• 締切済み

困った保護者(特に男性指導者の方の意見をお聞かせ下さい)

スポーツ団体で役員をしています。 団員(小学生)の保護者のことで、頭を悩ませています。 団では、役員はもちろん鍵当番等のお手伝いも協力してもらえません。定期的な保護者会も無断欠席です。子供の試合の送迎も人任せです。全てに対し、向こうからは何も連絡やお礼の一言もありません。出るのは言い訳ばかりです。 生活は苦しそうです(親子ともに、家にお金がないと言っています)が、お金の使い方の優先順位が、私とは違うように思います。 例えば、家の電話が時々不通(滞納?)になるのに、親はもちろん子供が携帯持ってたりします。もらったのかもしれないけど、新作ゲーム持ってたりxxx。 月謝は去年の夏頃から滞納し始め、(時々持ってくる)現在3ヶ月分(数千円)滞納しています。一度は全納すると言っていたのですが、いろいろな事情が重なり今は払えないとのことです。3月は締めの時期ということもあり、強くお願いしたところ それから子供は無断欠席が続いています。 正直 このまま退団なら構わないのですが、もし月謝を全納して続けたいという場合はどう扱っていったらいいのでしょうか?? 子供は練習にとても熱心です。メインの指導者は、受け入れたいようで 試合の送迎は自分で連れて行くと言っています。あと、男性ということもあり 私達の苦情が「女性特有の文句」と受け取っているようにも感じます。 実害がない場合(送迎=指導者)、子供ではなく保護者のことでとやかく言うのはくだらないことでしょうか? 何よりも誠意が感じられないのが、不満なのですが・・・。

みんなの回答

• ginga3104
回答No.1

とても難しい問題だと思います。 確かに普通の習い事で有れば、月謝の滞納、並びに非協力的な態度を理由に退団やむなしとするのは当然です。 ただ、その指導者がそれで良いと考えられている以上、他の保護者はある程度、妥協してあげる事も肝要だと思います。 それは、スポーツ少年団を主宰している方々に多い心情として、そのスポーツ振興へ責任感と何よりも子どもたちへ自分が教えられる喜びが有るからだと思います。 特に熱心な子どもの場合、指導者で有れば、その子に関わりたいという欲求が起きるのは致し方無いと思います。しかし、それなりの説明をすべきなのだと思います。 私の子どもが所属するサッカーチームの監督さんは、はっきりと明言されています。「自分が好きでやっているので、なるべく保護者への負担は掛けない」と。でもやはり試合などをするには、最低限のお手伝いの人員は必要なので、「来れる人でお願いします。」と。 そして、「いらっしゃらない保護者を責めるのは止めてください。その方にはその方の事情が有るのでしょうから。ご協力頂ける方は、ご自分のお子さんの試合や練習を見る特典が有るのだと思ってください。」と。 確かに、真面目に協力していると、釈然としないのも判ります。でも、ある程度目をつぶらなければ、多くの子ども達にチャンスが与えられないんです。そして、そんな子ども達も居るからこそ、自分の子どもも成長できると思えば、多少は気楽になるのではないでしょうか?

kote-chan
質問者

お礼

さっそくの回答 ありがとうございます。 指導者は子供たちのために本当に良くしていただいて、頭の下がる思いです。 また、私達のその保護者への期待度はもうほとんどなく 最低限でいいと思っています。 それは月謝をきちんと払ってもらうことと、きちんと連絡をしてくることです。 こちらが「連絡を下さい」と伝えても連絡してきません。連絡がとれて話せても、「すみません」の一言がなく、いいわけばかり。なにかあると「やめる」といってきます。こちらは、指導者の気持ちがあるので「やめてください。」と言えなくてストレスがたまります。 うちの団は、人数が少ないので甘く見られてるようにもかんじます。(保護者も片手しかいませんxxx) すみません。お礼が愚痴ばかりになっちゃって。 頭では子供に罪はないとわかるのですが、まだ納得できなくてxxx