• 締切済み

刑務所

質問お願い致します。 先日、旦那が刑務所に入りました。それまでは手紙のやり取りをしていましたが、離婚を考えていまして裁判などは行っていません。 国選弁護士の方から懲役1年8カ月と聞きましたが、そこから旦那から手紙が途絶えてしまって今、どこの刑務所にいるか分かりません。 拘置所の方に身内にも教えれませんと断られてしまいました。 私は、今妊娠中で臨月です。 産まれる前に離婚したいと考えています。 どうやってどこにいるか調べれますか?

  • cibi1
  • お礼率14% (1/7)

みんなの回答

回答No.5

「おしえない」それは「おかしい」。 普通、収監されていた拘置所に手紙を出せば収監先刑務所へ手紙が転送されます。 その手で居場所を知らすように促す。転送しない不当対応をしたら国選弁護士にお願いして弁護士名で送って転送される様に仕掛ける。 国選弁護人に連絡が取れれば教えてもらえます。 教えないのは不当。国選弁護人と連絡が取れなければ、日弁連に問い合わせるか、お近くの弁護士事務所に 相談してみて下さい。無料相談会が有ります。又は、市民オンブズマン。

  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.4

入所後、手続き等色々な事が有る為、ご主人も直ぐには手紙を出せる状況では無いので、暫く待つ事です。又、手紙を出すのも制限が有るのでスムーズなやり取りは望めません。距離的に遠く無ければ面会に行き話しをする方が早い。(体調に支障無ければ…) でも、何を犯したかは判りませんが、今後のご主人の更正の為にも、並びに産まれて来る子供の為にも(唯一の父親ですから) もう一度考え直しては、いかがでしょうか。…他人が、とやかく言う事では有りませんが。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

おかしいですね~ 刑務所に入ったら親族(親や妻等)にはどこへ入ったかちゃんと通達するはずです。 ただし、裁判で実刑判決が下された直後であれば 「分類」といって、どこの刑務所に入れるか検討する期間が数週間あるので まだどこの刑務所に行くか確定していないだけ、という可能性があります。 現在、妻なのであれば確定したらちゃんと通達されると思うので もう少し待てば解かるはずですし手紙も来るでしょう。 刑務所に関することは面接をはじめ手紙などのやり取りが 親族の数等親しか許されていないので もしあなたが妻や親族で無いとすれば調べる方法はありません。 あなたが臨月で生まれる前に離婚したい!と焦る気持ちも解かりますが 離婚するにも相手の承諾が必要ですし、もし承諾が取れない場合でも離婚は可能ですが その際はどうしても時間と手間が掛かってしまいます。 ※離婚に対しての詳しくは家庭裁判所に話を伺って下さい。 現在は、なるようにしかならない情況と言えると思うので まずは焦らずに、どこの刑務所に行くかが確定するまで もう少し時間を待ちましょう。 もし受刑者があなたへの連絡を拒否し、手紙も寄こさない状況の場合は 弁護士や拘置所ではなく、保護観察所に行って相談した方が良いと思います。 保護観察所という所は、受刑者の出所後の監督をしたり 受刑者と家族(引受人等)の関係を管理する場所なので 妻という立場であればスムーズに話し(相談等)を聞き入れてくれると思います。 まずは、分類でどこの刑務所へ行くかが決まるには 約1ヶ月ほど時間が掛かるのでその後でないとどこへ行くかは解かりませんよ。

回答No.2

調べることはできません。 ただ刑務所では手紙を出すことは自由であり、その中で出してこないということは何らかの意思の元やっていることでしょう。 離婚については、第三者的にみて今後の生活や子供に与える影響などを考慮すると、するべきではないかと思います。 一度弁護士に相談してみてはどうでしょうか?国選弁護士はダメです。離婚など民事に強い私選弁護士に相談するべきです。 料金的には相談だけなら、1時間5千円~1万円くらいです。出産を控えたあなたにとっては大きい金額かと思いますが、ずっと悩んでいるよりはマシかと思いますよ。精神的に不安定だと子供にも影響が出ますから。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

個人情報保護ということでなかなか難しいようです。 本人の手紙しかないようです。 探偵事務所での相談してみてください。 支えてあげることはできませんか?

cibi1
質問者

お礼

早い返信ありがとうございます。 支えることは考えていません。 探偵事務所ですね。行ってみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 法律、刑務所などに詳しい方よろしくお願いします

    私の旦那は 刑務所にいます 離婚の話になってから 私に何処の刑務所に行くのかも教えないまま 受刑しています。手紙もこの前 離婚には応じるといった内容の手紙が一通きたのが最後 半年何の音沙汰もありません(貴方には1パーセントの愛情もないのでご心配なくと書かれていました。)その手紙の住所は取調べのため刑務所から警察署に移管されたときのもの その後また刑務所に移され受刑しています 私は、相手の親と仲がわるいため 家庭裁判所に旦那が何処の刑務所にいるか探してもらいました 離婚届を 勝手に提出すると違法なのはわかっています しかし いったん出してしまえば役所は受理します 相手は撤回するにも 裁判所に 行かなくてはなりません もし内緒で 出してしまったら 私文書偽造の罪に問われるのでしょうか? 夫婦間の問題には民事不介入と聞いております そのような事例で逮捕されたこときいたことありますか? 旦那の刑務所は 遠方の刑務所です 裁判で離婚しようにも 刑務所のある管轄の裁判所で裁判を起こさなくてはいけません。それにはお金がかかるので私には出来ません 面会に行って話をしてもいいのかもしれませんが旦那が 面会者の中に私の名前が書いてなかったら私は身内でも面会にってあうことも出来ません。何かいい知恵がありましたら是非教えてください。

  • 留置場→拘置所→刑務所その都度費用が掛かりますか

    親族が手紙で、その都度下着や衣類トイレットペーパー等自分で購入しないといけないと送金を要求しますが、本当に服役にそんなにお金がかかるものでしょうか、 また、国選弁護士はそうした質問に答えてくれませんが国選弁護人の職務はそんなもんなのでしょうか。現在は刑が確定し拘置所にいるようですが、刑務所に移るのにお金がかかると手紙がきました。ちなみに拘置所にいるときに3万差し入れしました、刑期は1年3カ月です、後いくら位掛かるのでしょうか?

  • 刑務所

    控訴期間14日間が12日で終わりました。 15日に今までいた拘置所から刑務所に移ると言っていたのですが、どこに移ったかとかは旦那から手紙がくるまで解らないのでしょうか? それとも拘置所とかに電話したりすれば教えて貰えるのでしょうか? 教えて下さい

  • 実刑判決後、拘置所から刑務所へ収監されるまで・・・

    友人が振り込め詐欺(末端)捕まり、裁判は傍聴しなかったのですが、おそらく実刑判決で刑務所に2年くらい入ると思うのですが。裁判後に電話したのですが、一切つながらず、恐らく拘置所に戻されたと思い手紙を出したのですが1週間位返事がありません・・。(手紙は戻ってきていません) 収監される刑務所が決まるまで拘置所にいると聞いたのですが、期間は何日位でしょうか? また、その間、友人の私がだした手紙は閲覧できるのでしょうか??(友人は判決言い渡しまで保釈されていたため、私が手紙をだすのは初めてです) ただ、返事を書きたくないのか、かけない状況にいるのか・・・ 詳しくご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします・・・

  • 刑務所の面会について

    彼氏が今府中刑務所にいるんですけど、手紙を送っても返事がありません。拘置所にいるときに面会に行った時、刑務所行ったら手紙も書くねと言っていたし、私と会えるようにしんせいするねとも言っていました。しんせいってどのぐらい時間かかるもの何ですかね。わかるかた教えて下さい。長くてすいません。

  • 交通刑務所についておしえてください

    わたしの彼氏が先週、飲酒の繰り返し(詳しくはわかりませんが人身事故などはないみたいです)で道路交通法違反で懲役5月にいきました。今現在は拘置所にいます。後には恐らく加古川刑務所だろうと… 少しでも知りたくて交通刑務所での生活や面会、手紙、仮出所などについて色々調べたくて本やネットで探してみたのですが、なかなか見つかりません。 刑務所の本は読みましたが交通刑務所とは入所から出所のながれなど様々な情報が少し違うしズレがあるような気がします。 どなたか交通刑務所について書いてあるサイト(できれば携帯からも見れるもの)や書籍をご存知のかたいらっしゃいませんか?

  • 刑務所への手紙

    今はまだ拘置所にいて手紙の交換をしている友人がいます。 面会は拘置所にいる間しかできませんが手紙の交換は刑務所に行ってもできるのでしょうか? そして手紙でも内容や便箋の種類、同封物について厳しく審査されるかと思いますが、送っては不可能なものを教えてください。 先日、自作の厚さ5mm程度の紙粘土細工を封筒に貼って、定形郵便物で送りましたがこれはよかったのでしょうか?

  • 恋人が、刑務所に行くことになってしまいました。

    1年前、恋人が酒気帯びの過失致死の事故を起こしてしまいました。 私達が付き合いだしたのは、その事故の直後のことで、私は彼から事故のことは何一つ知らされていませんでした。刑務所に行くことになるということを私が知ったのは、ほんの2,3ヶ月前だったので、とても驚きました。 そして、最近になって裁判も終わり、彼は2年間服役することになりました。 交通刑務所に入るまでは拘置所で拘束されるという話で、10日程前、彼は拘置所へ入所しましたが、私達の住んでいる九州には交通刑務所がない為、彼は一般の刑務所に行くことになったと告げられました。 そんなことが、ありえるのでしょうか? 交通刑務所と刑務所とは、そんなに変わらないものなのですか?  ささいな事でも良いので、何か知ってらっしゃる方がおられましたら、ぜひ教えてください。

  • 刑務官からの脅しについて

    私は去年窃盗を犯してしまい、今年の五月末に逮捕されました、警察署でのキツイ調べを受け、拘置所へ移管となり、裁判がおわるまでいたのですが、私はうつ病で病院に通っていまして、いままで警察署の拘留施設では通院する病院から、薬をとりに行っていただいていたのですが、拘置所ではこの薬は出せないと、いつも貰っていた安定剤のほか胃の薬が貰えず、二日目から下痢と腹痛に苦しみ、刑務官に腹痛と下痢で胃胃腸薬をいただけませんでしょうかと頼んだ所、俺なんて毎日げりしてるぞっと言われ、どうしてもお願いしますと言っていただいていました、そこまでは許せるのです、裁判の判決時に求刑と執行猶予が言い渡され、法廷に礼をして戻る途中に二人の刑務官から、元の仕事に戻れるとおもうなよ!と怒鳴られ、(私運転手の仕事なので)交通違反でもおこしてお前は務所行きだと脅されました、実際は本当に重大な事故罰金刑以上の罪で執行猶予が取り消されて務所に行かされるはずですが、すでに帰ってから、怖くて自分の車さえ運転できるような精神状態ではなく、すぐに精神科の方へ予約をいれました、このような脅しで、車がまだ乗れず、業務に復帰できなく、警察本部に相談し、弁護士にも相談し、拘置所にとりあえずその事を言いなさいと言われ、拘置所にでんわしたところ、事実を手紙で送ってくれといわれたのですが、あなたは結局何して欲しいの!それも書けとどなられました!こういう場合どうしたら最善なのでしょう。アドバイスでかまいませんのでご教授ねがえませんでしょうか?

  • 刑務所へ行ってからの相手からの手紙は?

    先月に私の知り合いが実刑判決を受け、拘置所から名古屋の訓練所?に移りました。 私も詳しくはわからないのですが、刑務所というか訓練所? のようなところへ移り、訓練をした後何ヶ月かして、どこの刑務所へ行くかが決まり、決まった刑務所に行くということでした。 そこで質問なのですが、、、 訓練所に移ってから、「必ずすぐに手紙を送る」と言われていたのですが20日経ったのにまだ手紙が届かないのです。 移ってからどれくらいで手紙が出せるのかわかる方いらっしゃいませんか? 手紙だけが唯一の繋がりなので届かないと本当に辛いんです。。 何かあったのだろうかという不安もよぎります。。。 ご協力お願いします!!

専門家に質問してみよう