• ベストアンサー

いまさら言うべきか・・・意見聞かせてください。

私の子供が入っているサークルのことなのですが、 (子供は事情があってしばらく休会中でしたが 9月より復帰すると伝えてあります) 私も 昨年まではそのサークルで 役員として活動していました。 そのサークルの役員の中に トラブルメーカーが居ます。(仮に Aさんとします)以前もその人に対する対応でご相談し http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4332797.html ご回答を参考に努力してきましたが いまだ現状は 変わっておらず さらにその人が嫌で 数名の役員(大人)や子供達が辞めていきました。 私は 現在は引退して 一保護者としてだけのかかわりですが 最近あることで 直接Aさんに意見しました。 (お金も関わっていますし 直接困ったことが起きたので) そのことで 私に対して苦手意識があるようで 私の子供の サークル参加について他の役員にクレームを入れていたようですが そのクレームが理不尽なので 他の役員さんから 「Aさんが こういってる!」と連絡があり やはりわが子のこと なので Aさんに直接話し合いたいと電話したのですが、着信拒否。 他の役員さんにおねがいして話し合いをしたいと伝えてもらっても 嫌だといっているようです。 ちょうど 明後日そのサークルの来期の役員を決める総会があるのですが、その総会でみんなの前でAさんのこと色々、今までのこと全て話して役員として不適切な人だと みんなにわかって欲しいという気持ちもあります。 そのことに関しては 現在の代表も ここまで沢山のトラブルが (人間関係 金銭面 業務をきちんと遂行していないなどのトラブル) おきたらそれも仕方がない(Aさんがみんなの前で言われるのもって意味)と言っています。 子供の指導に当たるべき人材ではないということを 全て話して その上で他の保護者さんに 役員として適任か否か審判していただいたほうがいいのか・・・そうなれば かなり前の出来事から、現在に至るまでの経緯を含めて話さなくてはなりません。 いまさら・・・言うべきか? 一切 なにも言わず 他の方が直接何も疑問におもっていないのなら そのままにして 私自身が関わらなければいいのか・・・ (今回のクレームの件もふくめ) どうするべきなのがいいのか 迷っています。 どちらの選択が サークルに居る子供たちのためになるのか・・・ わかりにくい文章で申し訳ないのですが・・・・ アドバイスいただけると助かります。

• kappyi
  • お礼率75% (141/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

勿論貴方に謂れのない不利益や問題が降りかかるような部分には毅然と対応すべきだし、その貴方にAがまたこう言ってたよ~と伝えてきてる位だから彼女の少し偏った印象は共通認識なんだよ。 ただね、何かを伝えるにしても、そういう場所でAだけをつるし上げるように非難決議にしても、結局Aはさらに感情を高ぶらせたり、今後貴方のお子さんが嫌な思いをするような態度の出かね無いんだよ。 話し合いですら拒む位なんだから。相手は貴方に正々堂々とは向かわずにおそらくお子さんの方にシフトする。それはやっぱりまずいんじゃない? もし何か伝えておきたいなら、その総会の前に根回しして少し早く集まってもらって貴方の個人的に聞いて欲しいAさんとの問題と、今後の対応を非公式で話し合うと。それを総会の前段階でやって置く事が必要かもしれないよね。貴方が言うようにそれなりに経緯も含めてきちんと伝えた上での判断にしないと、貴方も感情的にアピールしたら周りから見たらAさんと印象が差ほど変わりなくなってしまうからね。 大切なのはそこで健やかに楽しくお子さんたちが活動できる事なんですよ。親の云々よりもね。それは忘れないで対応したいですよね☆

kappyi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんです 結局矛先は子供に行くことが見えています。 >その総会の前に根回しして少し早く集まってもらって貴方の個人的に聞いて欲しいAさんとの問題と、今後の対応を非公式で話し合うと。それを総会の前段階でやって置く事が必要かもしれないよね。 本当にそうしたいです Aさん抜きで話し合うということは 考えていなかったです! それなら可能だと想います!! 私自身が 一歩間違えれば Aさんと変わらない印象をもたれてしまうことも もちろん困るので気をつけて行動します 参考になるご意見ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

• hyuuma8579
回答No.5

和解・・・の意味がわからなかったようですね。 すみません、ここで使う「和解」は一般的概念とは違っていました。 どういったらいいでしょうか・・・相手と溶け合うこと=相手の心と自分の心が完全に一つになること・・・これが一番近いと思います。 なので、単に相手の話しや言い分をを聞き、受け入れるということとも違います。 感動させるといいましたが、自分が何かに感動している場面を思い出して下さい。頭で考えていませんよね。 感動してる時ってのは、余計な思考が入る隙間がありませんよね。 あるのは、心から喜び、ただただ敬服している心理状態だと思います。 もちろん、思わず体や全身で表現したりもします。 そういう状態をつまり相手に感じさせてあげるには、あなたが彼女を感動させてあげるしかないということです。 感動の持つ性格から、つまりは理屈ではない世界でしか相手を感動させられないわけですから・・・ ここまで書いたら少しはわかるでしょうか? 理屈・・・誰が正しいとか間違っていると頭で判断することを根拠にして、相手を正すという土俵にいること!! これでは、仮に理詰め的に相手の間違いを正せても、心からの納得は得られない、ましてそう仕向けた人間に感動などしてくれるはずもありません。 つまり感動は、理屈では感じさせられないことだけははっきりしています。 そういう私もどうしたらこの世界があなたに伝わるだろうかと説明的な展開になっていますが・・・ ぶっちゃけた話、彼女に今までの歪んだ自分の生き方がバカらしく思わせてしまえばいいのです。 言い換えれば、歪んだ彼女と接する中であなたが「自分の生き様で彼女を自然屈服させられるか」ということです。 お互いが涙して抱き合う姿を想像してみて下さい。・・・これが和解! 彼女もあなたも人の姿に感動できるのです。 感動のない人生・・・つまんないですよね! 少しはお伝えしたいことが伝わりましたかね・・・ 私としては、あなたの身近に、たまたまそういうお膳立てに適した人物がいるわけですから、どうせなら、一番心が嬉しくなる選択肢をお薦めしたかったのです。 人が心から喜んでいない姿があるとして、それを見た人もまた喜べないのです。たとえその人を追放できる正当性があったとしても・・・ 何が正しいか正しくないかも重要なことですが、もっと重要なことは人を喜ばせられるかどうかです。 人を喜ばせる・・・つまり愛がある。 愛がある人と愛がない人・・・あなたはどういう人になりたい?

kappyi
質問者

お礼

再度御回答ありがとうございました hyuuma8579さんは やさしい方なのですね 今すぐ 自分の気持ちがそのようにいくかは 正直自信がないのですが  たしかに 愛のある人にはなりたいですね ちょっと 冷静に考えて見ます ありがとうございました!!

noname#210007
回答No.4

世の中には様々な人がいます。 自分と同じレベルで相手をすると大変なことになったりします。 私が住んでいる町内に、以前こんな人がいました。 一見とても良い老人ですが、私だけ彼が泥棒である事を知っていました。 彼は毎日早朝暗い内に、作業服を着て自転車で出かけます。 帰りには荷台に様々な物が乗っていました。 私が彼を泥棒と核心したには訳があります。 ある朝我が家の台所から裏を見ると、彼が裏の家の門扉の影から中を伺っていました。 すーっと門扉の中に消えたかと思うと、両手でセメント袋を抱えて出て来ました。 自転車の荷台に載せると急いで帰って行きました。 その後町内会の役で一緒になりました。 そのおり彼が毎月皆で貯金をしようと言い出しました。 そのお金で年末年始に親睦会を開こうと提案したのです。 お金の箱は自分が管理すると言いました。 勿論私は大反対しました。 結局私の反対でこの話しは消えました。 それから半年した頃、突然夜逃げして居なくなりました。 郵便局の配達業務をしていた息子が、書留の中身を抜いていた事が判明して警察に捕まったのです。 結局彼らは親子して泥棒でした。 町内の人達はその時初めて私が大反対した訳を知ることになりました。 世の中には色んな人が居ます。 色んな家族が居ます。 我が家の常識がと也の常識かというと決してそうではありません。 正義も悪善も、個々人や燐家、輪国でも違います。 本当に想像が付かない考えを持った人が万と居ます。 そう言う人には日本の一般常識は通用しません。 そして逆恨みは怖いです。 嫉妬や逆恨みを受けて、罪も無い子供に気概を加えられたり、殺されたりの事件も、一時良く報道されました。 貴方が何度言っても彼女に通じないのは、貴方の悪と彼女の悪の基準が違うからではないですか? 新しい仲間もその内必ず彼女の正体を知るでしょう。 彼女は近い将来必ず何がしかの制裁を受けると思いますよ。 だって間違った事をしているんですから・・・。 天に唾すると必ず自分に降り注いできますから。

kappyi
質問者

お礼

お礼が 遅くなって申し訳ありません >方が何度言っても彼女に通じないのは、貴方の悪と彼女の悪の基準が違うからではないですか? 第三者が同じ子とした場合は たぶん私と同じこと言うと思います 人の事に関しては 一見良識的なんですよ 他人に厳しく 自分に甘いって言うんでよすね。 その 泥棒さんのときのように 私の意見で何かが変わればいいと思います。 参考になりました ありがとうございます。

• hyuuma8579
回答No.3

とてもズボラで無責任且つ自己中心的な相手のようですね。 このような人と和解するには、攻撃したり、無視したり、関わり合わぬようにと逃げたりしてはいけません。 こういう人をどうしたら感動させられるかと思うことが重要です。 どうしたら感動させ泣かせられるか・・・そのぐらいの目標をもって接すれば、少なくともあなたに真に心を許すぐらいの結果はでるでしょう。 こういう人は皆に嫌われるのです。 もちろん、嫌われる理由があって嫌われているわけですが・・・ しかし、彼女も実は自分のやっていることが嫌われることだとわかっているともいえます。わかっちゃいるけど自分を変えられずにいるわけです。 そんなことを仕出かせば、益々自分の評価を落としていくことがわかっているはずです。 わかっていてもどうにもならないところに彼女の「地獄の苦しみ」を感じます。彼女は助けてもらいたいのです。誰かに・・・ その誰かとは誰かといえば、それがあなたなのです。 あなたに対する苦手意識・・・裏返せば、あなたに対する信頼があるのです。 あなたに望みを託したい何かがあるのです。苦手とは、彼女の中にある悪い自分から見ての苦手、即ち正しい何か、信頼できる何かをあなたの中に見出していることを意味します。 さて、普通なら自分は責められて当然だと思っているのです。 そんな彼女を驚かすには、責めずに逃げずに相手の懐に入り込んでゆくことです。これを和解というのです。 普通なら責めるか逃げるかなのです。攻撃するか関わりたくないと言って逃げるか・・・それは今まで彼女に対して誰もがやってきたことなのです。 彼女をビックリさせるには、そのどちらでもない道、「和解」です。 塩が溶けるように、相手の心を溶かすには和解しかありません。 不条理なことを言う相手の懐に入り、まず自分が溶けるのです。 彼女の心はあなたの心に驚いて愛を感じることでしょう。 既成観念を破る瞬間、既成観念を破る体験・・・彼女はあなたのことを「この人ははいったい何者なのだ」とビックリすることでしょう。 愛とは何か?それは相手をびっくりさせて心を引き寄せることなのです。 「こんなどうしようもない私を責めず、離れていこうともしない。それどころか、私の心と融和しようとするあなたは何者なのだ」と。 あなたの質問文を読む限り、彼女の心を救えるのはあなたしかいないのです。 彼女の苦悶をどうか救ってあげて下さい。 溶け合うには、あなた自らが率先して懐にはいり、溶けようとして下さい。彼女の人間らしい姿を取り戻すことを心に描きながら・・・ 彼女の悪性に相対するのではなく、悪に覆われた善なる本性に訴えながら・・・

kappyi
質問者

お礼

感動させるというのは 考えても居ませんでした・・・ が 私自身未熟なため 今までの経緯などもふくめ 和解という選択は今はありません。 何度も過去に 話し合いもし 和解?をし うけ入れてきているのです。 時間がたてば 変わるかも知れませんが 今回は話し合うことすら 拒否しているので 皆の前で話をすれば おのずと攻められている と感じるのも  >普通なら自分は責められて当然だと思っているのです のも あると思います。 ただ 罵倒しようとか つるし上げにしようと考えているわけでは ないので hyuuma8579さんのように 暖かい心で接していけるよう 努力して 行動します ありがとうございました!

回答No.2

人間は人其々相性とか許容範囲が違っています。 他の人に許せる事が貴方には許せないってことは無いですか? 前回の質問も読ませて頂いた上で、気を悪くなさるかも知れない回答を書きますこと、お許しくださいね。 だらしないお友達と潔癖症の質問者様の組み合わせで、お互いに同じくらい気分を慨しながらお付き合いしているんだと思います。 貴方の言いたい事は正解で、彼女は百も承知でしょう。 生まれ持った性格や、小さい時から培われて来た癖は中々治りません。 世の中にはそれでも許してくれる人も沢山いますから、正す必要に駆られてないかも知れません。 彼女の周りに集まる人達は、だらしない彼女を許しているんだと思います。 きっとそれ以外の所で彼女の良い所を見ていたり、自分との共通点を見つけて共に楽しんでいたりもあると思います。 今まで、きっと彼女は自分を許してくれる人とだけお付き合いして来たと思いますよ。 自分を変える努力はしないで、変えなくては成らない相手からは逃れてとかね。 きっと他の人達は、ある意味無責任に、彼女と距離を取ってお付きあい出来るのだけれど、貴方は正義感が強くて彼女を放って置けないんでしょう。 だから彼女的には貴方から逃げるしかないんでしょうね。 他の父兄も皆さん同じく、質問者様と同じ様にその人とお付き合いしているんですから、きっと言わずとも皆さん彼女の悪癖は知っていると思いますよ。 そして彼女のような性格の人も、結構世の中には居て、煩く言う父兄は苦手って人も多いです。 質問者様に許せない事が、全ての父兄も許せないかと言うと、そうでないことも多いですし。 一度でも貸して嫌な思いをしたなら、普通は二度と貸さないでしょう? 大人だったら距離を置いてお付き合いをするでしょうし。 返して貰えないと分っていて、それでも貸すのでしたら貸す方が悪いと思います。 今迄貴方は黙って来た訳では無いですよね。 きっとあちこちに相談を掛けて、彼女の事を言って来たのでは無いですか? それなら彼女にも周りにも全部伝わっていると思いますよ。 それでも他の父兄は彼女を何とかしようとは思はないのですから、もう彼女と関わるのは止めた方が良い様に思います。 お付き合いは人其々の立場でするものです。 皆でつるんで相手を変えようとしても、正義から出た事でも結局人を傷つけることになります。 人を思ってしたことで恨みを受けても良い事は何もないです。 彼女が自分で頭を打つまでは改善されないでしょう。 ただ、質問者様は間違っていません。 本当におっしゃる通りだと思いますよ。

kappyi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます >今まで、きっと彼女は自分を許してくれる人とだけお付き合いして来たと思いますよ >貴方の言いたい事は正解で、彼女は百も承知でしょう。 どちらもまさしく そのとおりです! Aさんとは 散々何回も話ししてきているので Aさんが 変わることは 今までの経緯を知っている人は皆 口をそろえて 無理だといっています。私もそう想います。 今回も私自身は 話し合いを希望しているのですが無理なので 今回のわが子に関して理不尽なことを 他の一般の保護者は 知らないし 新しく入った人はAさんをいい人とおもっているとは 思います。 が そうではないということ  お金や物も 同じ人ならば二度と貸さないですが、 毎回違う人に行くので みなさんつい貸してしまうようで。。。。 今回のお金のトラブルというのは サークルの記念DVDを もうお金も払って居るのに 9ヶ月たっても納品されていないことです。製作をAさんがしているので(元そういうような仕事していたので)うるさく言った私や私の中がいい人たちには 先月やっと てもとにきましたが いまだもらっていない 出来ていることも 知らないメンバーが居るのです。 が  >人を思ってしたことで恨みを受けても良い事は何もないです そうですね よく考えて行動します ありがとうございました!!