理解不能な兄の絶縁宣言への対応

このQ&Aのポイント
  • 兄から突然の絶縁宣言を受け、理解できぬ状況に困惑しています。兄嫁の妊娠を祝福したつもりだったが、なぜか兄の怒りを買ってしまいました。
  • 兄の結婚式以来、ほとんど接触のなかった兄嫁との関係改善を図り、おめでとうを伝えた結果、兄の突然のヒステリックな反応に疑念を抱えています。
  • 家族間での意図しない軋轢を受けて、母に相談しようとしたが、再び兄のヒステリックな態度に対応のしようもなく、困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

理解不能な兄の絶縁宣言への対応

乱文で分かりにくかったら、すみません。 私は今、実家暮らしで、兄が結婚して、別に住んでいます。 兄とは、もともと中々時間が合わず、仲が良かった訳でも、悪かった訳でもなく 結婚式に呼ばれて、出席もし、普通に祝福した感じでした。 それが最近、兄嫁がご懐妊で、安定期も過ぎたという事で、実家に電話があり、 母が「おめでとう。良かったね」と微笑ましく会話し、「○○ちゃん(私)も喜んでくれるかしら?」 的な会話があったと後で母に聞かされました。 兄嫁とは結婚式以来、ほとんど付合いもなく、中々会う事もなく過ごしていたので 良い機会だから、私からも連絡して「おめでとうございます」と言おうと思って、連絡しました。 その時は「あぁ、ありがとう」的な返事が返ってきて、至って普通に何事もなく過ぎたのですが、 翌日、兄からすごい剣幕で電話がかかってきて 「○○(私)が連絡したから、彼女がすごくプレッシャーを感じていて、身体に障る。流産したら、お前のせいだ。もう、金輪際、家に関わってほしくない!縁を切る!!!」とヒステリックにわめきたて、 「お前の話は聞きたくない」と一方的に電話を切られました。 私は何の話も聞いて貰えないまま、茫然としてしまいました。 只、他意なく純粋に「おめでとうございます」と伝えたかっただけだし、兄嫁の電話口の対応も、 そんな声色が微塵もなかったし、もちろん、私自身に悪意や皮肉の気持ちは一切ないのに、 何で兄がヒステリックになっているのか、全く理解できないのです。 事が事だけに、母に相談して、それとなしに母から理由を聞いてもらおうとしたら、私の話になった途端、またヒステリックになり電話を切られてしまったようです。 今後、どうやって対応していけば、良いのか、途方に暮れています。 どなたか、アドバイスよろしくお願い致します。

noname#180543
noname#180543

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.2

きょうだいは近い関係なだけに、一度憎悪などの悪い感情を持ってしまうと、 他人よりも大きく根深くなり、また解決が困難になります。 きっかけは些細なことでも、 今までの小さなことの積み重ねを勝手に加えて恨みを増す、なんてこともあり… こうなると、何故そこまでに嫌われているのか全然分からない!という状態にもなりえます。 お兄様が今までどういう気持ちだったのか分かりませんが、 少なくとも元々あまり好かれていなかったのかなという印象は受けました(すみません…)。 まずお祝いの電話ですが、文面からみると兄嫁さんに直接伝えたのでしょうか? お兄様とはその時話していないのですか?(不在だったのでしょうか) あくまで可能性の1つとして、ですが… お兄様がいるのに兄嫁だけに話していたら、ちょっと「?」と思うかもしれません。 (実の兄弟に伝えて「お嫁さんにもよろしく」でもアリだと思うくらいです) 夫(兄)に伝えることができる状態なのに直接自分(兄嫁)だけに…となると、 今後こういう付き合いが増えていくのかとげんなりしたのかもしれません。 マタニティーブルーもあるでしょうし。 ↑こちらが原因の大半ではないでしょうか。 長男の嫁で義父母と同居の私からしたら、こんなの全然大したことないですが(笑) またこれも可能性の1つとしてですが、 >「あぁ、ありがとう」的な返事が返ってきて、至って普通に何事もなく過ぎたのですが 質問者様はこう思っていただけで、兄嫁さんは普通ではなかったのかもしれません。 >兄嫁の電話口の対応も、そんな声色が微塵もなかったし、 気付かなかっただけで、何か変化があったのかも… そもそも普段殆ど交流がないのに、いつもどおりという確信は持てませんよね(^^; 口調は普段どおりにして気持ちを隠す人も、世の中たくさんいます。 私も仕事がら、そういうタイプです(^^; >私自身に悪意や皮肉の気持ちは一切ないのに 自分に悪意などがなくても、相手が勝手に何か感じる場合もあります。 「自分が何とも思わなかったから問題ないはず」は言い切れない…という考え方です。 あまり交流のない相手であればなおのことです。 あくまで可能性で、やり取りは書かれておらず何とも言えないので、 そういう見方もある…程度に捉えていただければと思います。 質問文だけの判断ですが、兄妹のきょうだいでお兄様が結婚して別居ですよね。 息子であれば実家の人間として継続していくわけですから、 当然実家との付き合いはそれなりにあるのが普通です。 そこを、嫁がプレッシャーだの縁を切りたいだの言うのは、私としてはありえません…。 (もちろん、長男が同居が当然とは思っていません。) 結婚すれば配偶者の親は自分の義理の親になり、 嫁は夫の籍に入ればその家の人間になります。 日本の「結婚」は、そういうものだと思っています。 私から言わせたら別居なだけマシだろう、と…(笑) そもそもその電話が原因かどうか、確認しない限り分からないと思います。 お兄様が嫁の不安定な様子を見て「心当たる原因がきょうだいからの電話しかなかった」ため それが原因と決め付けて苦情を言ってきた… =失礼ですが質問者様をあまり好きでないので、質問者様のせいにした、 というのもありえると思います。 もう少し間を置いて落ち着いた頃を見計らい、 お母様にもう一度尋ねてもらってはいかがでしょうか。 お兄様は今は怒りが強く、冷静に話せないと思います。 (逆に言うと、時間を置いても同じ状態なら、もう諦めるしかないかと。) また、お兄様の性格が質問文だけでは分からないのですが、 何か問題があると原因が自分や近しい人のせいだと思わず、他人や嫌いな人のせいにする… という傾向はありますか? もしあるなら、その結果かもしれない…と感じたので。 大人になっても、問題を人のせいにして癇癪を起こす人はいます。 もしそうであれば、あまり気にされないことかなと。 あと、原因や現状がどうあれ、兄嫁さんが質問者様をフォローしない限り、 彼女が電話に対して何か感じたことを否定することはできません。 正直、やはり義理の家族には気を遣いますし神経も使います。 今までもかなり疎遠だったようなので、 最低限の連絡ややり取りだけにされた方が無難かと感じます。 懐妊のお祝いの言葉は、きょうだいからはあっても全然おかしくないと思います。 ただ、なくてもひどいとまでは思いません。 ので、もしメールのやりとりがあれば電話でなくメールで返信不要の内容にするとか。 他は出産祝いなど最低限のことだけにしていくのがいいのかなと思います。 何故怒っているのか、お兄様の発言が事実と一致しているかは、 きちんと確認しないと分からないと思います。 ので、あまり気にされなくていいと思いますよ。 受け取り方は相手次第という内容を書きましたが、 あくまであちらの視点に立っての考え方なだけで、 自分は好意しかなければそのまま接していくしかないと思います。 なので、おかしいことは何もされていないと思います。 それで気に入らないと怒られるなら、疎遠にするしかないですよね(^^; 兄嫁さんもマタニティブルーもあるでしょうし、 お兄様も初の子で落ち着かず、また過敏になっているのかもしれません。 災難だったと思って流してあげてください… 長文失礼しました。 何か参考になることがあれば幸いです。

noname#180543
質問者

お礼

ご回答頂まして、ありがとうございます。 >少なくとも元々あまり好かれていなかったのかなという印象は受けました  元々そうだったのかは分かりません。こうなってみて、そうだったのかと  思うようになりました。兄も嫌な事や不満があれば、無視だろうが皮肉だろうが何だろうが  言ってくれたり、「縁を切る!」とヒステリックになる前に  何かしらのアクションを起こしてくれれば良かったのに、、、残念です。    >まずお祝いの電話ですが、文面からみると兄嫁さんに直接伝えたのでしょうか?  はい。兄嫁に直接伝えました。 >お兄様とはその時話していないのですか?(不在だったのでしょうか)  たまたま外出していて、兄は不在でした。  会話の内容は、「私が忙しくて中々ご挨拶できなくて、すみませんでした。  この度はおめでとうございます」と言い、 「あぁ、ありがとう(声では微笑ましい感じでした。)やっと安定期になって云々…」くらいです。   >何か問題があると原因が自分や近しい人のせいだと思わず、他人や嫌いな人のせいにする… >という傾向はありますか?  結婚前の兄は特に癇癪をおこしたり、ヒステリックに怒鳴り散らしたりするタイプではなかったです。  只、兄が結婚して(兄嫁の妊娠前)母が初めて送ったお中元について兄が「嫁がお中元のやり取りとか、  そういう面倒な事でストレスでおかしくなりそうだから、そういうのは今後一切送ってくるな」と  電話で一度ガミガミ言われた事があるみたいな事は、  今回の一件の後、母から聞きました。(絶縁宣言はなかったらしいですが;) >自分は好意しかなければそのまま接していくしかないと思います。 >なので、おかしいことは何もされていないと思います。 >それで気に入らないと怒られるなら、疎遠にするしかないですよね(^^; 「おかしいことは何もしていない」と書いて頂いて、ホッとしました。  絶縁宣言を受けた後、妊娠・出産に関して、お祝いの言葉を言う事が  そんなに非常識で絶縁に値する事なのか???と、一瞬パニックでした。  でも、絶縁宣言を聞いた事で、私の兄夫婦に対する好意はなくなりました。  嫌われていると分かっている相手に好意を向けても仕方がないと思いました。  絶縁宣言って何だかすごく重いです。  もう、兄夫婦の事は放っておこうと思います。  ただ、万が一母にもしものことがあったり(お葬式や相続など)、  親戚の法事、私の結婚式など、今の状態が続けば、どうなることやら…  先が思いやられます。。。  t-r-mamaさんのアドバイス、大変、勉強になりました。  

その他の回答 (3)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.4

兄嫁にしたら「長男の嫁」という重荷があるのかと思います。 読む限りでは貴方は夫の妹で、今も実家で暮らしている「小姑」 その小姑が自分の「妊娠」を姑から聞き、交流も無いのに電話してきた。 母親に聞いた話ですから、母親に「娘も喜んでいる」と伝えてもらった方がベストだったのかと思います。 もちろんそれは今更なのですが、長男嫁は別居している妊婦さん、貴方は自宅に暮らしている娘と言う差がそこに浮き彫りになってしまいましたね。 長男嫁が姑に対してもヒスを起こすのも同じです、何か嫁が言うと嫁に電話しろと姑が計算しているのではないか?小姑もまた姑に電話しろと言われているから急に電話したのでは?と兄嫁はブルーになるばかりですから放置しましょう。 母親にも言いましょう、兄嫁が無事出産するまでは静観を。 兄が絶縁というのも放置、母親と兄一家が仲良く円満に行って欲しいなら早々に自立して実家を出て、兄一家と母親の交流が出来るように配慮を。

noname#180543
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 もう、兄夫婦の事は一切接触せず、放置しておこうと思います。

回答No.3

>>今後、どうやって対応していけば、良いのか、途方に暮れています。 その様な事は簡単。 相手が接触してくるまで、放っておくだけ。 自分から動く必要はない。 私ならですが・・小姑の立場なら・・です。 妊娠した話には何にも言いません。 出産したときに、祝う・・だけです。 兄弟は他人の始まり。

noname#180543
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 >その様な事は簡単。 >相手が接触してくるまで、放っておくだけ。 >自分から動く必要はない。 これを読んで、胸がスッとしました。 ヒステリックな絶縁宣言にビックリして、動揺したので このご回答で、自分を取り戻せました。 ありがとうございました。

noname#186285
noname#186285
回答No.1

あなたの兄嫁が家庭板脳(要検索)である可能性もありますが 母親に対しては敵意がないのなら違うでしょう。 あなたがお兄さんと仲がよかったなら、嫉妬されてたって可能性もありますが…。 そのあたりはこちらからはわかりません。 純粋にあなたが好かれていないのだと思います。 少なくとも妊娠、出産後数年はあまり接触せず、 お祝い金やお祝いの品を送るのは良いですが 直接連絡を取るのを控えるのが良いと思います。 お祝い品など送る必要も無いように思いますが、贈らなきゃ贈らないで 多分、うるさいと思われますので。 あなたにっては当たり前・悪気が無い・記憶に残らないような動作や会話が 兄嫁のカンに触ってる可能性があります。 もちろん、貴方は無自覚なままで。 人を好くのにも嫌うのにも、たいした時間はイラナイですし。 まあ、何はともあれ妊娠中ということで 何かあった時にあなたのせいにされないようにする予防策という意味も含めて しばらく接触しないが良いですよ。

noname#180543
質問者

お礼

ご回答頂まして、ありがとうございます。 >あなたの兄嫁が家庭板脳(要検索)である可能性もあります 「家庭板脳」という言葉は初めて知りました。  参考になりました。 >純粋にあなたが好かれていないのだと思います。  絶縁宣言のヒステリーにとにかくただ驚いて動転して  質問させてもらったのですが、  時間が経って、少しずつ落ち着いてきて、  私も「とにかく嫌われてる」事だけは確かなんだと思うようになりました。  付合いが疎遠な分、兄や兄嫁が私の何が引き金でそう思うに至ったのか不明ですが  とにかく「イヤ」なんでしょうね。  もう、兄夫婦とは一切接触せず、放っておこうと思いました。 >お祝い品など送る必要も無いように思いますが、贈らなきゃ贈らないで >多分、うるさいと思われますので。  絶縁宣言を出される前は「出産して落ち着いたらお祝い金でも送ろうかな」  くらいに考えていたのですが  こうなってしまった以上、  お祝い金を送って「もう絶縁だと言っただろう」とヒステリックな連絡が来ても困るし  かといって、贈らなきゃ贈らないで「なんて非常識なヤツだ」と言われるのも困るしで  ダブルバインドな感じで、やりきれないですが、仕方ないですね。    どの道、何をしてもしなくても、ただ相手の「カンに障る」って言う感じがします。

関連するQ&A

  • 兄に話すべきでしょうか?

    こんばんは。 私は現在母と同居しており、車で10分の所に兄夫婦が住んでいます。 父は去年の9月に5ヶ月間の闘病生活の末、他界しました。 もう一年以上前の事なのですが、父が入院していた当時に起きた出来事について悩んでいます。 兄嫁の実家は、一家で創価学会を信仰しています。 亡くなった父と父方の親戚は創価学会を好んでいなかった為に、 兄と結婚する際にその事を兄が兄嫁に話したと亡くなった父から聞いています。 なのですが、父の入院中に兄嫁のお父さんが母に「(創価学会の)仏壇を自宅に置いて毎日手を合わせていたら、 お父さんの病状は回復する」と話がありました。 その話を母から聞いて「断って」と言った私に母は、「お父さんがこんな状態の時に身内と気まずくなりたくない。 あちらのお父さんも善意で言ってくれた事だから少しの間、仏壇がある事を我慢して」と、 数日後に自宅に兄嫁のお父さんの手によって仏壇が運ばれて来ました。 その後「自宅に仏壇がある」という父への罪悪感から、お見舞いに行っても父の顔を直視する事ができず、 耐えられなくなってニ週間あまりでお返ししました。 この事は、兄は知りません。 この事で私が納得できない点は、 ・何故兄を通さないのか? ・善意とはいえ、病人当人が好んでいない宗教に関した事で表わす事はどうなのか? ・兄嫁は自身のお父さんに何故、「向こうのお父さんは好んでいないから」と止めてくれなかったのか? という点です。 私と母が強気で断らなかった事もいけなかったと反省しています。 この件があって以来、兄嫁と会う事が嫌になってしまいました。 このような事があった事を兄に話すべきでしょうか? それとも私が人の善意を理解できていないのでしょうか?

  • 兄の嫁への対応

    初めまして。 私の兄が最近入籍し昨日うちの両親と兄夫婦が式の打ち合せをしました。 そこで父がいつも家族で買い物に行くと一人フラフラどこか行くのに兄嫁にVUITTONのカバンや財布、キーケースを買い揃えてあげたらしいです。 私はそんなプレゼントは産まれてからしてもらった事なんてありません。何だか凄く辛くなりました。 そして家に帰ってくると不機嫌で怒ってしまってもう疲れました。 母も結婚に反対してたものの昨日「引き出物何にしようか?ドレス可愛かったな~」とまた兄嫁の話。正直姉ができて嬉しいのにあまりに両親が変わってしまって息が詰まりそうです。 今までろくに何もしてくれなかった両親なのに兄嫁にはお金を惜し気もなく使ってプレゼントをする姿を見て結婚式に出る気だった私も何だか憂鬱です。 周りもそんな感じです。 嫁が来るとこんな感じなんですか?私は皆にどう接したらいいんでしょうか?

  • 兄の離婚危機の気持ちの持ち方

    独身アラフォー女性です。 兄は結婚し子供が2人おります。 兄夫婦はかなり以前よりすっかり夫婦仲が冷めており 兄嫁は兄の食事・洗濯などはしますが子供とも殆ど会話のない状態が 続いているようです。 いわゆる家庭内別居というものでしょうか。。。。 それでも何とか、お正月は一家揃って、実家(私と母親の住む家)に来てましたが 昨年4月に母親が亡くなり、それ以降一度も実家には来ません。 今現在、実家には妹である私が一人で住んでおり、仏壇は実家にあります。 正直、お正月にはお線香の一本くらい上げに来てくれるのかとも 期待しましたが、兄が来ただけでした。 もやもやした気持ちでしたが、用意しておいたお年玉を姪に渡すよう 兄に依頼しました。 その後、兄から別件で電話があったときに、「もう離婚になるかもしれない」と 言っており、私からのお年玉も受け取らなかったようです。 (姪がというより兄嫁が拒否したと思います。) 私が思うに破綻していた家庭に更に追い討ちをかけたのが母の死去だった ように思います。 母親は私と同居していたため、実家からお葬式を出し、近所の手配等あり 自然と私と兄が色々と決めてしまったのも面白くなかったかもしれません。 母の死で余裕が無いなりに、兄嫁に気を使ったつもりです。 私なりに精一杯でした。 母が生前中、孫に会えるのは年に1、2回の数時間程度で 母が兄の家に寄っても兄嫁は玄関先で対応し上がらせてくれないようでした。 母は寂しい想いをしただろうと考えてしまいます。 母は楽観的な人だったので「お茶の一杯も飲ませてくれればね~」なんて 苦笑い程度でしたが、そのようなことが多々あり、 私は嫌な気分がしたし、正直、冷たい人だな~。。。。(^^;) それでも母も揉め事は嫌いでしたし、母が我慢してる以上、 私も何が言う権利も義務もないと思っていました。 今回のことも、もしかしたら私が何かしたか言ったかで兄嫁が 誤解や気分を悪くしているかもしれないのですが、 誤解を解きたいとも思わなく、母が亡くなった以上、もうどうでもいいや!が本音です。 夫婦間にしか分からないことだもあるだろうし 離婚にせよ、継続にせよ、兄夫婦が決めれば良いし どちらでも私は構いません。 兄嫁や姪と疎遠になったとしても、仕方ないと思います。 、、、、、と、思い切りたいのですが、どうしても心に引っかっかってしまいます(>_<) どう受け止めどう考えれば気が軽くなるのか、、、、 そもそも思い切ること自体が間違っているのか、、、 母が亡くなってから自分自身の感情がどうもおかしくなっているようにも 思い、考えも纏まりません。 どうか《気持ちを前向きに持っていく》考え方を教えて頂けたらと 思います。 分かりづらい文章ですがよろしくお願い致します。

  • 実家の対応には納得いかないことばかりで

    結婚して実家と隣の市に住むものです。私には兄弟がいますが、男なので娘は私一人となります。 兄が跡取りとされてる兄が二度目の結婚をしたとき、両親と同居となりました。 その時点で私は実家から絶縁対応されました。 母が姑や出戻った小姑と毎日のようにもめていたことが一つの理由だそうです。 私のような小姑が実家に頻繁に出入りしたりすると、兄の嫁さんが窮屈、もめる原因だと、いままで、嫁小姑の争いに疲れていた父は、ややこしい小姑くくりということだけで、私を実家出入り禁止にしました。もちろん兄嫁ともめてません。一緒にお茶も飲んだことはありません。そもそも、兄嫁は中国から来た人なので、話をしたとしても、会話通じません。今は通じるかとは思いますけども。 だから、いじめようとは全く思ってもないのに、私は出入り禁止になりました。泣いて抗議しましたが、父の腹のくくりようは、硬かったです。 で、次男以降の出産も里帰りしてません。みんな自分でやりました。 そこは、いいとしても、父が倒れたとき兄から 親を見にこいと私の旦那に電話してきました。でも、私は何があってももう、実家にかかわり帰るなと父にいわれてたし、その怒りも冷めてないから行きませんでした。 そうしたら、今度病院から父を引き取れと電話がありましたが、兄の承諾がないので、対応しませんでした。そういう無慈悲になることを父は望んだのです。だから、兄の子を毎日あちらこちらに連れて行って面倒見た父が、私の子をどこも連れて行かなくても何も言いません。 そういう対応を父が望み、兄夫婦との同居を私に邪魔されたくないことを父が決めたんです。 今度は母親です。母の兄弟が兄が頼りないと勝手に決めつけ、もめごとを作りたいのもあり、母を引き取れって言ってきました。兄は母を俺が見ると言ってたので、そのことを告げるも、責任のない娘だって何度も私を馬鹿にしました。親を引き取るのが娘の責任だっていろんなことを言ってきました。 皆の言い分を聞くにあたり、私は実家出入り禁止を解いてもらわなければ割に合いませんと思います。間違いですか? それに、すべて自分一人で何でもしてきて実家に頼ることを考えないで生きたので、離婚して実家に戻ろうとかそういうことを考えないで自分でやってきたのに、いまごろ、親が大変な時期に来たからって、何か娘としてだよ、って、思います。 兄や兄嫁は、何をしているのでしょうか? 散々孫を世話させて、親が倒れたらさあ、娘の出番だと言われるのは 当たり前なのでしょうか? 両親は帰って来いとか何も私にはいいません。

  • 兄のお墓について

    兄は長男で、母の位牌と仏壇を守っていました。 母の遺骨はお寺さんに預かっていただいていて、お墓は兄が立てると言っていました。 ですから、私と弟は一切口出しは出来ず、8年の年月が流れました。 この秋、兄が不慮の事故で若くして亡くなり、母の位牌と仏壇は兄嫁から弟に返されました。 跡取りの嫁としてすべて私が取ると言っていた、兄嫁がどういう心境の変化で兄の初七日も待たず、母の仏壇を弟に返したのかはわかりません。 ですが、私と弟で母のお墓は作ることに決めました。 兄の葬儀は、兄の信仰していた宗教ではなく兄嫁の家の望むかたちで進められました。 四十九日の法要の前に、「墓はもう頼んだから」と言われて・・・・ よく聞くと、兄嫁の実家の墓地にお墓を立てるんだそうです。 兄の選んだ人のすることです。 それは仕方ありませんが、彼女が再婚した時 彼女の実家の墓地に葬られた兄の供養はどうなるのでしょうか。 私たちは、まったく他人の墓地に兄のために参らなくてはならないのでしょうか? 弟は、兄の信じた宗教の墓地に母とともに葬りたいと言います。 遺骨は、兄嫁の「もの」なんでしょうか? 兄嫁の実家いわく、魂が割れるとかで、分骨はしてもらえないようです。 出来ましたら、ご住職のかたのご意見を聞きたいです。

  • 兄夫婦から慰謝料は取れるでしょうか?

    初めまして。 私には45歳の兄と44歳の兄嫁がおります。 この兄夫婦の、私と母への酷い態度、発言にとても心を痛めております。 兄夫婦の私と母への酷い態度・発言は以下のものです。 ・年老いた母を家政婦のように使い、3人の子供達の面倒を見させる。 兄嫁から「子供が具合悪いので、世話をしにに来て下さい」 「用事があって出掛けるので、帰って来るまで子供達を見ていて下さい」 この連絡が週に4日は入り、母は兄嫁の言われるがまま 兄の自宅に行き、子供達の面倒を見ています。 母はまるで兄夫婦の家政婦扱いです。 ・「布団を干して来たのですが、雨が降って来たので 布団を下げに行って貰えますか?」。 私の自宅から兄夫婦のじたくまでバスと都電を乗り継いで 40分はかかります。 母の事を何だと思っているのでしょう? ・兄嫁はある宗教を信仰しています。 亡くなった父はその宗教団体が大嫌いでした。 兄が結婚する時に兄嫁が父が嫌っている宗教を信仰している事を 父に伝えた所、父は「私に宗教の話は一切持って来ないで欲しい。それが条件」 と言い、兄嫁は父の条件を承諾しました。 なのに、父が病気で入院した時に兄に内緒で私の自宅に 兄嫁が信仰している宗教の仏壇を兄嫁の実父と共に運び込み、 「この仏壇に手を合わせれば、お父さんは絶対に助かるから」と。 兄嫁は父との約束を破りました。 父の死後も、選挙の度に私と母宛にはがきを送って来ます。 ・私は昨年結婚し、挙式をしました。 私はバージンロードを父と歩くのが夢でしたが、 その父が他界してしまい、父の代わりを父の血を継いだ兄に頼みました。 私からのお願いに兄は「やりたくねぇ」と即答。 兄嫁も兄を説得してくれるでもなく、「お兄ちゃん、やりたくないって」の一言で、 私は悲しくて泣きました。 「私もやったのだからやってくれ」ではありませんが、 兄夫婦の結婚式の際に兄から雑用を色々頼まれ、 私は文句ひとつ言わず、お手伝いをしました。 ・私は数年前から精神疾患を抱えており、心療内科に通っています。 兄夫婦もその事は知っていますが、 私の病気の事は知ろうとしません。 私は担当医から仕事をする事をドクターストップを言い渡されているのですが、 兄夫婦から「働け」発言。 私の病気をろくに知ろうともせずに、安易な発言をして来る兄夫婦にとても怒りを 覚えました。 ・私は一時期服用している薬の副作用で太ってしまった事がありました。 その時兄嫁に「お兄ちゃんと体重変わらないんだね(笑)凄いね」とバカにされました。 (兄は太っています) ・姪(小2)を良く泊まらせて欲しいと兄嫁から連絡が来て、 姪は私の自宅に泊まりに来るのですが、 その度に姪が私に「おとうさんが○○ちゃん(私)のこと、ばかっていってたよ」 「おかあさんが○○ちゃん(私)のこと、ブスっていってたよ」と、報告するのです。 私は悔しくて、姪のこの発言に何度泣いたか数え切れません。 とにかく兄も兄嫁も性格がきつく、言葉の節々にとげがあり、 会う度に嫌な事を言われたり、横柄な態度を取られ、 母も私も兄夫婦との付き合いに疲れ果ててしまいました。 そして昨年4月に兄夫婦が母を捕まえる為に母に持たせていた携帯と、 これまで私達が兄夫婦の横柄な態度にどれだけ傷付いたかを書いた手紙を 兄夫婦の自宅の郵便受けに入れて来ました。 その後も気が治まらず、2回手紙を書き、郵便受けに入れに行きました。 1年経った現在まで、兄夫婦から何の音沙汰もありません。 あったと言えば、兄嫁の実父が菓子折りを持って、私の自宅を訪ねて来た事です。 この時、私と母は外出しており、ご近所の方に私と母の近況を聞いて来たそうです。 実父は「うちの娘は強いからな」と、ご近所の方に話していたとの事です。 私が結婚したら母の事は兄夫婦が面倒を見ると言っておりましたが、 母がそれを拒否し、現在は私と主人と3人で生活をしています。 これだけの事をされて、私と母は精神的に相当参っております。 兄夫婦から、精神的苦痛に対する慰謝料は取れるでえしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 兄の嫁と合わない

    兄の嫁がどーしてもダメなんです。わたしは32歳の主婦です。兄の嫁は25歳です。このような年齢差でも兄嫁のことを『お姉さん』と呼ばないといけないのでしょうか?たまにしか会わないのですが、ため口でしゃべったりされるのがすごいいやんなんです。私の実家近くに住んでいて実家に子供を連れてよく来ているようで、甘え上手で実家の母もなんでもやってあげるタイプなのでそこに付け込んでご飯の用意がめんどくさいのか昼・夜まで食べて帰るそうです。実家の両親もすごく気に入っていて、私がたまに実家に帰ると兄嫁と孫の話ばかりでうんざりです。素直で何でも遠慮せず、礼儀正しいとか…子育て上手にしているとか…それに比べてあんたは、ひがみっぽいし、人付き合いが下手で…甘え下手などその他、すごく比較されるのが嫌なんです。もともと両親とは仲は良くなっかたのですが、私が結婚して出産を機に仲がましになりました。なによりも、私の子供に兄嫁の子の名前を間違えて呼んだりされるのが嫌だし(わざとじゃないのでしょうが)最初に私の子供2人が先に産まれたのに似たような名前普通つけます?しかも2人とも、母には愛想はいいですが、私には実家であっても挨拶なしです。普通私が玄関で母と話をしていたら、挨拶しに来るのが普通でしょ?別に大事な話なんてしてないのが聞こえてるくせに、奥の部屋から出てきません。礼儀正しい人が、こんなことしますか?なにかあるとすぐ、実家に子供を預けるし、足代わりに両親を使ったり、甘え上手と言うより利用しているようにしか見えないです。私が実家で子供を預けたくても預けれないです。いくら親でもよっぽどのことがない限り、めったには預けないですけど…私の考えはおかしいでしょうか?正直、兄嫁に自分の両親がとられるようでやきもち焼いている部分もあるかもしれませんが…みなさんどのように思われますか?こんなタイプの兄嫁と上手く付き合う方法ありますか?

  • 兄夫婦の借金、兄嫁について

    兄嫁が何を考えているのか分からず、色んな意見を伺いたく質問致します。 私には一回り年の離れた兄がおり、兄嫁も40歳、子供はなく、結婚10年目くらいです。 兄は最近長年勤めた会社から転職をし、兄嫁は会社には所属しているようですが、基本的には個人事業主の様な形で化粧品販売や自宅でエステを行うなど美容の仕事をしています。 兄の転職に関してはスキルアップのようなものなので、給料も増えるようですし、マイナスのものではないです。 ここからが本題・・・ 母から相談・愚痴といった形で聞いた話なのですが。 数ヶ月前に兄より「お金を貸して欲しい。」と話があり、金額を聞くと「5年掛けて返すので300万」とのこと。 金額が大きいのと、2年ほど前兄夫婦が引越しする際の費用として借金の申し入れがあり、数十万貸したものが今に至るまで一銭も返済がないことから、 「以前に貸したものも返ってきてない中で、5年掛けてなんて信用出来ない。 とりあえず1年で必ず返せる金額を考えて、その分だけ貸す。」と言ったところ、100万円とのことだったそうです。 なぜ今回の申し入れに至ったかというと、兄が転職したことで銀行からの借り入れが難しくなるから、そうすると兄嫁の仕事に響く?からだそう。。詳しく分からずすみません。 それで、借りた100万円で、今銀行から借りているものを一回チャラにしようとのことみたいです。 じゃあお金を下ろしておくから今度取りに来なさいという話になってから、数ヶ月経ち、 母が兄に「取りに来ないけど、もうお金いいの?」ときいたところ、 兄が「俺は特に急がないんだけれど、⚪️⚪️(兄嫁)が歯の治療に使いたいからーと言ってて急いでるみたいだから取りに行く。このことは言うなと言われてるんだけど」との返事。 母はその時、ん?歯の治療??聞いてないし、そんな都合なら自分の親に借りればいいのでは?と思ったそうですが、兄も言うなと言われていると言ってたし、角が立つのも良くないので とりあえずお金は兄に渡しました。 ただその後も一切兄嫁から「ありがとう」の一言もないようなのです。 歯の治療のことは言うなと言ってるから知られてないと思っていても、夫婦2人の都合でお金を借りているわけですから、知らんぷりはないんじゃないかというのが母の意見でもあり、 私の意見でもあります。 どうしてそこまで連絡がないことを不思議に思うのかと言うと、 兄嫁と母は連絡を取り合ったり、実家にも兄嫁一人で来て母と長話して帰ったりするような仲だったのが、ここ数ヶ月パッタリとなくなったようなのです。 仕事で忙しいとしても、お金貸してもらってありがとうの電話やメール一本あっても良いんじゃないかと。 私もこの夏法事のため帰省したのですが、兄嫁は法事にも顔を出さず、 いつも私が帰省する時は、いる間に一度は顔を出してくれて、マッサージをしてくれたり、 メイクの仕方を教えてくれたりしていたのですが、今回は音信不通。 なんだかプツッと縁を切っておきながら、借りれるもんは借りて行くって感じがして、 単純に何を考えてるのだろう・・・と。 離婚でも考えているのか?とも思いながら。 結局私もここで愚痴っているだけのような形になってしまいましたが、 こういうことも考えられるのでは?ということをお聞きしたく投稿しました。 長文となりましたが、よろしくお願いします。

  • 兄夫婦と妹夫婦が仲良くするには

    兄夫婦と私達夫婦の仲が悪くなって、困っています。 けんかをしたのは、今月26日。実家の母親の再手術の日です。5時間くらいかかるのでそれぞれ待合室や病室・手術室の前などで待っていました。 病室で母のパジャマをたたんでいると、兄が「お前の旦那さんにはどうやって話したらいいんだ?」と聞きました。兄よりも主人の方が8歳年が上で、お互い不規則な仕事なので会うことがほとんどなく用事がなければ電話もかかって来ません。 兄が主人に待合室で声を架けたとたん口げんかが始まりました。原因は結婚して間もない頃、携帯電話に「おいお前!なんで携帯の電源を切っとるんだ!」と言う怒鳴り声からです。主人は「お前!!」と言われることは、俺にも言っているんだ!と激怒しました。 兄が電話をかけると毎回最初に怒鳴ってしまうので、主人はいい気持ちができないみたいなんです。一度主人が仕事でいない時に電話で怒鳴られ・・・。泣きましたね。私の電話での話し方で、兄嫁さんに誤解を招いた事もあります。それが原因で兄嫁さんに逆にしていない事をしている様に兄に言われ、怒鳴られました。後で説明をして誤解は解けましたが、兄嫁さんが 「めったに会わないのに、同じ場所にいてなんで別々に座るんですか?話をしたくってもできない。」でも兄夫婦は自分たちでどこかにいってしまうんです。父ちゃんが目の前に歩いていても、「ご飯食べにいかん?」と一声も言わずに知らない顔をして行ってしまいます。実の父ちゃんにも「お前!」と呼ぶんです。主人は実の親子でも「お前」ないじゃろう!と今までの事を怒鳴っていました。お互いすれ違っている状態です。兄嫁さんにも「話したいことがあるなんて、嘘じゃろう?ご飯を食べに行く時も、なぜお父さんに一声ないんだ?連れて行かなくても一声かけるのが、常識じゃろう!」と。知恵をおかしください。

  • 実の兄がとった行動が・・・

    おはようございます。 昨夜実家の父親が電話口で、こんなことを言いました。「どうも手術の日取りを息子(実の兄)と嫁二人が、勝手に決めたんじゃ。26日にしてくれと。おっかーは俺の嫁じゃぞ!俺は親じゃぞ!お前にも、俺にも相談なしであいつらが、決めたがった!無視されたんじゃ!俺は腹がたっちょる。息子を殴り飛ばしたいくらいじゃ!どう思う!!」と。私はどうして?と聞き返すと「俺が嫁さん(兄嫁)と話しが済んでから、病院へ電話をして看護婦さんから聞いたんじゃ。」突然の話で兄のとった行動が今父親と大きな溝を作ってしまいました。一応「兄が長男だから、父ちゃんが腹が立っても折れないかんよ。どうしてこんな事をしたのかは、私でもわからん。とにかく兄夫婦の所へは、怒って電話を線ときなさいや。怒って大事になるから!」と言って電話を切りました。 最初の手術では、半島部に1人で暮らしている祖母(84歳)に電話で伝えようとして、繋がらないと「お前が電話をしておけ!」と言い自分が連れに行く事もしないで私達にまかせっきりで兄夫婦は、実家の母が手術した翌日「仕事がある。」と言って隣の県へ帰っていきました。皆兄夫婦の取った行動に腹が立っています。これ以上溝を深くしたくありません。 皆様の知恵をお貸し下さい。 お願いします。