• 締切済み

栃木女子刑務の手紙について

姉が以前栃木女子刑務に入っていた時姉と仲良くしていた外国人の受刑者さんと、手紙のやりとりをしたいのですができないのでしょうか? また、その方とは面識はありません。

みんなの回答

noname#252039
noname#252039
回答No.1

おはようございます、どうぞよろしくお願いします。 https://www.moj.go.jp/kyousei1/kyousei_kyouse37.html まずは法務さんの情報をご紹介させてください。 原則どなたでも手紙の発受ができる。 次は、この情報 https://note.com/sato_seiji/n/n99135f2d6700 こんな人から手紙が来ている。 やり取りを希望するならば、申請しなさい。 のように伝えられるような気がします。 問題もなく、本人が希望するならば 手紙は本人に届き、返事があるかもしれません。 やり取りをしたいのならば、とにかく手紙を出す そして待つ。 手紙のやり取りができるかできないかは ごめんなさい、僕にはわかりません。 くだらない、ご迷惑な回答、失礼しました。

関連するQ&A

  • 刑務所からの手紙

    私は受刑者になった彼と何通か手紙のやり取りをしています。 手紙を通じて色々知っていきたいことがあるのですが、 いまいち歯切れが悪く重要なことなどをはぐらかされているように感じます。 反省や謝罪の言葉はあるのですが…。 自分のしてしまった事については(事件に関する事など) 手紙に書くことはできないのでしょうか? また、同じ状況で、相手の作業内容などを把握してる方がいるようですが、 刑務所によってそういう事を書いても良い悪いがあるのでしょうか?

  • 刑務所からの手紙

    先日刑務所にいる弟から手紙が届いたんですが手紙の封がしていませんでした。(糊のシールが剥がされてなく、まっさらの状態)開いた状態で届くことって初めてだったので困惑してます。受刑者にプライバシーは確保されないのでしょうか。あとこういうことはたまにあるものなのでしょうか。

  • 刑務所からの手紙は郵便局留めにできますか?

    彼氏が刑務所に入っており、手紙をやり取りしています。私は未成年で実家住みなので実家の住所に彼からの手紙が届くようにしているのですが、いつ親にバレるか気が気じゃないです。 なので彼からの手紙を郵便局留めにしたいのですが出来るのでしょうか?(私のことは面会リスト、外部交通リストに登録済み。1度だけ面会に行ったことがある)私が彼の刑務所宛にそのまま手紙を送り、彼からの返事を郵便局留めにしたいです。 ネットで調べていたら郵便局留めにすると検閲で引っかかると聞いたので、刑務所に電話して郵便局留めは可能か聞いたのですが、「分からない。受刑者に直接聞いてみたらどうだ」の一点張りでした。 刑務所からの手紙を郵便局留めにすることは可能なのでしょうか?

  • 受刑者に手紙を出したいのですが

    現在、刑務所に服役中の人に事情があり手紙を出したいのですが 親族の方でなければ無理なのでしょうか。 受刑者からこちらに返事が欲しいというわけではなく、私のほうから ただ状況を説明する手紙を出したいだけなのですが。 色々な方の質問・回答を拝見させていただいて、刑務所内では検閲が あるということなので、受刑者と殆ど関係の無い人間が手紙を出しても 果たして本当に相手に届くのだろうかと心配です。 というのも、2月に結婚することが決まったのですが、相手が会社を 経営しており以前の従業員が今年の夏頃仮釈放で出所する というのです。私も全く面識が無いわけではないのですが、 家庭の事情で離婚した受刑者の両親が双方で身元引き受け人を拒否 しているため、婚約中の私の彼を頼っているようなのです。 彼は人に頼み事をされると断れない人なので、恐らく引き受けてしまう と思うのですが、その前に一応仕事や、私どもも家庭を持つことに なるのであまりに頼られても困る旨の手紙を彼には内緒で出したいと 思っています。 返事は不要ですが、本当に無関係の私の手紙も届くのでしょうか。 ちなみに、服役中の彼の姉という人物から今いる刑務所の所在地は 聞いて知っています。 どなたかいいアドバイスをお願いします。

  • 栃木刑務所について教えてください

    知り合いが交通違反で栃木刑務所に入ってしまいました。とてもお世話になった方なのですごく心配です。面会のことや差し入れの事、刑務所内での生活など、何でも結構ですので知っている方がいましたら教えてください。

  • 刑務所における外国人受刑者の扱い。

     外国人犯罪者の、刑務所での処遇はどのようになっているのでしょうか? たとえば、外国人専用(外国人の割合が高い刑務所)などがあるのでしょうか? 日本人受刑者と、外国人受刑者との部屋割りの配慮はなされているのでしょうか? 暇なときに答えてください。

  • 大阪刑務所について

    大阪刑務所について教えてください。 大阪刑務所では受刑者が手紙を出す日が決まってると聞きましたがそれは何曜日ですか? 月4通だと聞いてますが何曜日に出して何曜日に手紙は届くのでしょうか?

  • 刑務所への手紙の書き方

    刑務所にいる知人に手紙を書きたいのですが、方法がわかりません。出所の時まで読めないということはこのサイトをみてわかったのですが引越しなどで住所が変わるという事を伝えたいのです。 疑問点   1宛名等の書き方       2文面       3検閲する刑務官の方へ一言添えた方が良いのか        とりあえずこんなところですが、「これに注意」ということがあれば、一緒にお願いします。

  • 外国の女子刑務所について詳しく教えてほしい

    タイトル通り、外国の女子刑務所について詳しく教えて欲しいです または(日本じゃなくて)外国の女子刑務所生活について教えてほしいです 刑務所に入れられる際に私物持ち込み可能なのかどの範囲で持ち込みOKなのか どのような労働をするのか、部屋は個別なのかなどなど… 詳しく書いてある本やサイトがある場合はそれも教えてもらいたいです サイトの場合はなるべく危険性がないようなものを… お願いします 言葉下手で申し訳ないです

  • 刑務所?

    大切な人が、4年前に交通事故を起こし1年2ヶ月執行猶予4年の判決が下りました。残り6ヶ月あまりの時酒気帯び運転で捕まり、猶予取り消し、2ヶ月の実刑がで、今受刑者となっています。あわせて1年4ヶ月です。今は、地元に居ますが、交通刑務所ではありません。(B級刑務所)このような場合も普通の刑務所に行くのでしょうか?今月末までは、今の所に居るとききました。事情があり 内妻はなれないのですが、 交通刑務所に行ったとしても面会とか手紙は一般の刑務所と規則はおなじなのでしょうか?どなたかお解かりになる方がいたら教えて頂きたいのですが・・・・。