在庫を有効利用してくれない母について

このQ&Aのポイント
  • 母は何でもかんでも溜め込みます。冷蔵庫には食べられるのか解らない食物が詰め込まれ、5つある空き部屋には、衣類や小物が所狭しと並べられ、積み上げられています。
  • 使いたいものが使いたい時にすぐに出てくる収納をしていないため、足りないものがあると、たとえどこかにあるとしても、再度買ってきて使います。また、頂き物に関しても、玄関を上がったところのスペースに積み上げたままで、大抵は消費期限が過ぎてから開封し、結果食べ物は廃棄する羽目になります。
  • 在庫や場所の有効活用をして欲しいのですが、やると怒られるし、やってもいつの間にか元に戻ってしまうし、本人にやらせようとすると不機嫌になって口論になるので、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

在庫を有効利用してくれない母について

母のことで相談させてください。 母は何でもかんでも溜め込みます。冷蔵庫には食べられるのか解らない食物が詰め込まれ、5つある空き部屋には、 衣類や小物が所狭しと並べられ、積み上げられています。 その上、毎日出かけては何かしら買ってくるので、増える一方です。 しかも、使いたいものが使いたい時にすぐに出てくる収納をしていないため(見つかっても薄汚れていて使えないってことが多々あります)、 足りないものがあると、たとえどこかにあるとしても、再度買ってきて使います。 また、頂き物に関しても、玄関を上がったところのスペースに積み上げたままで、大抵は消費期限が過ぎてから開封し、 結果食べ物は廃棄する羽目になります。 最近は私が強引に開封し、食料庫に並べていますが、その積み上げたスペースが減るのが気に入らないらしく、いつも小言を言われます。 この、使えるものを使えなくしたり、在庫があるのに買ってきたり、意味もなくただ置いておく、という姿勢が嫌で仕方ありません。 暖かくなると虫やヤモリが湧いて気持ちが悪いし、めちゃくちゃに置いてあるので、掃除も行き届きません。 どうにかできないものでしょうか。 私としては、5部屋もあるのだから、タオル等の生活用品エリア、衣服エリア、思いでエリアといった風にエリアを区切ったりして、 在庫や場所の有効活用をして欲しいのですが、やると怒られるし、やってもいつの間にか元に戻ってしまうし、 本人にやらせようとすると不機嫌になって口論になるので、困っています…。。 アドバイスいただけたら、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zerocatom
  • ベストアンサー率20% (50/249)
回答No.1

似たような感じのワンルームに住む独身男です。貴女が親と同居している独身女性と仮定して回答します。 これから書くこと、書き方に腹がたったらゴメンナサイ。m(_)m 私の母も若いころそうでした(私も偉そうなこといえません)。本人はそれが落ち着くらしく口で言っても変わりませんでした。父が亡くなり2年。今では恐ろしくすっきりしています。なんとなく寂しさを感じます。 結果論から言って変わらないでしょう。本人がそれでいいんですから。 例えは悪いですが巣を飾るのはメスの本能です。そしてそこはお母さんの巣ですよね。貴女がどうしても我慢できないなら一人で新たに自分の巣をつくるべきだと思います。言い方は悪いですが私の言いたいことを分かっていただけたでしょうか?

yuribotan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり、難しいですか…。 >本人はそれが落ち着くらしく 家族全員に責められても(汗)、ごみ屋敷といわれても曲げませんから、 zerocatomさんのおっしゃる通りなのかもしれません。 でも、ヤモリ大嫌いなんで…どうにかしたいです(汗)。 わなでも仕掛けるしかないですかね…。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片付けられない母について

    結婚し、家を出て6年目。 当時私の部屋だった所は母の部屋になっており、部屋中荷物が溢れ返っています。空けておいたクローゼットは扉が閉まらないほどに詰め込まれており、たんすの中にも衣類がいっぱい。入りきらずハンガーに掛かっている衣類も隣の棚に無造作に引っ掛けられ、その棚自体も天井いっぱいに荷物が乗っかっています。 主人の実家はまだ主人の部屋が残っており、帰省した際にはその部屋でくつろぐ事が出来るのですが、私の実家ではくつろげる場所はリビングしかありません。(よって泊まる事も出来ません) また、最近では2年前から一人暮らしを始めた兄の部屋にも自分の荷物を置き始め、先日見たときはソファーベッドが開けない状態になるほど、荷物が置かれていました。 母は多趣味で、3つ習い事を習っており、日々忙しく出掛けています。その荷物も習い事に使う衣装だったりするのですが、何よりも安いバッグや衣類、靴を買う割には捨てられず、荷物が増えている様子です。何度か部屋の状態を指摘しても「忙しくて時間が無いのよ」と言うばかりです。 母自体はおしゃれで、洋服もたくさん持っているのですが、私の記憶では何年も大事に着ている洋服はありません。以前、たんすの整理を手伝った時も新品タグ付きの衣類がたくさん出てきました。 問題なのは台所です。 私が家に居た頃から定期的に冷蔵庫の掃除をしていましたが、その都度賞味期限切れの食材がありました。(未開封品も多数)マヨネーズなどの調味料は2-3本入っていても使えるものは1本程度、冷蔵庫に入らない野菜はガスコンロの足元付近に放置してあるのですが腐って原型が留まっていないものや芽が伸びている根菜などがありました。 先日、久しぶりに母が旅行に行ったので留守番の父と一緒に冷蔵庫の大掃除をしました。買い物袋にして14個ものゴミが出ました。(掃除前の冷蔵庫はぎっしり詰まっており、奥に何があるか分かりませんでした)そして、冷蔵庫内の物は殆ど食べられないものばかりでした。 台所の棚にも色んなものがギッシリ詰まっており、小麦粉に関しては4袋、片栗粉3袋、その他お菓子用の粉類が4-5種類出てきました。そしてその1部は製造年月日が数年前のものです。 毎回毎回こんな状態で正直ウンザリで、父は「健忘症というか、買った物を覚えていない。片付けられない性分で、自分が注意すると怒る。」と言って半ば諦めています。父はリビングだけ片付いているからまだましだと思っているようですが・・・。 もともと父の職業上、お歳暮、お中元での頂き物が多く、廃棄した食材の半分以上は頂き物でしたが、食材の宅配も取っており、この食材も手付かず状態だったりしていました。今回一番古いので3年前のものが出てきました。 私はまず、この宅配を辞めるよう説得した方がいい、と父に相談しました。父は毎日のように夜遅く帰ってきて、平日は殆ど家で食事をとらないのに、こんなに食材を用意する必要があるのか。母は車にも乗り、自由に外出が出来るので宅配を取る必要は無いと。金額にして毎月どれだけのものが廃棄されているのか、今回でも膨大な額だと思います。それを母に分からせた方が良いと伝えました。 それを伝えられた母は「別に片付けてなんて頼んでないし」と言うような言い方でした。 主人も「おまえの家の台所はすごいよなー。昔からそうだったの?」と言いますし、正直本当恥ずかしいです・・・。 エコだと言い、牛乳パックなどを洗って分別していながら、大量廃棄の食材は何とも思わないのか・・・。これは一種の病気だと主人は言うのですが、効果的に治る方法はありませんか?ここ数年、片付けては増やされのいたちごっこが続いているだけで、何も改善しておらず、むしろ悪化している気がします。。

  • 母の縛り付け…(>_<)

    私は高校1年生、性別は女です。 母の厳しさにスゴく嫌気が差しています。 高校生にもなって、お小遣いは月に\3000。友達に話すと、『生きていける??w』なーんて冗談混じりに言われます。なのにバイトをしたいといっても、ダメと言われます。 それと、私には彼氏が居ますが、私の部屋や彼の部屋で2人きりで遊んではいけないと言われます。 彼は私の家にも何度も私の家に遊びに来て居ますが、私の部屋に入ったコトは1回か2回程度で、私の家で遊ぶ時はいつもリビングで、親の前で遊びます。私の母と彼は普通に会話もしますし、母も彼のコトを気に入ってるとさえ思います。 彼は、私の母の厳しさをわかってくれてはいるものの、我慢をさせてしまっているのも事実で、『もう少し高校生らしい恋愛がしたい』と最近言われてしまいました・・・(;´Д`) まだ門限は午後の7:30だし、中学生と変わらないじゃないですか。 Skypeで会議などしていても、『誰と、なんの話をしているのか、またそれは実際にあったことのある人なのか、会ったことないなら通話をやめろ。』などとゴチャゴチャうるさいです。 会議していたのは、彼と、彼の学校の友達です。彼の友達だからエロイプとか持ちかけてくるような変人でないことには明らかです。 そういった小言を言われる度に、親と口論になるのですが、私が核心をついたような質問や意見を出すと、『養われてるブンザイで。』とか『文句があるなら自立して働けるようになってから言え。』と言われてねじ伏せられてしまいます。母が私のことを思ってくれていることも解りますし、母の意見が丸々間違っているとも思っていません。 母が元ヤンで、私にそうなってほしくないから厳しく言っているのもわかります。理解はちゃんとしています、でも、納得できません!!もう我慢の限界です。 彼に言われたからでは無いんですが、もう少し高校生らしい生活、恋愛がしたいだけなんです。 世間一般の『高校生らしい…』というのはどの程度なのか、また、親の縛りを緩めるにはどうすればよいのかアドバイスをお願いします(>_<)

  • 家出した母に荷物を処分してもらう方法

    数年前、両親の不仲の為に、母と姉が突然、近所のマンションに家出をしました。所有物(食料、衣類、家具、書類、ゴミなど)はほぼそのまま。みえないところで食料は腐り、鼠の糞やカビなどのせいでそれぞれの部屋は年々悲惨な状態になっています。このままでは家が朽ちてしまいそうです。父は体力と時間的な面で困難です。母たちは、「そろそろ片付けにいかなきゃね~」と言ってから数年たとうとしています。最近、彼女達が新しいマンションに引っ越す事を聞き、絶望しました。なので明らかなゴミ類は私が片付け始めたのですが、状態はゴミ屋敷寸前…一人では途方に暮れそうです。それに買物依存でしょうか、彼女達の新居にはまた物で溢れています。母は、父の死亡保険金をあてにしており、そのお金で家を壊せるとポロっと本音をもらした事があります。この考えに理解できないので、私から何か行動を起こそうと決心しました。母と姉は尻に火がつかないと行動できないタイプです。嫌われようが恨まれようが構いません、自分が打算的な事をする覚悟もあります。一刻も早く片付けさせる合法的な処置、または彼女たちの尻を叩くようなセリフなどはないでしょうか。早く片付けて、中途半端な状態を終わらせたいのです。物が溢れていても、幸せとは限らないんですね。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 貧困対策-廃棄される未開封の食料を再活用できないか

    貧困対策について考えました。ご意見をお聞かせください。 現在、生活保護のために国家予算の3兆円以上が使われているとのことです。その一方で、未開封の食料が大量に廃棄されているという現状も知りました。この二つをうまくマッチングできないかと思うのですが・・・。現実的だと思いますか? - 具体的には、低所得者(例えば、年収35万円以下とか)を特定し、登録します。その登録者だけに限定して、コンビニなどで廃棄されるはずの食品を廃棄寸前で譲渡できるようにするというものです。 そのような(超)低所得者は、結局、コンビニや小売店の顧客にはならない(お金がないから買えないので)わけですから、店としては損失はないかと思います。 一方、そのような恩恵を受ける(超)低所得者は、その食料を無償で譲渡される代わりにその分の食事代が浮くわけですので、その分の生活保護の支給額を減額します。 ただ、この制度は「働きたくてもやむを得ない事情(老齢・障害など)で働けない人」にではなく、「働く能力はあるが働く意志のない人」にまず当てはめるべきだと思います。 それは、未開封の食物だけでなく、未使用のまま捨てられる衣類や日用品などについても言えます。それにより、生活保護費のうち少なくとも数千億円は減少できるかもしれません。その分、納税者の負担が軽くなります。 確かに、衛生上の問題などもあるかと思いますが、どうでしょうか?

  • 私には結婚する上で自分以外のコンプレックスがありま

    私には結婚する上で自分以外のコンプレックスがあります。 それは生まれ育った家と母です。 幼少期から母は家事(特に掃除)が全くできません。 おばあちゃんがいた頃は、おばあちゃんが掃除、洗濯をやってくれていました。 おばあちゃんが動けなくなってから掃除、洗濯が疎かになり、家は荒れ果てていきました。 その後、当時中学だった私が掃除、洗濯を率先してやるも、せっかく綺麗に片付けた場所がいつの間にか汚くなっていくばかりでそれで、母と口論。 そして散らかっているものを片付けようとすると、「触らないで!」と言われ、また口論。 それが理由もあり、私は大学入学と同時に18歳で親元を離れました。 そして実家に帰る度、物が増えていき、今は手がつけられないほどのゴミ屋敷化していきました。 これまで何度も母に、「一緒に片付けるから、掃除しよう」と話を持ちかけたり、実際に家に行って片付けようとするも、断固拒否。「必要だから触らないで!」と言われそれでまた口論。 結婚相手を連れて来たいから片付けて欲しい、又は一緒に片付けようと言っても、何も片付けようとしません。 私は今31歳になり、何度か結婚の話がありましたが、家に人が呼べるスペースがなく、結婚は何度も諦めています。 もううんざりです。 そして今年の元旦実家に帰った際、もちろん荒れ果てた家は変わることなく、むしろ汚くなっていくばかり。母は片付けたと言うが、人が呼べるスペースはありません。それどころか汚過ぎて住めるところがなく、私は実家には泊まらず、ホテルに泊まりました。 実家に帰っても住める部屋がないのは悲しくなり、ホテルへ向かう途中涙が止まりませんでした。 母自体も社会性がなく、兄のお嫁さんが来ても、部屋を片付けない、お茶出しは水筒で持ってきて、水筒のコップで飲ませると言う、びっくりな行動をされました。周りも目が点です。 自分の母親ながらとても恥ずかしく、もしこれが自分の結婚相手にされたらと思うと、顔合わせなんてできた物じゃありません。 こんな母がとても恥ずかしいと思ってしまいます。 そして、凄く嫌いです。 また、そう思ってしまう残酷な自分も嫌になってしまいます。 もう私は結婚を諦めて、彼と別れることにし、もうこれ以降誰とも付き合わないと決めました。 周りも結婚していくばかりで自分だけが残され生きづらく、そして実家には帰る場所がない。そしてこんな親不孝な自分は何のために生きているか分からなくなりました。 死んだ方が楽だと感じています。 私と同じ境遇の方いるんでしょうか。また、今後やはり死んだ方が楽なのでしょうか。 生きるのが疲れました。 母が大嫌いで嫌になっていること、そして母がどんどん年老いていくのにこんなにも未だ嫌いで、二度と会わずにしようとしていることに、罪悪感があり、日々楽しくありません。 もう思い出すだけで、嫌な気持ちになります。

  • 祖父母の騒音で何年も悩んでいます。

    こんにちは、私の家は1階が祖父母、2階が両親と姉、私の居住スペースになっています。 私も母も姉も本当に何年も悩まされているので皆さんのお力を借りたいです。 祖父はカラオケが好きで平日でも休日でも昼頃に必ず大音量で2~3時間歌い、最近では夜の10時過ぎになっても歌うようになりました。歌っている部屋に防音効果はなく、ただの和室で、その真上には私の部屋があります。やっと歌い終わったかと思えば深夜になってもラジオかテレビの音が聞こえてきて、とても心を落ち着けて眠れません。 やっと眠れても、朝、一階からの雨戸を思いっきり開ける「ガラガラガラ!」障子を開ける「パーン!」という大きな音でびっくりして起きます。(どうやら冬には防寒の為なのか天気に関係無く毎晩雨戸を閉めているようなのです) 他にも、とにかくひとつひとつの動作の加減をしてくれないというか本当にうるさいのです。 祖母はことあるごとに母に小言をいうので、これら自分達の行動を私に一言でも指摘されれば母に何を言うかわかりません。 何か騒音の対策はないでしょうか?耳栓など試してみましたが効果はありませんでした。

  • 害虫?

    こんにちは。 我が家…というか和室の私の部屋についてですが、二種類の虫がでます。 ひとつは調べたところ、紙魚(シミ)だということが分かったのですが、もうひとつはもう明らかに「え?」っていうような幼虫の姿なんです。ここ一週間で見かけるようになり、先ほど殺したので三匹目になります。外見は何ていうか、体長1cm位のものから3cm強のもので頭がオレンジ色で、体は真っ黒です。分かりやすく言うと、モンシロチョウの幼虫の青虫を黒くして頭オレンジにしたみたいな感じです。 部屋は和室が2つ繋がっていてふすまで仕切ってあり、ひとつは本や古い教科書や喪服などのなかなか使わない衣類があり、押し入れにも使っていない布団が入っています。 隣にある私の部屋は畳に薄いフェルト状のマットを敷いて、布団で寝ています。 紙魚がいるのは当たり前な気がしますが、この変な幼虫みたいなのは何なんでしょうか?今日は障子にくっついてました。 これから何かに羽化したりするんでしょうか?また害はあるのでしょうか? 得体が知れないので怖くて… 私はかなりの綺麗好きなので、自分の部屋は定期的にマットも洗濯し、寝具は週1回は必ず総洗濯、布団も晴れてたら週2回は干し、窓もきちんと開けています。ただ、カーテンで仕切られた隣に祖母が生前使っていたキッチンがあり今は食料庫になっています。全て乾燥もの、缶詰めで未開封のものしかありませんが、原因のひとつですか? ちなみに私は自分の部屋で飲食はしないので、あるなまものといったら仏壇のお花くらいです。 長くなりましたが、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします!

  • 母は私を利用したのでしょうか?

    私は、自分が大学に行ったのが果たして母に利用されただけだったのか、それとも母は私を愛していたから私のためを思って大学に行かせたのか がわからなくなりました。 状況としては以下のような感じです。 *母は大学に行きたかったのに、金銭的な理由から断念せざるを得なくて、とても悔しい思いをしたらしい。母はそのことで、今でも祖父母(母の 両親)を恨んでいます。 *母は、私が中高生のとき学校の成績が悪いと「もうayakaなんか、いらない」「ayakaは私にふさわしい子じゃない」「ayakaじゃなくて、もっと 他の頭のいい子の母親になりたかった」と言っていた。 *私は母の上記のセリフは、”私に勉強のやる気を出させるために嘘を言った”、もしくは”喧嘩をしていて売り言葉に買い言葉で言っていただけ” だったのかと思っていたが、実際に母は、私が勉強ができなくなるにつれ、とても冷たい態度を取るようになった。 *母は、私が勉強のできない友達と仲良くしていると、「ayakaにはもっと勉強を教えあえるような頭の良い友達と付き合ってほしい!」とさんざんn 怒りつけてきた。 *母は、私が大好きな漫画を読んでいると、「こんなのを読んでるから勉強ができなくなるんだ!」と言って、ある日学校から帰ったら、大事にし ていた漫画が全部捨てられていた。 *母は、私が高校生のとき「将来は美容師になりたいから美容専門学校に行きたい!」と言ったとき、母は「美容師はあなたが思ってるようなラク な職業ではないよ!私はあなたには大学に行って、大卒の肩書きをつけることで幸せになってもらいたい」と言って猛反対した。 *こんな母親だが、私は母を愛していたので母に嫌われたくなくて大学に進学してしまった。母は私を進学させたことで、「私は娘を大学に入れる ことができたすごい母親だよ!」「私は人生の成功者だよ!」と自画自賛していた。 上記のようなことがあり、私は大学に進学をし卒業しましたが、今振り返ってみると、もしかしたら私は母に利用されていたのかもしれない・・・ という気がしてきました。 母は、自分が大学に行けなかったから娘である私を大学に進学させることで「自分が行った気になる」のが目的で私を進学させたのかもしれない ・・・そんな気がするんです。 そしたらなんだか、「自分は母に愛されてなかったのかもしれない!」と思うようになりました。 母は私のために一生懸命私の好物の料理を作ってくれたりしました。 でも一方で母は、中高生の娘に当然与えるべき愛を注がず(「もうayakaなんか、いらない!」などと言ったこと)、私の友達をバカにし、私の 漫画を勝手に捨て、美容師になりたいという夢を「娘を心配しているフリ」までして諦めさせ、娘を大学進学の道に心理誘導していたわけです。 私は本当のことが知りたいと思っています。 以前何気なく母に、「お母さんが私を大学に進学させのは、私のためではなくて、お母さん自身のためだったの?」と聞いてみたことがあるんです。 でも、母は「私は本当にayakaのためを思って大学に進学させたんだよ!」と言うだけなんです。 でも、私はそれは「母がそう思い込みたいだけなのでは?」と思うんです。 だって、母は自分が娘を利用したことを認めてしまったら母は「自分が悪い母親」だと認めることになってしまうから・・・ 人間は誰だって悪い人間にはなりたくないはずです。だから母は本当は私を利用したのに、認めたくないから認めないだけかもしれません・・・ こんな状況で一人で考えていても頭がこんがらがってしまっているので、皆様、知恵を貸してください。 私の知りたいことは2つです。 1、私が予想してるように、母は自分が大学に行けなかったから娘を行かせることで「自分が行った気になりたかった」のでしょうか? 2、母は私を愛しているのでしょうか? 今は私も結婚して母とは絶縁状態しているし(結婚式にも呼びませんでした)今なら本当のことを聞いても大丈夫なときです。 母とは物理的に離れているわけだし、私はただ事実を知って「ああそうだったのか」と納得したい、と思っています。 そうすることで先に進めると思うんです。 ですから、皆様が「あなたの母は、あなたを愛してない」と思ったのならそういう回答でも全然OKですし、「あなたの考え方はおかしい」と思ったのなら そういう辛口の意見でもいいと思っていますので、ぜひ意見を聞かせてもらえたらと思います。 とにかく私は真実が知りたいんです・・・ よろしくお願いします。

  • 母は私を利用したのでしょうか?

    私は、自分が大学に行ったのが果たして母に利用されただけだったのか、それとも母は私を愛していたから私のためを思って大学に行かせたのかがわからなくなりました。 状況としては以下のような感じです。 *母は大学に行きたかったのに、金銭的な理由から断念せざるを得なくて、とても悔しい思いをしたらしい。母はそのことで、今でも祖父母(母の両親)を恨んでいます。 *母は、私が中高生のとき学校の成績が悪いと「もうayakaなんか、いらない」「ayakaは私にふさわしい子じゃない」「ayakaじゃなくて、もっと他の頭のいい子の母親になりたかった」と言っていた。 *私は母の上記のセリフは、”私に勉強のやる気を出させるために嘘を言った”、もしくは”喧嘩をしていて売り言葉に買い言葉で言っていただけ”だったのかと思っていたが、実際に母は、私が勉強ができなくなるにつれ、とても冷たい態度を取るようになった。 *母は、私が勉強のできない友達と仲良くしていると、「ayakaにはもっと勉強を教えあえるような頭の良い友達と付き合ってほしい!」とさんざん怒りつけてきた。 *母は、私が大好きな漫画を読んでいると、「こんなのを読んでるから勉強ができなくなるんだ!」と言って、ある日学校から帰ったら、大事にしていた漫画が全部捨てられていた。 *母は、私が高校生のとき「将来は美容師になりたいから美容専門学校に行きたい!」と言ったとき、母は「美容師はあなたが思ってるようなラクな職業ではないよ!私はあなたには大学に行って、大卒の肩書きをつけることで幸せになってもらいたい」と言って猛反対した。 *こんな母親だが、私は母を愛していたので母に嫌われたくなくて大学に進学してしまった。母は私を進学させたことで、「私は娘を大学に入れることができたすごい母親で、人生の成功者だ!」と自画自賛していた。 上記のようなことがあり、私は大学に進学をし卒業しましたが、今振り返ってみると、もしかしたら私は母に利用されていたのかもしれない・・・という気がしてきました。 母は、自分が大学に行けなかったから娘である私を大学に進学させることで「自分が行った気になる」のが目的で私を進学させたのかもしれない・・・そんな気がするんです。 そしたらなんだか、「自分は母に愛されてなかったのかもしれない!」と思うようになりました。 母は私のために一生懸命私の好物の料理を作ってくれたりしました。 でも一方で母は、中高生の娘に当然与えるべき愛を注がず(「もうayakaなんか、いらない!」などと言ったこと)、私の友達をバカにし、私の漫画を勝手に捨て、美容師になりたいという夢を「娘を心配しているフリ」までして諦めさせ、娘を大学進学の道に心理誘導していたわけです。 私は本当のことが知りたいと思っています。 以前喧嘩したときに何気なく母に、「お母さんが私を大学に進学させのは、本当は私のためではなくて、お母さん自身のためだったんでしょ?」と聞いてみたことがあるんです。 でも、母は「私は本当にayakaのためを思って大学に進学させたんだよ!」と言うだけなんです。 でも、私はそれは「母がそう思い込みたいだけなのでは?」と思うんです。 だって、母は自分が娘を利用したことを認めてしまったら母は「自分が悪い母親」だと認めることになってしまうから・・・ 人間は誰だって悪い人間にはなりたくないはずです。だから母は本当は私を利用したのに、認めたくないから認めないだけかもしれません・・・ こんな状況で一人で考えていても頭がこんがらがってしまっているので、皆様、知恵を貸してください。 私の知りたいことは2つです。 1、私が予想してるように、母は自分が大学に行けなかったから娘を行かせることで「自分が行った気になりたかった」のでしょうか? 2、母は私を愛しているのでしょうか? 今は結婚して母とは絶縁状態ですし(結婚式にも呼びませんでした)今なら本当のことを聞いても受け止められます。 母とは物理的に離れているわけだし、私はただ事実を知って「ああそうだったのか」と納得したい、と思っています。 そうすることで先に進めると思うんです。 ですから、皆様が「あなたの母は、あなたを愛してない」と思ったのならそういう回答でも全然OKですし、「あなたの考え方はおかしい」と思ったのならそういう辛口の意見でもいいと思っていますので、ぜひ意見を聞かせてもらえたらと思います。 とにかく私は真実が知りたいんです・・・ よろしくお願いします。

  • ゴミ屋敷でワンルーム3人生活から抜け出したい

    家賃補助のある住宅は、持家に住んでいる人は駄目だと聞いています。 以下私の現況なのですが、何か良い方法はないでしょうか? 現在、実母と私と主人と10ヶ月の赤ちゃんの4人で4LDKの母名義の持家に暮らしています。 お恥ずかしながらでき婚で、結婚当初は主人がフリーターだったので仕方なく私の実家に同居という流れになりました。(主人の実家は部屋数が少なくかなり狭い為) 今住んでいる家は築26年ですが、室内飼いの大型犬一匹と、母の趣味で猫が大量に居る為(15匹くらい)老朽化が激しいです。 元々同居していた祖母がゴミを捨てられない人で、4LDKのうち一部屋が開かずの間となっています。 母も遺伝なのかゴミを捨てられない人で、1つは母の衣類が所狭しと山積みになった部屋。 もう1つは母の寝室(猫が11匹)。 リビングは大型犬と猫4匹がいて、母の荷物や亡くなった祖母の荷物がたくさんあります。 犬も抜け毛が酷く、とても赤ちゃんをハイハイさせたりは出来ません。 唯一動物を入れず、整理整頓されているのが私と主人と赤ちゃんの部屋です(8畳) 8畳の部屋に私のパソコンと主人の仕事用のデスクとパソコンを置き、赤ちゃんがそこに入れないように柵をして、残りのスペースで私と主人と赤ちゃんが寝ています。 平日昼間は布団を畳み、空いたスペースで赤ちゃんと遊んでいます。 最初は良かったのですが、赤ちゃんが大きくなるにつれて家族3人ワンルーム生活がきつくなってきました。 母は仕事をしていて掃除する暇なんてないと言い、休日私が手伝うと言っても駄目。 前に私が一人で祖母の開かずの間を少し片づけたところ激怒されました。 片づけて今の家に住む、という方向では考えられません。 何より主人が動物嫌い&アレルギーなのでリビングに一歩も足を踏み入れられない状態。 結婚当初フリーターだった主人も、現在は正社員として働き始め、現在月収25万手取り20万です。 現在横浜市に住んでおり、会社は東京都なので通勤時間は片道1時間30分です。 私は障害年金2級で月に6万円受給しております。 私も主人もひとり暮らし未経験で3人での生活に幾らかかるのか分からないし、子育てにもお金がかかるので、出来るだけ家賃は抑えたいと思っています。 そこで最初に戻りますが、 家賃補助のある住宅は、持家に住んでいる人は駄目だと聞いています。 何か良い方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう