• 締切済み

スポーツ少年団の規約って?

私は スポーツ少年団の育成会(父母会)の役員を しております。今期半ばに ある指導者の●さんが(管轄地区の役員でもあります!!)  (1)退団するまで教えていた子供を 下手である(勝利を物に出来ない)。人間性がなってない。」等の理由で教えたくなくなった。自分は そのひとつ下の粒ぞろいの学年を 教えたい。という子供に対する指導態度 (2)育成会の母親数名に 対するセクハラ。 上記の件を 踏まえて 退任願いました。但し(2)の事をセクハラを受けた本人以外の人が知っていることは●さんは知りません。(誰にもバレていないと 思っています) しかしながら 対外的な面を考慮して 健康上と仕事上の理由にて 「退任届」を受理しました。その際に 「休団」ではなく「退団」であることを本人に 確認いたしました。 しかし先日●さんより 『退団後は私はフリーであり、退団日より6ヶ月以上経過の時をもって(即ち、早くて新年度から)、私の仕事の状況変化や健康回復した場合において、私の自由意志で任意の団の指導者に就くことができる』ことを、念のためご確認願います。  という 規約らしきものを 逆手に取り、来期より、また我が団の指導者として 復帰し 監督をやりたいとの 話がきました。しかしながら育成会側は、認めるつもりはないのですが、規約等まったく判らず 対応に困っております。何か わかる方おりましたら 教えてください。このような指導者が 認定指導者で いることが許せません。

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.1

まずは規約を探すことが先決問題です。 質問は、そのあとになさらないと、答えようがありません。

1955com
質問者

補足

スポーツ少年団と言うのは、(財)日本体育協会が創設されたものですよね・・・財)日本体育協会の方に 認定指導者に対する規約って存在するのでしょうか?サイト等拝見しましたが 判らずにいます・・  我が団の育成会総会の資料の中には 育成会の規約は あるのですが、指導者に関しては、方針のみしか 提示されておりません。管轄の統括に問い合わせるにも その張本人なので 資料の取り寄せが難しいのです。