• 締切済み

バイトしたいのですが・・・

最近貯金がなくなりつつあるので、バイトをしたいのですが前していたバイトがちょっとトラウマで、「嫌なところだったらどうしよう」とか考えてしまいます。 前のバイト(初バイトなんですが)は利益主義で散々働かせられても残業代が出ず・・・。ミスをすればこっ酷く怒られ、お客さん並に社員の方に気を使っていました。そんな感じで社員の方がホント嫌でした。他のバイトの人とはそれなりに仲もよかったのですが。 それでトラウマというかバイトってこんななのかなって思うようになってしまったわけなんですが、みなさんの意見を何でもいいので聞かせてください。 バイトってやっぱりこんな感じなんですかね。

noname#42126

みんなの回答

• 75301501
回答No.5

全てが全てそんなバイトばかりではありませんよ。大丈夫です。 でも、バイト先を選ぶときに何が自分にとって優先すべきものかは考えた方がいいと思います。 自分のスキルアップのためだとか、お金のためだとか、たくさんの人と出会う場所(接客)がいいだとか…たくさんあります。 自分の中でどれを優先し、頑張り続けるかが大事だと思います。もちろんそれを優先にするのであれば他の事が犠牲になるのも仕方ありません。休みが少なかったり、給料が安いだったり。 なので、まず自分の中でバイトをする意味を考えるのも大事です。 でも、それで体を壊したりするのはよくありません。自分の心とよく相談して自分にあったバイトの選び方をしてみてください。 最初にも言いましたが決して全てがそのようなバイトばかりではありませんよ。大丈夫です。頑張ってくださいね!

質問者

お礼

どうやら運が悪かったみたいです。 学生なので優先すべきは学業だと思ってます。 とりあえず次はコンビニでやろうかなと思っています。 長く続けられるよう努力します。 回答ありがとうございました。

回答No.4

私は学生時代に色々バイトしましたが、そんなに嫌なとこは無かったです。給料も時給のバイトはタイムカードの通りにもらってましたし、日給のとこも基本的には時間内の作業でした。 残業代がもらえないなどが酷い場合は公的機関に訴えれば良いと思いますし、それ以前にバイトなんだから無理して続ける必要ないと思います。 但し、給与の多い少ないは仕事の内容によっても変わるので、良い給与なのにきついから嫌だ、(肉体的な面など)楽な仕事なのに給与が安いから嫌だ、などは単なる我侭でどこでも通用しないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 キツイとか安いとかは気になりませんが、働いた分がキッチリ払われていないのと、社員の言葉と行動の矛盾がどうも納得できなかったんです。

回答No.3

人間関係が気になるようでしたら、時給の安いバイトをおすすめします。(コンビニとかファミレスとか) 気楽に働くことができますよ。ただし、いやなヤツがいるかどうかはもはや運です。 バイトといえど、それなりの時給のものはそれなりに責任がありますので、人間関係はそれなりに大変ではないでしょうか。 基本的にバイトには責任がありませんが、賃金をもらっている以上、雇用者からはそれなりの働きを期待されますからね。 55yayayaさんの場合、ご質問の内容から派遣のような印象を受けますが…(それでしたらバイトとは話は別になります)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 次はコンビニにしようと思ってます。 えーっと、ちなみに派遣ではないです。 やろうと思ったけど朝が早くて・・・。

• fly_moon
回答No.2

こんにちは。 >利益主義で散々働かせられても残業代が出ず そんな所はそうそうありません。アルバイトなんですから時給計算で、もし時給を払うのがもったいないと思ったら先に帰らせて、社員がフォローしますよ。それが大半だと思います。 >ミスをすればこっ酷く怒られ どれくらいの怒られかたでそう思うのかは主観的なものなので、何とも言えませんが、アルバイトの中には考えが甘いというか、仕事の自覚がないというか、責任感がない人もいます(アルバイトに限らず正社員でもいますが)。アルバイトにはアルバイトなりの責任があるし、人としての礼儀や常識っていうのもあります。それは学生・子供ではあまり言われることがなかったことかもしれませんが、これから社会に出るにあたって、必要なことです。少しずつ覚えていこうという心構えは持っておいて下さいね。そうすれば、そのうち怒られなくて済むようになります。 >バイトってやっぱりこんな感じなんですかね。 全部同じじゃないですよ。色んなアルバイトがあります。面接だけでも受けてみてはどうですか?意外に面接の時の雰囲気で中がどういうふうか解ったりしますよ。前の職場と似ていたら即お断りすればいいんですよ。それに、もし面接で解らなくても、やってみて無理だと思った時点で辞めれば良いだけなんですから、やってみないで考え込むよりは先に進めますよ。頑張って下さいね。

質問者

お礼

面接だけでもしてみます。 やってみないとわかりませんもんね。 回答ありがとうございました。

• pe158ke
回答No.1

初バイトでそのような扱いを受けたことはとてもお気の毒でした。 残業代もなしでなんて違法ですし、とんでもないことです。 そこまで酷い会社はまれなことと思いますし、質問者さまは 他のバイトの方たちと仲良くやっておられた。 この仲間とうまくやれるということは大事な長所です。 一度のバイトで懲りたりせずに、どんどん他のバイトにチャレンジ してみてください。 きっと、やりがいのある仕事に出会えることと思います。

質問者

お礼

違法だったんですか・・・。 法学部なのに知りませんでした。 回答ありがとうございます。 次はコンビニでやろうかなと考えてます。