• 締切済み

喜連川刑務所で服役経験のある方

身内が受刑者になりまだ間もないです その家族から 家族以外は身内でも手紙を出せないと言われましたが、私は親族です 向こうから私に発信は出来なくても 私は何故出す事はできないのか 登録等相手がしていなからなのか どなたか、分かる方教えて下さい

みんなの回答

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

親族は家族じゃないです。他人。

関連するQ&A

  • 刑務所からの手紙

    私は受刑者になった彼と何通か手紙のやり取りをしています。 手紙を通じて色々知っていきたいことがあるのですが、 いまいち歯切れが悪く重要なことなどをはぐらかされているように感じます。 反省や謝罪の言葉はあるのですが…。 自分のしてしまった事については(事件に関する事など) 手紙に書くことはできないのでしょうか? また、同じ状況で、相手の作業内容などを把握してる方がいるようですが、 刑務所によってそういう事を書いても良い悪いがあるのでしょうか?

  • 法律、刑務所などに詳しい方よろしくお願いします

    私の旦那は 刑務所にいます 離婚の話になってから 私に何処の刑務所に行くのかも教えないまま 受刑しています。手紙もこの前 離婚には応じるといった内容の手紙が一通きたのが最後 半年何の音沙汰もありません(貴方には1パーセントの愛情もないのでご心配なくと書かれていました。)その手紙の住所は取調べのため刑務所から警察署に移管されたときのもの その後また刑務所に移され受刑しています 私は、相手の親と仲がわるいため 家庭裁判所に旦那が何処の刑務所にいるか探してもらいました 離婚届を 勝手に提出すると違法なのはわかっています しかし いったん出してしまえば役所は受理します 相手は撤回するにも 裁判所に 行かなくてはなりません もし内緒で 出してしまったら 私文書偽造の罪に問われるのでしょうか? 夫婦間の問題には民事不介入と聞いております そのような事例で逮捕されたこときいたことありますか? 旦那の刑務所は 遠方の刑務所です 裁判で離婚しようにも 刑務所のある管轄の裁判所で裁判を起こさなくてはいけません。それにはお金がかかるので私には出来ません 面会に行って話をしてもいいのかもしれませんが旦那が 面会者の中に私の名前が書いてなかったら私は身内でも面会にってあうことも出来ません。何かいい知恵がありましたら是非教えてください。

  • 誰か教えてください!!

    私の友達が今、拘置所に居ます。 もう、刑が確定して受刑者扱いになっています。 去年の暮れ判決後に、拘置所に移送されて、確定房に入る前に 1度手紙が届いたんですけど、その後まったく返事が来なくて 気にしていたら、もう一人知り合いが中に居まして その方から、友達から手紙が今出せない状況で、私からの手紙も 読めないとの手紙が届きました。 受刑者になると、身内以外面会は出来ないのはわかるんですが、 1度手紙が届いたのに手紙のやり取りが出来ないという事は 何か、私の書いた手紙に不備でもあったからなのか気になって・・・ 受刑者になったからなのでしょうか? 突然、そのような手紙が届いたので・・・ 一時的のことなのか、ずーっとなのか分からなくて・・(ノ_<。) このような事ってあるんでしょうか? 誰か分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答願います。

  • 刑務所へ

    彼氏が刑務所に入りました。 通報したのは私本人で、被害者にもなってます。 裁判の時も私とは会わないと裁判官の人に約束させられました。 会うのはもう少し時間が経たないと駄目かと・・・手紙が欲しいと彼のお母さんから連絡が来ましたが書いても本人に渡されますか? 親族以外は駄目みたいな事がネットで調べると書いてあります。 もし、面会に行っても会えますか? 立ち直って欲しいと思って通報しました。

  • 受刑者に手紙を出したいのです

    過去の似たような質問・回答を読ませていただいたのですが、よく分からない点がありましたので、投稿させていただきます。 何年もの間、親交がなかった従兄弟が刑務所に収監されていることがわかりました。刑が確定するまでかなりごたごたしたらしく、彼の家族が伏せていたようで、最近になって「実は…」と人伝えに聞かされたのです。 裁判の際のごたごたで家族とぎくしゃくしてしまっているらしく、自業自得とはいえ、かなり寂しく辛い思いをしているようです。叔父の所に来た手紙にそのような事が書いてあり、よかったら私からもどんな内容でもいいから手紙をもらえないかといっていたそうです。 疎遠になっていたとはいえ、幼いころはよく遊んでいた思い出もあり、少しでも彼を励ます事ができたらという気持ちもあり、ぜひ手紙を書こうと思っています。 受刑者本人が提出した『親族票』というものに記載されている親族ならば、出所前に本人に渡してもらえるとのことですが、この『親族票』というものは親族であったら自動的に記載されるものなのでしょうか? もしそうなら、どの刑務所にいるかはわかっているので、その住所に普通に手紙を書いて投函すれば、特に何か手続きをしなくても彼に届くということでしょうか? ご存知の方がいらっしゃたら、お教えいただければ幸いです。

  • 刑務所からの手紙は郵便局留めにできますか?

    彼氏が刑務所に入っており、手紙をやり取りしています。私は未成年で実家住みなので実家の住所に彼からの手紙が届くようにしているのですが、いつ親にバレるか気が気じゃないです。 なので彼からの手紙を郵便局留めにしたいのですが出来るのでしょうか?(私のことは面会リスト、外部交通リストに登録済み。1度だけ面会に行ったことがある)私が彼の刑務所宛にそのまま手紙を送り、彼からの返事を郵便局留めにしたいです。 ネットで調べていたら郵便局留めにすると検閲で引っかかると聞いたので、刑務所に電話して郵便局留めは可能か聞いたのですが、「分からない。受刑者に直接聞いてみたらどうだ」の一点張りでした。 刑務所からの手紙を郵便局留めにすることは可能なのでしょうか?

  • 栃木女子刑務の手紙について

    姉が以前栃木女子刑務に入っていた時姉と仲良くしていた外国人の受刑者さんと、手紙のやりとりをしたいのですができないのでしょうか? また、その方とは面識はありません。

  • 刑務所

    質問お願い致します。 先日、旦那が刑務所に入りました。それまでは手紙のやり取りをしていましたが、離婚を考えていまして裁判などは行っていません。 国選弁護士の方から懲役1年8カ月と聞きましたが、そこから旦那から手紙が途絶えてしまって今、どこの刑務所にいるか分かりません。 拘置所の方に身内にも教えれませんと断られてしまいました。 私は、今妊娠中で臨月です。 産まれる前に離婚したいと考えています。 どうやってどこにいるか調べれますか?

  • 刑務所からの困る手紙

    昔付き合っていた人が半年後に4年の刑期を終えて出所します。 相手はやり直したいと思っているようですが、私にその気は全くありません。 前からハッキリその事を伝えたいと思っていたのですが、相手の性格上逆恨みされたり、出所してから家に来るんじゃないかと思うと怖くて言えません。 昔から自分が悪くても認めない人なので不安です。 私が手紙を書かない事に対して怒りの手紙が来た事もあります。 そんな人なので遠回しに相手に分かるように出所しても関わるつもりは無いというような内容の手紙を送った事もあります。 それでもけろっとした様子で手紙は定期的に来ます。無視し続けても来るんです。 相手の中で私は4年前の私のまま時間が止まっているため私に書く手紙が楽しみの1つなのかもしれません。 その気持ちも分かるのですが、当時の私と今の私は信じられないくらい考え方も変わりました。なので私としては絶対に関わりたく無いんです。今を大事にしたいんです。相手も私にその気が無い事を分かっていると思います、でもそれに気付いてないフリをしているんだと思います。 引っ越しも出来たらしたいくらいです。手紙を無視し続けて後で様子を伺いに家に来られても困るので、出所してからの不安はありますが、やっぱりハッキリ伝えた方が良いのでしょうか??

  • 彼が逮捕され現在刑務所に服役中です

    真面目に悩んでいます。自分でもおかしいと思っているので、誹謗中傷はしないで下さい。 彼は覚せい剤逮捕後、手紙や面会でやりとりしています。今は彼よりも、彼家族との関わりの方が多いのですが、そのことで悩んでいます。 私は彼のことを愛しています。どうしようもない人ですが、私にとって初めて人を愛するとゆうことを、教えてくれた人です。 彼の妹からは、私が子供を堕胎したことで妹から攻められました。ましてや、お兄ちゃんのことは、結婚して外に出た私家族には関係ないからとハッキリ言われています。母は妹(娘)のいいなりな感じです。そしてこの前、母から電話があり、私の彼のことで状況を聞きたいと、妹の旦那の友達が妹の旦那に連絡してきたそうです。 妹自体は、お兄ちゃんの件では連絡されたくないそうです。だから兄の件では私に電話するようにと伝えてほしいと母から私に連絡がありました。 妹にはウチには関係ないことだからとハッキリ言われているので、私も彼のことだけで精一杯だし、妹家族のことには関わりたくないです。 電話の件も妹の旦那の友達とゆうことなので、旦那が義理の兄のことは何も知らないし、悪いんだけど、兄のことでは連絡しないでほしいと言えばいいのではないでしょうか? 自分達の家族を守りたい気持ちはよく分かります。 ですが、勝手すぎるなと私は思いました。 文面が分かりづらいと思いますが、申し訳ありません。 正直精神的にまいっています。 子供は正直欲しかったです。でも、私は母、弟が亡くなってからパニック障害を引き起こし、今も薬を飲んでる日々です。 そんな状況の中で、今回は堕胎をしました。ですが堕胎したことで悩むことも沢山あります。そんな気持ちでいるときに、堕胎の件で攻められたのは、悲しかったです。 私は間違っていますか?