在庫を有効利用してくれない母について

このQ&Aのポイント
  • 母は何でもかんでも溜め込みます。冷蔵庫には食べられるのか解らない食物が詰め込まれ、5つある空き部屋には、衣類や小物が所狭しと並べられ、積み上げられています。
  • 使いたいものが使いたい時にすぐに出てくる収納をしていないため、足りないものがあると、たとえどこかにあるとしても、再度買ってきて使います。また、頂き物に関しても、玄関を上がったところのスペースに積み上げたままで、大抵は消費期限が過ぎてから開封し、結果食べ物は廃棄する羽目になります。
  • 在庫や場所の有効活用をして欲しいのですが、やると怒られるし、やってもいつの間にか元に戻ってしまうし、本人にやらせようとすると不機嫌になって口論になるので、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

在庫を有効利用してくれない母について

母のことで相談させてください。 母は何でもかんでも溜め込みます。冷蔵庫には食べられるのか解らない食物が詰め込まれ、5つある空き部屋には、 衣類や小物が所狭しと並べられ、積み上げられています。 その上、毎日出かけては何かしら買ってくるので、増える一方です。 しかも、使いたいものが使いたい時にすぐに出てくる収納をしていないため(見つかっても薄汚れていて使えないってことが多々あります)、 足りないものがあると、たとえどこかにあるとしても、再度買ってきて使います。 また、頂き物に関しても、玄関を上がったところのスペースに積み上げたままで、大抵は消費期限が過ぎてから開封し、 結果食べ物は廃棄する羽目になります。 最近は私が強引に開封し、食料庫に並べていますが、その積み上げたスペースが減るのが気に入らないらしく、いつも小言を言われます。 この、使えるものを使えなくしたり、在庫があるのに買ってきたり、意味もなくただ置いておく、という姿勢が嫌で仕方ありません。 暖かくなると虫やヤモリが湧いて気持ちが悪いし、めちゃくちゃに置いてあるので、掃除も行き届きません。 どうにかできないものでしょうか。 私としては、5部屋もあるのだから、タオル等の生活用品エリア、衣服エリア、思いでエリアといった風にエリアを区切ったりして、 在庫や場所の有効活用をして欲しいのですが、やると怒られるし、やってもいつの間にか元に戻ってしまうし、 本人にやらせようとすると不機嫌になって口論になるので、困っています…。。 アドバイスいただけたら、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zerocatom
回答No.1

似たような感じのワンルームに住む独身男です。貴女が親と同居している独身女性と仮定して回答します。 これから書くこと、書き方に腹がたったらゴメンナサイ。m(_)m 私の母も若いころそうでした(私も偉そうなこといえません)。本人はそれが落ち着くらしく口で言っても変わりませんでした。父が亡くなり2年。今では恐ろしくすっきりしています。なんとなく寂しさを感じます。 結果論から言って変わらないでしょう。本人がそれでいいんですから。 例えは悪いですが巣を飾るのはメスの本能です。そしてそこはお母さんの巣ですよね。貴女がどうしても我慢できないなら一人で新たに自分の巣をつくるべきだと思います。言い方は悪いですが私の言いたいことを分かっていただけたでしょうか?

yuribotan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり、難しいですか…。 >本人はそれが落ち着くらしく 家族全員に責められても(汗)、ごみ屋敷といわれても曲げませんから、 zerocatomさんのおっしゃる通りなのかもしれません。 でも、ヤモリ大嫌いなんで…どうにかしたいです(汗)。 わなでも仕掛けるしかないですかね…。 どうもありがとうございました。