• 締切済み

刑務所

質問お願い致します。 先日、旦那が刑務所に入りました。それまでは手紙のやり取りをしていましたが、離婚を考えていまして裁判などは行っていません。 国選弁護士の方から懲役1年8カ月と聞きましたが、そこから旦那から手紙が途絶えてしまって今、どこの刑務所にいるか分かりません。 拘置所の方に身内にも教えれませんと断られてしまいました。 私は、今妊娠中で臨月です。 産まれる前に離婚したいと考えています。 どうやってどこにいるか調べれますか?

• cibi1
  • お礼率14% (1/7)

みんなの回答

回答No.5

「おしえない」それは「おかしい」。 普通、収監されていた拘置所に手紙を出せば収監先刑務所へ手紙が転送されます。 その手で居場所を知らすように促す。転送しない不当対応をしたら国選弁護士にお願いして弁護士名で送って転送される様に仕掛ける。 国選弁護人に連絡が取れれば教えてもらえます。 教えないのは不当。国選弁護人と連絡が取れなければ、日弁連に問い合わせるか、お近くの弁護士事務所に 相談してみて下さい。無料相談会が有ります。又は、市民オンブズマン。

• corredor
回答No.4

入所後、手続き等色々な事が有る為、ご主人も直ぐには手紙を出せる状況では無いので、暫く待つ事です。又、手紙を出すのも制限が有るのでスムーズなやり取りは望めません。距離的に遠く無ければ面会に行き話しをする方が早い。(体調に支障無ければ…) でも、何を犯したかは判りませんが、今後のご主人の更正の為にも、並びに産まれて来る子供の為にも(唯一の父親ですから) もう一度考え直しては、いかがでしょうか。…他人が、とやかく言う事では有りませんが。

• epsz30
回答No.3

おかしいですね~ 刑務所に入ったら親族(親や妻等)にはどこへ入ったかちゃんと通達するはずです。 ただし、裁判で実刑判決が下された直後であれば 「分類」といって、どこの刑務所に入れるか検討する期間が数週間あるので まだどこの刑務所に行くか確定していないだけ、という可能性があります。 現在、妻なのであれば確定したらちゃんと通達されると思うので もう少し待てば解かるはずですし手紙も来るでしょう。 刑務所に関することは面接をはじめ手紙などのやり取りが 親族の数等親しか許されていないので もしあなたが妻や親族で無いとすれば調べる方法はありません。 あなたが臨月で生まれる前に離婚したい!と焦る気持ちも解かりますが 離婚するにも相手の承諾が必要ですし、もし承諾が取れない場合でも離婚は可能ですが その際はどうしても時間と手間が掛かってしまいます。 ※離婚に対しての詳しくは家庭裁判所に話を伺って下さい。 現在は、なるようにしかならない情況と言えると思うので まずは焦らずに、どこの刑務所に行くかが確定するまで もう少し時間を待ちましょう。 もし受刑者があなたへの連絡を拒否し、手紙も寄こさない状況の場合は 弁護士や拘置所ではなく、保護観察所に行って相談した方が良いと思います。 保護観察所という所は、受刑者の出所後の監督をしたり 受刑者と家族(引受人等)の関係を管理する場所なので 妻という立場であればスムーズに話し(相談等)を聞き入れてくれると思います。 まずは、分類でどこの刑務所へ行くかが決まるには 約1ヶ月ほど時間が掛かるのでその後でないとどこへ行くかは解かりませんよ。

回答No.2

調べることはできません。 ただ刑務所では手紙を出すことは自由であり、その中で出してこないということは何らかの意思の元やっていることでしょう。 離婚については、第三者的にみて今後の生活や子供に与える影響などを考慮すると、するべきではないかと思います。 一度弁護士に相談してみてはどうでしょうか?国選弁護士はダメです。離婚など民事に強い私選弁護士に相談するべきです。 料金的には相談だけなら、1時間5千円~1万円くらいです。出産を控えたあなたにとっては大きい金額かと思いますが、ずっと悩んでいるよりはマシかと思いますよ。精神的に不安定だと子供にも影響が出ますから。

• LHS07
回答No.1

個人情報保護ということでなかなか難しいようです。 本人の手紙しかないようです。 探偵事務所での相談してみてください。 支えてあげることはできませんか?

cibi1
質問者

お礼

早い返信ありがとうございます。 支えることは考えていません。 探偵事務所ですね。行ってみます。ありがとうございます。