• ベストアンサー

ハウスメーカーの見積もりで。

smoks-genの回答

• ベストアンサー
  • smoks-gen
回答No.3

施主が負担しなくてはならないか?ということが常識かどうかは別にして、どういう形にしても実質的には施主が負担していくことになります。 工事用の駐車場代を直接負担するか、請負者が負担するかということになるわけで、請負者は工事代金を算出するとき(俗にいう元見積もり)に当該工事を施工するときに工事用駐車場が必要なのであれば、工事費予算に組み込んで工事費原価を算出し、さらに現場経費、一般管理費を加えたものが客先に出す見積書となります。 見積書に駐車場代費用が計上されているか、はたまた現場経費とか仮設費のなかに潜らせておくかは工務店の考え方によって違いますが最終的に施主が負担していることに変わりはありません。 質問者さんが、どうしても駐車場代金なんか払いたくないというのであれば、注文住宅で建築するのではなく、建売とかマンションとかを購入するしかないと思います。 負担の仕方は別にして自分の家を建てるということに対して以下のような考え方をすれば納得できるのではないでしょうか? ■新築しようとしている場所の周りの先住居住者は、工事に関わる公害(車の不法駐車、騒音、粉じん)に関しては直接起因者は請負工事者であるが、事象を起こさせているのは建物の発注者であると考えます。 なので、近所の人から苦情を言われても、「私はしならい、工事やさんに言ってください!」とか、「工事やさんによく言っておきます」…では相手は納得しません。住む前から遺恨を残すことになります。 なので、近所の方と良好な関係を築きながら快適に住みたいとお思いならば、建設時に予想される工事公害についても出来る限り発生しないよう施主として配慮するのが良識ある人になると思います。 最終的にどのように考えるかは質問者さんしだいということになると思います。 次に、どのような形で駐車場代金を負担するのがベストかということに関してのアドバイスになりますが、 ■駐車場代が4台分は確かに多いと思います。   →請負契約済みか否かは文面でわかりませんが、契約前段階であれば工事用の駐車場確保については施主が支給しないことことと、工事場所付近に不法駐車をしないことを条件にして価格交渉を行ってみてはどうですか?仮設費とか現場経費の内訳を問いただして4台分の駐車場が必要だと言われれば、どうして必要なのかを聞き、一日の台数を減らして施工したらどうなるのか?、まさか一人/1台で乗り付けるわけではないでしょうね?とか、工務店の監督用の車の駐車場については、請負工事代金ではなく、工務店の会社経費(利益の部分)でまかなってほしい等 交渉をしていったらどうでしょうか? 蛇足ですが、駐車場費用にこだわるより、全体の工事代金の費用のほうが全然大きいわけですから、優先するのは工事代金の全体額のコストを下げる交渉をすべきでしょう。また、工事中段階で仕様変更(やはり〇〇の製品を使いたいとか)が発生した時の精算方法とか、総価で交渉するのではなくきめ細かな価格交渉にもちこんでいくことがトラブル防止にもなりますし納得価格で発注することができるのではないでしょうか。

nsmz32722
質問者

お礼

とても解りやすい回答 どうもありがとうございます、仰る通り常識につながります。 ここまで考えられませんでした。