外付けディスプレイ接続時のスリープ状態について

このQ&Aのポイント
  • 外付けディスプレイ接続時にPCがスリープ状態に入ってしまう問題が発生しています
  • PCメーカーとモニターメーカーに問い合わせたが解決策はないと言われた
  • PC単体では問題なく動作するが、外付けディスプレイのみの時に発生する
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けディスプレイ接続時のスリープ状態について

ノートPCに外付けディスプレイを接続し、使用しています。(HDMIケーブル) (OSはWin8です。) デスク作業時には、PCのモニターを表示せず、セカンドモニター(外付けディスプレイ)のみ表示しているのですが、2分くらい作業を中断するとPCがスリープ状態に入り、画面が真っ暗になってしまいます。 PCメーカーに問い合わせたのですが、電源オプションで「スリープ時間になるまでの時間を変更する。」等の操作以外、何も解決策がないと言われました。 同じく、モニターメーカーにも問い合わせましたが、PC側からの出力が途絶えたとしか考えられない・・・と言われました。 因みに、PC単体で使用する分には何の問題もなく、スクリーンセーバー→スリープ状態へと設定時間通りに作動します。あくまでも、上述の状態(外付けディスプレイのみに表示)の時だけに発生します。 何か解決策はないものでしょうか?(原因がそもそも分かりません。) ご教示いただければ助かります。 なお、 PCは、パナソニック レッツノートCF-SX2 モニターは、LG E2242V-BNA です。

• k7m
  • お礼率89% (26/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgmOK
回答No.2

補足の件 ディスプレイ側との相性とかが絡んでいる,というよりも、モニター側の設定(仕様)でスリープになってしまうのだと思います。 因みに、他に代わりの外部モニターを付けることができれば、通常は、PC側の設定となるはずです。(DVI-Dでの接続で) なお、「HDMI省電力モード」というシグナルが出るとのことですので下記を試されたら如何でしょうか? モニターのセットの下部にある(SUPER ENERGY SAVING) ボタンを押して、 SUPER ENERGY SAVING を表示します。 SUPER ENERGY SAVING(スーパー エナジーセービング)を有効にして、電力を節約する機能が備わっています。 これを「オフ」として「無効」の設定としたらどうなるでしょうか? また、もともとHDMIは、テレビやDVDレコーダーなどのAV機器向けに作られたインタフェースなので、DVI-Dでの入力端子もありますので、こちらでの接続としたらとも思います。 取扱説明書からのヒントのみで,自信あるお答えができません、ご了承のほど。 明解な回答者が投稿してくれることを、小生も願っています。

k7m
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 問題の切り分け作業をしていたところ、 PC起動時、もしくは再起動時には、電源オプション通りにスクリーンセーバー→画面OFF→スリープ状態に移行するのですが、スリープ状態からの回復に「外付けマウス」をクリックして復帰すると、2分前後でいきなりスリープ状態になるという状況が判明しました。 (メーカーのカスタマーセンターの方のアドバイスにより、判明しました。) つまり、スリープ状態からの復帰時にPCの電源ボタンを使用すれば、その後の異常は発生しないようです。 加えて、デバイスマネージャーを起動し、HID準拠マウス→電源の管理を開き、「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする。」のチェックを外してみたところ、ワイヤレスマウスを使用した場合、このチェックを外しても変化がなく、マウスクリックでスリープ状態からの復帰→2分前後で再びスリープ…という状況になるようです。 有線マウスだとこのデバイスマネージャーでの作業が有効になり、電源ボタンでのみ復帰することになります。 全くノーマークでしたが、このワイヤレスマウスが何らかの支障をきたしていたようでした…。 度々お手数をおかけして申し訳ございませんでした。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

k7m
質問者

補足

どうもありがとうございます!(お手数お掛けして恐縮です…。) 原因を切り分けるために、色々と試しています。 どうも、一度電源をシャットアウトし、再起動すると、電源プランの設定通りにスクリーンセーバー→画面OFF→スリープ状態に移行するようです。 しかし、一度スリープ状態から復帰した後は、やはり2分前後でスリープ状態に一気に移行する状況となります。 アナログRGB端子等も調べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• sgmOK
回答No.1

LGの液晶モニターの取扱説明書からのヒントですが・・・ モニターは 「NO SIGNAL」状態になって5分間後、モニターは DPM モードへ入ります。 なお、PCの電源オプションで10分位に調整した場合でも、5分間くらいでDPMモーとなるか、試されたら如何でしょうか。 5分間後、モニターが DPM モードに入れば、モニターの設定が活きているのか(仕様なのか)もしれません。 この5分間を調整できるか否か不詳。(でも2分間くらいで、と言われていますので、調整可?)

k7m
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 PCの電源オプションで、「スリープ状態になる時間→適用しない」に設定しても、PCがスリープ状態になってしまいます。 PC単体では発生しませんが、ディスプレイだけに表示しているとこの状態に陥るようです。 その時、外部モニターには「HDMI省電力モード」というシグナルが数秒間表示され、その後真っ暗になります。 PCそのものがスリープ状態になってしまうのに、PC側の設定(電源オプション)で変更できない…というところに悩んでおります。 ディスプレイ側との相性とかが絡んでいるのでしょうか?