• ベストアンサー

緊急 ねずみがいます。

今 社内でねずみを発見。スチールの書類棚 (両開き 横180cm 高さ90cm 中は見えない)に閉じ込めました。 この後 どうしようか 困ってます なにかいい捕獲方法はないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diyhobbu
回答No.1

すぐネズミ駆除用の粘着シートを買ってきましょう!そして、広げて、手順が大事です! 1)粘着シートを扉の前に広げます。出来れば2枚程度広めに 2)扉をネズミが出れるぐらい(なるだけ狭く!)の幅に開けます 脱走しようと書棚を出た途端に粘着シートがあって、アウト!の段取りです。 3)ネズミは用心深いので、根気良く待ちましょう! 近くにゴミ袋を用意しときましょう。取れたらネズミを見ないようにして、粘着シートをたたんでゴミ袋にポイします。 決して、決して、ネズミを見ないように!

ospi
質問者

補足

どうやら 書棚 中に 3段の区切りがあり 右上部分にいるようです 高さは地面から100Cmくらい あけると飛び出さないか・・ 粘着シートは買ってきます

その他の回答 (9)

回答No.10

もう解決されていると思いますが、扉を少し開け粘着板を置いても捕まる確率は低いです。 枠を上る場合がほとんどです。 床に粘着板を置き片手に棒・ほうきでもいいですが出てきたら叩き落としましょう。 後は、トングか火箸でつまみ処分しましょう。 尚、失敗したときは毒餌を配置し駆除することをお勧めします。 私は、駆除業者のものです。

• epsz30
回答No.9

一番安価ですぐ出来るのは、 薬局やホームセンターに行くとネズミ捕り用の粘着テームや毒餌が売られているので それらで対処するのが一番簡単な方法です。 会社であれば、退社時に粘着テープや罠をねずみが通りそうな場所に 仕掛け、数日間それで様子を見てみては如何ですか? 私も貸ビルの飲食店厨房でねずみが出たので 閉店後粘着テープを大量に敷いて捕獲していました。 私の場合はその方法でも初めは捕獲出来なかったのですが 粘着シートの真ん中にピーナツやちくわを置いたら捕獲出来るようになりました。 また、ねずみが出る所はねずみからノミやダニが落ちて人間にも悪さをするので その辺も注意して早めに対処し、ダニアースなども行なった方が良いですよ。 私の場合も、従業員が知らない間に家にノミやダニを持ち込んでしまったらしく 自宅で人を刺すダニが大繁殖・・・ということになってしまったらしいので そういう事も注意して対処してみてください。

• qazwsx21
回答No.8

どんな方法でも、こちらが主導権を握って戦わないと逃げられます。 ねずみは500円玉の大きさの空間を通ります。扉を開けるときに上の方からガムテープなどでふさいで、床面のところだけ開けて、床に粘着シートを敷いておいて捕まえて、シートごと、ごみ袋に入れて上から水を注いで溺死させ、袋に穴をあけて水を捨て、可燃ごみで出せば良いと思います。この際、情けは無用です。

回答No.7

用意するもの 懐中電灯 ハッカ油かミント菓子を溶かした水の入ったスプレー ネバネバのトリモチ 出口であろう部分にトリモチ紙をおく 反対側から懐中電灯を当てながらミントのスプレーを噴射 ねずみはミントの香りがだい嫌いですぐにライトと反対方向に逃げて行きます。出てきたところにネバネバで捕獲 水死させるか、ライターオイルをかけて火あぶりにして断末魔を楽しみましょう。 そのどちらかはやってください ねずみの身体にはダニ・ノミが沢山いますのでそのまま捨てると 身体からはなれ今度はそっちの被害が広がります。

• kyo-mogu
回答No.6

粘着シートの方法がいいです。薬剤入りの餌は耐性をもっていると、餌だけ食べて終わりでした。  捨て方もゴミ箱にって書いてありますよ。  カゴに入れての場合、水に沈めて窒息させてからと。結構残酷ですが。

• maku41
回答No.5

ちっそく死、穴や隙間をふさいで、一ヶ所から、強力な殺虫剤を。ゴキジェットを2本でいいかと。

回答No.4

粘着シートに一票!! 昨年末ネズミが大量(?)発生したときに、粘着シートが大活躍しました!! 10匹程度つかまりましたが、さて、どうやって処分するんだろう?? 箱に書いてありました。燃えるごみと一緒に…。。 ねずみは見てみると、案外かわいいので躊躇しましたが、飼うこともできないので「成仏してください」と思いながら、ゴミ袋へin! 頑張ってくださいね^^

回答No.3

とりもち置いて捕獲したら黒いビニール袋とかにいれて水入れたバケツに投入し溺死させる。 まちがっても生きたまま返さないで下さいね。 捕獲したら必ず仕留めて下さい。可哀想とか出来ないはなしです。 1匹いたら数匹いる可能性ありますからね。

• himetiyan
回答No.2

少し開けて懐中電灯で中を照らす。 位置を確認。 いない方を半分あけ、ダンボールなどを中にいれ、徐々に動ける範囲を狭めていく。 狭くなって動けなくなり外に出てきたところ、スチールにかぶせておいたゴミ袋などで捕獲。 ねずみ取りに餌を仕掛ける方法もありますが、今すぐにはむいてないような気がします。 捕獲がんばってください。