• 締切済み

【バイト】退職についてお話を聞いていただけませんか

現在主婦をしています。 2月の末からアルバイトを始めました。 働き初めて3週間ほどで、新事業のオフィスワークです。 仕事内容は外部には漏らしてはいけないそうです。 私の他にも新人さんが多くいて、バイト同士は仲良しです。 ですが、そのバイトを今辞めたいと思っています。 理由は、 社長のパワハラ的発言です。 「バイトが辞めることが出来るように、こっち(会社側)も使えない奴を雇う権利はない」 「次ミスをしたら切る(クビ)」 「こんな仕事4日で完璧に出来るようになって当たり前やぞ」 など、他にも沢山あるのですが脅迫してプレッシャーをかけるようなことばかりを言われます。 社長の顔を見ると吐いてしまうんじゃないか、という程に胃が痛みます。 1人中国の方がいて日本語は話せるのですが、どうしても微妙なニュアンスが伝わり切らずに その方がミスをしてしまうことが多くあります。 その事に対しても社長は厳しく怒鳴り、その方だけを集中するように怒ったりしています。上記のようなことを言われているので、その方を辞めさせる為に社長はわざと言ってるのではないかと思ってしまいます。 そんな光景を毎回見せられて、中国の方が可哀想でなりませんし、社長に対しては嫌悪感ばかりが湧いてきます。 また、「主婦のパート」といった感じで働き始めた私ですが、社長が言われてることはそれよりも重い感じがします。(まるで正社員のような) 社員でもバイトでも仕事に対しての責任の大きさは一緒ですが たかがバイトに社長が直々に言うにしては重みが有りすぎる感じがして、その重みにも耐えられなくなっています。 求人広告には実際の仕事内容よりも軽い感じで書かれていたので驚くばかりです。 勤務開始時間も10時以降を希望していると伝えたはずなのに、何故か私ばかりが8時半出勤ばかりで、希望を聞いていただけていません。 今思えば、採用の旨を伝える電話連絡も面接を終えた数時間後にきたり、今だ雇用保険の手続きがなかったりと、かなり不安定な感じがします。 雇用契約書のようなものは書いていません。 バイトを使い捨てのように思っている社長です。 以上のことから精神的なストレスが溜まり過ぎて、家庭では旦那に「この先、生きていて何かいいことはあるのか」「何でそこまでして働くの。死んでしまった方が楽なのに」など、病んだ発言を何度もしてしまい、家事をするのも億劫になってしまっています。 主人に相談すると、「そんな会社辞めたら?俺は社長のそういう言い方好きじゃない」と言ってくれます。 生きていく希望がないなんて酷いことを言ったのにも関わらず、支えてくれる主人には本当に申し訳ないばかりです。 明日も朝一で出勤なのですが、頭を過ぎるのは「無断退職」という非常識な考えばかりです。 情けないです。 生活をしていかないといけない身でありながら、甘いことばかり考える自分が本当に嫌です。 私はこの職場から逃げ出してもいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 社長さんのおっしゃる通り「バイトは辞めることが出来る」のですから、辞めればよいのではないですか? 精神をおかしくしてまで働く必要はないですよ。 私なら中国人の方を慰めてから、社長のパワハラを理由にキッパリ辞めます。(今迄そういうことは一度もありませんが) ただ社会人として「無断で辞める」のはよくないと思います。