兄との金銭トラブル!法律で解決できるのか

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの母が脳梗塞で倒れ、兄との間で生命保険の満期保険金の問題が発生しました。
  • 兄が満期保険金を私に支払うことを約束しましたが、連絡が取れなくなりました。
  • 法律上、兄との問題は解決できる可能性がありますが、具体的な手続きが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄との金銭トラブルです。法律でなんとかなりませんか

去年8月、一人暮らしの母が脳梗塞で倒れました。今は話もできないし、自分の意思を伝えられない状態です。 私と兄は東京に住んでいますが、今は兄が毎週東京から実家に帰り、家の仕事や洗濯をしています。 倒れてすぐ、母の持ち物をチェックしていたところ、母が私に掛けてある生命保険の証券が3枚でてきました。 そのうちの1枚は12月25日に満期になり、他の2枚は毎月支払うようになっていました。 兄とはその満期保険金を他の2枚の生命保険の支払いに充てることで話がついていました。 私には結構な金額なので、自分で支払うのは無理でした。 最初は私が満期保険金の手続きをすることになっていましたが、途中で兄がやるというのでお願いしました。 契約者は母なので、満期保険金は当然、母の口座にはいりました。 母の財産は、後継人ではないのですが、兄が管理しています。 ところが、満期保険金が入金されたとたんに、兄は私を無視するようになりました。 携帯電話には出ない、メールは返信されない、実家に帰ってるときも、誰からの電話も出ないようになりました。 全く連絡がつかないので、先日兄が実家に帰るときに合わせて、実家に帰りました。 その時に、満期保険金の送金のことをたずねると、1週間くらいで送金するという返事でした。 しかし、2週間待っても送金はありませんでした。 仕方なく、親戚の方にはいってもらい、送金をするように催促をしてもらいました。 すると、兄から電話がかかり、すごい剣幕で、いろいろ文句をならべたて、もう、私とは一切話さないといい、 一方的に話をし、私が話をするひまもなく、電話は切れました。 もちろん満期保険金は、送金しないとのことです。 兄は満期保険金は母の口座にはいってから、こちらの口座に送金する旨のメールを残しています。 兄とはもう、連絡はつかないでしょう。法律上、なんとかならないでしょうか? もし、なにか足りない説明があったら、補足します。 たいへん困っています。どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

現在の日本国は、法律を作った政治家はもちろんですが、法律案を作った官僚も学者も、「親の面倒などみなくてもいい。放り出せ」という態度を示しています。  親の面倒をみた人に対してなんの優遇もありませんし、親をぶんなぐって大けがをさせて家出した人に対するペナルティも全然ないのです。平等。  質問者さんのように、質問者さんの収入で親を介護して、結果として親の財産が減らなかった場合、残った財産は質問者さんの財産だというべきなのですが、税務署は断固として、「親の名義だから親の財産である」と言って相続税を課します。  そんなに「名義」が重要なら、贈与のトキも名義で誰の財産か判断すべきなのに、「名義は孫でも、実質的には祖父の財産」とか、平気で二枚舌を使います。  そういう国なので、そちら方面の手助けを法律に求めても無駄です。  べつな方向から攻めましょう。  お母さんがお書きのような状態なら、後見人が立てられるはずです。  質問者さんが兄は後継人ではない、とお書きなのは後見人のことだろうと思いますので、ご存じだと思いますが、家庭裁判所に申し立てて、質問者さんが後見人になることをお勧めします。  後見人になれば、親御さんの財産を管理できますので、どうどうとその兄に向って、保険金を返せと要求できるようになります。  官僚たちの善悪感覚はまったくおかしな国ですが、頑張ってください。  

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.1

まだお母様は亡くなっていないので、法律上はどうにもならないでしょう。 そもそも満期のお金もお母様のものですので、ご質問者が貰える道理がありません。 兄が実家のことをやっているのであれば、お母様の入院費等も含めて、全部管理しているということでしょう。 最初からご質問者が貰えるようなものはないと思いますが?