• 締切済み

スリープ状態なのに

OS:Vista 「電源オプション」「プラン設定の編集」 ディスプレイの電源を切る 15分 コンピューターをスリープ状態 20分にしていますが スリープ状態になってから時々2.3分後立ち上がってしまうので 手動でスリープにしますが、何故か数分後に立ち上がってしまいます。 設定?そのほかに原因がありますか

noname#96811

みんなの回答

• yakan9
回答No.4

スタンバイのときは、メールチェックはしないようですね。 周辺機器からの、割り込みのみしか検知しないようです。 例外的に、タイム指定起動は、割り込みとして検知するようです。 その他、リモート対応も検知対象のようです。 間違ったことを書きました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

• yakan9
回答No.3

スタンバイ状態は、何か事象が発生したら、立ち上がるという仕様ですから、オペレータの指示があるまで立ち上がらないように設定しておくほうが、この場合は良いのではないかと思います。 それは、休止状態です。 スタンバイの場合は、CPUは短いタイマをかけて(0.5秒とか)、 眠ります。タイマで起こされて、事象がないかをチェックし、なければまた眠ります。これの繰り返しです。 よって、メールが来ていないか、5分毎にチェックしろと設定していれば、5分後に立ち上がってしまうのではないでしょうか。 メール以外でも、何分毎にチェックしろと設定していれば、その短い方で起き上がってしまうと思われます。 よって、オペレータの指示があるまでということは、休止状態で、 いったん電源を切っておくのが、正しい使い方のような気がしますけど。 キーボードや、マウス、USB接続等、起こされる事象は多いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

• takytokn
回答No.2

お使いのパソコンがディスクトップの場合、キーボードの設定で解決することがあります。 デバイスマネージャを開いてキーボードにあるキーボードデバイスのプロパティを表示させ、電源管理タブを開いて「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックボックスのチェックを外しやると改善することがあります。

質問者

お礼

回答ありがとう 「コンピュータのスタンバイ状態を解除」 チェックをはずしましたが、症状は変わりませんでした。

• nozomi0
回答No.1

BIOS の設定で Wakeup LAN とかが ON になってませんか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 起動後F2のBIOSで確認もしましたがわからないので DELLメーカーページで BIOS設定 Wakeup LANで探しましたが設定変更方法 がわかりませんでした