- ベストアンサー
兄との金銭トラブル!法律で解決できるのか
- 一人暮らしの母が脳梗塞で倒れ、兄との間で生命保険の満期保険金の問題が発生しました。
- 兄が満期保険金を私に支払うことを約束しましたが、連絡が取れなくなりました。
- 法律上、兄との問題は解決できる可能性がありますが、具体的な手続きが必要です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
現在の日本国は、法律を作った政治家はもちろんですが、法律案を作った官僚も学者も、「親の面倒などみなくてもいい。放り出せ」という態度を示しています。 親の面倒をみた人に対してなんの優遇もありませんし、親をぶんなぐって大けがをさせて家出した人に対するペナルティも全然ないのです。平等。 質問者さんのように、質問者さんの収入で親を介護して、結果として親の財産が減らなかった場合、残った財産は質問者さんの財産だというべきなのですが、税務署は断固として、「親の名義だから親の財産である」と言って相続税を課します。 そんなに「名義」が重要なら、贈与のトキも名義で誰の財産か判断すべきなのに、「名義は孫でも、実質的には祖父の財産」とか、平気で二枚舌を使います。 そういう国なので、そちら方面の手助けを法律に求めても無駄です。 べつな方向から攻めましょう。 お母さんがお書きのような状態なら、後見人が立てられるはずです。 質問者さんが兄は後継人ではない、とお書きなのは後見人のことだろうと思いますので、ご存じだと思いますが、家庭裁判所に申し立てて、質問者さんが後見人になることをお勧めします。 後見人になれば、親御さんの財産を管理できますので、どうどうとその兄に向って、保険金を返せと要求できるようになります。 官僚たちの善悪感覚はまったくおかしな国ですが、頑張ってください。
その他の回答 (1)
- n_kamyi
- ベストアンサー率26% (1825/6764)
まだお母様は亡くなっていないので、法律上はどうにもならないでしょう。 そもそも満期のお金もお母様のものですので、ご質問者が貰える道理がありません。 兄が実家のことをやっているのであれば、お母様の入院費等も含めて、全部管理しているということでしょう。 最初からご質問者が貰えるようなものはないと思いますが?