兄との金銭トラブル!法律で解決できるのか

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの母が脳梗塞で倒れ、兄との間で生命保険の満期保険金の問題が発生しました。
  • 兄が満期保険金を私に支払うことを約束しましたが、連絡が取れなくなりました。
  • 法律上、兄との問題は解決できる可能性がありますが、具体的な手続きが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄との金銭トラブルです。法律でなんとかなりませんか

去年8月、一人暮らしの母が脳梗塞で倒れました。今は話もできないし、自分の意思を伝えられない状態です。 私と兄は東京に住んでいますが、今は兄が毎週東京から実家に帰り、家の仕事や洗濯をしています。 倒れてすぐ、母の持ち物をチェックしていたところ、母が私に掛けてある生命保険の証券が3枚でてきました。 そのうちの1枚は12月25日に満期になり、他の2枚は毎月支払うようになっていました。 兄とはその満期保険金を他の2枚の生命保険の支払いに充てることで話がついていました。 私には結構な金額なので、自分で支払うのは無理でした。 最初は私が満期保険金の手続きをすることになっていましたが、途中で兄がやるというのでお願いしました。 契約者は母なので、満期保険金は当然、母の口座にはいりました。 母の財産は、後継人ではないのですが、兄が管理しています。 ところが、満期保険金が入金されたとたんに、兄は私を無視するようになりました。 携帯電話には出ない、メールは返信されない、実家に帰ってるときも、誰からの電話も出ないようになりました。 全く連絡がつかないので、先日兄が実家に帰るときに合わせて、実家に帰りました。 その時に、満期保険金の送金のことをたずねると、1週間くらいで送金するという返事でした。 しかし、2週間待っても送金はありませんでした。 仕方なく、親戚の方にはいってもらい、送金をするように催促をしてもらいました。 すると、兄から電話がかかり、すごい剣幕で、いろいろ文句をならべたて、もう、私とは一切話さないといい、 一方的に話をし、私が話をするひまもなく、電話は切れました。 もちろん満期保険金は、送金しないとのことです。 兄は満期保険金は母の口座にはいってから、こちらの口座に送金する旨のメールを残しています。 兄とはもう、連絡はつかないでしょう。法律上、なんとかならないでしょうか? もし、なにか足りない説明があったら、補足します。 たいへん困っています。どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 現在の日本国は、法律を作った政治家はもちろんですが、法律案を作った官僚も学者も、「親の面倒などみなくてもいい。放り出せ」という態度を示しています。  親の面倒をみた人に対してなんの優遇もありませんし、親をぶんなぐって大けがをさせて家出した人に対するペナルティも全然ないのです。平等。  質問者さんのように、質問者さんの収入で親を介護して、結果として親の財産が減らなかった場合、残った財産は質問者さんの財産だというべきなのですが、税務署は断固として、「親の名義だから親の財産である」と言って相続税を課します。  そんなに「名義」が重要なら、贈与のトキも名義で誰の財産か判断すべきなのに、「名義は孫でも、実質的には祖父の財産」とか、平気で二枚舌を使います。  そういう国なので、そちら方面の手助けを法律に求めても無駄です。  べつな方向から攻めましょう。  お母さんがお書きのような状態なら、後見人が立てられるはずです。  質問者さんが兄は後継人ではない、とお書きなのは後見人のことだろうと思いますので、ご存じだと思いますが、家庭裁判所に申し立てて、質問者さんが後見人になることをお勧めします。  後見人になれば、親御さんの財産を管理できますので、どうどうとその兄に向って、保険金を返せと要求できるようになります。  官僚たちの善悪感覚はまったくおかしな国ですが、頑張ってください。  

その他の回答 (1)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

まだお母様は亡くなっていないので、法律上はどうにもならないでしょう。 そもそも満期のお金もお母様のものですので、ご質問者が貰える道理がありません。 兄が実家のことをやっているのであれば、お母様の入院費等も含めて、全部管理しているということでしょう。 最初からご質問者が貰えるようなものはないと思いますが?

関連するQ&A

  • 金銭トラブル

    今年6月に身内に不幸がおきた時に実家に帰る事になり、仕事ができなくなり 家賃などの生活費に困っていた時に、私に好意をもつ男性からメールで連絡がき て、 私の親の話になり、男性が、私の生活費の心配をしてきて「大丈夫なの?」と聞 いてきたので、 私は「金融機関から借りようと思ってる」と答えたのですが、その男性が「変な 所から金なんて借りたら金利だけで高くつくし、審査も厳しいから俺が金用意す るから」とメールで言われ、 私わ本当に困っていたので男性から最初10万円を 振込みしてもらいました。それから二週間が経った時その時は電話で男性の方か ら「お金困ってるだろ?俺はA子の事好きだし 困ってるのみたくないし 後いくら 必要?」っと言ってきたので 私は支払いに残り必要だったので「八万円」と答えました。 最初メールでは、貸してくれるって 話しだったので私もメールでお金は返すって 言いました。ですが、その後電話では 「俺の女になればなんぼでもあげるよ」と言われましたがその話しは断りその後 に「貸したお金はあげるよ」と言われたので、私は甘え考えかもしれませんが貰 った気持ちでいました。 そして、それからも 誕生日にパソコンをあげるっと言われたり(パソコンは貰い ませんでした) 前の時よりも頻繁に連絡がくるよーになり、仕事を休んでた分 忙しくなり 連絡を少ししなくなると 必要以上なメールがきたりしたので 少し怖くなり 連絡を控えた途端男性は メールで「そろそろ金を返して欲しい」っとメールがきたので連絡をとりました 。 すると 男性は「A子から連絡きたらそれだけで俺は言いんだ、心配だったんだよ 。」と言われ お金の話しはしなかったのですが、 それからも付き合ってもいないのに又メールを少しでも 返さないと お金返して くれ 連絡とると「嫌いらないよ」 などの電話での繰り返しだったので 私は面倒 になり 電話で「返すから口座番号教えて」と言いました 男性は「嫌俺はお金に全く困ってないし 金はいつでもいー」など言い、口座番号 を教えてくれませんでした。 それから半月以上経った時に私はその男性から毎日必要以上の連絡を苦痛に思い 一切連絡をとりませんでした。 もーお金は私は貰った物だと思ってるいるのですが 男性が裁判を起こすっとメー ルがきました。 私は借用書も何も書いてなく 最初のメールで返すとは打ったのですが、その後の 電話での話しは録音もしていなく くれるって言う証拠みたいな物も電話だったの でないんですが 裁判になったら私は返さないといけなくなるんでしょうか?

  • 友人間の金銭トラブルについて

    友人間の金銭トラブルについて 3年ほど前の話です。 今は離婚したのですが、当時結婚している時にお金に困ってしまいます 友人Aから15万 友人Bから1万円 を頼んで貸してもらいました。 すぐには支払いの目処が立たず 連絡はしていたのですがなかなか払えずにいました。 安定してきた頃にどちらにも連絡をして 返済の予定を伝えたところ Bにはいらない、と言われてしまい それ以降何度連絡をしても返ってこず。 Aとは支払いの話を進めていたのですが 連絡を取り合っていた翌日 Aから私の実家の方に電話がきて 本人とは連絡取りたくないから立て替えて払ってほしいとの話だったそうで その時にいろいろな暴言を親に言ってきたそうなのですが、親に肩代わりしてもらい15万返済しました。 その翌月、連絡がつかないと放置してしまっていた私が悪いのですが 友人Aから再び実家の方に連絡があり 今友人BといるんだけどBにもお金を借りてたそうなので、またこないだと同じ振り込みでいいので、借りてた1万円返してください との内容だったそうです。 私は現在県外に居て実家を離れているため、親からの電話で内容を聞いていました。 友人AとBは同じ銀行に勤めていた同期で、たまたまどちらも私と友人関係がありました。 Bからは返済の要求はなく、Aが代理で返済要求してきていたのですが 二人ともAの口座に振り込んで返せの一点張りで 私が直接Aに電話をかけると 返してもらった15万にも利息をつけて払え 私の口座に振り込め と言われました。 直接本人に返したいのでBの口座を教えてと話すと もうあなたとは関わりたくないから連絡もしたくないし口座も教えたくない と言っていたので 年賀状のやり取りがあったから住所見つけたら現金書留で1万円返済する と言うとAが大きな声を張り上げて暴言を言い出したため とりあえず長い間ごめんね、必ず返すから と電話を切りました その日の夜 弁護士の無料相談電話で聞いたところ やはり第三者の口座に振り込んでも何かあったときに返済された証拠にはならないと言われたため 本日現金書留でBに送りました。 Aには以前にお金は全額返済し 返済した際に、私とはもう一生連絡も取りたくないし顔も見たくないと伝えてくださいと伝言を親から受け取ったのでこのことはAには連絡もしていませんでした。 当然Bには連絡もつかず、実家に電話しても誰も出なかったため伝えていませんでした。 すると今日の朝9時半ころから1分おきにAの携帯から短い着信が立て続けに11件入り その間に 支払いまだでしょうか? 働いてないの? 男いるんでしょ? 現金書留にする? などの内容のショートメールも立て続けに数通届いていました。 AにはBとの金銭のやり取りは関係ないので現金書留で送ったことも伝えておらず 電話には応答もせず返信もせずにいたのですが 午後になって実家の母親と電話をしているとき 私の携帯と実家の電話が交互になり始め こちらも借りてる身でしたがしびれを切らし Bの実家に電話をしました。 するとB本人が電話に出たので 現金書留で送ったことを伝えると どうしてAの口座に振り込まなかったんだと怒鳴られたため弁護士に相談して、ちゃんと本人に確実に返済できる方法で送金したかったからだと伝えると 遅れたらまた電話するから! と一方的に切られてしまいました。 長々と申し訳ありません。 Bに電話をしたあとからは Aからの電話やショートメール、実家への電話はまだきていませんが 現金書留で返済が完了したあとも何かされたりした場合 こちらから訴えることは可能なのでしょうか… カテ違いでしたらすみません。 長々と読んで下さりありがとうございました!

  • 満期保険金と贈与税

    母が契約した一時払いの生命保険が満期になります。母が貯金のつもりで契約しており、掛け金は母が出したのですが、保険契約者、保険金受取人が娘の私で、今回の源泉徴収後の満期保険金(500万円位)も、私の預金口座に入金されます。この満期保険金を母に渡すために、入金された預金口座から、母の口座へ送金すると、母は娘の私から贈与を受けたことになるのでしょうか?そして、贈与税を払わなくてはならないのでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。

  • 親族間金銭

    ^^こんにちは。よろしくお願いします。 母が独身の頃かけていた生命保険を解約せず、 その後母の姉が勝手に掛け続けていたようです その保険が満期か解約か知りませんが、 受取金を母に渡したいとその伯母が昨年夏に申し出てきてくれ、 母も少額でよいと辞退を申し出たのですが、満額受け取って欲しいと 昨年秋に手続きがあるとの事で実家に向かいました。 行けば、手続きなどなかったそうです。 お金は後日振込み入金してくれたそうです。 が、今年の1月末になってから突然、その伯母が 「お金を返しておくれ!」とけんか腰で電話がかかりました。 母は意味がわからず、生命保険以外に金銭のやりとりはないので 「何のこと?くれたのと違うの?」と聞き返しましたら 「あんたは半額返すと言った」との事。 その半額とは伯母の受け取り分らしく、なぜかうちに全額振込した そうです。 母は半額返す話など聞いてないとの事です。 まぁ、仕方ないので 「半額返すけど、こちらにも都合があるから2月半ばになるよ」 と伯母に言い、振込み先を教えて欲しいと伯母に聞くと 「今はわからない。またかける。」との事でした 2月入るとすぐに「早く返してよ!」とまた怒鳴り口調で電話が 入りました。 母も「今月半ばになるよって、前の電話で言ったら了承してくれたでしょ?」って言いました。 伯母は「あら?そうやったかいな~」と言ったそうです。 伯母と母は年齢が離れており、伯母は80歳を超えているので、 認知症なのかも知れないと、母は伯母と同居の下の姉に話を確認 したそうです。 すると「生命保険のお金の事や。あんたは全額つかんだら離されないのか!」 と言われ、母は激怒してしまいました。 「もう全額返します」と母は言いました。 叔母は「怒らなくてもいい。あんたが返さないのが悪い。」 と確認にすらならなかったようです。 翌日、叔母から電話がかかり 「伯母が今、もう返さなくていい、と言っている」と言われ、 母は「いや送るよ」と言いましたが「もういい」と言われました。 母も「では、いつでも戻すから言ってね」と言って 話が終わったかの様に思えました。 今日先ほど、叔母から「まだ返してくれないのか!」と電話が。 母は「もう返さなくていいって言ったでしょ?」って聞くと 叔母は「そのうち返してって言った」と言いました 母は「もう返す」と言いました 再度、叔母から電話が入り 「ケチがついたからもう返さなくていいと伯母が言っている」 と言われました この先、話は進まないのでお金は戻そうと思いますが、 法的にはこんな場合どんな措置がとられるのでしょうか? 教えてください。

  • 父親が兄名義で積み立てていた保険

    父親が兄名義でかけていた積み立て型の保険(満期500万×2口)兄が勝手に借り入れをしました。払い込み人?も兄で受け取り人も兄です。父が兄の将来の為によかれと思ってしたことですが、当の本人はパチンコで借金を作り、消費者者金融から借り入れしたものの、金利が膨らむので生命保険を担保に借り入れし返済したものです。父親は満期で全て受け取れなくても...。と半分諦めています。(今は兄の為に残そう等という気は毛頭無いようです。)私が再三お金を返すとか家にお金を入れるようにに言っても、兄は廻りで何とかするものとでも思っているのか、何もアクション(自分が自分の為にかけている生命保険等を解約するとか方法はあるはず)を起こしてくれません。保険会社の担当営業に相談しましたが払い込み人が兄の名前なので当然のごとく受け付けてもらえませんでした。(父が払っていたことを本当は知っていたはず。)私は嫁に出で実家には父と兄だけで、そんな理由から当たり前ですが、折り合いも悪く困っています。何かよいアドバイスをお願いします。

  • 兄のゆくえが分かりません....

    兄のゆくえが分かりません.... 私の兄は今年から大学に入り,少し離れた場所で1人暮らしを始めました。 しばらくは家族全員とこまめに連絡を取り,ゴールデンウイークには家に帰ってきました。 しかし二週間前にいきなり 授業についていけない とだけ書いたメールが母に届き,それから音信不通になりました。 3日前に食べ物などを送ったのですがお礼の返事も来ず.... 私も兄もmixiをやってるので見てみたら必ず5~15分以内にログインしていることが分かり 気になった私はメールを2回送り,電話を六回ならしました。 しかし返信もこなければ電話にもでない。 これってやはり授業についていけなくなって 大学に行かないようになり, そんなこと家族にもいえないから全然連絡をよこさないのでしょうか.... 私は兄よりも裏切られた母が気の毒で心配なんです。 厚かましくて申し訳ないのですが 母を元気づけられるアイディアなんかもいただけたらうれしいです。

  • 兄から金銭をゆすられています

    3年前に私が、兄から持ち出したテレビを寝たに金をゆすられています。 いきさつはこんな感じです。 3年前に実家で兄に現金を盗まれました。2万円です。 一週間後に返すという置手紙だけを残し結局返済がないままうやむやにされました。 それに腹を立てた私は、友人とシェアで暮らすために兄の部屋にあった20インチの 薄型のアナログテレビを持っていきました。 それから3年間、盗まれた2万とテレビの話は出なくなりました。 3年後の現在、私は友人の家を出てアナログテレビは友人に貸した状態で 実家に戻りました。 まずは、アナログテレビを返せと言ってきましたが、返せる状態であることを知ると やっぱり返さなくていいから買い取れと言ってきました。 さらに、アナログテレビは自分のではなく、元彼女のものでアナログテレビが がなかったおかげでもう一台の32インチのテレビをあげるはめになった。 その32インチのテレビは10万円の価値があるから10万円を返せと言ってきています。 2万円は返すから差し引き8万円をよこせと言ってきました。 もちろん拒否しましたが、その場合は家族を巻き込んで暴れると言っています。 今から兄はバイトに行き帰ってくるまでに結論を出すように迫っています。 どうしたら兄から金を奪われずに済むでしょうか。

  • 理解不能な兄の絶縁宣言への対応

    乱文で分かりにくかったら、すみません。 私は今、実家暮らしで、兄が結婚して、別に住んでいます。 兄とは、もともと中々時間が合わず、仲が良かった訳でも、悪かった訳でもなく 結婚式に呼ばれて、出席もし、普通に祝福した感じでした。 それが最近、兄嫁がご懐妊で、安定期も過ぎたという事で、実家に電話があり、 母が「おめでとう。良かったね」と微笑ましく会話し、「○○ちゃん(私)も喜んでくれるかしら?」 的な会話があったと後で母に聞かされました。 兄嫁とは結婚式以来、ほとんど付合いもなく、中々会う事もなく過ごしていたので 良い機会だから、私からも連絡して「おめでとうございます」と言おうと思って、連絡しました。 その時は「あぁ、ありがとう」的な返事が返ってきて、至って普通に何事もなく過ぎたのですが、 翌日、兄からすごい剣幕で電話がかかってきて 「○○(私)が連絡したから、彼女がすごくプレッシャーを感じていて、身体に障る。流産したら、お前のせいだ。もう、金輪際、家に関わってほしくない!縁を切る!!!」とヒステリックにわめきたて、 「お前の話は聞きたくない」と一方的に電話を切られました。 私は何の話も聞いて貰えないまま、茫然としてしまいました。 只、他意なく純粋に「おめでとうございます」と伝えたかっただけだし、兄嫁の電話口の対応も、 そんな声色が微塵もなかったし、もちろん、私自身に悪意や皮肉の気持ちは一切ないのに、 何で兄がヒステリックになっているのか、全く理解できないのです。 事が事だけに、母に相談して、それとなしに母から理由を聞いてもらおうとしたら、私の話になった途端、またヒステリックになり電話を切られてしまったようです。 今後、どうやって対応していけば、良いのか、途方に暮れています。 どなたか、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 兄への送金について

    母が泣きながら電話してきました。 内容はこの不況のせいか私の兄が住宅ローンを払えず金を貸してくれとのことです、金額は20万、今回が初めてではありません2~3年周期でここ15年ぐらい、5万、10万送ってくれと、以前はパチンコ等のギャンブルでサラ金に手を出してのことだったらしいのですが、ま、そのせいで離婚もして今は一人暮らしで更生しまじめに働いていると聞いているのですが、兄も意地があるのか直接私に連絡してくることはありません、私も話もしたくありませんのでこちらから兄に連絡することもありません、毎回電話してくるのは母でいいかげん情けなく思えたのか初めて泣きながらの電話でした。そんな母のために私は送金するようなもので・・・とりあえず今回も送るつもりでいますけど、今後もズルズルと以前の繰り返しになるような気もします。私も妻子もちの苦しい家計でやっているサラリーマンです、何かいい対処法があったら教えてください。ちなみに兄45で地元、私43、高卒後に関東のほうに就職、現在マイホームのローンに追われる毎日です。またこの件で妻との仲もこじれがちです。

  • 兄の身勝手な行動に悩んでいます

    よろしくお願いいたします。 少々長くなりますがお許しください。 62歳の兄のことです。家族は嫁と三人の子供と孫がいます。 孫は娘(現在21歳)の子供で高校生の時に出産し高校卒業後は大学に入りたいとかで いまだに勉強中で仕事はしていません。子供の父親とも別れていて、 現在は兄夫婦と息子一人と暮らしています。 現在母と私は二人暮らし。実家になります。 兄は以前から怠け者で仕事を辞めることが多かったのですが、現在は 運転手として働いています。 最近になって兄家族の不正が発覚しました。 孫の保育園の支払いを安くするために、同じ世帯に住んでいる息子を 実家に住んでいることにして世帯所得を少なくして申請していたのです。 息子も国民保険料を滞納しており、実家宛に督促状が来るのです。 再三メールなどで払うように連絡しても何の返事もないのです。 母や私には何の相談もなく住所を使われていたわけです。 兄は過去にたびたび借金を母にしていたため、母も兄を寄せ付けず、 最近では関係も終わったかに思えていたところでした。 生活が苦しいのはわかるのですが、だからといって実家の住所を使い 不正をする兄を許すことができません。 また兄嫁はノイローゼ気味で、もともと話ができる相手ではありません。 どうにかして止めさせたいのですが、話がまともにできる相手ではなく どのような手段にでたらいいのか考えています。 よろしくお願いいたします。