• ベストアンサー

見ただけでアウトな伝説生物って何ですか?

例えば  ・メデューサ(見たら石になる)  ・クネクネ(見ると精神傷害?になる)  他に何がいますか?  見ると襲ってくるとかは違います  あくまで「見た時点でもう駄目」という生物です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 ハリーポッターにも出てくる「バジリスク」は、どうでしょうか? ハリーポッターでは「目が合えば死ぬ」けれど、間接的に目が合った場合は石になってましたね。 あと「ローレライの人魚」「セイレーン」はどうなりますか? 正確には「歌声を聞けば水にひきずりこまれる」なので、「見ただけで」には入らないでしょうか。 この場合「ドッペルゲンガー」は入るのでしょうか。 もし自分のドッペルゲンガーを見れば死ぬ、という話ですが、即・死に繋がるほどではないのではずれでしょうか。 マンドレイクを引き抜くと、叫び声で絶命するという話がありますが、犬に引き抜かせるという方法で人は死を免れますね。 すみません、思いついたのがこの位でした。 どれがランクインできましたでしょうね。