• 締切済み

バイトしたいのですが・・・

最近貯金がなくなりつつあるので、バイトをしたいのですが前していたバイトがちょっとトラウマで、「嫌なところだったらどうしよう」とか考えてしまいます。 前のバイト(初バイトなんですが)は利益主義で散々働かせられても残業代が出ず・・・。ミスをすればこっ酷く怒られ、お客さん並に社員の方に気を使っていました。そんな感じで社員の方がホント嫌でした。他のバイトの人とはそれなりに仲もよかったのですが。 それでトラウマというかバイトってこんななのかなって思うようになってしまったわけなんですが、みなさんの意見を何でもいいので聞かせてください。 バイトってやっぱりこんな感じなんですかね。

noname#42126
noname#42126

みんなの回答

  • 75301501
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.5

全てが全てそんなバイトばかりではありませんよ。大丈夫です。 でも、バイト先を選ぶときに何が自分にとって優先すべきものかは考えた方がいいと思います。 自分のスキルアップのためだとか、お金のためだとか、たくさんの人と出会う場所(接客)がいいだとか…たくさんあります。 自分の中でどれを優先し、頑張り続けるかが大事だと思います。もちろんそれを優先にするのであれば他の事が犠牲になるのも仕方ありません。休みが少なかったり、給料が安いだったり。 なので、まず自分の中でバイトをする意味を考えるのも大事です。 でも、それで体を壊したりするのはよくありません。自分の心とよく相談して自分にあったバイトの選び方をしてみてください。 最初にも言いましたが決して全てがそのようなバイトばかりではありませんよ。大丈夫です。頑張ってくださいね!

noname#42126
質問者

お礼

どうやら運が悪かったみたいです。 学生なので優先すべきは学業だと思ってます。 とりあえず次はコンビニでやろうかなと思っています。 長く続けられるよう努力します。 回答ありがとうございました。

回答No.4

私は学生時代に色々バイトしましたが、そんなに嫌なとこは無かったです。給料も時給のバイトはタイムカードの通りにもらってましたし、日給のとこも基本的には時間内の作業でした。 残業代がもらえないなどが酷い場合は公的機関に訴えれば良いと思いますし、それ以前にバイトなんだから無理して続ける必要ないと思います。 但し、給与の多い少ないは仕事の内容によっても変わるので、良い給与なのにきついから嫌だ、(肉体的な面など)楽な仕事なのに給与が安いから嫌だ、などは単なる我侭でどこでも通用しないと思います。

noname#42126
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 キツイとか安いとかは気になりませんが、働いた分がキッチリ払われていないのと、社員の言葉と行動の矛盾がどうも納得できなかったんです。

回答No.3

人間関係が気になるようでしたら、時給の安いバイトをおすすめします。(コンビニとかファミレスとか) 気楽に働くことができますよ。ただし、いやなヤツがいるかどうかはもはや運です。 バイトといえど、それなりの時給のものはそれなりに責任がありますので、人間関係はそれなりに大変ではないでしょうか。 基本的にバイトには責任がありませんが、賃金をもらっている以上、雇用者からはそれなりの働きを期待されますからね。 55yayayaさんの場合、ご質問の内容から派遣のような印象を受けますが…(それでしたらバイトとは話は別になります)

noname#42126
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 次はコンビニにしようと思ってます。 えーっと、ちなみに派遣ではないです。 やろうと思ったけど朝が早くて・・・。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.2

こんにちは。 >利益主義で散々働かせられても残業代が出ず そんな所はそうそうありません。アルバイトなんですから時給計算で、もし時給を払うのがもったいないと思ったら先に帰らせて、社員がフォローしますよ。それが大半だと思います。 >ミスをすればこっ酷く怒られ どれくらいの怒られかたでそう思うのかは主観的なものなので、何とも言えませんが、アルバイトの中には考えが甘いというか、仕事の自覚がないというか、責任感がない人もいます(アルバイトに限らず正社員でもいますが)。アルバイトにはアルバイトなりの責任があるし、人としての礼儀や常識っていうのもあります。それは学生・子供ではあまり言われることがなかったことかもしれませんが、これから社会に出るにあたって、必要なことです。少しずつ覚えていこうという心構えは持っておいて下さいね。そうすれば、そのうち怒られなくて済むようになります。 >バイトってやっぱりこんな感じなんですかね。 全部同じじゃないですよ。色んなアルバイトがあります。面接だけでも受けてみてはどうですか?意外に面接の時の雰囲気で中がどういうふうか解ったりしますよ。前の職場と似ていたら即お断りすればいいんですよ。それに、もし面接で解らなくても、やってみて無理だと思った時点で辞めれば良いだけなんですから、やってみないで考え込むよりは先に進めますよ。頑張って下さいね。

noname#42126
質問者

お礼

面接だけでもしてみます。 やってみないとわかりませんもんね。 回答ありがとうございました。

  • pe158ke
  • ベストアンサー率24% (30/121)
回答No.1

初バイトでそのような扱いを受けたことはとてもお気の毒でした。 残業代もなしでなんて違法ですし、とんでもないことです。 そこまで酷い会社はまれなことと思いますし、質問者さまは 他のバイトの方たちと仲良くやっておられた。 この仲間とうまくやれるということは大事な長所です。 一度のバイトで懲りたりせずに、どんどん他のバイトにチャレンジ してみてください。 きっと、やりがいのある仕事に出会えることと思います。

noname#42126
質問者

お礼

違法だったんですか・・・。 法学部なのに知りませんでした。 回答ありがとうございます。 次はコンビニでやろうかなと考えてます。

関連するQ&A

  • バイト

    バイトのことについて何度も質問させて頂いています。 初めてのアルバイト。オープンしたばかりのところでなんとかやっています。 1つ目 げんけい押した? とはどういう意味でしょうか? お客様の商品をスキャンし終わり、小計を押してお金を受け取り、預/現計を押します。 店長がお金を数えているとき、1200円くらい誤算があったみたいで 「お前、げんけいおした?」と聞いてきたのですが、げんけい の漢字も思い浮かばないし、意味がよく分からなくて... 2つ目 私は、初めてのバイトであまりなれなくてミスをしてしまいます。 次ミスしないように気をつけていますが、ミスをしなくても店長から怒られたりキツい言葉を言われたりします。 店長に、来月の申告書に斜線を引きすぎだと怒られて、なるべく引かないように出したところ、半分くらいしか入っていなくて、不思議に思ったことと、お客様を最優先に、笑顔を大事にとか言ってるのにお客様をビビらせたり、お客様の前で怒鳴ったりと、言ってることとやってることが違うと感じました。 仕事を真面目にしている人もいきなり頭ごなしに怒られていたりと、納得いかないことが多いです。 店長は、お客様の前で怒鳴ったり、言葉遣いが乱暴だったり、(お前ふざけんなよ。とか言葉がキツい)お金を投げるように扱ったり、お金を数えているときに投げたり叩いたり、シフトをめんどうくさいと言いながらしたり、人のやる気を奪う発言や行動がとても多いのです。 ミスをしないようにメモをとったり、ミスをしないように気を配りながらしているのに怒られる。 これって、私がその仕事に合わないのも含め、私自信の問題でしょうか? それとも、店長がおかしいのでしょうか? それが理由で、まだオープンして1ヶ月も経っていないのに何人か辞めていきました。 バイトや主婦達とはとても仲がいいし仕事は楽しいけれど、店長のひとことにどんどん雰囲気が悪くなっていっています。 こんなんで、続く気がしません。辞めるべきでしょうか。

  • バイトを辞めようか迷っています

    現在フリーターとしてパチンコ店でアルバイトしながら就職活動しているものです。 去年の11月からバイトを始めて現在に至ります。 当初は今月いっぱいまでの期限付きでバイトしていましたが(面接の時の今年4月からの新卒採用の求人の応募している最中だったので)店長からこのまま続けてくれると助かると言われました。 新卒採用の求人は結局不採用だったのでこのまま続けることもできます。 しかし今のバイトに相当なストレスを感じており正直続けたくはありません。 ストレスの原因としては ・社員同士仲が悪くホールの雰囲気が気まずくて仕事がしづらい ・客から理不尽な事で怒られる  当たりが来なくてイライラし文句を言ってくる等 ・マナーが悪い客が多い   です。 接客業ならある程度ストレスのあるのは当然だと思いますがひどい客、無愛想な客が多すぎます。 (パチンコ店で働いたことがある人ならわかると思いますが) ですが辞めてしまうと収入がなくなるのでそこが心配です。貯金もあまり多くないので… かといってこのまま続けるのもって感じです。 どうするべきでしょうか?

  • バイトでブチ切れで怒鳴りあげてきた客に恐怖しました。トラウマです。こういう経験ってありますか?

    こんなこと言って器の小さい奴だって思われるかもしれないですが・・・情けない奴だそれくらいでと、恥をかくかもしれないですが、質問します。文章下手ですいませんが。 私はバイトで接客業してます。まだ社会人経験ないです。 先週なんですが、バイト先にすごい剣幕で怒ってきたお客がいました。 店じゅうに響き渡る怒鳴り声!!まくしたたて。 しかもバイト店員しか店内いなくて、社員休みだったんですよ。 で、社員に電話して「どう対応していいのかわかりません。相手も社員だせ!というし、バイトじゃ話にならん!とも言うし、とにかく収集つきません」って社員に言いました。その客は店内で怒りまくってました(とにかくすごい大きい声でどなる)。他のお客さんも恐怖におののいてました。 そのお客は「社員出て来い。呼べ」ってずっと言ってました。 しかも社員の人「行かない(休日だからだと思います)」って言ってました。社員来いよって私も思いましたし、社員が来ないことにお客も怒ってました。なんでバイトに対応させるのだろう?って思いました。まあお客の怒ってた理由はかなり理不尽なもので、どう考えてもお客が悪いことでした。 「ああいう恐いお客に当たるのは相当運が悪いね。この店始まって以来前代未聞だね」って他のバイト仲間に言われました。私が接客対応してたからです。「そうか私には相当運がないんだな」って思いました。 こういうことって誰しも経験することなんでしょうか? トラウマになりそうです。私も精神的にうたれ弱いほうですから。 まあその怒り狂ったお客にどなられて、沈んでました。バイト仲間には会話では楽しそうなふりしてたんですが、家に帰ってからへこみました。社員のいない日に、しかも私が接客って、なんで運悪いんだろうな・・・しかも始まって以来の強烈なクレームだって。 私は今回のああいう強烈なクレームの人の嫌なトラウマをどうとらえて次に生かしていけばよいのでしょうか?私だけなんでしょうか?こういうことって・・・逆にこういう経験してたほうがいいってことには?・・ならないですよね。やはり運が悪いんだ。その日、他のバイトの人と変わってあげてこのざまですし。

  • バイトでのミス。。

    もうすぐ、バイトを始めて1年になります。 私は飲食店でバイトをしているのですが、ミスばかりです…。他の人より多いとしか思えないくらいミスしてます。。ちょこちょこミスするのではなく、大きいミスをたまにドカンとやってしまうんです…。この前もお客さんにアイスコーヒーをかけてしまいました…。 そのたびにものすごく落ち込んで、辛いです…。店長からは、「普段は仕事しっかりやってるけど、うっかりミスなくしてね」とも言われてしまって…飲食店むいてないんでしょうか。。

  • 雰囲気を変えたい。バイトのことで悩んでいます。

    私はバイト先でよくお客さんに絡まれます。 クレームをつけてきたりいきなり説教してきたり文句をいったり… 私が悪いならともかくただの八つ当たりのような文句をつけてきたり、他の店員のミスまで私に怒ります。 私が言いやすい、あたりやすい雰囲気を持っていることも原因の一つだと思います。 …とろそうな感じに見えるのかもしれません。 (ちなみに毎日毎日絡まれるわけではないのですが、多いほうだと思います) もともと傷つきやすいところがあり、お客さん怒られたり八つ当たりのような文句をいわれるととても悲しいです。泣きたくなり顔が真っ赤になることもあります。 すごく怖くて悲しいです。 それが辛くていままで絡まれたことが原因で数回バイトを変えました。 今のバイトでもお客さんに絡まれたら嫌だなってちょっと怖くて、多分オドオドしてしまってると思います。 オドオドしていたらさらに絡まれると思うのでなんとかして絡まれない雰囲気になりたいです。 もっと堂々とすれば良くなるのか…でも方法がわかりません。 お客さんに絡まれることでこんなに悩む人は周りにはいません。私が気が弱い雰囲気を変えない限りはどうしようもないのか… 同僚のギャル系の女の子みたいにハキハキしていないとダメなのか…など悩んでいます。 アドバイスをください…。よろしくお願いします。

  • バイト行きたくない

    日祝のバイトをしているのですが、 バイトのことを考えるだけで息苦しくなり寝れない日が増えました。 受付のバイトで、1人でお店に入っているのですが、クレーム対応や少し怖いお客さんが増え、正直トラウマになり、接客が少し怖くなりました。 そのせいかミスも増えてしまい、不安になり手も震えます。 平日や休みの日でもバイトのことを考えてしまい、息苦しくなってしんどいです。 本当は今日と明日バイトなのですが、 熱が出たと嘘をついて休んでしまいました。 明日は頑張って行きたいのですが、胃がキリキリします。 週一のバイトなのに本当、20歳すぎて何してんだ。って思います。 ただの甘えだと分かっているのですが、とてつもない不安に襲われて仕方ありません。 友達に聞いたところ、不安障害の可能性もあるのでは?と言われました。 1度心療内科とかに行ってみるべきでしょうか。

  • バイトで失敗しました

    こんばんは 某ファーストフード店で働く 高校2年生の♀です。 アルバイトは人生で初めてで バイトをし始めて 2週間ほど経ちました。 今日初めてフロントを一人で任され 「よしっ一人でも頑張るぞ」なんて 意気込んだにも関わらずミス連発。 注文を間違えたり、聞き間違えたり ここまでは周りの方々がフォローしてくださり 何とかできていましたが 私の勘違いでお客様を怒らせてしまいました。 (しかめっ面で「だから、これだって言ったよね?」と) 社員さんにも迷惑をかけてしまいました。 バイトが終わりバイト先で泣いてしまい 周りの方々にまた迷惑をかけてしまいました。 周りの方々は前よりも上手にできだしたし ミスは気にしないでと言われましたが 自分としてはかなり凹んでます。 マネージャーに言われたことは メモもしますし 家に帰ると家でも練習しています。 でもミスが減りません。 ミスを減らすにはどうすればいいでしょうか? また なにかあるごとにお客様に対しても 社員さんなどに対しても 「え?」っと無意識で言ってしまい 気づいた時には しかめっ面をされます。 また間違いをした時に「あっ」と これまた無意識で言ってしまいます。 マネージャーに注意され さすがに 直さないとっと思ったのですが 意識しても直らず 今日の失敗と 重なり泣いてしまいました。 この「えっ」や「あっ」はどうしたら直りますか? またお客様の声が小さく もう一度お伺いしても宜しいでしょうか?と 聞いても分からず 指さされてやっと分かりました。 こういう時はどうすればいいでしょうか? 最後に精神的な病の人(腕にたくさん傷あり)が 失敗して泣いていると面倒ですか? たくさんの質問 申し訳ございません。 何かひとつでも回答くださると嬉しいです。

  • バイトを辞めようか迷っています

    19歳の芸術系大学に通うものです。 四月から二年生になります。 私は12月の頭から食品や日用雑貨も取り扱う薬局でバイトを始めました。 家からそこそこ近くて時給もそれなりだったので母に勧められ始めたのですが、 初めてのバイトで緊張しているせいもあるのか身体的にも精神的にも疲れてきています。 週三日、一日五時間バイトに入っているのですがなかなか慣れずミスを沢山してしまいそれが怖くてストレスになってバイトから帰ってきても寝付けないことがもうずっと続いています。 寝付けず明け方気を失うかのようにして寝るのですが昼間寝るせいで大学の授業に出れないことも多々あり後期の単位は半分落としてしまいました。 ミスをしないようにメモを取り必死でくらいついていこうとするのですが、 不安が大きすぎてまた失敗する、またなにか迷惑をかける…と思うとメモをとってもミスしてしまい社員の方に注意されるという流れです。 同じ社員さんに注意されたり怒られたりしてその人がいる日にバイトに入ると不安と恐怖が重なりソワソワしてしまいます。 店長さんやバイトの先輩方は優しくわからないことがあれば聞いてねと言ってくださり、お客様も優しい方ばかりでそこはとても感謝しているのですが それを上回る社員さんの恐怖と不安でもう辞めたくて仕方ありません。 ですがバイトの面接の時に長期で入れますと言ったきがしてまだ入って二ヶ月たつかたたないかなのに辞めたいと言えません。 二月に入ると本格的に春休みが始まりバイトのみの生活になってしまいます。 春休み中に精神科やカウンセリングに行こうかと悩んでも居ます。寝付けないことがさらにストレスになり寝たら時間通りに起きれないこともストレスになってしまっていて苦しいです。 春休み中に辞める正当な理由もなく辞める話を切り出すことも怖いです。 辞めたいと母に相談しても辞め癖がつくからそのまま頑張ってみなさいといわれ四月まで頑張ろうか迷っていたりもするのですが正直苦しくて苦しくて壊れそうです。 気持ちが弱いのもゆとり世代で生ぬるいこともわかっています。 性格的にも打たれ弱いし不安になりがちです。 凄く悩んでいて死にたいとすら考えています。 どうか助言等よろしくお願いします。 通報する

  • バイトでまたまたミス

    バイトでミスばかりして自分が恥ずかしく情けないです。 過去を何度も振り返っては気が止んでしまいます。メンタルヘルス。 精神疾患が寛解してバイトしている20代男です。 特売のたまごを「二千円超えたからもう一個とってきていいですか」ってお客さんに言われて間違えて追加し忘れて一個しか打ってなかったんです。 つまりお客さんのもともとの会計にもう一個分の卵が追加されてなくて60円損失したんです。 パートの人は「黙っときなよ(笑)」って言ったんですが、嘘つくのは嫌で副店長に説明して謝ったのです。 「あーあ、変なことしようとするから」と少し呆れた顔で言われました。 「何やってんの」って微妙な顔されるなら怒られた方がましです、まるで生き地獄でした。 前にミスして注意された方はこうやったから今回のミスが起きたんだよ、今度からどうすればミスは防げる?と怒り方が上手かったと言いますか。 反省すればくよくよ引きずらない方がいいですか? ほんと僕は何でも不器用で今日もカゴを運んでてお客にぶつかりましたししょっちゅう小さなミスをして、仕事に限らず人並みにできるようになるまで時間かかるんです。 自分にはマナーを守ったりきちんと謝ることしかないと思い、どんな小さなミスでも主任や店長などに「すみません」ではなく「申し訳ございませんでした」と。 でも当たり前ですよね。 自分が嫌です。

  • バイトの労働について。

    今、パチンコ屋でバイトしています。最近知ったのですが、12時間(実働11時間)働くシフトがあります。 しかし、8時間以降も残業代は出ず普通の時給のままです。 しかも、どんなに長い期間働いても、有給休暇が取れないのです。 抗議したところ、バイトを始める前の書類に一切そういったものは払わないと記載されているそうなのです。実際見て確認したわけではなく、社員の人から言われました。そういったものにサインした記憶も曖昧です。これは泣き寝入りするしかないのでしょうか??? サインしたらバイトでも残業手当や有給はとれないのでしょうか??? お願いします。