• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母のことで相談です)

母のことで相談です

このQ&Aのポイント
  • 自分勝手な母の対応に悩んでいます
  • 母の行動による家族や職場への迷惑
  • どうやって母をコントロールすれば良いか悩んでいます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127129
noname#127129
回答No.4

質問者さんのお母さん、 私の母とタイプが似ているので、お気持ち、よ~くわかります。 私の母の場合は、 自分なりの『こうあるべきだ!!』と言う考えがあるようで、 ほんのちょっとでも、その考えと違ってる事は、 『おかしい!!間違ってる』と言う事になるようです。 私も、質問者さんが家を出て、独り暮らしされてみてはどうかと思います。 私も、思い切って独り暮らししましたが、独り暮らししてみて正解でしたよ。 友人からは『お母さん、1人になっちゃて可哀想だから、一緒に住んであげたら?』って言われましたが…。 よその人は、お母さんの性格とか知らないんですもんね。 1度、独り暮らししてみれば、お互いに相手の気持ちがわかるかも知れないし…

-ciliegio-
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の母と似ているという、pitapan2さんをベストアンサーにいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#159516
noname#159516
回答No.5

ほぼ皆さん別居を勧めていますね。距離を置くのが一番です。生きたまま食われて行きますよ、逃げないと。 やらざるを得なければ、家事もするでしょう。更年期障害で、すべてのやる気を失っている可能性もあります。ならば平均5年でこれは終わります。 しかし、性格が毒親のくそババアになってしまっていたら、戻らないかもしれません。やっぱり、逃げましょう。この際、家賃なんて安い所でいいんです。自由が手に入りさえすれば。

-ciliegio-
質問者

お礼

ありがとうございます。 更年期という、考えもあるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tug53493
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.3

ひよっとすると  更年期障害かも。この病気だとやっかいですね。  もし、どうしても嫌なら家を出て一人暮らしをしてみては。  家に住まなければいけない理由があるのなら別ですけど。    

-ciliegio-
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、家を出るのがベストですよね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

何といっても「親子」の関係ですからねぇ。 どんな人だろうが、親は親。 ある程度は我慢しながら、嫌な悪いところは極力見ないように、 いいところは褒める。 なんだか、せつない話ですが、仕方ありません。 あなたの収入にもよりますが、一人暮らしができるようならば、 お母様が住んでおられる近所に部屋を借りるのも一つの手です。 つまり、一人にさせるのです。 なまじ、あなたが傍にいるからワガママになって甘えておられる のではないかと思うのです。 本気でお母様の人間性を変えたいのならば、一人住まいさせて あなたは数日に一度のペースで様子を見に行くという程度に ある意味突き放してみましょう。 ただし、何度も言いますがどんな人だろうが母親です。 甘やかさない程度に大切になさってください。

-ciliegio-
質問者

お礼

やさしいお言葉ありがとうございます。 ちょっと、家をどちらかがでるという方向で考えます・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

別居すればいいじゃん・・・     

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母からの嫌がらせで困っています。

    母からの暴力と嫌がらせで困っています。 自分がお菓子を食べてると、「あむあむあむぅ~」とお菓子を欲しがり、拒否すると殴ってお菓子を強奪します。 僕は現在中学生なのですが、いまだに母は自分と話すとき、「そうなのぉ~♪」や、「○○ちゃん♪」などの幼児語を使ったり、掃除をすると床にある荷物を僕の机に乗せたりしてきます。 しかも母はとてもだらしなく、一階にある食事をするテーブルにはお菓子の食いカスや、訳のわからないゴミ、こぼれたソースや納豆などが有り、とても汚い状態にあります。 そして、二階にある父の部屋や子供部屋を「掃除」と言い、一応掃除機をかけるんですが、家具やギタースタンドなどを別の部屋へ移動させて部屋を荒らしてきます。 そこで僕は「そんなことやってないで一階の汚いテーブルをどうにかしてよ!」 と言うと 「うるさい!ガキは黙ってろ!掃除をしないくせに、偉い口たたいてんじゃねえよ!」 などと逆ギレしてきます。 こんな馬鹿な母をどうにかできる方法はありますか?

  • 母(実母)と合わない? (長文です)

    こんにちは。 私は、母と合わない気がします。 昔から、なんでも相談することなんて無かったのですが。 母は天然ボケを通り越してると言うかなんというか。。 話しても、私が喋ったことを聞き違えて、変なところで怒ったり、話がかみ合わなかったりですごく話すのがイライラします。 ここ数年だんだん増しています。 ですから、最近あまり私は話しません。母は、横でずっと一人で喋っていますが。母の話を聞いているのも嫌になるんです。 そもそも相談しなくなったのは、昔相談しようとしたら、 「そんなんお母さんに言われてもわからんー」 などと言われて、この人に相談できない。と思ったからです。 そして、すごく構ってきます。幼児に接するように。 「あれ食べるー?これ食べるー?もっと食べなさいよー!」 「お風呂入りなさい!」「早く寝なさいよ!」  私、今年で23歳です。 まだまだ母に甘えて頼っていることも多いし、自覚しています。 しかし、これくらいは・・・、自分で判断できます。。 しかしそれを言っても、母は軽くヒステリーに逆ギレするので、だいたい「うんー。」か、返事しなかったりです。 すごく低レベルな愚痴を吐いてるだけなようでお恥ずかしいのですが。。すいません。 毎日、何年ものことなので、そろそろしんどくなりました。 愚痴っておいてなんですが、母は、母として、妻として、とてもよくできた人です。 父には昭和の夫婦という感じで、専業主婦の母は尽くしています。 私たち兄妹には、昔からすごく愛情を注いで育ててくれました。毎日毎日おいしいごはんも作ってくれます。掃除洗濯も全部してくれています。私は今働いていますが、お弁当も作ってくれています。 すごく感謝しています。 母がいなければ生きて来られなかっただろうなと思います。 すごく、恵まれた環境で育ってきたと思います。 が、ある時、兄とこんな話をしました。 「お母さんって、母として、妻として、すごいできてるんだけど、人としては・・・やんな。なんか、、変わってるよなー。」 そうです。なんか、変わってるんです。 兄妹の意見がぴったりで、驚きました。 私と同じこと考えてたんだ!!と。 母は、言葉の裏側や、気持ちを読み取ったりしないのです。 ここからが本題です。すいません・・・。 今日、久しぶりに喧嘩をしました。 理由は、生理用品が家に全く無かったことです。 なぜかすごく腹が立ったのです。というかショックを感じたんです。 それくらい自分で用意すべきものかもしれません。 しかし私としては、これは、母親として心配りというか、用意しておいて欲しかったんです。今までは、常備してありました。 「ないの?」と聞くと、 「は?知らんで!!!」←これがショックだったんだと思います。 この後、「じゃー今から自分で買いに行ったらいいやん!!車運転して!!お金あげるから!!」「なに?そこまでお母さんがしなあかんの?!」「なに?!お母さんが謝ればいいの?!」 そういうことじゃない・・・。 そういうことじゃないんだよ・・・。 今まで、私が何か嫌と思う事を言うと逆ギレされるので、何も言わなくて、この時も無言でしたが、言いました。 ほかの事の世話はいいから、ここはちゃんとして欲しかったことを。 まあ、分かってもらえませんでしたが。 母はお金置いて去って行きました。 母にとっては、私がなにを怒っているのか理解ができないんだと思います。 付け加えで、 私が中・高でいじめに合っていた時、一番苦しかった時、死にたかった時、母は気付かず、誰にも相談せずに一人で耐え抜いた。という過去から、心のどこか壁があるのは確かです。だから、母の話、愚痴なんて聞くのが嫌気がさします。 長くなりましたが、最後にみなさんの意見が聞きたいのは、 この喧嘩について、わたしがおかしいでしょうか? そして、こんな良い母に対して、こんな感情を抱く私はやはりおかしいのでしょうか?どうしたらよいでしょうか? なんだか自分でもよくまとまっていないので、長文の上、伝わりにくい文面で申し訳ないですが、 誰かの意見が聞きたくて質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 母は私のことをどう思っているのでしょうか

    実両親と同居中の主婦30代です。 母と会話をしていると、かなりの頻度で父や父の親族の陰口が始まります。正直ウンザリしています。 ※ 父のお小遣いの収支の計算が合わない=お祖母ちゃん(母方)のお金を盗っている ※ 息子嫁二人にそわそわしている。いやらしい目で接している。嫁二人も父に気に入られようとベタベタしたり機嫌をとる。 ※ 昔の浮気遍歴、今は誰々とできている。 ※ 父の親族(お祖父ちゃんや叔母など)の人間性をエピソードと共に話す。 ※ いかに父が酷い人間か ※ 人が殺せる(殺されると思ったことがあったらしい) ※ お父さんにはまだすごい事実がある。子供が傷つくから言えないけどいつか言う。(この言葉だけで充分傷ついています。言ったと同じことだと思います) まだまだ沢山ありますが、こういった話を私にしてきます。 実際、酒は大好きで酔狂癖があるのも確か、絶対浮気しないタイプでもありません。 父が完璧な人間とは思いませんが、家事はすごく手伝っているし(母より早く起きて朝食を作ったりします)家族仲も悪くなく、酔狂癖がでるとたまに厄介な時もありあすが 母と父も日々の生活では笑いあり喧嘩ありの普通の夫婦だと思っています。 が、母は私によくない話ばかり吹き込もうとします。何度か やめてほしい、娘にそんな話がなぜできるのか、娘の気持ちを思うと私はできない(私にも娘がいます)というふうなことを言って泣いた事がありますが、逆切れをされます。 「お母さんの気持ちは? あんたは冷たい! 血は水より濃し、お母さんは所詮他人。あんたに言うべきじゃないってわかってるけど。。嫌な思いさせてるのもわかってるけど。。」と言っては まったくわかってる様子はなく、すきあらばその話をしだします。父のフォローを少しでもすれば、「お父さんの話をいくらしてもあんたは嫌いにはならないんだから そういう見方ができるんだわ」と言われてしまいます。 話の内容も聞きたくないことばかりで、事実なら問題な話もありますが、それよりなにより母が私を傷つけてくることに母の愛情を疑ってしまいます。 ただそれを除けばいい母なのですが。 長文ですみません。書いてるうちにまとまりのない文章、相談になってしまいました。 私ももういい大人です。悩むほどではないのか、傷つくのは私の心が子供だからか、よく分からなくなっています。

  • 母のことがいまだに好きになれません

    今年21歳になる大学生女です。 小さい頃、怒られると髪を引っ張られ、それで泣くと「何で(悪い事をしたのはお前の方なのに)泣くんだ」とまた怒られ …という事がよく有り、そのことが未だに根強く記憶に残ってます。 小学生中学年の頃から流石に手を出される事は無くなったのですが、いまだに母の機嫌が悪くなると手を出された記憶がフラッシュバックします。 勿論私が悪い事をして叱られることが多かったのだと思いますが、私の機嫌が悪くなった時に(それが母と全く関係のない事が原因でも)母親に「何で機嫌が悪いんだ」と怒られることがよく有りました。 1つ未だに覚えてることとしては、掃除機を畳の目に沿ってかけるように頼まれた時、「畳の目に沿う」の意味が分からなくてオドオドしてると酷く叱られました。 母は今も自分がイライラしてる様を隠そうとしないので、そういう母を見る度に昔の上記のような記憶がよぎり、母には思ってる事を強く言えた試しが無いです。(逆ギレされるので) 自分の年齢を考えれば実家を出て母と関わらなければ解決すると思いますし、無理に仲良くする必要も無いのかもしれません。 しかし、いずれ介護などで関わらなきゃいけない時は絶対に来ることを考えると、今のまま私の気持ちに整理がつかないのも問題だと思い質問しました。 同じような体験をした事がある方の話が聞きたいです。もしくは当事者の方でなくても一般の目から見て髪を引っ張るという母の行動が虐待にあたるのかどうか、上記の理由だけで母を好きになれないのは理不尽なのかどうか教えて欲しいです。

  • 母と姉の中が険悪に

    私は19歳の大学生で、28歳の姉(三歳の女の子もち)がいます。 長文で読みにくいでしょうが、アドバイスお願いします。 姉は結婚後一年足らずで離婚し姪を連れて帰ってきました。幸い手に職があるので仕事には困っていません。普段は9時から21時まで働いているので、姪の幼稚園のお迎えは母がやっています。 そんな姉と母が昨日、大ゲンカをして未だに冷戦状態なままです。 姪が遊んでいて、これは何?あれは?などとしつこく聞いてくる中、トイレに行っているのかフラーっと出て行って小一時間戻って来ず、(たばこ吸いながら友達に電話でもしてたんだと思います)戻ってきたと思ったらまた姪を放ってどこかに行く…という行動に母が「いくらなんでも甘えすぎ。ちゃんと子供と遊べ」と言ったことが始まりです。 姉はちゃんと遊んでる!と逆切れし、母も腹にすえかねて口論になりました。 というのも、日ごろから母は姉の子育てに対して不満があったからだと思います。 姉は姪をあまり叱らない人で、姪がこんな悪さをした、という話をしても「もぅーだめでしょー」で済ませるような人です。ちゃんと叱るように言っても、「普段一緒にいる時間が短いのに叱ってばかりなのは可哀想」と返されます。 姪に授乳しながら煙草は吸うし、ベッドの上に灰皿は置く、姪が前日まで熱があっても遊びに連れていく…など。子育てをしたことのない私でもおかしくない?と思うような行動ばかりです。 母は、どこかに遊びに連れていくのは良い。父親がいない分めいっぱい遊んであげるべきだから。 だけど、その前にやることがあるはず。週に一回くらい早起きして布団干したり、掃除したり…(姉は布団も干さないしシーツもめったに洗いません。掃除もしないのでゴキブリが普通にいます)子供の寝る部屋なんだから清潔にしなさい。と叱ったら 「だってこの子が遊びに行きたいって言ったんだから、掃除出来なかったのは仕方ない!私はやるべきことはやってる」の一点張りです。 何を言ってもすぐ喧嘩腰になるのでなるべく優しく諭すように言ってるのですが、すぐに「なによ!」といった態度になって本当に困っています。 私は別にどちらの味方でもありませんが、客観的にみて姪の事を一番考えているのは母の方だと思っています。 だからこそ、母の言葉を聞きいれてほしくて姉に私からも話をしているのですが、基本的に自分は悪くないという考え方なので一向に改善されません。 母の言い分は 働いているのだから…とあなた(姉)には主婦をさせていない。(食事、洗濯、掃除は母と私がやっています。ちなみに母も働いています) だからこそ、母親の部分をもっとしっかりしてくれ。 ご飯のときはケータイをいじるのでもテレビを見るのでもなく、食べるのを手伝ってあげなさい。 (姪のご飯は私が手伝っています) 出勤の二時間も前に起こしているのだから、化粧してばかりいないでもっと子供の支度を手伝ってあげなさい。(こんなに時間に余裕をもって起こしてもらっているのに、いつも時間ぎりぎりで姪に早くして!!とよく怒鳴っているので) あなたは一生懸命やっているつもりかもしれないけど、方向性がずれている。 それに、世の中のシングルマザーの人は全部一人でやっている。あなたは甘えている。 姉の言い分は 私は主婦だってちゃんとやってる。休みの日は家族の分も食事を用意してる。(レパートリーが五つあるかないかくらいで正直不味いです。でも本人は作ってやってるという感覚でいるので母は認めません) ご飯はいつまでも食べさせてあげたら自分でできるようにならない。それに手伝わなくても自分で食べられる。(母の言う手伝いは、飲み物をこぼさないように避けてあげるとかそういうことです) 他のママ友はもっと外で遊んでるけど、私はこの子のために我慢している。ちゃんと子供の事を考えている。 お母さんは私の出来ている部分は見ない癖に、出来ていない部分ばかり取り上げて嫌味ばかり言う。 二人の言い分はこんな感じでした。 あまりに子供っぽい言動に「この子(私)の方がよっぽどお母さんらしい!」と母が叱ると、ついに泣きだして「はいはい!どうせ私は自分の事しか考えていません!すみませんでした!」と開き直り… 幼稚すぎて母も「あんな風に育ててしまった私が悪いのよね」とあきらめてしまっています。 私はこれを機に少しでも姉が変わってくれれば…と思うのであきらめたくはないのです。 でも、なにを言っても聞く耳持たずと言った様子です。 こうしたらいい、ああしたらいいとアドバイスしても、他のママ友は~とか、でもお母さんだって~とか自分を正当化してばかりです。 どうしたら姉は変わってくれるでしょうか。 それとも、姉が普通で私や母がおかしいのでしょうか。 あまりにも姉の言い訳がひどくて段々分からなくなってきました。 最近のお母さんはみなこういう感じなのですか。(語弊がありましたら申し訳ありません) ちなみに、書き方的に姉が毒親な感じになっているかもしれませんが姉は本当に姪を可愛がっています。手を上げたこともありません。

  • 旦那と私の母の喧嘩

    5歳と一歳の息子の2児ままです。 私の両親は離婚していて今私のお母さんと同居をしています。 昨日旦那がしつけの為に子供を怒っていたらいつもならあんまり口出ししないんですが旦那の怒り方に腹を立て母が旦那に口出しをしました。 以前も一回それで喧嘩していて母が謝ってそのときは終わったのですが今回は結構な言い合いになり旦那は荷物をまとめて実家に帰ってしまいました。 昨日の夜も今日の夜も私は旦那と会って話をしてたのですがまだ怒りがあまり覚めてないようで2度目やから余計にもういいって感じになってます。 でも母も年金しか収入がないんで出ていっての生活は厳しいし普段子供を見てくれたりもしてすごく感謝してるので私は早く和解してほしいと思ってます。 今日母が旦那に謝罪の電話をしよーと電話したのですが旦那はでません。 今日私が会った時に母と話し合って私と旦那2人の子供やからしつけのことに関してはもお絶対口出ししないでと言うのは伝えて母もそれは約束してくれました。 旦那にもそれは伝えました。 母の電話を出ないので私が説得するしかないです。 子供の為にも早く帰ってきてほしいんですがこうゆう場合どうしたらいいですか?…

  • 私より母の彼

    彼氏に言われた言葉が気になります。 彼には私の親を紹介しています。 結婚という話は具体的には今ありませんが、紹介はしています。 特に母のことを彼は気に入ってくれたようです。 というのも、母は小柄で歳をとってから私を産んだのでなかなか高齢です。 彼は小さい頃おばあちゃん子でした。 彼のおばあちゃんは昔に亡くなってしまったのですが、 彼は大好きなおばあちゃんの話をよく話してくれます。 街中でもお婆さんが重たい荷物を持っていると必ず助けます。 そのせいか、おばあちゃんとまではいきませんが 私の母の雰囲気に重ねる部分もあるようです。 彼からは、 どんなカップルでも結婚を考えていても この先どうなるか分からないけど うちらもそう。 でも、ふとそんなこと思った時に 例えば私たちが別れた後に 私が結婚することになった他の男が 私の母をお義母さんと呼ぶことが嫌で考えられなかった。 だから私と喧嘩しても私にムカついても 私の母のことが頭に浮かんで お義母さんが育ててくれた大切な娘さんだから、これじゃダメだと落ち着くのだと。 どんなことがあっても、大切にしないとと思う。 私のことはもちろん好きだけど、 私のお母さんの存在もとても大きい。 そんなことを言われました。 前も彼に俺の中には私と私の母の存在があると言われたことがあります。 この彼の感覚はみなさん分かりますか? 私の母に嫉妬なんてしませんが、 私自身より私の母があっての私への気持ちなのかな?と。 なんだか分からなくなってしまって。 付き合って2年です。

  • 身勝手な母?私?ようやく彼を両親に会わせることができました。

    父の希望でお店であったのですが、父とは普通に話をして、私が仕事辞めないこと、式はしないこと、住まいを探してること(彼と会う時間がないので同棲してから結婚の段取りする)、などを伝えました。 父からは、彼の仕事、今後どうするのか等の質問を受け、一切援助は出来ない旨の話を受けました。 空いてる予定を聞いても、ずっと無理!と言ってた母も(父に強く言われ)仕事後に来ましたが、しぶしぶという感じで、席に着くなり「あーしんど」の一言でした。(彼は立ってきちんと頭を下げて挨拶してます) 父に「何か質問は無いのか」と言われ「無い。あなた(父)が聞いたんでしょ。勝手にすればいい」と言いました。彼からの手土産も礼を言わず、手をつけず。 それから半月後に住居が決まり、父には「住むところが決まったから、近いうちに荷物を少しずつ運ぶ」と伝えました。父は「向こうのお母さんに料理とかを教わって欲しい。出来れば仕事を辞めて専業主婦をして欲しい」と言われました。(母はパートやボランティアであまり家事をしません) 父も母の態度には呆れ、「母には相談しなくていい。お前が言うと喧嘩になるから、自分から伝える」と…。 荷物を運ぶ日に彼が挨拶だけでもしとく、と言ったのですが母は「聞いてない!」と部屋から出て来ず。 昨日、ようやく話ができると思ったら 「勝手にするな!段取りが違う」 「向こうの親が挨拶にこないのは非常識!」 「彼はきちんと挨拶出来てない!相手のことを何も知らないのに」など一方的に言われました。 彼と会ったときにどうして何も聞いてくれなかったのかと言ったところ、「会えっていうから会っただけ!忙しかったから仕方ない」と言われました。 顔合わせの件は、向こうのご両親も挨拶しなければと言ってますし、彼ときちんと顔合わせの段取りしないとね、と話してます。 自分は「忙しい」と会うのを延ばしたのに、向こうには「早く来ないのは非常識」と言います。 母の言うことは間違っていないとは思いますが、あまりにも一方的で、酷いです。 今まで話をしようとも「お母さん」と呼ぶと無視…、「何か手伝おうか」と聞いても無視され続け、メールも無視、段取り等を何も言い出せなかった私が悪いのですが、あまりにも酷い態度で、切り出せませんでした。 家を出てすぐに籍を入れるわけじゃない・・・というのも彼から父に話をしています。 元々母とは仲が良くなく、「思い通りにならない」と言われてました。 向こうのご両親には優しくしていただいてますし、母のことを話してあります。

  • 母と喧嘩しました

    先日、母と喧嘩しました。 私19歳、母41歳です。 私と母と20歳の兄の3人暮らしで、父は4年前に他界しました。 喧嘩の絶えない家族でしたが、 本当に仲が良く、幸せでした。 父が急にいなくなって、 母は一生懸命私と兄を育ててくれました。 兄は警察沙汰の問題をたくさん起こしてきましたが、 母が全部頭を下げにいき、 「お父さえいてくれたら。(兄はこんなことしないのに)」 等、当時は毎日泣いていました。 今は兄も大企業に就職し、 家族3人仲良く暮らしていました。 私と母は本当に仲が良くて、 私の友達からも「姉妹みたい」と言われます。 娘の私が言うのもなんですが、容姿も美人で若いです。 私の友達とも仲が良くて自慢のお母さんです。 私の悩みも一番に聞いてくれて、私はなんでもお母さんに話します。 しかし、先日ママ友とお食事へ行き帰ってきた時に怒っていました。 私は私の部屋で友達4,5人と遊んでいたため、 下の階でドアが閉まる大きな音に驚き、 このまま部屋にいたら、友達が気まずくなると思い、カラオケへ移動しました。 ママ友のお食事は行きに私が車で送り、帰りに兄が迎えにいっています。 カラオケから帰って、 何故、怒っているのか聞いたところ兄と口論になったとのことでした。 しかし、あきらかに私に対する態度も私に怒っているかのようでした。 「どうして私にまで怒っているのか」と私も母へキレてしまい、母も口をきいてくれなくなりました。 夜、いけないとわかっていましたが母のiPhoneを見ると、 ママ友のラインで「○○くんとはどんな感じ?」と言った内容が書かれてありました。 母は「○○くんって誰。馬鹿にしてるでしょー?」等と全く興味なさそうでした。 しかし、先ほどひとりで私が夜ご飯を食べているところ 母の携帯の着信音が鳴って、相手はどうやら○○くんってヒトそうでした。 母はそのまま電話しながら車でどこかへ行きました。 一人でカレーを食べていると、涙が出てきました。 お母さんが違うヒトになっちゃう、遠くへいっちゃうようで、すごく悲しくなりました。 私は就職したら上京するつもりです。 母は兄と二人暮らしになりますが、兄もいつ出ていくかはわかりません。 そうなると、母はひとりになります。 36歳で旦那を亡くして、つらい思いをいっぱいしてきました。 そのぶんお母さんには幸せになってほしいと、一番に願っています。 世界で一番幸せになってほしいのは母です。 2年ほど前に、「もし彼氏できたらどうする?」という話を冗談でしていて、 その頃は「お母さんが幸せなら全然いいよ。」と思っていました。 ですが、いざとなると、感情がごちゃごちゃになって、 なんといって説明したらいいかわからない気持ちになりました。 「絶対彼氏とか、無理。お父のこと忘れられない。」と その頃お母さんは言っていました。 すごく矛盾しているのはわかっています。 私はお母さんを残して出ていくのに、お母さんの人生です。 お父さえ、いてくれたらこんな思いしなくて済んだのに。 もう、どうしていいのかわかりません。 説明が下手ですみませんでした。 数十分ほど前の出来事で、きちんと整理できていません。 私はどうしたらいいのでしょうか? 母ともとに戻れますか? このような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 母にタバコをやめてもらいたいのですが

    私の母は喫煙者です。私と私の子供と同居しております。私は喫煙者ではありません。どちらかというと気管支が弱い方なので、タバコの煙には敏感です。 そんな感じなのでタバコの匂いがしてきただけですぐわかります。しかし母は私に喫煙してる事実を隠しています。私も知らないふりをしています。もう20年以上知らないふりを通してきています。ですので今更「お母さん、タバコ吸ってるでしょ!」とも言いにくいです。 母がいない時は空気もクリーンなので良いのですが、家にいるときは必ず1日に数度たばこの匂いが母の部屋やトイレから漂ってきます。そのたびに嫌な気分になります(そのくらいタバコの煙が嫌いです)。 伏流煙の怖さを知らないほど浅はかな母でもないと思いますし、子供にたばこは良くない事、私の気管支が弱い事も知っています。1本も吸うなとは言いませんが、せめて家の中で吸って欲しくないと思うのは間違ってますでしょうか?(できれば辞めて欲しいですが)またその事をうまく母に伝える方法は無いでしょうか。 どちらかとうと私が正論を言うと逆切れしてくる母親なので、私が「健康に悪いからタバコを吸わないで」と真正面から言っても喧嘩になるだけのような気がします。 このままでは将来肺がんになる確立がかなり高そうで、それも心配なのですが・・・。(恐らく職場ではかなり吸ってると思います。コーヒーも飲むので口臭もひどく、そのことは指摘した事がありますが、やはり逆切れでした)

専門家に質問してみよう