• 締切済み

旦那

県外から旦那の地元に嫁いだので私は周りに友達はまだいません。 ちなみに旦那は8歳下です。そして今妊娠5ヶ月目に入っています。 旦那が週末になると「友達に誘われたから飲みに行ってくる」と出て行って 帰ってくるのは3時か4時くらいです。内心正直「ふざけんな。こっちは毎日1人なんや。」とイラっとします。 旦那の独身時代と何も変わらない状況に腹がたちます。何回かこぉいう事で言い合いになった事もあります。 こんな事を思ってしまうって心が狭いのかな(笑) イライラするけどお腹の子にもよくないと思って平常心を保ってますが、あたしも友達とご飯に行きたいな。と寂しくなってしまいます。 旦那が飲みに行って帰りが遅くなっても余裕ですか? もぉちょっと歳をとったら落ちついてくれるんですかね~?

みんなの回答

  • dsk_ve
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

県外から嫁いで周りに 友達もいなくて妊婦なのに 旦那がそんな感じだと ストレス溜まりますよね。 わたしは今は妊婦では ないのですが、旦那は 居酒屋で働いていて 朝の5時閉店で そこから付き合いで 飲みに行く時もあるので 帰りが朝の8時とか ヘタしたらそのまま パチンコ行ってまた 仕事行くパターンがあります。 自分は好き勝手やって 文句言えば付き合いだから って言われるし わたしが友達と遊ぶと言えば 文句言われるのでわたしは 友達ともろくに遊べません。 今はもうそーゆうものだと 思って黙っていますが 一応心配なのでメールではなく 電話してます。 まだ赤ちゃんがお腹にいるから 父親の自覚がないのかも しれないですね(T-T) 赤ちゃんが生まれれば また変わるかもしれないです。 わたしの旦那も変わって 欲しいくらいですが.. あまりストレス溜めないよう 元気な赤ちゃん生んで下さい。 参考になるかわかりませんが 頑張って下さい♪ 長々失礼しました。

a11140123
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 旦那様は飲み屋のお仕事されてるんですね。 いろいろ不安にもなるし 旦那様が帰ってくるまで 心配というか モヤモヤしてなかなか寝れないんじゃないですか? 友達と遊ぶ事に文句言ってくるのはひどい! 悲しくなるね。 何かのきっかけで変わってくれるといいね! てか変わんないとだめだと思う。 悩んでても時間がもったいないから お互い変わってくれる事を信じで頑張りましょう!

回答No.2

妊娠16週目の専業主婦で初妊婦です。 私も県外から嫁ぎそのまま専業主婦になったので、夫以外の話し相手はいません。 少し前は妊娠初期と感染症の季節だっだので外出を控え、そして今は花粉症・黄砂・大気汚染物質があるので妊娠中期になっても外出を控えています。(平日は夜になってから外出します) 夫は土・日・祝日は休みですが、平日は朝早くに出勤し夜遅くに帰宅します。 いや~本当にストレスが溜まりますね。(最近は過食気味・・・) 気軽に外出できない平日は、テレビかパソコンをするしかありません。 夫は身体を動かすのが好きな性格なので、週末は気を遣ってくれて私を連れ出してくれます。 だから何とかやっていけるのかなと・・・。 ご主人は8歳も年下なので、奥様に甘えているのでしょうね。 私は胎教にはまだ早い時期から、胎児に名前を付けて夫の前でも話しかけています。 そのお蔭か夫は毎日、私のお腹を撫でにやって来ます。(不妊治療の末に授かったから?) そしてツワリが酷い時は夫に気兼ねしないで、ソファーに長時間横になっていました。 女性は妊娠すると大変なんだよ~、まだお腹は小さいけれど赤ちゃんが居るんだよ~、とアピールしたつもりはありませんでしたが・・・。 質問者様がご主人に率直な気持ちを伝えたり、相手にも分かるように行動されることで、今の状況が改善される手助けになるかもしれませんよ。

a11140123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレスたまりますよね(笑) あたしは日々テレビっ子です。 優しい旦那様ですね。 私の旦那も買い物に連れていってくれたり、しんどい時は家事をさぼっていても許してくれるので、そぉいうとこはいんですけどね。 まぁもぉちょい率直な気持ち言ってみよっかな!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 相当先に成ってから父親の自覚が生まれるかもしれない。それと友人関係で赤ちゃんがいるのなら早く帰れと言ってくれる人が居るかどうかでしょうね。  そのような旦那様は次第に嫁が立場を上に引き上げ、自分自身は立場を下げて行かれます。  私は父親ですが、親の介護とかあったし、運転出来るの私だけだからということで、ほとんど酒を飲まない状態になりましたけどね。  女性は体内に命が宿ったと分かった段階から母親が始まる。男性は生まれてから、ようやくスタートの準備段階に入った状態です。次第にスタートラインについて、走り出すまではそれぞれですね。  両親学級とか母親学級とかで旦那様に妊婦体験できる機会は無いかな。辛さを理解出来れば、さらに生まれてかわいいと思ったときがチャンスかな。頑張ってね。  それでも変わらないような旦那様は保育所とか学童保育で私は父親ですが母親達と混ざって役員とか、交流会に参加して、愚痴を聞いていますけどね。まぁ、かわいそうな立場に変わっていきますよ。男性としていたたまれないわと。そして、ずっと言われ続けるという地獄を味わっていますよ。彼らは。頑張って動いてくれる旦那様はいつも褒めてくれることが続きますよ。

a11140123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素晴らしいですね! 女だらけの世界に男の人がぽつんと入って役員なんて。あたしの旦那も変わってくれる事を期待して頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那の行動について。

    今、旦那の実家に居ます。 私は風邪を引いて体調悪い状態です。そんな状態を知っているにも関わらず、旦那は帰りは朝になると言って、友達と遊びに行ってしまいました。 友達とは年に1度か2度しか会えないのは知っているので見届けましたが、だんだんイライラし始めました。 こんな時、皆さんの旦那様は友達と遊びに行くのでしょうか?それとも嫁が居るから行かないと家に居てくれますか? また、こんな旦那だったら皆さんだったらどう感じますか?

  • 旦那の単なる女友達が私にとっては辛いです。

    結婚して1年目の主婦です。 旦那は独身の女友達とたまーに連絡をとっています。 その女は遠くに住んでいて昔働いていた会社のかけがえのない戦友だそうです。私も面識がありません。 時々、年に数回くらい旦那の携帯に電話かけてくるのが凄く嫌です。 地震が来た時とか心配してメールや電話します。 よその女に心配されたくないし、よその女の心配をしている旦那も嫌です。 こっちは結婚してるのにいちいち休みの日や夜の11時くらいに電話よこすなんて非常識だと思います。 普通遠慮しませんか? こんな遠慮も配慮もできない女がかけがえのない友達なんて言ってる旦那にも腹が立ちます。 先日、その女から電話があって、台風の心配の電話のようでした。今家にいる、嫁と一緒、と旦那は電話で答えていて、一分くらいで電話が終わりました。なんとなくぎこちなかったです。 その女から電話がかかって来た次の日、たえられず旦那に辛いから連絡とらないようにして、とお願いしました。 旦那は、そんな関係じゃないし、俺のこと信じられないのか?と言います。 電話かけてくるななんて言えないだろ?と言います。 じゃぁせめて自分から連絡はしないで、と言いました。 分かったよ、と言うので、地震の時だって連絡しないでよ、と言ったら、友達なんだから男友達だって女友達だって同じように心配して連絡するだろっと、言い返されました。じゃぁこっちこら連絡することもあるんじゃん。 結婚してるの分かってるのにいちいち電話かけてくるなんて、その女非常識だよね、と言うと、そんなこと言うなよ、単なる友達だろ?と言われたので、 じゃぁその女が結婚してもあんたは連絡するの?女のご主人に遠慮しないの?と聞いたら、こっちからはしないだろうな、と答えました。 矛盾してると感じました。 なんで女とその主人には遠慮できてあたしには遠慮も配慮もできないわけ?と言うと、かかってきたら無視なんてできないだろ?かけてくるななんて言えないだろ?と言われました。 無視してよ、かけてくるなって言ってよ、と言ったら、なんでそんなことしなきゃいけないんだよ、と言われ、じゃぁこっちからはせめて連絡しないで、地震の時だってしないで、、、 みたいな感じでおんなじ事ずっとぐるぐる口論しました。 旦那はもー分かった、うるさい、めんどくさい、こんなこと話してる時間の無駄と言われました。 あたしのこの辛い気持ちがうるさい?めんどくさい?時間の無駄? その言葉で私の怒りは益々炎上しました。腹が立って、いらいらして旦那の見てない所でハサミで自分を切りつけました。 こんなに頭が狂ったのは初めてです。 こんな言い合いは半年前もしました。 また言い合いになりたくないので我慢してましたが、限界でした。 旦那と私は、結婚する前は9年付き合いました。 私が何度か嫌いになって別れたいと言った時は、旦那に止められました。 旦那の方から私のことを嫌いになったり、別れを切り出したりしたことはありません。 私のことを愛していると言います。普段もなんとなく伝わってきています。 だったら、私がこんなに泣きながら嫌がってるんだから、女友達と縁を切るって言ってくれてもいいじゃんっ って思う私はやっぱりワガママですよね。 私は男女の友情なんてない派なのですごく辛いし、でも色んな考え方あるから縁きれとまでは言えないし、言ってるけど、でも縁切る方法いがい私の辛さが癒える方法はない気がするし。 また旦那に女から電話きたら、と思うと。。 なんか良い解決方法教えて下さい。 今は旦那の顔も見たくないし同じ空気吸うのも嫌です。 でも、旦那には私だけを見ていてほしいって思うって事は、愛情はなくなってないってことですかね? 自分の気持ちも分からなくなってきました。 なぜか、結婚してから、自分に余裕がなくなった気がします。 誰か慰めてください。

  • 旦那の本性

    旦那は、(自分の気に入ってる)友達、仕事仲間には、ものすごく信頼されてます。八方美人だと旦那は言ってました。この一連の出来事は、会社=(自営業をさせてくれた会社です。務めていた会社とは違います)は知りません。私のオバの名前を出して社長と話しをしてました(オバの会社は、そこそこ名前が知れ渡ってるので、身内に居てる事を伝えたかったんだと思います)。私の内心は、その社長に旦那の事を話したいと思う気持ちになります。(旦那が、その社長を味方に付けて、自営業が出来たからです) 今まで働いてた会社とは、ライバル?になる感じかと思います。お世話になってた会社の社長とは、かなりの率で喧嘩がたえなかったと言ってました。なので、自営業が決まった日からは、お世話になった会社の社長に対して、辞めてやると言い合いをしたそうです。なんで、こんな旦那を自営業をさせてくれたんでしょうか?私からしてみますと、社長見る目が足りなかったのかな?と言いたい内心です。(仕事とプライベートは、別なんでしょうが...)

  • 旦那と喧嘩ばかりです。

    二歳の男児がいて、私も正社員で共働きです。 イヤイヤ期もひどくて、もう少し子供とゆっくり向き合える時間が欲しいと思っていますが、旦那の給料だけでは生活できないので働いています。 旦那は朝早く仕事へ行き、帰りは10時頃です。 一人で家事育児をしていてとても疲れてしまいます。 毎日時間を気にしながら家事をしている時に子供のイヤイヤが重なるとイライラしてしまい、子供に対してキツく怒ってしまうこともあります。 今日は旦那も休みで一緒にいましたが、子供があまりに癇癪を起こすのでつい叩いてしまいました。 すると旦那が、お前はすぐに怒りすぎなんだよ!イライラするな!と怒ってきました。 確かに子供に手を上げてしまったのは私が悪いので、すぐに子供に謝りました。 でも旦那に対して腹が立ってしまい気持ちがおさまりません。 毎日子供の面倒を見る時間がほとんどない旦那には、私のストレスがわからないのでしょう。 私を責め立てるのではなくて、少しでも私の大変な気持ちを理解して欲しかったです。 いつも一人で家事育児をこなすのがどれだけ大変な事なのかを伝えた事もあったけど、あまり聞く耳持たずでした。 子供がイタズラしても、旦那は、そんな事をするとお母さんに怒られるよ~と言うだけで、叱る事すらせず、まるで私だけが悪者です。 疲れてしまったので、しばらく子供を連れて実家に帰ろうと思います。 このまま子供と二人きりの生活を続けていても、子供に当たってしまって可哀想なので… どうすればもっと気持ちに余裕が持てるのでしょうか。 旦那に対しても子供に対しても、怒ってばかりの姿を見せたくないのです。

  • 旦那の親友のメール

    こんばんは。 Yと言います。 旦那の10年来の親友について少し。 すごく仲良な2人です。 私と旦那さんよりも歴史がある2人なので 仲の良いのはうらやましいかぎりです。 ただどちらかというと、旦那より親友のほうが 旦那のことが好きな感じがします。 (口調や、友達からの話でそう思いました) 男同士なので変な言い方になってしまいますが、、笑 それだけ旦那を信頼しているのだと思います。 実際、自分のことを理解しているのは旦那だけと言っていたそうです。 独身時代から3人でお酒を飲んだり、親友の恋バナを聞いたりしていました。 旦那親友からの呼び出しの電話があると一緒になって 親友の失恋話や仕事の相談に乗ったり、 私がいては邪魔だなと思うときはひいていました。 旦那親友も私には気を使わないから良いと言ったり、料理がうまい!と 褒めてくれたり、関係は良好でした。 今でも関係性は特に変わってはいないのですが・・・・ 結婚してしばらくが経ちました。 旦那とは相変わらず仲良くしています。 この間、久しぶりに遊びに来てくれた私の女友達が 旦那親友から相談メールがきた。と言い、わざわざ私に 見せてくれました。 そこには私の友達へ恋や仕事の相談が書かれており 君は癒し系で話しやすい、Yとかには言おうと思わない。みたいな ことが書いていました。 そんなメールをいちいち私に見せた友達にも?ですが、 なんでそんなコトを言われなくちゃいけないんだって腹が立ってしまいました。 独身時、デートを中断して旦那親友の話を聞いたり励ましたりしたこともありました。 だいたい旦那親友は旦那の親友であり 私の友達ではありません。 引き合いに出される覚えもありません。 私の落ち込みに気付いた旦那には 正直に打ち明けました。 旦那はすごく怒っていましたが 私も旦那も失言であるけど、私の友達を褒めるために 引き合いに出したのでは?ということで考え直すように しました。 独身時から旦那親友からヤキモチやかれてるなぁ・・・と思うことは ないわけではなかったのですが。。。 仲良くしてもらっていたし、 旦那親友にそのように思われていたことが 少しショックでした。 週一回は旦那と旦那親友が遊びに行くので 家に居ません。 遊びに行くと聞いて分かってはいても もやっとする自分がいます。 またいつかは家に遊びにくるだろうし、 ちょっと複雑な心境です。 この場合みなさんは普通にされますか? プン!とするわけにもいかないので 普通に接するとは思うのですが 旦那親友が好きじゃなくなってしまいました。。

  • 旦那の趣味をどこまで許しますか?(長文です)

    30代の主婦です。子供は二人います。 旦那の趣味(麻雀)をどこまで許すか?という事で悩んでいます。 私の旦那は麻雀が大好きで、独身の頃からずっとやっていたみたいです。 結婚して子供が出来ても大好きな麻雀をやめる事はなく、 回数を減らしたりしながらずっと行ってました。 いつもメンバーは自分の友達で、その友達は独身か結婚してるけど子供がいない人です。 度々、旦那が麻雀に行く事でケンカになり、その度に決め事を作って数年前からは月に二回までは… という条件で許していますが、そんな約束も守れない月が多々あるんです。 麻雀に行く日はだいたい土曜日の夜から出かけて帰ってくるのは朝になります。 当然翌日は寝るのでその日は無駄に過ごしてしまいます。 ここまで書いてると何てひどい旦那!って思う人もいらっしゃるかと思いますが 私が今まで許せてきてるのは、 自分が行きたいから私が友人と夜出かけたりするのは、 快く出してくれて子供のご飯の用意までしてくれる事。 麻雀に行く前や行った後は反省の意味を込めて進んで家事を協力してくれる事。 あとは麻雀で買った時は家族で外食費用にあててくれたり、買い物に連れってくれたりする事です。 それでも週末に麻雀の誘いがあると、イライラしてしまい気分よく行かせてあげられないのが現状です。 昨日なんか昼間も別の趣味で遊びに行ったにも かかわらず、『帰り麻雀に行くから』とのメールに激怒してしまいました。 私が寛大になれないだけでなんでしょうか? 何だか分からなくなってきました。 私が一番腹立つのは、なんで私ばっかり子供みて家事しなきゃダメなん? 自分は身軽に遊びに行けるからいいよね!!って事なんです。 男と女の立場ってそんなに違うものなんですか? 旦那は自分が束縛されるのが嫌なので、私にもどんどん出かけてくれと言います。 私は2~3ヶ月に一回ぐらいのペースで飲みに行ったりもしてますが友達も主婦の子が多いので、 そんなにそんなに誘えません。 それに私も出ていきたいけどお金も続きませんし…。 まだまだ説明したりない部分もありますが、だいたいこんな感じです。 旦那の麻雀仲間は私の事をうるさい嫁としか思ってないでしょうが、一般論を聞いてみたくて思いきって投稿しました。 どうか色々な方のご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 旦那の飲みの頻度

    外出自粛が出てても仕事仲間と仕事帰りに飲みに行くような旦那なんですが、お店は8時までなので、その後一緒に飲んでる先輩んちに行って朝帰りとか。 先輩は一人暮らしだし、宅飲みだから油断しちゃうんですかね?先日も朝方四時前位に帰ってきました。 コロナで飲み屋が8時までしかやらなくなってからなので、自粛が緩和されたら宅飲みはしなくなるかなー?とは思うのですが、どちらにしろ飲むと帰宅時間が遅すぎて腹が立ちます。 月4回とか! ガミガミ言わず楽しんでねーと言いたいですが頻度が多いし、帰宅時間が遅すぎるからイライラしちゃう。 このくらい寛容に見てあげるべきですか? 私は家庭を持った男が独身男と同じように自由に飲み歩くのはどうなの?と思ってしまうのですが。

  • 旦那の朝帰りについて

    結婚して3年目になります。 上の子が2歳で、下の子が4ヶ月になります。 上の子がまだ1歳にもならない時に旦那はまだ父親の自覚がなく、休みのたびに自分だけ遊びに出かけ、夜はほとんど飲みに参加していました。 私も初めての育児なので休みの時ぐらい家に居て手伝ってほしかったので、しばらくは我慢していたのですが、さすがに激しかったので1度きっちり話し合いました。 それからは少しずつ手伝いをしてくれるようになり、(上の子もだいぶ大きくなり父親を求めるようになったから)少しずつ変わってきてくれていました。 だけど必ず月に何度かは終電に遅れたと朝帰りしてくる事も度々あります。 仕事関係で遅くなるのは仕方ありませんが、友達との飲みで朝帰りすることもしばしば。 少しずつ変わってきてくれていたのがわかっていたので、少しは目をつむって許していたのですが、先日休みの日に友達と朝から遊びに出掛け、日付が変わる頃に帰ってきたにもかかわらず、その次の日に友達と飲みに行ったかなにかで簡単なメール連絡のみの、泊まってくる。さすがに連日なのでイライラしました。 泊まってくると言っている友達が独身でバーテンをしていて、前に1度その友達と飲みに行くと言って合コンをしていた事があり、よくしてくれていたのですが、それからあまりその友達の事が好きではないのでいい気になれません。旦那の元カノとも共通の友達で、以前同窓会で遅くなり泊まってくると言った時も友達の店で元カノと待ち合わせするような連絡をしていたようです。旦那いわく、元カノとは友達のような関係だからやましい気持ちは無いと言っていましたが、元カノと会っているとか普通はいい気分しませんよね?やましい気持ちはないとか言いながら証拠隠滅をしていましたが。 そういう事があり本当に信用していません。 疑いたくはないのですが、泊まってくると言う度にそういう事があったと思い出すのでイライラして眠れません。 仕事も朝早くから行き、夜遅くまで頑張ってくれているのですが、さすがに今回はイライラするのではっきり言っていいですよね?

  • 旦那が浮気?

    今日旦那が男友達と呑みに行くと言って出て行ったのですが、帰宅後ケイタイ&財布チェックをしたら女と2人で呑みに行っていたのが分かりました! チェックをするのは旦那には内緒です。 なので、問いただす事も出来ずイライラしています。 旦那に今日の事を聞いても、『男3人で飲みに行った』としか言いません。 チェックした事は知られたくありません。もし、知られたら今後証拠を消すと思うので。 ちなみに結婚3年目で2歳の子供がいます。 その女とは私と付き合う以前からの知り合いだと思いますが、どこまでの関係なのか分かりません。 ただの友達なら嘘つかなくても良いと思うのですが・・・。 関係ないですが、今月の旦那の給料は16万です。 こんな安月給で、女と呑みに行っておごるなんて本当に腹が立ちます! 2人で飲みに行っただけで浮気とは思いませんが、その女との関係はただの友達なのかが気になります。 旦那が飲みに行ったと言う男友達に聞いてみようと思うのですが、やっぱり本当の事は言ってくれませんよね?

  • 旦那の言動どう思いますか??

    付き合って3年、子供ができ結婚して2年目です。 友達の働くスナックで週末だけたまにお手伝いしてます。 さっそくなんですが普通なら自分の嫁がスナックで働くなんて嫌ですよね? いくら自分の知ってる友達の所でも男の人を相手にする仕事ですし。 ここ最近旦那は夜帰りも仕事で遅くて唯一の休みの日曜も自分の用事、買い物や美容院・クラブ等で一緒に過ごしてません。 一緒に家にいる時は手をつないだりとか人並みにラブラブしてます。 でも最近仮面夫婦の様になってきた気がして(前に友達が家に来て飲んでた時に旦那が言っていて・・・「俺達仮面夫婦だから 笑」って・・・)、スナックを完全にやめようかとも思ってますが、旦那の仕事が自営業で給料に差がありここ数ヶ月辛い状況で貯金を崩してます。 かと言ってファミレスやコンビに等のシフトを組む様な仕事は旦那の仕事の帰りが不定期なので無理です。 今の所は友達もやってるので急に入ったり休んだりが可能なんで楽なんです。 しかも最近私に内緒で週3回もキャバクラに行っていて、今までは聞かなくても正直に言ってくれていたのにその時はこっちから聞いて教えてくれました。 聞かなかったら言わなかったのかな?ってカンジです。 別に行ったと聞いても怒ったりしないのでめんどくさい事にはならないので旦那的には隠す必要もないのにと思います。 浮気したの?とか聞くとしたよーとか平気で言ったりします。 普段からそうゆうことばっかり言うのでどれが本当なのかわかりません。 おまけに避妊をちゃんとすれば私も浮気してokと言うんです! ここが全く理解できません。 恋愛をするのは自由だけどそれ以上はダメだと言われました。 それ以上って体の関係?と聞くとそうじゃなく、そっちの方が良くなっても離婚はしないから!と言われました。 付き合ってる頃からおかしな言動が多く友達に相談してもよくわからないね・・・と言われてきました。 旦那は本心で言ってるんでしょうか?? 色んな意見聞きたいです。宜しくお願いします!