理解不能な兄の絶縁宣言への対応

このQ&Aのポイント
  • 兄から突然の絶縁宣言を受け、理解できぬ状況に困惑しています。兄嫁の妊娠を祝福したつもりだったが、なぜか兄の怒りを買ってしまいました。
  • 兄の結婚式以来、ほとんど接触のなかった兄嫁との関係改善を図り、おめでとうを伝えた結果、兄の突然のヒステリックな反応に疑念を抱えています。
  • 家族間での意図しない軋轢を受けて、母に相談しようとしたが、再び兄のヒステリックな態度に対応のしようもなく、困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

理解不能な兄の絶縁宣言への対応

乱文で分かりにくかったら、すみません。 私は今、実家暮らしで、兄が結婚して、別に住んでいます。 兄とは、もともと中々時間が合わず、仲が良かった訳でも、悪かった訳でもなく 結婚式に呼ばれて、出席もし、普通に祝福した感じでした。 それが最近、兄嫁がご懐妊で、安定期も過ぎたという事で、実家に電話があり、 母が「おめでとう。良かったね」と微笑ましく会話し、「○○ちゃん(私)も喜んでくれるかしら?」 的な会話があったと後で母に聞かされました。 兄嫁とは結婚式以来、ほとんど付合いもなく、中々会う事もなく過ごしていたので 良い機会だから、私からも連絡して「おめでとうございます」と言おうと思って、連絡しました。 その時は「あぁ、ありがとう」的な返事が返ってきて、至って普通に何事もなく過ぎたのですが、 翌日、兄からすごい剣幕で電話がかかってきて 「○○(私)が連絡したから、彼女がすごくプレッシャーを感じていて、身体に障る。流産したら、お前のせいだ。もう、金輪際、家に関わってほしくない!縁を切る!!!」とヒステリックにわめきたて、 「お前の話は聞きたくない」と一方的に電話を切られました。 私は何の話も聞いて貰えないまま、茫然としてしまいました。 只、他意なく純粋に「おめでとうございます」と伝えたかっただけだし、兄嫁の電話口の対応も、 そんな声色が微塵もなかったし、もちろん、私自身に悪意や皮肉の気持ちは一切ないのに、 何で兄がヒステリックになっているのか、全く理解できないのです。 事が事だけに、母に相談して、それとなしに母から理由を聞いてもらおうとしたら、私の話になった途端、またヒステリックになり電話を切られてしまったようです。 今後、どうやって対応していけば、良いのか、途方に暮れています。 どなたか、アドバイスよろしくお願い致します。

noname#180543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-r-mama
回答No.2

きょうだいは近い関係なだけに、一度憎悪などの悪い感情を持ってしまうと、 他人よりも大きく根深くなり、また解決が困難になります。 きっかけは些細なことでも、 今までの小さなことの積み重ねを勝手に加えて恨みを増す、なんてこともあり… こうなると、何故そこまでに嫌われているのか全然分からない!という状態にもなりえます。 お兄様が今までどういう気持ちだったのか分かりませんが、 少なくとも元々あまり好かれていなかったのかなという印象は受けました(すみません…)。 まずお祝いの電話ですが、文面からみると兄嫁さんに直接伝えたのでしょうか? お兄様とはその時話していないのですか?(不在だったのでしょうか) あくまで可能性の1つとして、ですが… お兄様がいるのに兄嫁だけに話していたら、ちょっと「?」と思うかもしれません。 (実の兄弟に伝えて「お嫁さんにもよろしく」でもアリだと思うくらいです) 夫(兄)に伝えることができる状態なのに直接自分(兄嫁)だけに…となると、 今後こういう付き合いが増えていくのかとげんなりしたのかもしれません。 マタニティーブルーもあるでしょうし。 ↑こちらが原因の大半ではないでしょうか。 長男の嫁で義父母と同居の私からしたら、こんなの全然大したことないですが(笑) またこれも可能性の1つとしてですが、 >「あぁ、ありがとう」的な返事が返ってきて、至って普通に何事もなく過ぎたのですが 質問者様はこう思っていただけで、兄嫁さんは普通ではなかったのかもしれません。 >兄嫁の電話口の対応も、そんな声色が微塵もなかったし、 気付かなかっただけで、何か変化があったのかも… そもそも普段殆ど交流がないのに、いつもどおりという確信は持てませんよね(^^; 口調は普段どおりにして気持ちを隠す人も、世の中たくさんいます。 私も仕事がら、そういうタイプです(^^; >私自身に悪意や皮肉の気持ちは一切ないのに 自分に悪意などがなくても、相手が勝手に何か感じる場合もあります。 「自分が何とも思わなかったから問題ないはず」は言い切れない…という考え方です。 あまり交流のない相手であればなおのことです。 あくまで可能性で、やり取りは書かれておらず何とも言えないので、 そういう見方もある…程度に捉えていただければと思います。 質問文だけの判断ですが、兄妹のきょうだいでお兄様が結婚して別居ですよね。 息子であれば実家の人間として継続していくわけですから、 当然実家との付き合いはそれなりにあるのが普通です。 そこを、嫁がプレッシャーだの縁を切りたいだの言うのは、私としてはありえません…。 (もちろん、長男が同居が当然とは思っていません。) 結婚すれば配偶者の親は自分の義理の親になり、 嫁は夫の籍に入ればその家の人間になります。 日本の「結婚」は、そういうものだと思っています。 私から言わせたら別居なだけマシだろう、と…(笑) そもそもその電話が原因かどうか、確認しない限り分からないと思います。 お兄様が嫁の不安定な様子を見て「心当たる原因がきょうだいからの電話しかなかった」ため それが原因と決め付けて苦情を言ってきた… =失礼ですが質問者様をあまり好きでないので、質問者様のせいにした、 というのもありえると思います。 もう少し間を置いて落ち着いた頃を見計らい、 お母様にもう一度尋ねてもらってはいかがでしょうか。 お兄様は今は怒りが強く、冷静に話せないと思います。 (逆に言うと、時間を置いても同じ状態なら、もう諦めるしかないかと。) また、お兄様の性格が質問文だけでは分からないのですが、 何か問題があると原因が自分や近しい人のせいだと思わず、他人や嫌いな人のせいにする… という傾向はありますか? もしあるなら、その結果かもしれない…と感じたので。 大人になっても、問題を人のせいにして癇癪を起こす人はいます。 もしそうであれば、あまり気にされないことかなと。 あと、原因や現状がどうあれ、兄嫁さんが質問者様をフォローしない限り、 彼女が電話に対して何か感じたことを否定することはできません。 正直、やはり義理の家族には気を遣いますし神経も使います。 今までもかなり疎遠だったようなので、 最低限の連絡ややり取りだけにされた方が無難かと感じます。 懐妊のお祝いの言葉は、きょうだいからはあっても全然おかしくないと思います。 ただ、なくてもひどいとまでは思いません。 ので、もしメールのやりとりがあれば電話でなくメールで返信不要の内容にするとか。 他は出産祝いなど最低限のことだけにしていくのがいいのかなと思います。 何故怒っているのか、お兄様の発言が事実と一致しているかは、 きちんと確認しないと分からないと思います。 ので、あまり気にされなくていいと思いますよ。 受け取り方は相手次第という内容を書きましたが、 あくまであちらの視点に立っての考え方なだけで、 自分は好意しかなければそのまま接していくしかないと思います。 なので、おかしいことは何もされていないと思います。 それで気に入らないと怒られるなら、疎遠にするしかないですよね(^^; 兄嫁さんもマタニティブルーもあるでしょうし、 お兄様も初の子で落ち着かず、また過敏になっているのかもしれません。 災難だったと思って流してあげてください… 長文失礼しました。 何か参考になることがあれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答頂まして、ありがとうございます。 >少なくとも元々あまり好かれていなかったのかなという印象は受けました  元々そうだったのかは分かりません。こうなってみて、そうだったのかと  思うようになりました。兄も嫌な事や不満があれば、無視だろうが皮肉だろうが何だろうが  言ってくれたり、「縁を切る!」とヒステリックになる前に  何かしらのアクションを起こしてくれれば良かったのに、、、残念です。    >まずお祝いの電話ですが、文面からみると兄嫁さんに直接伝えたのでしょうか?  はい。兄嫁に直接伝えました。 >お兄様とはその時話していないのですか?(不在だったのでしょうか)  たまたま外出していて、兄は不在でした。  会話の内容は、「私が忙しくて中々ご挨拶できなくて、すみませんでした。  この度はおめでとうございます」と言い、 「あぁ、ありがとう(声では微笑ましい感じでした。)やっと安定期になって云々…」くらいです。   >何か問題があると原因が自分や近しい人のせいだと思わず、他人や嫌いな人のせいにする… >という傾向はありますか?  結婚前の兄は特に癇癪をおこしたり、ヒステリックに怒鳴り散らしたりするタイプではなかったです。  只、兄が結婚して(兄嫁の妊娠前)母が初めて送ったお中元について兄が「嫁がお中元のやり取りとか、  そういう面倒な事でストレスでおかしくなりそうだから、そういうのは今後一切送ってくるな」と  電話で一度ガミガミ言われた事があるみたいな事は、  今回の一件の後、母から聞きました。(絶縁宣言はなかったらしいですが;) >自分は好意しかなければそのまま接していくしかないと思います。 >なので、おかしいことは何もされていないと思います。 >それで気に入らないと怒られるなら、疎遠にするしかないですよね(^^; 「おかしいことは何もしていない」と書いて頂いて、ホッとしました。  絶縁宣言を受けた後、妊娠・出産に関して、お祝いの言葉を言う事が  そんなに非常識で絶縁に値する事なのか???と、一瞬パニックでした。  でも、絶縁宣言を聞いた事で、私の兄夫婦に対する好意はなくなりました。  嫌われていると分かっている相手に好意を向けても仕方がないと思いました。  絶縁宣言って何だかすごく重いです。  もう、兄夫婦の事は放っておこうと思います。  ただ、万が一母にもしものことがあったり(お葬式や相続など)、  親戚の法事、私の結婚式など、今の状態が続けば、どうなることやら…  先が思いやられます。。。  t-r-mamaさんのアドバイス、大変、勉強になりました。  

その他の回答 (3)

• kano20
回答No.4

兄嫁にしたら「長男の嫁」という重荷があるのかと思います。 読む限りでは貴方は夫の妹で、今も実家で暮らしている「小姑」 その小姑が自分の「妊娠」を姑から聞き、交流も無いのに電話してきた。 母親に聞いた話ですから、母親に「娘も喜んでいる」と伝えてもらった方がベストだったのかと思います。 もちろんそれは今更なのですが、長男嫁は別居している妊婦さん、貴方は自宅に暮らしている娘と言う差がそこに浮き彫りになってしまいましたね。 長男嫁が姑に対してもヒスを起こすのも同じです、何か嫁が言うと嫁に電話しろと姑が計算しているのではないか?小姑もまた姑に電話しろと言われているから急に電話したのでは?と兄嫁はブルーになるばかりですから放置しましょう。 母親にも言いましょう、兄嫁が無事出産するまでは静観を。 兄が絶縁というのも放置、母親と兄一家が仲良く円満に行って欲しいなら早々に自立して実家を出て、兄一家と母親の交流が出来るように配慮を。

質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 もう、兄夫婦の事は一切接触せず、放置しておこうと思います。

回答No.3

>>今後、どうやって対応していけば、良いのか、途方に暮れています。 その様な事は簡単。 相手が接触してくるまで、放っておくだけ。 自分から動く必要はない。 私ならですが・・小姑の立場なら・・です。 妊娠した話には何にも言いません。 出産したときに、祝う・・だけです。 兄弟は他人の始まり。

質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 >その様な事は簡単。 >相手が接触してくるまで、放っておくだけ。 >自分から動く必要はない。 これを読んで、胸がスッとしました。 ヒステリックな絶縁宣言にビックリして、動揺したので このご回答で、自分を取り戻せました。 ありがとうございました。

noname#186285
noname#186285
回答No.1

あなたの兄嫁が家庭板脳(要検索)である可能性もありますが 母親に対しては敵意がないのなら違うでしょう。 あなたがお兄さんと仲がよかったなら、嫉妬されてたって可能性もありますが…。 そのあたりはこちらからはわかりません。 純粋にあなたが好かれていないのだと思います。 少なくとも妊娠、出産後数年はあまり接触せず、 お祝い金やお祝いの品を送るのは良いですが 直接連絡を取るのを控えるのが良いと思います。 お祝い品など送る必要も無いように思いますが、贈らなきゃ贈らないで 多分、うるさいと思われますので。 あなたにっては当たり前・悪気が無い・記憶に残らないような動作や会話が 兄嫁のカンに触ってる可能性があります。 もちろん、貴方は無自覚なままで。 人を好くのにも嫌うのにも、たいした時間はイラナイですし。 まあ、何はともあれ妊娠中ということで 何かあった時にあなたのせいにされないようにする予防策という意味も含めて しばらく接触しないが良いですよ。

質問者

お礼

ご回答頂まして、ありがとうございます。 >あなたの兄嫁が家庭板脳(要検索)である可能性もあります 「家庭板脳」という言葉は初めて知りました。  参考になりました。 >純粋にあなたが好かれていないのだと思います。  絶縁宣言のヒステリーにとにかくただ驚いて動転して  質問させてもらったのですが、  時間が経って、少しずつ落ち着いてきて、  私も「とにかく嫌われてる」事だけは確かなんだと思うようになりました。  付合いが疎遠な分、兄や兄嫁が私の何が引き金でそう思うに至ったのか不明ですが  とにかく「イヤ」なんでしょうね。  もう、兄夫婦とは一切接触せず、放っておこうと思いました。 >お祝い品など送る必要も無いように思いますが、贈らなきゃ贈らないで >多分、うるさいと思われますので。  絶縁宣言を出される前は「出産して落ち着いたらお祝い金でも送ろうかな」  くらいに考えていたのですが  こうなってしまった以上、  お祝い金を送って「もう絶縁だと言っただろう」とヒステリックな連絡が来ても困るし  かといって、贈らなきゃ贈らないで「なんて非常識なヤツだ」と言われるのも困るしで  ダブルバインドな感じで、やりきれないですが、仕方ないですね。    どの道、何をしてもしなくても、ただ相手の「カンに障る」って言う感じがします。