• 締切済み

高校一年生の娘の成績が悪く、会話も成り立ちません

45歳、父親です。 最近、娘の成績がふるわず、その事について話す事が多くなりました。娘には怠け癖があるようなので、家に居る時はスマートフォンを預かったり、その日のうちにやった勉強を提出させていますが、効果がありません。パソコンは触らせておらず、本人の物も預かって半年になります。 定期テストで学年320人中300位という成績の癖に、 模擬試験で学年9位、全国偏差値57だったことで調子に乗っていますが…しかしそんなものは関係ありません。100点満点中たかが30点50点で満足していることが、まず理解できません。 そういったことを話していても、はい、そうですか。ということがありません。 質問をしても論点のずれた回答しか返ってこず、指摘すればだんまりを決め込む…… 馬鹿にしているのかと問いかけても無表情でこちらを見つめる事しかしません。 手にしているもので叩いて叱っても無表情のままです。 普段は普通に会話もするので、嫌われているという事は無いでしょう。 娘は、少し頭がおかしいのでしょうか? いわゆる知恵遅れというもので、そのせいで会話が成り立たず、成績が悪いのでしょうか。 また、娘には髪を抜く癖もあるので、心配です。 拙い文章ですみません。

みんなの回答

回答No.5

成績が悪いことで何に不都合がありますか? 親の体裁ですか。 特に、娘ですから怒っても逆効果だと思います。 ましてや、叩いて叱るのは、完全に無視状態でしょうね。 要は、自分が将来何がやりたいかではないですか。 夢を実現するのは何をしなければいけないのか、どうしなければいけないのかを考えことが重要だと思います。 それもなしに、頭ごなしに叱っても何も感じませんよね。 本人は意外と一生懸命にやっていると思っていることも考えられます。 >娘は、少し頭がおかしいのでしょうか? >いわゆる知恵遅れというもので、そのせいで会話が成り立たず、成績が悪いのでしょうか。 >また、娘には髪を抜く癖もあるので、心配です。 なぜ、頭がおかしいと思うのでしょうか。きちんと娘さんのことを理解していますか。 会話が成り立たないのは、貴方と話すストレスに対する自己防衛だと思います。 髪を抜く行為は、まさしく自己逃避行為ですので、ストレスによるものだと思われます。 もっと、良いところを見つけて褒めて伸ばすことが重要です。 頭が悪ければ模擬試験で学年で9位は取れません。 元々は、賢い子だと思われます。ただ、やる気が出せないから、成績が上がらないだけだと思います。 もしかすると、やる気が出ないのは貴方が原因の可能性もあります。 頭ごなしに怒らず、娘さんの意見を静かに聞いて気持ちを理解することだと私は考えます。

• xxi-chanxx
回答No.4

成績ばかり気にされているようですが、会話が成り立たない原因のひとつとして、勉強の話しか娘さんとしていないからのような気がします。 勉強以外の話はされないのでしょうか? 髪を抜く行為ですが、これは自傷傾向があると思った方が良いですよ。 ストレスにさらされると自傷行為を起こす人は少なくありません。 ストレスの原因が何であるのか考えてください。 この質問を見る限り、その原因があなたにあるとしか思えません。 最近成績が振るわなくなったのに知恵遅れだとか、頭がおかしいとか、そういう考え方を持つ親であるなら、勉強の強要の仕方が親子の会話すら成り立たなくなるものではないかと思えてなりません。 成績の心配より親子関係の破綻を心配する方が良いです。

• STICKY2006
回答No.3

? >>会話が成り立たず 「会話」してるの??? そもそも「会話」をしていないんじゃないかという印象。 娘さんの言い分が一切書いてないですし。 「会話」ってのは、辞書で調べたそのまんまを言うと、「お互いに話をする」ことです。 って事は、あなたと娘さんが、お互いにお互いの考えを言い合って、理解しあうこと。でしょう。 あなたが言う「会話が成り立たない」は、会話の内容が成り立たない。と言ってるんだと思いますが、 質問文読んだ限りだと、おいら的には「会話という行為自体が成り立ってない」という印象です。 。。。何か心当たりは? 押し付けたり、決め付けたり、聞かなかったり。 相手は、自分の意見を持っている人間。だけど、あなたに比べれば人生経験の少ない子供。ですよ。 「意見を言え」といっただけじゃ上手くいくようなもんでもないんじゃないですかね。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

質問をしても論点のずれた回答しか返ってこず、>>指摘すればだんまりを決め込む…… >馬鹿にしているのかと問いかけても無表情でこちらを見つめる事しかしません。 >手にしているもので叩いて叱っても無表情のままです。 >普段は普通に会話もするので、嫌われているという事は無いでしょう。 えっ? これで好かれてると思ってることに少々疑問を感じます 娘さんは勉強が好きでもないし、勉強に意味も見いだして無いようです 気が向かないことを無理にさせようとするのはせっかくの伸び盛りに時間の無駄です 勉強する以外の価値観を持った方が良いと思いますよ? 娘さんは何が好きで何が得意ですか? そちらを伸ばしてあげてはいかがですか

• rokometto
回答No.1

一般家庭にも教育や育児、保育の基礎知識があればこんなことはないんですけどね。 髪を抜くのは非常にストレスを感じているこどもにみられる行為です。 日々の生活にとてもる良い不満を感じ精神的に不安定になっているということです。 模擬試験でいい成績を取ったことをまったく評価していませんよね。 つまりがんばっても無駄、いい成績を取っても無駄、勉強してもそういう反応をされるとこどもは認識します。 理解できませんといいますが、それは大人の都合です。 こどもと対するとき非常に重要なものが「共感」です。 気持ちをわかろうとし、同じ気持ちになれるか、これが子どもと接するときに求められる能力です。 質問をしてもきちんとした返答ができない、だんまりを決め込む、では高校一年生のこどもが理論的な回答を展開できるだろうか、という話です。 答えはNO,見た目は立派に見えるかもしれませんが中身はまだまだ社会でもまれてもないこどもです。 その上叩くということはまったくのマイナス行為です。 私は親としての対応をもっと工夫してほしいと思います。 学生時代自分はどう思い、どう考え、自分が娘さんに求めるようなことはできたのだろうか、もう一度思い返してみてください。 例えば家庭教師のトライは心理学を活用しまず保護者に理解を求めます。 学習や育児のうまくいってないことの原因、それは保護者のこどもへの理解不足がほとんどだからです。 もし調べてみよう、ということならあなたの子どもはなぜ勉強しないのか―そのアドバイスが子どもをダメにする」という本を読んでみてください。 中高生が親に読んでほしいといい、私も実によくこどもの心理を理解し学習意欲を減らさず増やすコツをうまく表現七得ると思います。