を取れば良いのか、あなたにできることは何なのか」、何とも言えませんが、思い当たる節があるのであれば、あなた自身が改めるしかないでしょう。  タイトルは「母と仲良くしたいです。」ということのようですが、このためには、思いやりと感謝の気持ちを持ち続けることです。最初にも言ったように、「夫婦、親子というのは、最も気楽にものを言いやすい間柄」ですから、喧嘩もして当然、お互いに文句を言っても、言われても当然です。そして、そんなときは、相手を思いやり、感謝の気持ちを思い起こすことです。きっと気持ちが和らぎます。  「気はながく、心はまるく、腹たてず」を心がけましょう。(*^_^*)  

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

kokokuja
質問者

補足

確かにわかりづらいですね。要するに口論を避けたいのです。