• 締切済み

刑務所で出来ること

刑務所に詳しい方 教えてくれませんか? 日本の刑務所で服役してる人は 刑務所にいながらパソコンやスマホで自身の ブログをかけるのですか? 現役受刑者が獄中手記をブログで更新っていうのをみました これ本当ですか? 日本の刑務所で 出来ること 出来ないこと 簡単でよいので ザックリ教えてくれませんか?

みんなの回答

• JP002086
回答No.5

刑務所に入ると言う事は、刑事罰なので・・・・ 刑事収容施設及び被収容者等の処遇に関する法律(平成17年に改名がされ、この様な法律名になりました) https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=417AC0000000050 その中で、通信等を同法内の言い回しは「外部交通」と言います。 法律上は、中に書かれている事が全てなのですが、全国統一されているとも言えないので、匙加減はその受刑者と刑務所所長の判断かと思います(受刑者経験がないので、全く判らないのであくまでも予想です)。 それと、日本は先進国の中では受刑者に対する制限が厳しい国でもあります(出来る事が少ない)。 これが、逆の言い方をすると「誤認逮捕」でも「犯人が捕まるまで、受刑する」みたいな意味合いを持っているかと思います。 で、ブログに関しては、私の予想でしかありませんが・・・ アップする際の検閲みたいなのが有るのかな? と予想しています。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• SPS700
回答No.4

アメリカのことしか知りませんが、アリゾナ州などでは契約で下請けの営利会社が刑務所を経営しており、日本人は男も女も白人に弱いので、パソコンで何百通とラブレターを出す色々な肌の色の受刑囚がいるそうです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.3

>現役受刑者が獄中手記をブログで更新っていうのをみました そんなハイカラなこと、出来ません 手紙で検閲をくぐり抜けた文章を第3者が文字に起こしているのかと思われます あとは木工作業など

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.2

詳しくはありませんが、 手紙は出せるのではないですか。 ですから手紙を送って その人がブログにしているのだと思います。 パソコンは経理関係の人(受刑者のお給料計算等)は その仕事に関することは使えるようですが インタ-ネットは使えないと思います。 スマホはもちろん駄目でしょう。 手紙は検閲が入りますね。 テレビのドラマで見ましたので本当かどうかは知りません。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• t_hirai
回答No.1

面会時にブログの内容を紙で渡して、面会者がBlogにUPしてるんじゃないですかね。 当然紙の内容は刑務所側もチェックしていると思いますよ。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます