解決済み

ネズミについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9526339
  • 閲覧数101
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 88% (1042/1175)

ここ数日、朝職場に行くとデスクにネズミの糞があります。
建屋が古く、ネズミが問題になっており至る所に粘着罠等仕掛けてありますが捕獲されません。
とりあえず私のデスクで糞をするのをやめさせたい。できれば私のデスクをチョロチョロするのをやめさせたい。のですが、何か良い方法ないでしょうか。
食べ物の、カスなどは気をつけています。デスク上に書類はありますが、他の人のデスクと変わらないのです。
よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (231/527)

他カテゴリのカテゴリマスター
 「臭い」で撃退できます。
ハッカ、ミントなどのにおいの強いハーブ類、ワサビ、ユリの花、クスノキなどが効果あり。いろいろとお試しあれ。
お礼コメント
mojiji

お礼率 88% (1042/1175)

ありがとうございました。やってみます
投稿日時 - 2018-08-17 10:00:58

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (1997/8544)

レインボー薬品販売 ネズレスシードS ヒマワリの種を使ってます。
良く食べます。
色々試しましたがネズレスSが一番食べます。
弱って明るい所にでてきます。
お礼コメント
mojiji

お礼率 88% (1042/1175)

ありがとうございました
投稿日時 - 2018-08-17 10:01:40
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (1824/5525)

生活・暮らし カテゴリマスター
建物全体で対策を立てないとだめです。
食べられるものは絶対に置かないことを徹底させることです。
コンビニ弁当を食べたあとの空箱など 「空だからだいじょうぶだろう」ではだめなのです。 小動物にとってはじゅうぶんな餌になります。
お礼コメント
mojiji

お礼率 88% (1042/1175)

ありがとうございました
投稿日時 - 2018-08-17 10:02:07
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (926/3025)

まず、ネズミの侵入経路を塞ぐ事です。排水溝から入って来るのか?明るい所からは絶対入って来ないので、天井の板の裏からとか、そこに糞があればそこが侵入経路になります。排水溝の近く、台所のステンレス台の裏などに粘着シートなどを置いて下さい。また排水溝、台所などはスミチオン乳剤(花屋さんにある)を10倍に薄めて終業時間近くに散布しておけば、朝までその臭いが持続するので、何回も続ければこの消毒の嫌な臭いで寄って来なくなります。
お礼コメント
mojiji

お礼率 88% (1042/1175)

ありがとうございました
投稿日時 - 2018-08-17 10:02:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (762/3768)

デスクを整頓してから、デスクの上に粘着罠を設置すればいいと思う。
お礼コメント
mojiji

お礼率 88% (1042/1175)

ありがとうございました
投稿日時 - 2018-08-17 10:03:06