• ベストアンサー

旦那の行動について。

今、旦那の実家に居ます。 私は風邪を引いて体調悪い状態です。そんな状態を知っているにも関わらず、旦那は帰りは朝になると言って、友達と遊びに行ってしまいました。 友達とは年に1度か2度しか会えないのは知っているので見届けましたが、だんだんイライラし始めました。 こんな時、皆さんの旦那様は友達と遊びに行くのでしょうか?それとも嫁が居るから行かないと家に居てくれますか? また、こんな旦那だったら皆さんだったらどう感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.4

これがなんでもないタイミングでの帰省なら。 彼も特別遊びたい気持ちを優先するつもりは無いんだよ。 でも「正月」だと。 彼もそうだし、会える友達とも機会が限られてる。 だからこそ、折角の機会だから~と。 彼は当然貴方もわかってくれていると。 貴方の事も心配だけどずっと帰って来ない訳では無い。 その部分で分かってくれると。 対して貴方は旦那さんの実家というホームでありながら心は「アウェー」な状態。 彼が傍に居てこそ落ち着いて過ごせるのに。 当の彼が傍にいない。 尚且つ貴方自身が体調を崩して不安定である。 彼は楽しんでいるのに、私はつまらないと。 その状態に少しイライラが募ってるんだと思う。 逆に考えてみる。 貴方が体調を崩してる。彼が貴方の傍に居てあげる選択を取るとする。 でも彼の表情にはどこか我慢しているような、残念な気持ちが見え隠れしていたら。 貴方はどう感じる?それでも納得する? 貴方とはいつでもいつまでも一緒に居れるじゃない? 今回の行動だけで彼の思いの深さとか思いやりがどうこうと言う問題にすりかえてしまうのは。 貴方と彼の足元にある今までの積み重ねや特別な関係に対して あまりにも小さい感覚なんじゃない? おそらくはね、体調の悪さがそのまま気持ちの不安定さにもなってるんだよ。 でも、回復した後に。 戻ってきた後に貴方自身がこの書き込みを読む時には。 書き込んだ時点でのグルグルと渦を巻いたような気持ちは嘘みたいに無くなってるんだと思う。 こんな旦那さんと。「こんな」と突き放さない。 こんな旦那さんを貴方は愛して、愛されて。 そして今の貴方があるんだからね。 ゆっくりと深呼吸。 体調管理は心の管理でもあるんだからね☆

その他の回答 (3)

noname#128798
noname#128798
回答No.3

気をつかってあげてる、もしくは嫁が大人しくしてるしかないからここぞとばかり友達とはっちゃけたい だと思います まあ恐らく後者でしょうね

  • police074
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.2

>今、旦那の実家に居ます。私は風邪を引いて体調悪い状態… 風邪を引いて体調が悪いので、旦那の実家にいらっしゃるのですか? それなら、ご主人の「優しさ」もうかがえますが… 常に、ご主人の実家で同居状態なら、舅姑と貴方の関係が良好な為に…安心して遊びに行ってるんでしょう。 年に、1~2回なら 大目に見てあげてください。 月に、1~2回になって来たら、じっくり話し合いをしましょう。 週に、1~2回になって来たら、別れる準備に入った方が良いかも…奥様が納得ずくで遊んでるんなら別ですがネ

回答No.1

風邪ならあなたはおとなしく寝ていましょう。 旦那がいたって風邪は直りません。勝手にさせて何がいけませんかね。いなくて静かでいいわくらいのものでしょう。 風邪だからってやつあたりしてるようにしかみえませんが。

関連するQ&A

  • 旦那の行動は甘ったれですよね?

    旦那の行動は甘ったれですよね? こんにちは。 私は30歳の共働き家庭の妻で、現在は育児休暇中です。 旦那の実家は裕福で、金銭的にとても甘やかされて育ちました。 逆に私はギャンブル依存症の父親の借金のせいで貧乏育ちで、家庭も複雑でした。 そのためお金には大変苦労したし、人にも甘えられない性格なので、旦那の甘えた行動が 理解できず、イライラしてしまいます。 ただ、それは私が貧乏育ちでゆがんでるから旦那に対し厳しい目で見てしまうのか、それとも 本当に旦那が甘いのか冷静な判断ができず、旦那の行動は世間的にどうなのかなと思い、相談します。 旦那は会社員で、毎朝7時に家を出て、平均的に20時前くらいには家に帰ってきます。 けれど、ここ最近は仕事が忙しく、帰りも22時過ぎで、1ヶ月程土日のどちらかも出勤していました。 そしてある日は帰宅が深夜0時をまわっていました。 その翌日はいつも通り出勤し、お昼ごろ旦那から私に連絡があり、 「今日も遅くなる。明日は出張があって朝早くキツイから、出張先近くのホテルに泊まりたい。ネットで予約してほしい」とのこと。 場所を聞くと、確かに家からは少し遠いのですが、朝6時に家を出るくらいの所です。 仕方なく私がネットでビジネスホテルを予約しました。 それから、帰りが夜遅くなると翌朝はだいたい寝坊して、自家用車で会社まで行くんです。 高速を使うと、だいたいいつもの通勤時間の半分で会社に行けます。 また、いつもより早く会社に行かなければいけないときも、早く起きるのがキツイからと 車を使います。 会社では車通勤は認められておらず、近くのコインパーキングに停めるので駐車代がバカになりません。 また、仕事でデジカメを使うことがあるらしいのですが、会社の備品を使うのが嫌で自前で 買ったデジカメを使っています。 その他、とにかく楽ができるのならお金は惜しまないのです。 もちろん本人が高給取りならよいのでしょうが、現実は共働きでやっとというラインです。 しかも現在私は育児休業中なのです。 私も仕事を持っていますし、旦那の忙しい状況も大変だと気の毒に思います。 なので、家にいる私が家事育児をほとんどやっていますし、夜泣きの対応も一人で やっており、睡眠不足でキツイです。 旦那のこうした行動は世間的にどうなのでしょうか?

  • 旦那との関わり方

    結婚14年目、子供も三人います。今旦那も私も33歳です。 旦那との関わり方でずっと悩んできました。 というのも、旦那が基本的に私や子供達に関心がないのです。旦那は仕事で朝8時過ぎに出勤し、夜は23時位に帰宅します。私は結婚後、ほぼ毎日旦那の帰りを起きて待ち、側にいるようにしてきました。 しかし、旦那は私に連絡せずに飲みに行ったり、子供達や私が具合が悪くても、大丈夫か?と連絡してきたりは一切ありません。 なので、私が帰りを待ったりこちらから電話をかけたりしないと、家庭内別居のような状態になってしまいます。 実際私が実家に2週間程帰省したりしても、旦那から電話がくることはありません。 今まで何度も「もっと関わりたい」と話し合いをしてきましたが、いつも「連絡するようにする」というだけで実際は変わらず、あまり言い過ぎると逆ギレするので、また我慢する日々です。 結婚生活とは、こんなものなのでしょうか?皆さんはどのように過ごされてるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 旦那について

    結婚して1年、子が5ヶ月になりました。 今は育休中ですが旦那に毎日イライラしてしまいます。 ただ私の心が狭い(慣れない子育てで気持ちに余裕もない)のかもしれないので聞いてください。 (1)旦那は休日はほとんど家にいて平日も飲みにいかないです。理由は結婚したんだからなるべく家族でいるべきだし休日は家族でまったりしたいと言っていました。それならいいのですが、この前美容院いく時に子供を預けたら泣いていてもずっとほったらかしにしていたようです。休日、夕飯の買い物にいくから(一週間分買います)子供を見ててと頼んだら、泣いたらやだから連れて行けと… たまーに子供をあやすけれど基本テレビやゲームです。休みの日に私が子供を連れて出かける(実家や友達の家)と不機嫌になるので大体家にいますが、旦那のご飯係りみたいな感じです。 私の両親は孫を可愛がってくれますし、友達も遊ぶ時は連れておいでと言ってくれるし、本当はそうしたいです。 (2)お金がない、無駄使いをしすぎと私に頻繁に言ってきますが、大体は旦那が雑貨(便利グッズ)や電化製品が好きでそれが大きな出費です。それを言っても必要なんだと頑固です。 私が出産祝いをもらってそのお返しが無駄だ、お返しするくらいならもらうなといってきます。 お返しをしたりするのがいやだという考えが私からしたらびっくりです。 (3)私の仕事は営業で帰りが遅くなることがあるので私の親が毎日保育園のお迎えをしてくれるといっています。(実家近くに引っ越すので旦那は通勤が15分長くなります) 私の親の時間を拘束してしまうので申し訳ないと思うのですが、旦那はそんな気持ちは一切ないようです。俺は引っ越して、通勤長くなるのん我慢するんだから、子供が風邪とか引いても俺は早退とか絶対しないから責任もってみてもらえよと私に言ってきます。 その他色々ありますが…こういう旦那さんと一緒に暮らしてたらイライラしますか? 私がイライラしすぎでしょうか…?意見を下さい。 ただ…あまり厳しい回答はご遠慮下さい。

  • 旦那の実家に行かないようにするには

    来月旦那の実家に行くはめになっているのですが、死んでも行きたくありません。 旦那の実家は汚く、そこで食器やタオルを使うと思うと今から吐き気がします。義母もケチでわざわざ次男の嫁が行ってやるのに、交通費さえもくれません。 こちらの態度や行動には一切非はありません。たまに送ってあげるメールは、かなり良い嫁を演じた内容に仕上げています。旦那にも義母想いの良い嫁を演じているのに、一切金での見返りがなく、物凄く損した気分でイライラします。 とにかく子供が風邪をひいてるからという理由で行けないということしか思いつかないのですが、他に断る良い理由があれば教えて下さい。どうしても断りたいのです。ド田舎にある貧乏人が集まるボロ社宅での生活もうんざりなので、当分私の実家に残るような理由(旦那をうまく丸め込む方法を使って)が作れればベストです。

  • 旦那とうまくやっていけません

    家事の分担についての相談です。 結婚して四年の、子どもなし夫婦です。共働きをしています。 今のところ家事はわたしが全てしています。(頼めば、食器を持ってくるとか、ご飯を炊くくらいはやってくれます。) 朝は共に6時半頃に家を出ることが多く、帰りは旦那は7時半頃には家に着いています。私は遅くとも9時には帰宅しています。 旦那は帰宅してから、学生時代からの先輩に呼ばれて、毎日のように出かけてしまいます。 この四年、ことあるごとに家事の分担のことで話し合いを重ねて来ました。 旦那は帰りも遅く、朝も早く、休みもほとんどないので、家事をやらせるのは難しいかなとは思っています。 しかし先日、これから子どもも欲しいと考える中で、せめてゴミ出しだけはしてほしいとお願いしたところ、「やれるときにやる。当番制は嫌いだ。それに朝早いときは出来る保証がない。」と言われました。 私も短気なので、疲れるとつい旦那当たってしまい、そこは反省しないといけないと毎回思うのですが… それを聞いて、もう何を言っても無駄なんだと、心底思ってしまいました。できるときっていつなんだろう?私がすべてを放棄したとき?病気になったとき?死んだとき? 旦那ははっきりと、掃除しろ洗濯しろとは言いませんが、「ワイシャツがないんだけど」「埃が溜まってるね」「今日も牛丼?」などと言われるたび、苦しいです。 旦那をうまく手のひらで転がせとか、褒めてやらせるとか言われましたが、私も不器用でそれがうまくできません。 旦那と仲良くやっていきたいですが、私が我慢するしかないのでしょうか。 または何か旦那にうまく家事を手伝ってもらう方法があるでしょうか。 長文で申し訳ありません。 みなさんがどのように乗り越えて来たか教えていただけませんか。

  • 旦那の実家の近くにすまなくてはならないですか

    はじめまして。 長男の嫁です。 1歳8ヶ月の子供がいて10月に出産予定です。 住まいは現在 賃貸で私の実家の近く、職場までドアtoドアで1時間 のところに住んでおり子供は保育園に預けています。 旦那は1週間ごとに替わる 3交代制の仕事をしている為 22時~7時の夜勤で夜、家を空ける週。 13時~の勤務で23時近くに帰る週。 7時~の勤務で夕方18時に帰ってくる週。 とほとんど夜は居ない状態です。 旦那は長男ですが姉夫婦が実家で既に同居しています。 (実家は電車で40分かからないくらいです。) 先日義母に、旦那の実家より徒歩5分の土地をあげるから 家を建てて、子供の物心が付く前に引っ越してきなさい。 そして(旦那の)実家と行き来しなさい。 と言われました。 姉夫婦にもうちの子と同級生の1歳4ヶ月の子供がいます。 姉は少し横柄な方で友人も居なく私に対しても デリカシーのないことを平気で言ってきます。 旦那の実家には1ヶ月に1回は行くので 週末になると実家に行くと言い出すのではないかと 不安になります。 ちなみに私の実家は近いですが 2.3ヶ月に1度位しか行けてません。 電話はしますが。。。 もし義母の言うとおりに 家を建てると 私はドアtoドアで1時間半かけて電車で通勤 朝早く出勤するために保育園は預けられない。 (同じ市内に親が健全住んでいる場合入園は許可されない) 義母が子供の面倒を1日見てると疲れる。と言う この状態だと私は新しい就職先を探すしかありません。 しかし今の会社は12年勤めていますので 辞めたくありません。 来年には私の実家の両親は車で40分位の所に引っ越します。 しかし近くに私の姉夫婦が住んでいるので 何かあれば姉夫婦が手伝ってくれます。 (今も手伝ってもらってます。) そんな状態なので 私は今の所に家を買いたいと思っています。 しかし旦那は 実家の土地を貰えばローンも少ないからラクだ。 実家が近いからラクだ。と言います。 賢い嫁は旦那の家に寄り付くとまでも言います。 もちろん私は、 旦那の実家の近くには住みたくありません。 確かにローンだけの事を考えるとラクはラクですが 私も旦那も職場から遠くなります。 共働きでも決して高収入とは言えませんが 家を買うのは可能だと思っています。 皆さん。 私はどうすれば今の住まいの近くに家を買うことが出来ますか? 旦那をどう納得させればいいでしょうか? いろいろ考えていると離婚も選択肢にいれてしまいたくなります。 このような悩みをお持ちの方居ますか? それとも単なるワガママですか?

  • 旦那が仕事をしているということ

    嫁さんって自分が家事をしていることや、旦那が家事に参加しないことを引き合いに出して、文句や愚痴を言ったりしますよね。 でも逆に旦那はというと、代わりに仕事行けだとか、一生懸命仕事してるんで大変だとかあまり言わないじゃないですか。 時には仕事帰りが遅いことや休日出勤することで怒る嫁さんも周りにはたくさんいます。 むしろ逆で、家でくらい、感謝や労いの言葉かけてあげなさいよ、と思います。 世の中の嫁さんは旦那さんが必死に仕事して頑張って稼いでいることって「本当に」理解していますか? 自分ばかり家のことや子育てが大変で遊びにも行けないとか思ってませんか? 旦那が嫁さんの大変さを理解してあげようとするのも大事なのは前提として、嫁さんは旦那に対して「本当に」感謝や労い、時には申し訳なさを感じたりしていますか? 朝の満員電車で苦痛の表情しているところからビデオにでも撮って見せてあげないとわからないんでしょうか?

  • ダンナと喧嘩ばかり。どうしたらいい?

    結婚丸7年経ちました。 ダンナとは、高校の同級生なので付き合いにしたら、12年以上です。ここ2年くらいすれ違いが多く会話もほとんどないせいか、たまに家にいるとささいなことで喧嘩が多くなります。 ダンナのほうは朝早く、仕事の帰りは毎日深夜1時過ぎです。私も睡眠不足が続くと子供の夜泣きもあったりで体調がすぐれないので先に寝ています。 たまに待っていたりしても、疲れているのかそのままお風呂に入って寝ようとするばかりで私とは話もしたくないようです。 ダンナが家に帰ってきて、私が今日あった子供の話をしても、「はぁ」「はぁ」という返事で聞いているのかという様子です。私の質問や答えも無視しているのか返事がないので、私が「聞いているの?」と聞き返すときも多いです。 そうすると逆切れして「聞いてるだろ!」とか言ってくるので私もイライラしてきます。 ダンナの休みは平日なので、家族で出かけることはありません。子供は2人いますが、上は幼稚園で下は1歳6ヶ月です。 何かいい方法はないでしょうか?私もいろいろ努力しましたが難しいです。離婚は考えていませんので何かいいアドバイス教えてください。

  • 旦那の親の前で怒りくるってしまいました。

    私、30歳,旦那39歳、子供3歳、1歳、結婚4年目で、旦那の実家は車で3,4時間かかります。私の実家は、車で20分程のところです。 結婚時から義母には、息子をとられた!から始まり、結婚式、出産場所、その他ありとあらゆる事に口出しをされてきました。それも一方的で「自分が一番正しい、それ以外は全部おかしい。良かれと思って言っている、しているのに何が悪い?」と言った態度なので、話し合いができません。仕事をするなんて一言も言っていないのに「保育園に入れて仕事なんてやめてね」と言ってきたり、これはやめて、あれはやめて、とりあえず何でも言いたい放題・・・・。しかも、長男がわがままで、時間を守らない人でみんな集まっても1人勝手なことばかりしているのに、親は何にも言えない・・・むしろ、長男のことになると、私たちを巻き込んで長男に合わせさせようとしてきて大変です。 私が一番傷ついたのが自分の親の悪口を言われたことなんですが、結婚式の費用を旦那の方は親が払い、私の方は自分で出してて、そのことを「結婚式の費用を親が出さないのは、娘に愛情がないか、甲斐性がないか以外ない。おかし過ぎる。一般常識としてありえない」と言われたことです。 この事は、私が隣の部屋にいる時に旦那に言っていて、私にも聞こえていました。 その後、私は泣いていたのですが、それに気付いた義母は私は何にもしてもませんといった感じで、なぜか旦那がおかしい!と、旦那に逆切れしていて意味不明でした。 両家の顔合わせも、お互いの家に親が行かないと駄目!と一方的に言われ、うちの親は家も狭いしどこか家以外で!と言っていたのですが、どうしてもということなので、家にきてもらいました。その後、どうしても旦那の実家へも来てと言われ(お互いの実家を知らないのは変だからとの理由らしい)、うちの両親は行ってくれました。それなのに最近離婚して4,5ヶ月で再婚した長男のご両親には会ってないことを知りビックリしました。理由は、会いたいと言っているが、長男(旦那の兄)に今は待って!と言われてるからだそうです。 数ヶ月前は、旦那の祖母のお葬式があり、うちの祖母の時は来てもらっていないのですが、どーしてもうちの親に来てもらいたいからと「交通費や食事代全部出すからきてほしいって電話しようか}などと言われ、最終的には旦那や義父に止められそれはなくなったのですが・・・。結局うちの親は無理してきてくれました。その時も、祭壇に飾るお供え物の注文のとこに勝手にうちの親の名前を書いて「お金はいいから気にせんといて」と言いながら勝手なことをされました。勝手にすることではないですよね? その時長男はまだ前妻とは別れておらず、前のお嫁さんやお嫁さんのご両親も来てはったのですが、亡くなったおばあちゃんの部屋で長男のお嫁さん、お嫁さんのご両親、義父の妹(亡くなった祖母の実の娘)が寝ていて、義父、母は隣の部屋で襖を閉めて寝ていました。お葬式の時もわがまま長男は途中で帰りましたが親は何にも言わず・・・。 お葬式の帰りに義母は「みんなんで食べて飲んで楽しかったね」と言いました。そんな言葉信じられません・・・。うちの親のことは「電車で旅行気分を味わえたかな?」といってきました。うちの親は私からそのような話を聞いて情けないと言っています。 何かあるたびに、旦那は私の方についてくれ、義母には怒ったりしてくれるのですが、自分が一番の義母なので、全く効果がありません。 ここでは簡単にしか書けませんが、短い間にいろいろあり、そのたびに旦那に話しを聞いてもらい、どーにかうまくやっていこうと自分なりに頑張っていたのですが、とうとう限界がきて怒りくるって、こないだ旦那の親の前で、大泣きをし、大声を出し、旦那をバチバチ叩いてしまいました。 最初は義父に話していたのですが理解してもらえず、お葬式時の件も長男嫁が自分の親と一緒に寝ていたことを怒り、長男が帰った事はその頃から夫婦仲がおかしかったから仕方なかったとのこと。お嫁さんやお嫁さんのご両親がいてくださったことに感謝するどころか、悪口を言って長男は何でもOKみたいな態度に呆れ返りました。その後義母も入ってきたのですが、全く悪い事をしたと思っていない義母は私を抱きしめるようにして「どうしたの?何かあったの?おかあさんあなたがかわいくて仕方ないの、変に思ってるなら全部勘違いや」と何にもなかったかのような言い方をしてきました。そんな感じで何にも分かってないんです。 その後、どーしてもみんなとの約束があるからと私以外出て行って私一人家に残り、その時旦那が「親の悪口が引き金になっていろいろ病んでる」みたいなことを言ったらしいのですが、義母は全く覚えてないそうです。その後謝りのメールはあったのですが、そのまま無視しています。 今年に入って私の体調が悪く、何度も風邪を引き、口唇ヘルペスができ、記憶力が悪くなり、旦那の実家だと寝れず、家では寝すぎるくらいに寝てしまい、立ってられないくらい体調が悪くなり意識朦朧、手がビリビリといった症状が出たこともありました。 自分だけではなく、親まで巻き込まれて・・・。今も義母のことが頭から離れず、やる気がなく引きこもり気味です。もう頭がおかしくなりそうなんですが、これって私のわがままですか? 旦那は、今も私の精神状態の心配してくれていて、悪いのは親だからと言ってくれています。 今後どのようにしていけばいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 旦那の怪しい行動・・・

    旦那の浮気を疑っています。 最近、旦那の服のポケットから「○番さんへ また会いましょう。良かったらメールください ○番より」とメアドの書かれた紙を見つけました。問い詰めたところ友達(既婚者)がお見合いパーティー?のようなところに参加してもらってきた。ばれるとまずいから預かってて。といわれて持っているだけ。と。 かなり怪しいので追求していると、その場でその友達に電話して、今から返しに行く。と出て行きました。(家が近いのですぐに戻ってきましたが)その友達に直接電話して聞いてもいいし、メアドにメール入れてもらってもかまわない。と言っていました。 なんとなく腑に落ちないので、携帯をチエックしたところ、(旦那は普段携帯をロックしていて暗証番号が分からず見れないのでメール送信ランキングとか、新規メール画面で文字検索してみたり) 送受信ランキングは消されているのか何も出てこなくて、「あ」と入力すると一番初めが「会いたい」でした。 携帯を見て気になったのはこの2点です。このときは本人に見せてと言って、目の前で見ました。送受信ランキングに関してはこんなのあったんだ~。と会いたいは別に女じゃなくても使うから。との事でした。 ちなみに携帯ロックに関しては、結婚当初私に内緒でパチンコに行っていたのがバレて以来しています。 読みづらい文章になってしまいましたが、旦那は「そんなに信用できないのか?」と言いますが、上記のような状況で、皆さんなら相手を信用できますか?? 普段は仕事で帰りが遅く、22時~23時頃に帰ってきてから家でご飯を食べています。 ただ女の感なのか?たんなる心配性なのか?特に理由も無く最近なんとなく旦那の言うこと・行動を疑うようになっていました。